2004年 1月〜7月 8月
2002年10月〜2003年12月

 


12/30

RPGツクールXP

装備品の性能とか考えてると、なんか防御力とかの数値と属性防御だけじゃつまらんなあとか思ってきました。

そしたらなんか急に「アイテムドロップ率上昇の機能をつけよう!」と思い立ちまして、久しぶりにヘコヘコとスクリプトエディタを立ち上げてみました。

とりあえずやりたい事をまとめると、

1.装備してると敵のアイテムドロップ率が上昇するアイテム
2.対象は防具のみ
3.複数人、複数装備で効果重複

ってくらいですかね。で、これを実現するために防具の設定画面を見てみますと、

右側に属性ってのがあるのでこれにドロップ率上昇の効果を追加します。追加というかまだ名前だけなんですが。

とりあえず1%〜4%の上昇率のみにしました。1%と2%にチェックを入れると3%になるようにします。つまり最大10%です。まあ効果が重複するのならこのくらいで十分でしょう。

さて、実際にこの機能をスクリプトで追加します。戦闘終了後にパーティーの全員の防具の属性をチェックし、ドロップ率上昇のチェックがあればそれを加算し、最後にモンスターそのもののドロップ率に加えてやればいいのです。

で、もともと属性防御の仕組みがあるのでこれを流用というか、そのメソッドを呼び出せば楽に行けると思いました。対象のキャラの全ての防具に対してある属性を持っているか判断するメソッドがあるのです。

そんなわけでそのモテメソッドを呼び出してみたところエラー出まくりです。ひぎい! 何が悪いんでしょうか。全然上手くいきません。何かが悪いんでしょうが、rubyド素人の私にはさっぱり分かりません。

結局、おっさん丸出しのやり方にしました。

直接一つ一つ装備の属性を見ています。なんか同じ事ばかり書いてあって非常にダサいというか、プログラミングを少しでもかじった事のある方なら「うわっ! 非モテ過ぎ!」と思う事でしょう。だってモテメソッドの呼び出し方が分からないんですもん。あと防具の部位ごとに別々の配列名になってるんですもん(何でわざわざ別の名前にしてあるんですかね?)。

あとinclude?(x)っていうrubyで用意されているメソッドは配列の中にxが含まれてるかどうか探してくれるチャラいやつらしいので使ってみました。属性は配列になっているので、例えば27番のドロップ率1%上昇の属性があればinclude?が見つけ出してくれる?ような?予感?が?します?か??

というわけで一応実現できました。ここまでで7時間かかってます(ほとんどがモテメソッドの呼び出しに失敗してた時間)。だからモテません。akagiさんやeritさんならもっとチャラいやり方で一瞬で組み上げるに決まってます。モテがnikui。

 


12/29

寒すぎて震えてます。カップラーメンで飢えをしのいでます。暖かいのはピカだけですよ。

レベル92
冒険時間 550時間02分
走破距離 1232.1km
戦闘回数 8641回
倒した匹数 27386匹
追い払った匹数 0匹
勝利回数 8578回
全滅回数 0回
逃走回数 2回
全獲得ゴールド 578724G
最大ダメージ 全員で5046P
カジノのコイン 1259743枚
小さなメダル 115枚
収集アイテム 313種類
トロデのコメント「ついに、不敗神話を打ちたてたか! ○○○を一発で倒せば 最強伝説だるおという本を出版してやる!」

ステータスアップの種を求めて敵殺しまくりな毎日ですが、レベルだけ上がって全然拾えません。

ゲーム開始してからまだどれ一つとして使ってない状態で、今のストックはこんなもんです。

ちからのたね 12個
すばやさのたね 9個
まもりのたね 16個
かしこさのたね 5個
スキルのたね 8個
命のきのみ 15個
ふしぎなきのみ 12個

この中で敵からのドロップ品はほんの数えるほどしかありません。その代わりにふくろの中には薬草が141個、みず草のカビが241個と、かなりヘコーなアイテムばかり増えていきます。

とりあえず一番役に立ちそうなちからの種を集中的に集めようと思います。ちからの種といえばミミックです。今度は大量の鉄クギが回収できそうな予感です、というかもう結構集まってきてます。種は全く出ません。

これはもうおっさん or dieを作るしかありません。

 


12/28

私が住んでるところは田舎のくせに自転車置き場が有料になりやがりましたので、仕方なく手続きしに行きました。

で、なんか書類書いて提出したら、管理のおっさんが「あれ? 通勤用になってるけど、通学じゃなくていいの?」とか言ってきました。これは私が若くみえたということですか? ウヒョー!

とかいったことで喜んでる時点でおっさんです。

 


12/25

寒すぎですね。

レベル78
冒険時間 476時間31分
走破距離 1087.4km
戦闘回数 7222回
倒した匹数 22803匹
追い払った匹数 0匹
勝利回数 7182回
全滅回数 0回
逃走回数 2回
全獲得ゴールド 455367G
最大ダメージ 全員で3855P
カジノのコイン 1259743枚
小さなメダル 114枚
収集アイテム 305種類
トロデのコメント「ついに、不敗神話を打ちたてたか! ○○○を一発で倒せば 最強伝説だるおという本を出版してやる!」

なんとか小さなメダルも全部揃いまして(1枚足りないですが、場所分かってて取ってないだけです)、あとは隠しダンジョンをアレするだけです。

あとキングスライムを何気なく殺したらいきなりスライムのかんむりゲット! これは運がいいですのう。

で、今回はステータスを上げる種がすごい入手困難なんですね。持っているmobがすごい少ないのです。とりあえずメタルスライムを992匹殺したんですが、まもりの種が4個だけです。レアの方は1つも出ず。

これ、ステータスMAXにする頃にはドラクエ9出てるんじゃないですかね。まあ私には無理です。

あとクリスマスという事を完全に忘れてたというか、意識してなかったのでナオンは私にクリスマスメールでも送るといいです。あとチーズケーキ下さい。

 


12/23

ものすごい久々に更新しました。

 


12/22

廃人一直線です。

レベル61
冒険時間 401時間22分
走破距離 862.6km
戦闘回数 5589回
倒した匹数 18032匹
追い払った匹数 0匹
勝利回数 5564回
全滅回数 0回
逃走回数 2回
全獲得ゴールド 355744G
最大ダメージ 全員で3065P
カジノのコイン 1259743枚
小さなメダル 106枚
収集アイテム 289種類
トロデのコメント「このまま行けば、年末に発表されるのんびり冒険大賞の受賞者はだるおさんに、ほぼ決定じゃな。」

ここまで来てまだクリヤしてません。気持ち良くクリヤする為にクリヤ前にできることは全てやっておこうという魂胆です。

で、バトルロードはクリヤしましたし、モンスターリストもクリヤ前の段階では一応全て埋めました。しかし小さなメダルがどうしてもあと1枚見つからねええええぇぇ!!

クリヤ後に8枚手に入るらしく、全部で115枚なので今の段階では107枚でないといけないのです。しかしながらどうしても! どうしても! 最後の1枚がどこにもnasio。

攻略サイト見まくった結果、フィールド上の落ちてるのは全て拾ってる予感です。あとは街かダンジョンですが、それだとおっさんがとうぞくのはなで毎回残り0個になるまで宝探ししてるはずなので取り残しはないはずなんですが。もしかするとどこかでとうぞくのはな行為自体忘れてたかもしれないのでルーラで飛びまくってみますかね。

なんか昔のGTA Vice Cityの隠しパッケージが最後の1個見つからなくて鬱氏した事件を思い出します。とりあえずメダル揃うまではクリヤするつもりありません。

 


12/20

ドラクエ8の2周目もやっと終盤です。

とりあえず今の状況を。

レベル49
冒険時間 356時間6分
走破距離 466.4km
戦闘回数 3011回
倒した匹数 9744匹
追い払った匹数 0匹
勝利回数 3001回
全滅回数 0回
逃走回数 2回
全獲得ゴールド 196555G
最大ダメージ 全員で2709P
カジノのコイン 1259743枚
小さなメダル 99枚
収集アイテム 268種類
トロデのコメント「ゼシカが死にやすいようじゃな。いくら気が強くても、実戦で役に立たんのでは、意味がないぞ」

プレイ時間が異様に長いのは電源入れっぱなしなだけです。一度電源を切ってしまうともう二度と起動できない気がするのでkowai kowaiです。

その他のデータはまだまだ大したことないですね。まあまだクリヤすらしてないのでこれからです。

本当は逃走回数も0にするつもりだったんですが、うっかり1回逃げてしまってそのままセーブして鬱氏。仕方ないのでだるい時は気にせず逃げることにします。

トロデのコメントについては、ゼシカたんはそんな氏んでないはずなんですが、他に言う事がないからこのセリフになってる予感です。まあでも他の3人ははぐれメタル鎧なのにゼシカたんだけずーーっとまほうのビキニ着せてたので氏にやすかったかもしれません。

とりあえずやんなきゃいけない事は小さなメダル集めとバトルロードとモンスターリスト集めですかね。あと餅チャコも集めます。

 


12/17

なんか最近餅チョコってお菓子がすごいエマくて食べまくりです。最初は「餅とチャコて」とか思ってたら実際食ってみると「うむ!」ってなりました。

なんか調べてみたらうまい棒作ってるメーカーが出してるんですね。そんな感じで寒いので自分の首の骨折って寝ます。

 


12/16

RPGツクールXP

結局金の使い道が決まらなくてほったらかしにしてたんですが、ようやく決まりそうです。

3人目の仲間だけ金で強くするのです。今まではレベルアップとドロップアイテムでパーティーを強めたりしてたのを、3人目の仲間だけレベルアップしても能力上昇なし、ドロップアイテム装備不可にするのです。

で、3人目の仲間は金を払って能力を上げたり、スキルを覚えたり、装備を買ったりするのです。というわけでドロップアイテムの売却価格をカスみたいな感じにしました。今までだとアイテム売りまくればバカスカ金が貯まるからです。

一応、3人目の仲間も経験値によってレベルが上がります。レベルが上がっても能力は変わりませんが、能力値のcapが上がるって具合にします。

というわけでだいぶ前にスキルのリスペックに大金が必要とか書きましたが、これだとスキルのリスペックの為に3人目の仲間が強化できない罠で鬱氏するのでリスペックの費用を思い切り下げます。

なんかもうグダグダです。深く考えるのが面倒です。

 


12/13

RPGツクールXP

おっさん or dieの製作はドラクエの合間に少しずつやってます。もうみんな忘れてる予感です。

で、スキル名とか他のゲームとかぶらないようにしたつもりだったのですが、ドラクエといくつかかぶってたのでかなり鬱です。今更名前とか変えるのもだるいのでこのままで行きます。そもそもまさかドラクエがあんなにおっさんを全面に出してくるとは思わなかったのでこのゲームを作る意味がなんか薄れてきました。

あと、おっさんRPGのページにトップから行けるようにしてみました。本当はゲームが完成してからそうするつもりだったのですが、それがいつになるかかなり謎なので、自分が製作を忘れないようにする為にもリンク貼りました。

そういえばゲームに必要なのでJWに萌え声の録音をお願いしてたのはどうなったんですかね。

 


12/10

2周目はとにかくゆっくりとレベル上げまくりながらアイテム取りまくってます。まだ船取ってない状態でレベル27とかです。

スキルはとりあえず主人公が槍と勇気を上げて、槍59の会心の一撃が出せる技覚えたらあとは剣をひたすら上げるってやり方にしようかなと思ってます。

おっさんは斧100、ナオンはムチ23でアレを覚えたので杖100と色気100、モテ男は何も考えてないんですが1周目が弓100だったのでまあ剣100で。とにかく1周目でブーメラン100にした主人公が後半回復魔法しか使うしかやることなかった鬱っぷりを繰り返してはなりません。

1周目はろくに探索せずに進んでたらすごい敵が強くて辛かったんですが、ちゃんとフィールド歩き回ったりしてアイテム探しとかなんかいろいろやったりやらなかったりすればちょうど良い感じのレベルになるんですね。

クリスマスもどうせドラクエです。

 


12/6

昨日久しぶりにいろんな人と会ったわけですが、一番印象に残ったセリフは、「豚カツ食ったんだから別にいいじゃん!」です。まあ詳しくはJWのとこ見れば分かります。分かりませんが。

ドラクエクリヤしました。まあ今回もクリヤ後にいろいろあるっぽいらしいです。しかし即2周目を始めました。なんかいろんなサイト見てたらかなりのイベントを見逃してるのと、スキルの振り方が非常に鬱だったということが分かったからです。ブーメラン100は首の骨が折れてるそうです。

というわけで2周目は剣と槍メインで。いかにもモテそうなスキルが実際にモテるとはひどい話です。

 


12/4

ラスボスで鬱氏。

で、カジノに入りびたりです。入りびたりというか、100コインスロットやってみたらいきなり最初の1回で777出て10万コインゲットしてしまって嬉しさ超えて呆然としてます。

その後1時間ほどやってたら777が4回出て結局50万コインに。モテ景品貰いまくりです。ドラクエ5の時もカジノはボロ儲けでしたが、今回はそれに輪をかけてコイン出まくりのようです。

あとなんかあまりにも装備がそろってないのは宝箱とか全然開けずに来たからでしょうか。ラストなのにはがねの盾とかです。そりゃ即氏します。

 


12/2

私の独自の調査によりますと、ドラクエ8を発売日に買った人のうち、私以外は全員彼女がいるという結果が出ました。つまりどいつもこいつもnoroke nikuiという事です。

いよいよ終盤の予感です。まあそれはいいのですが、なんかいろんなイベントとかすっ飛ばした気がします。あとブーメランのスキルがMAXになりました。なんだかんだでブーメランはイケます。イケメンです。他のスキル知らないので実は一番ヘボだったとかだったら泣きますが。

ゼシカたんの色気も上げまくりです。MAXになったら何覚えるんでしょうか。

 


12/1

私の独自の調査によりますと、ドラクエ8を発売日に買ってない人のうち、100%が彼女がいるという結果が出ました。つまり、ドラクエ8を買ってない人はnoroke nikuiという事です。

そんなドラクエですが、またもやとあるボスで鬱氏してしまったので金稼ぎです。こんな時にはアイス食べるしかないような気がします。

 


11/29

プレイ時間は50時間超えました。頭がふらふらします。あんた達がデートしている間に私はドラクエしかやってません。

で、私もかまくらにも書いてある、あの例の激強中ボスで鬱氏したので10時間くらいパーティーの強化をしてました。強化といってもやってる事はレベル上げと金稼ぎですが。

レベル上げはひたすらはぐれメタルを殺します。なかなか出てこない上にすぐ逃げるので実際には30分に1匹殺せるかどうかなのですが、それでも殺せたときはイヤッハァー!です。

問題は金の方で、このゲームは本当に金が貯まらないですね。新しい町で武器防具買おうと思っても全然金がないので何も買えません。敵が落とす金がとにかく少ないので防具1つ買うのに1時間ほどザコ殺さねばなりません。さらに今回は錬金釜があるのでお古の装備も売ることができません。これは辛いです。

強い敵ほどたくさん金落とすわけでもなく、今までのようにわらいぶくろやおどるほうせき殺してればなんとかなったのが今回こいつらも全然金持ってません。

で、私がひたすら殺したのはひとくいばこです。こいつは100ゴールドちょっとと、まあまあ金持ってますのでこいつを延々と殺すのです。100ゴールドでも100匹殺せば1万ゴールドです。

そうやって稼いだ金で装備買いまくって、さらにレベルが35とかになったので(氏んだのはレベル29)、再戦してみたらすごいあっさり倒せました。

そのまま一気に後半戦に突入です。レベル上げすぎたのでトへロス使って一気にショートカットしてます。

ゼシカたんはヒップアタックを覚えました。私がヒップアタックされたいです。主人公はメガンテ覚えました。いりません。

 


11/28

ドラクエは大して並ばずに買えました。

で、今プレイ時間は28時間くらいです。といってもPS2の電源入れっぱなしで寝たり飯食ったりしてるので実際は20時間くらいでしょうか。レベルは24です。なんか肺が痛いです。

とりあえず今回のスキルシステムですが、どのspecに振っていいのか全然分からんのでかなり適当にやってます。

主人公は最初剣と勇気に振ってたら途中からブーメランのモテっぷりに気がついてブーメランと勇気メインにしました。武器スキルって1つだけ伸ばす方がいいんですかねえ。最終的にいくつポイントが入るのか分からないのでとりあえず1つを伸ばしておく方が無難かなと思ってます。

ただ、パーティー全体で誰も剣スキルに振ってないので後半でモテ剣が出たら鬱になる予感です。ていうか今のところブーメランのスキルはボス戦で使えないのばかりなのでボス戦がすごい辛いです。

ちなみにゼシカたんはムチと色気ばかりポイント振ってます。戦闘中は投げキッスしかしてません。私に投げキッスしてください。

ではまた続きやります。中盤からいきなりザコが強くなって全然進めません。

 


11/27

ドラクエです。予約してるので早く買いに行きたいところですが、ふぁーってなってます。

なんかさっきテレビ見てたらすごい行列っぷりに鬱になりました。あれだと急いで行ってもかなり並ぶはめになりそうな予感です。

私は店で並んだりするのが嫌いなのでできるだけさっさと買って帰りたいわけですが、だからといって昼過ぎとかまで待つのも時間がもったいないです。

まあ自分が予約してる近所の店が並んでるかどうかは分かりません。とりあえず10時30分くらいに店に着いてみてはどうですか? 知りません。

じゃあ行ってきます。

 


11/24

から揚げに胡椒をかけまくると氏ぬほどエマイということに今更気付いて食べまくりです。

で、前から思ってたんですが、から揚げ弁当とかでからあげの下になんかよく麺が入ってるんですが、あれは一体何なんですかね?

ソースとかかけた時にあの麺にソースがかかるのがすごい嫌なので先にあの謎の麺だけ全部食べなければなりません。でも味がないのですぐ鬱になります。あの麺の意味が分かりません。

あとディスガイアをクリヤしました。で、この後の2周目ってどうなんでしょうか。1周目でやれる事やりまくってから2周目に行った方が良いと言うか、2周目をやるメリットって、無敵の強さで敵を薙ぎ倒すだけですかね? それならとりあえず1周目で全てのダンジョンに行ったり、アイテム界に潜りまくっていた方が良い予感です。

アイテム界で自分よりずっと上のレベルの敵をギリギリのところで倒してモテアイテムをゲットするのが最近の楽しみです。最近というか、2時間くらい前からの楽しみです。

 


11/21

エースコンバット5はEXPERTモードであとは最後のトンネル面をSにすればEXPERTでもオールSになります。しかしトンネルが抜けられないので寝ました。なんか一度失敗するとその日はずっと駄目になるので私自身がずっと駄目です。

で、昨日からアーケードモードに手を出してみたらこれはこれでなかなか面白いです。最初一度だけやった時はずっと敵と戦ってるだけでそんなにのめり込まなかったのですが、いやいや、何をおっしゃる、アーケードモードもモテですぞ。

本編で空戦以外の面ばかり残したせいでアーケードモードが良い気分転換になります。やはり空戦が楽しいです。目の前を横切る敵を機関砲で撃墜するのがウハウハでしょうがありません。ナオンも撃墜したいです。

現在はアーケードのA、B、CルートでランクSSS取れたところです。Dルートは未プレイです。それにしても3面あたりのBGMがチャラ過ぎじゃないですかね。

なので残るは本編で勲章2つ(着陸、給油コンプとEXPERTモードコンプ)とアーケードのDルートSSSですかね。

外はとても良い天気ですね。いくら良い天気だからって自転車に乗りながら機関砲の真似をして「ウオオオオーーーーン」とか唸ったりするのは非常に危険ですのでよい子のみなさんはウオオオオーーーーン

 


11/19

ディスガイアはやっと終盤まで来たんですが、敵が強くて鬱氏しまくりです。

いろいろ攻略サイト見てるとこのゲームは本当にいくら時間あっても足りないくらいやり込む要素があるなあと思いました。まさにおっさん殺しです。

あとスターフォックスが待ちきれなくてエースコンバット5も続けてます。HARDモードでやっとオールSランク取れたところです。

ファルケンのレーザーがあれば大抵のミッションは楽にS取れますね。でもあの洞窟に入る面だけはどうしても苦手です。敵攻撃できない上に洞窟で氏ぬとまたずっとひたすら飛びなおさなければならないのが鬱過ぎます。

あとこのゲーム、音楽が無敵過ぎます。久々にサントラが欲しくなったゲームです。BGM聴いておっさんが一人で泣いてます。

 


11/16

モテ男のサイトにスターフォックスの最新作の事が書いてあったのでズギャアア! ってなりました。

ゲームキューブで出るぞ出るぞと言われて待ち続けてたんですが、ついに出るんですな。ていうか知らなかったの私だけですか?

ゲームキューブ持ってないので、スターフォックスが出たら本体ごと買おうと思ってました。スターフォックス専用機になるとしても買うつもりです。それほどスターフォックスを愛してるわけです。

スーファミ版も64版も氏ぬほどやりました。ちなみにアドベンチャーだか何か忘れましたが、やはり戦闘機に乗りたいので私の中ではなかったことになってます。

今冬発売ですか。私としてはドラクエよりも期待です。

 


11/13

修正ツールが届きました。今朝来たので本当に早急でした。

で、封を開けてみると紙が一枚とCD-Rが一枚入ってました。どうやらこれが修正ツールらしいですが、そこらへんのCD-Rに焼いただけってのがすごいです。

この修正ツールは別になんかを直したりするのではなく、RPGツクールXPを完全にアンインストールするだけのようです。なんか普通にアンインストールしても完全に情報(レジストリ?)が削除されない場合があるとかなんとかのその紙切れに書いてありました。

で、早速そのツールを起動した後にRPGツクールの再インストールをしてみたところ、今度はちゃんと起動しました! ヤター!

懐かしい画面です。やっと続きを作ることができます。

この時点でJWなら大暴れでしょうが、とりあえず直ってよかったです。

さて、自分でもどこまで作ってたか覚えてません。なんか急にストーリーとか変わるかもしれませんが、もともとストーリーなんてありませんでした。

 


11/12

で、結局修正ツール届かなかったのでサポートに電話しました。

「1週間経ってもツールが届かないのですが。」

「では確認しますので少々お待ちください。・・・・・・・・・・・・・。お待たせしました。担当の者から早急に送らせていただきます。」

「それって送ってなかったってことですか?」

「担当の者から早急に送らせていただきます。」

「あと何日かかるんですか?」

「担当の者から早急に送らせていただきます。」

この時点でJWなら大暴れでしょうが、向こうの言い分ではとっくに送ってるので届いてないのがおかしいそうです。なので今度は宅急便で送るそうなのでちゃんと受け取れよこの野郎! って事らしいです。まあ待つしかありません。

で、ディスガイアですが、このゲームはアイテム界ってのがあって、アイテム強化の為にダンジョンに潜るようです。一つのアイテムにつき一つのダンジョンで、深く潜ればそれだけ強化されます。

武器や防具を強化するにはこのアイテム界でモテるしかありません。で、アイテム界でさらにモテアイテムを拾ってそのアイテム界に潜る、という無限ループに陥ってます。これは時間がいくらあっても足りません。仕事する気もなくなります。

メインシナリオの方の敵が強めなのもいいです。アイテム界とかでせっかく強化しても敵が弱くては意味ないので。とりあえず今は4章の最後なんですが、一瞬でこちらのパーティーの半分が壊滅したのでアイテム界アイテム界アイテム界です。

 


11/11

エースコンバット5をやりまくってたらずっと同じ面で墜落しまくって鬱になったので別のゲームを買ってきました。

魔界戦記ディスガイアです。ファントムブレイブじゃなくてディスガイア買ってきたのはもちろん閣下だからです。閣下、ああ閣下。

そんなわけでやり込みSRPGをやりまくってるわけですが、私みたいに歳取ったおっさんだと体力が持つかかなり不安です。昔の自分ならおっさんです。

で、肝心のRPGツクールは修正ツールとやらがいまだに届きません。もう1週間経つんですが。今日来なかったらまた明日電話するしかありません。ていうかこれ諦めろってことなんですかね?

 


11/8

PC直ったと思ったらものすごいフリーズの嵐です。3Dゲームとか5分持ちません。ここまでPC不調だとかなりゲンナリです。パーツ交換しまくってるのになんでここまで安定しないんですかね。

とりあえず熱暴走の症状っぽいんですが、BIOS上ではCPUの温度は50度くらいなんですね。50度というのが高いのかどうか分かりません。

だるいのでもうほったらかしなわけですが、3Dゲームでなんかやりたいのが出てきたら鬱ですな。とりあえずCPUクーラーを換えてみますかね。クーラーだけならなぜかたくさんあります。

CPU冷やすよりもナオンにフーフーされたいです。あと各務さんにザンギエフのしゃがみ小パンチの突きをくらわせたいです。

 


11/5

エースコンバット5はとりあえずノーマル難易度まではクリヤしてます。

今機体集めしてるんですが、キルレートがなかなか溜まりません。高い難易度でやれば溜まりやすいのは知ってますが、一つのミッションの時間が長いので途中で氏ぬとかなりやる気なくします。

とか言いながら今さっきやっと全部集まりました。これでレーザーをズビャビャできます。というか今やってます。ズビャビャビャビャビャ。

ズビャビャビャビャ。ウヒョー!って感じですね。ほほう!

 


11/4

ひぎいは続きます。

RPGツクールXPが起動できないのでサポートに電話しました。

そしたら「ディスクがアレしてる可能性があるのでスキャンディスクとデフラグをかけて再インストールしてみれ」と言われました。

言われた通りにスキャンディスクとデフラグかけたんですが、やっぱり起動できません。あと新品のハードディスク買ってたのでそれ繋いでそっちにインストールしてみても一緒です。

首が痛すぎるのでもう一度サポートに電話しました。

そしたら「修正ツールを送るが、郵送なので1週間ほどかかる」と言われました。

なぜ郵送なのか分かりませんが、待つしかありません。これで直ればいいんですが、直らないと首が180度後ろに曲がってしまいます。こんな形でおっさん or dieの製作が終わってしまうのは鬱過ぎます。

とりあえず修正ツールとやらが届くまではエースコンバット5やってることにします。

あと新品のハードディスク買ったのはいいんですが、PCの電源ケーブルが全然届きません。これどうなってるんですか? よく見れば1台目のハードディスクの電源コードはかなりぎりぎりの長さでした。

電源ケーブルの延長コードとか売ってるんですかね? まあ調べもしてないわけですが。今、2台目のハードディスクがグラディウスのラスボス並に空中に浮いたまま接続されてます。この状態がよろしくない事はいくら私でも分かりますが、ナオンからアドバイスのメールを待ってみても来ないので仕方ありません。

 


10/31

かなりひぎってました。

金曜日の夜にRPGツクールの認証中にいきなりPCがフリーズして起動しなくなりました。ええ、また壊れたわけです。こないだ壊れてマザーボードとCPU交換したばかりですよ?

で、こないだ同様ビデオカードやメモリを差し替えてみますが、症状変わりません。BIOSが起動せずに画面が真っ暗なままです。「ピッ」という音すら鳴らないわけです。

症状が前回マザーボードが壊れた時と一緒だったのでマザーボードが怪しい予感です。しかしサポートが平日昼間だけなので電話できません。

どうにもならないので土曜日にまた新しいマザーボード買ってきました。そしてボードを交換して起動してみると真っ暗のままです。

この時点で鬱極まりないわけですが、このままほっといても事態は変わらないので、最後の手段として日曜日にCPUを買ってきました。そしてCPUを交換したんですが、今度はBIOSのロゴで固まって起動しません。泣きながらPCの背面を見てみるとなんかTAのLEDがおかしいのでTAの電源を入れ直したり、もう一度メモリを差し替えたら起動しました。

ここであまり考えたくない事があるのですが、実は起動しなかった原因はTAがおかしかっただけでは? という残酷な結末です。もしそうだったら首が折れます。

私はよく分かってないのでアレですが、USB機器ってWindowsが起動してから認識するんじゃないんですかね? TAはUSB接続なのでBIOS起動の時点で固まることはないと思ってるんですが間違いですかね?

まあとりあえず直ったのでいいんですが、山積みになった同じマザーボードやCPUはどうしたらいいんでしょうか。このPC、維持するだけでいくら金かかってるのか分かりません。そりゃJも別のPC買えと言います。

で、ここが一番の問題ですが、RPGツクールXPはいまだに起動しません。認証時におかしくなったせいか、認証画面が出てこないのです。このままだとおっさんRPG作れません。とりあえず明日サポートに電話してみます。私が電話できるのでしょうか。

 


10/28

結局トレイを8時間ほど開け閉めしてたらやっと起動しました。一度起動してしまえば途中で止まってしまうことはほとんどないので、これはもうエースコンバットしかできないということですか。

まあレンズがアレしてると思いますのでダメ元でクリーナーとか買ってみようかと思います。このままだとドラクエ8も起動しません。

ドラクエ8は予約してなくても普通に買えると思ってますが甘いですかね? 

通販は発売日の何時に届くのか分からないので予約するなら店頭でということになりますが、それだと店員の人と話さなければならないのが鬱です。私は「はい」しか言えないので何もできません。

発売日の朝に届くような通販があればいいんですけどねえ。まあこんな細かいことを気にするのは私だけですか。どうせ周りはラブラブ予約に決まってます。モテ男はラブを予約しているわけです。私は予約をラブなのです。予約してません。

 


10/27

RPGツクールXP

エースコンバット5をとりあえずクリヤして2周目やってたらPS2が起動しなくなりました。もともと本体は貰い物だったのでついに鬱氏したのかと鬱になりました。

仕方ないのでおっさんRPGです。が、ここ数日はMIDIばかりやってました。というのもなぜか急にラスボスのテーマ曲を作りたくなったからです。

ラスボスについてはここでは秘密にしますが、とりあえず曲は出来たので公開します。ダウンロードはここです。曲についても秘密にしようかと思いましたが、元々そんな大したゲームじゃないのでできた物から公開します。

まあ曲の方も時間かけてつくってないのでアレがナニですが、音色は結構力入れてます。スネアドラムがなかなか曲に合う音にならずにかなり苦労しましたが、やっとそれなりに満足行く音が出来ました。

とにかく、おっさんとモテの最終決戦というイメージの曲ですのでそんな感じで。

 


10/23

なんかエースコンバット5を買ってみました。

エースコンバットシリーズは一度もプレイしたことないですし、そもそも現代機モノのフライトシミュレータ的なシューティングは食わず嫌いだったのですが、これは面白いですなあ。

まあド下手なのでVERY EASYの5面かそこらへんで詰まってます。敵にやられるというより、旋回中に地面に激突氏しまくってるだけです。

あとテレビがモノラルで14インチなのが鬱です。でかいモテテレビ下さい。

 


10/20

RPGツクールXP

スキルをいくつか追加、および従来のスキルの性能見直しをしましたのでスキル表を更新しました。

スキル名とか、あまり他のゲームとかぶらないようにする為にかなりアレな名前ばかりになってしまってますが、どちらかというと好き放題やってるだけの気もします。

現時点で武器34種、防具80種、消費アイテム11種作ってますが、かなり頭がいっぱいいっぱいです。最終的にいくつ作ることになるのか自分でも分かりません。まあアイテム集めゲーですのでそれなりに用意しなければなりません。

ていうか腹減ったのですが外出れません。

 


10/17

RPGツクールXP

なんか急にストーリーとか思いついたのでモリモリ作ってます。まあ数十分作ってたらすぐに眠くなるわけですが。

あといまだに金の有効な使い道が決まってません。いくつかの案はあるのですがどれも実際に作るのがだるいという理由で何もなかった事になります。

このゲームのプレイヤーキャラの強さは基本的にレベルと装備で決まります。スキルはまあポイントがレベル上がるごとに増えるので一応レベルに含めることにします。

ここで金をどう役に立てるかということになりますが、金がプレイヤーを強化する助けになるのであれば、使い道はステータスの強化か装備の強化かということになります。

しかしどちらにしてもアレです。金でステータス上昇ができるようになればレベルが上がったときの嬉しさが半減しますし、装備品を買うなり強化すれば、拾い物の装備で強くなっていくという、このゲームのコンセプトに反します(そういうコンセプトにしました)。

なので金は回復アイテムを買うか、スキルリセット以外ではプレイヤーの強さに直接影響しない使い道がいいかなと思っています。例えばメタルマックスのインテリアとか。

なんか楽にできそうなアイデアないですかねえ。悩みまくりです。

あと装備いろいろ増やしてたら組み合わせがひどい事になりました。

 


10/16

だるいときにRise of Nationsをコンピュータ相手にダラダラとやってたりするわけですが、コンピュータはたまにプレイヤー相手にチャットで話し掛けてきます。

たしかAoEの頃からそうだった気がしますが、そのコンピュータのセリフがかなり偉そうです。

まあこういうのはまだマシな方で、ひどいのになると、

プレイヤーをハエ呼ばわりです。よくこんなセリフ思いつきますね。おっさん or dieの参考にしようと思います。

 


10/13

RPGツクールXP

おっさん or dieの2番目のダンジョンがようやくできつつあります。というか別に最初のダンジョンと大して変わらないのに時間かかりすぎです。

とりあえず、ボスを倒すとそばに1回だけ使えるテレポートクリスタルが出現するようにしました。せっかく苦労してボスを倒してもその先でずっとクリスタルが出ずに鬱氏したら本当に鬱になるからです。

あとはやっぱりイベント関係は作るのだるいです。仲間が会話するシーンはFFみたいに画面上に全員出現するようにしたいんですが、実際にやろうとするとだるいですね。コモンイベントでサブルーチン化(サブルーチンって今も言うんですか?)してしまえばいいんでしょうけど、上手いやり方が思いつきません。考えてる時間があったら1個1個仲間のイベントチップ置いた方が早かったりします。どうせ会話シーンほとんどないので。

肝心なのは作ってる本人が今後のストーリーを何も考えてないという事です。

 


10/10

call of duty united offensive買いました。台風の中、朝10時に店が開くと同時になだれ込みです。店内は私しかいませんでした。

で、買ったらすぐに帰ってインストールです。

今回もアメリカ、イギリス、ソ連の兵士となってドイツ軍と戦うアレです。陸戦以外にも空戦や海戦のシーンもあります。

B-17の機銃手となって敵戦闘機と戦う場面です。これはかなり萌え男です。

ドギャギャギャギャ、と片っ端から敵戦闘機を落としまくります。結果、自分だけで40機撃墜しました。このくらいが普通なんですが、いくらなんでも落としすぎです。

あと、魚雷艇同士での撃ち合いもありました。ちんたらしてると魚雷撃ち込まれて即氏するので砲を撃ちまくって沈めまくるしかありません。

あと肝心の陸戦はスクリーンショット取り忘れました。やはりメインの陸戦は演出がよく出来てます。忙しすぎてスクリーンショット取れなかったということで。

ただ、難易度はかなり上がってます。敵兵が無限に出てくるポイントが結構あって、前作みたいにスナイパーライフルで遠くから敵を少しずつ減らしていく戦法はあまり使えません。無理に突撃しなければならない場面もよく出てきます。

とりあえず最低難易度ではなんとかクリヤできましたが、おっさんなのでここが限界のようです。

 


10/5

閣下がdaruoになって更新がしばらく止まっていたらナオンの心配メールがたくさん来たようです。

でも私が「首の骨が折れた」とか書いても何の反応もありません。この差は何ですか? やはり美形は何やってもモテるということです。

で、call of dutyはもう何度もクリヤしました。面白すぎますね。まあ難易度は正規兵止まりですが。これ以上難しくすると最初の面で即氏です。

10/9の拡張パック日本語版の発売日まで待ちきれません。なのでもう一周します。

ふぇふぇ。

 


9/30

RPGツクールXP

スクリプトの戦闘計算式の部分を発見したので少しいじってみました。

まず、物理攻撃の命中判定についてです。RPGツクールXPでは器用さが上がると攻撃が命中しやすくなり、素早さが上がると攻撃をかわしやすくなります。

ただ、器用さと素早さの関係が微妙で、素早さがある程度高いと攻撃がスカスカ外れます。これだと素早い敵が出てくると先に攻撃されるばかりかこっちの攻撃が当たらず、結構ストレスたまります。

というわけで攻撃の命中判定での素早さの影響力を下げました。攻撃を避けまくる敵が作りたければ回避率を高くしておけばいいだけです。

あと防具の属性ダメージ修正値を変更しました。デフォルトだと属性修正がついてるとその属性のダメージを半分に減らします。

たとえば、サンバイザーは耐光の属性ですので装備してると光のダメージが半分になります。さらにサングラスを装備しているとダメージはその半分になります。

これだと序盤はいいのですが、中盤以降に基本ダメージが大きくなってくるとバランス取りが大変になります。大変というか無理です。

1000のダメージが500になったり、さらに250になったりするわけです。しかも防具はランダムドロップですのでプレイヤー全員が属性防御を揃えていることはありません。敵の攻撃の強さを決める際にこの部分で鬱になります。

なので属性防御のダメージ修正を減らしました。具体的には属性防御が重なる度にデフォルトではダメージが100%→50%→25%→12%となっていたのを100%→75%→56%→42%としました。これくらいでいいのではないでしょうか。

あと物理攻撃スキルが無条件に敵に命中するので何でかなあと思ってたらただの私の設定ミスでした。これも修正しましたので次回からは物理攻撃スキルはミスるときはミスります。上に書いた命中率の変更があるのでそんなにミスしませんが。ちなみに攻撃魔法系のスキルは必ず命中します。

あとスキルトレーナーに話し掛けた際にリスペックという選択肢をつけました。これは今まで覚えたスキルを全てリセットしてスキルポイントに還元するというものです。

適当にスキル覚えてどうにもこうにもならなくなった場合に使います。ただし有料(結構高い)です。初めて金の使いどころが出てきました。まあリスペックは面倒なので一度も使わなくてもゲームはクリヤできるようにはするつもりです。

で、リスペック時にスキルポイントを還元するスクリプトを組もうとしたらどんな式使えばいいのかと悩んでしまいました。

各ラインの必要スキルポイントは低いレベル順に10、15、20、25、30と、10から始まる5の倍数ですので「ああ、等差数列か。」と思ったところまで来て「等差数列って何だっけ?」というおっさんっぷりを発揮です。若者がうらやましい。

でもネットで検索したら等差数列の和の公式が見つかりまくったので速攻パクって組み込みました。さすがネット。ネット万歳。

これでいいんですよね?(結構不安)

 


9/28

RPGツクールXP

おっさん or dieのスキルデータ集を作りました。ゲームが完成してないのでまだ一部しか作ってませんが、どういう順番でスキルを習得するか参考になるかもしれないので一応上げてみます。

スキルの威力の調整にはかなり苦労します。強くしすぎるとそのスキルばかり使えばいいことになりますし、弱くしすぎると覚えても仕方ありません。

昔のドラクエとかみたいに新しいスキルを覚えたときのワクワク感みたいなのを出せればベストなのですが、途中で眠くなります。

あとスキルリセットのアイテムも出したほうがいいような気がしてきました。

 


9/23

というわけでcall of dutyを買ってきました。こないだのは拡張パックの体験版で、今日買ったのは本編の方です。日本語版です。拡張パックの日本語版は10月発売だとか。

で、やってみたら本編の方も面白いですのう。おっさんなので難易度は最低にしてますが、それでも敵兵に至近距離で撃たれ続けたら数秒で氏にますし、戦車の主砲くらったら即氏です。

ミッションも多彩でハアハアです。とにかくすごいと思ったのは味方の兵士の動きですね。ただついてくるだけとかじゃなくてちゃんと生きた動きしてくれます。物陰に隠れながら射撃したり、隙を見つけて敵の銃座に手榴弾投げつけたり、かなり頼りになります。味方と一緒に戦っている感じがよく出てますね。

カーチェイスというか、主人公達を追ってくる敵のバイクを機関銃で蜂の巣にしたりします。銃撃された敵兵が道路を転がり落ちていくのが萌えます。

そして昨日プレイしてた中で一番気に入ったシーンがこれです。敵の急降下爆撃機に対し、高射砲で迎撃することになるわけです。

ドンドンドンドンドンドグアアーー! 命中! イッヒィィーー!

結局主人公が操作する高射砲1基だけで敵爆撃機を10機以上撃墜します。大活躍にもほどがあります。

さらにその高射砲で敵兵までも射撃します。喰らった方はひとたまりもありません。

それにしても私が気に入ったゲームは全てナオンが全く興味を示さないようなものばかりの予感ですが、これがダメなんですかね。

 


9/22

RPGツクールXP

まあちょくちょくと続きを作ったりしてます。

3人目の仲間はロリコンおっさんですが、別にモデルにした人とかいません。ええ、いません。

 


9/21

若者のblogで紹介されているcall of dutyの体験版が面白すぎます。

第二次大戦のアメリカ軍兵士となってドイツ軍と戦うFPSですが、かなりチャラい迫力があります。

塹壕に身を潜めてライフルで敵を撃ちまくってます。このゲーム、敵をひたすら撃って全滅すれば終わりというわけではなく、受けた指示を次々とこなしていかねばならないのです。それに従わないと、即氏します。

例えば、この塹壕の中にいて敵を殺しまくってると敵戦車が現れますが、軍曹から「他の塹壕に移れ!」という指示に気付かないと戦車砲で鬱氏させられてしまいます。

とにかく次々と戦況が変わるので忙しいゲームです。

武器もいろいろと登場しまして、体験版でも次々と持ち替えながら戦います。というより、落ちてる武器に気付かないとやはり即氏します。

機関銃で丘を降りてくる敵兵を薙ぎ倒すのはハアハアです。ズギャギャギャギャギャギャギャ、イヤッハアアァァァーー!!

これは製品版も買うしかないですね。というわけで体験版やりましょう。

 


9/17

RPGツクールXP

中ボス用の曲が出来ました。ザコ用の曲よりはかなり時間かけてます。

ザコ用の曲が鬱でラブリーというのがテーマに対し、今回は鬱でモテが憎くて激しい曲という、また無茶なテーマですがなんとか完成した予感なわけです。対モテパラディンとかの中ボス戦がこの曲になります。

やはりメロディはシンセリードのノコギリ波が最強です。おっさんはノコギリ波です。

 


9/16

RPGツクールXP

で、続き作ってます。

今一番大きな問題が金をどうするかという事です。金の使い道がありません。

それでいろいろ意見を聞いたところ、いくつかの案が持ち上がりましたのでそれを元に一番楽な方法を取ろうと思います。

とか言って実際は何も考えてません。完成版では金の概念自体が消えてる可能性もあります。

それにしても、

アイテム名決めるのに一苦労です。もう思いつきません。

 


9/13

なんか最近全然ゲーム買ってないのでいろいろ体験版とかやってみたところ、ゲイツのRise of Nationsにハマってしまいました。アレです。Age of Empireシリーズのやつです。って今更ですか?

私は鈍くさいのでRTSでネット対戦する気はさらさらなく、コンピュータ相手に大量のユニット作って皆殺しにしていく様をじっくり観察しながら麦茶飲むのもまた一興ですな。

で、体験版だと勝利条件とかに制限があってじっくりプレイができないので製品版を早速買いに行きました。

売り場に来てみるとさすがゲイツソフト、普通に売っています。さらになんか拡張パックも出てました。たぶんこれもあった方が良いだろうと思い買うことにしました。するとさらに攻略本もありましたので、これも買うことにしました。で、レジに持っていくと18000円。ひ、ひぎぃ!

まあ一度欲しくなったら後戻りできないので買ったわけですが、いくら拡張パックと攻略本付きとはいえ、こんなに金出したの久しぶりです。これは1年くらい遊ばないといけません。

とりあえず日本でプレイして武士の大軍で世界各国を荒らしまわってます。武士がピラミッド破壊したりもうめちゃくちゃです。

 


9/11

RPGツクールXP

昨日公開したアレについてテストプレイして下さったみなさんどうもありがとうございました。結構最初のボスで鬱氏する人が多いようなのでグヘヘです。

で、入手アイテム確率表をアップしてみました。自分でも今後のアイテム確率設定に使う為になんか表が欲しいと思ってたので適当に作ってみたわけです。

ちなみに一番レアなターグッズを揃えたらかなり強いです。といっても気合入れて集めてもどうせ完成版では仕様変わってるのでセーブデータは流用できません。

あとコンビニでうまい棒が30本セットで270円で売ってました。もちろん即買いです。めんたい味30本は圧巻です。

 


9/10

RPGツクールXP

例の鬱RPGですが、とりあえず最初のダンジョンだけできましたので公開してみます。物好きな人だけやってみてください。

とりあえずバランスはアレというか、いきなり最初のザコで最強の武器が手に入る可能性もあるのでかなりのおっさんっぷりですが、そういうゲームもあってもいい予感です。

全然作ってないのでプレイ時間は1時間もかかりません。あっという間に終わります。まあ最初のダンジョンなのでかなり簡単にしてあります。最後のボスだけちょっと強めかもしれません。

まあRTP含めればかなりのファイルサイズになりますので本当におすすめしません。

 


9/8

ガリガリ君のマスカット最強の予感。

 


9/7

今更またコマンド&コンカー タイベリアンサンをやり始めました。コマンド&コンカーシリーズで一番評判が悪いやつです。

原因は近未来が舞台なのになんか兵器が結構おとなしめなのと、パズル要素が強い面が多いので爽快感に欠けるからですかね。

まあでもムービーは一番力入ってます。というかそのムービーが見たくてもう一度やり始めたわけですが。内容は全編英語なのでさっぱり分かりません。

例によってGDI軍とNOD軍の両方でプレイできますのでGDIシナリオから始めました。GDIのチャラ艦です。

司令室でなんか毎回なんかやりとりしてますが、さっぱり分かりません。

主人公のチャラ男です。モテます。

NOD軍の総帥のケインとかいうおっさんです。

GDI軍の将軍というか、よく分かりませんが主人公の上官です。おっさんです。おっさん極まりありません。

つまり何が言いたいかというと、ムービーはほとんどおっさんが登場してるシーンばかりなので鬱にはたまらないということです。

 


9/6

なんか若者の生ギターを聴いたせいか、無性にMIDIがやりたくなったのでヘコヘコといじってたんですが、やっぱりだるくなりました。歳取り過ぎたせいです。

とりあえず音遊びしてただけです。昔MU90で作った曲を今のMU2000用に音色を変えたりエフェクトをかけなおしたりしていました。

その中でドラムの音をいじってた時が一番楽しかったので適当なやつをアップしてみます。昔の自分の曲のドラム部分のみを少し直しただけです。ドラムソロはモテますかね。改良の余地はたくさんありますが、実際にJWにドラム叩いてもらう事にします。

 


9/4

RPGツクールXP

とりあえずこんな感じなのですがどうですかね。

とにかくほとんどがRPGツクールXPのデフォルトの機能そのままです。最初のダンジョンは出来つつありますが、相変わらず会話シーンが一つもありません。

 


9/1

こないだ書き忘れてましたが、台風の中ドライブに行った際に初めてカーナビというものを見ました。

そのカーナビは目的地を音声認識で経路探索してくれるらしく、これはモテだと思ったら所有者の友人によると「この音声認識がバカでねえ・・・。」との事らしいです。

実際試してみました。

私「じゃあ、えーと、木更津!」
カーナビ「・・・・・・・、自爆!
私「な、何ィ!?」

予想もしない答えが返ってきました。このカーナビは自爆装置ありでしたか。

まあ木更津と自爆はなんとなく発音が似てます。誤認識の可能性もあるでしょう。なぜ自爆という単語が入っていたか謎ですが。

もう一度試してみました。

私「月島!」
カーナビ「・・・・・・・、ワープマン!
私「!? 血迷ったか!」

こんなの一音も合ってません。ワープマンが出てくる意味が分かりません。なぜナムコットですか? EXTRA集めて1UPですか?

あとは経路に従わないといきなりキレて同じ事を叫びだしたり、謎の奇声を発したり、とにかくイッてるカーナビでしたというかこれが普通なんですか?

 


8/31

RPGツクールXP

うーん、ちっとも進みません。

やはりシステム部分をいじるときは楽しいんですが、マップとかアイテムとかただのデータ部分の作成になると途端にやる気なくなりますなあ。かといってシステム部分をいじるといっても簡単なやつしかやる気ないんですが。

とりあえず自分で最初からテストプレイをしてみて作った所までのプレイ時間を測ったところ、15分で終わってしまうことが判明しました。

とりあえずイベントとかが一切ないのが大きい予感です。オープニングイベントもだるくて削ってしまいました。もう全部削るしかありません。

 


8/30

RPGツクールXP

少し進みました。

まずスキル習得システムですが、当初考えていたアイテムからの習得をやめてDAOCのパクリにすることにしました。

主人公は3つのスキルカテゴリを持ってまして、レベルが上がったりボスキャラを倒すと手に入るスキルポイントを3つのカテゴリに割り振って新しいスキルを覚えます。その3つのカテゴリは、

1 おっさんの恨み・・・打撃系スキル
2 おっさんの悲しみ・・・回復魔法、味方補助魔法系スキル
3 おっさんの嘆き・・・攻撃魔法、敵能力低下系スキル

みたいな感じにしようかと思ってます。

次にダンジョンの構造ですが、ほぼ決定しました。

まず入り口では自由に回復、セーブができます。ダンジョン内部に入るとセーブはできません。

ダンジョンの各階は一方通行で一度下の階に降りると二度と上がれません。各階ではランダムに宝箱とテレポートクリスタルが出現します。

宝箱は中身はランダムですが、一度開けてしまうと次回から同じ場所に出現した宝箱はすでに開いていてアイテムを手に入れられません。これは敵と戦わずに宝箱だけ開け続けてモテ装備を手に入れるのを防ぐためです。

テレポートクリスタルに触れるとダンジョンの入り口に戻れます。このクリスタルとランダムで手に入る脱出アイテムのみがダンジョンの入り口に戻る手段です。

つまり、ダンジョンの入り口に戻れるかどうかは運次第ということです。途中セーブもできないのでいきなりハマる可能性もありますが、どんどん下に降りていくような真似をしなければたぶん大丈夫の予感です。

まあそんなわけですごい簡単ですが基本システムは出来たのであとはダンジョン作って適当にちょっとしたイベント入れれば完成ですかね。あと曲もあと少し作ろうかと。作らないかもしれませんが。

ダンジョンが1つできたらその時点で公開するかもしれません。一つ言える事は自分でやってて全然面白くないって事です。

 


8/29

久しぶりに大学の同級生と会うことになりまして、おっさん4人組でドライブに出かけることになりました。おっさん4人組という時点でもう終わってますね。

で、どこに行こうかという話になりましたが誰もモテスポットを知らないので全然決まりません。それにモテスポットを知ってたとしてもどうせカップルだらけで鬱になるので進退窮まりました。

とりあえずなんか千葉方面に行こうということで決定しました。しかし出発早々に腹が減りまして、飯を、飯を食わせい! と暴れる者が続出したのでモテ飯屋を探してたどりついたのがリンガーハットでした。ちゃんぽんエマイ!

ちゃんぽんをたらふく食った我々はさらに千葉方面へ向かいます。そして我々を暖かく迎える台風。次第に雨が強くなっていきます。こんな雨の日に行く所といえば海しかありません。

そんなわけで東京湾をぐるっと周ってアクアラインとやらに乗り、海ボタルだかなんだかってところで休憩することにしました。雨はさらにひどくなります。記念撮影しようにも何も写りません。

やる事がないので売店をうろつきますが、おっさん4人組の中の1人が土産売り場の試食コーナーでひたすら試食を始めます。コンビニで買ったお茶を持ち込むというところに彼の真剣さが表れています。えらい迷惑です。まあ私も明日のご飯を買ったりしてどうにもならなくなってしまいました。

結局かなりdaruoになったのでそのまま東京に戻ってきました。あとやる事は晩飯くらいしか思いつきません。しかしさっき昼飯食ったばかりです。

どこか遊ぶ場所があれば良いのですが、4人全員がどこも知りません。そのままボーーっと数時間経過して腹が減るのを待ちました。

で、最後は月島でもんじゃ食いました。みんなもんじゃとか滅多に食べないので要領がよく分からず、初めて入った店で適当に注文してたらなんか一番高いメニューばかりで結局最終的に1万くらいかかりました。もんじゃで1万はありえません。

とにかくグダグダな集まりでした。最後は反省会です。みんなのテンションが最初から低かった原因はやはりナオンがいなかったからです。このまま歳を取っていくしかないのでしょうか。鬱ですチーズたこやきエマイ!

 


8/28

あー、だるすぎて何もしてません。

なので何も書くことがありません。何も書くことがないということを書くしかないわけですが何も書くことがないということを書いても仕方ないので何か書こうとしても書くことがないので何も書くことがないということを書いたりするのもそもそもだるくて何もする気ないので書けません書きませんが今すでにこうやって書いてるので何を書こうかと考えると何も思い浮かばないので書くことがないということで書くことがないということを書くしかないわけですがここで突如私の歯にレタスが挟まります。

 


8/23

RPGツクールXP

なんかあんまり進んでません。

今詰まってるのはスキル習得です。スキルについてはレベルアップで習得するのではなく、ランドムドロップで手に入れたスキル習得アイテムを使用することで覚えるようにしたいわけです。

が、それを具体的にどう実現させるのかが全く分かりません。もともとの機能でアイテム使用時にコモンイベントを呼び出すことができるのと、使用対象を「メニュー画面のみ」「味方単体」にしておくことで、アイテム使用→対象者選択→コモンイベント起動とできます。なのでコモンイベントにスキル習得のスクリプトを記述しればいいのでしょうが選択した対象者のデータがどこにあるのか謎すぎます。つまりスクリプトでスキル習得を作ろうにも直前で誰を選んだのか分からないのです。これは対象者選択の部分からスクリプト作れってことなんですかね。だるいですのう。

あと仲間のジジイを一人出してみたんですが、ゲームバランスが崩壊しました。敵を蹴散らしまくりです。敵の強さとか主人公一人の場合で設定してたのでジジイがいることでまた一から設定しなおしです。

ジジイめ。

 


8/20

RPGツクールXP

毎度アイテム名のメールありがとうございます。で、私はというと全然作ってません。

というのは久々にMIDIをアレしてたのです。

まず、今作ってるゲームのタイトルが決まりました。

「おっさん or die」

かなり救われないタイトルですがそういうゲームです。

で、何度も書いてますがこれは練習用に適当に作ってるゲームなので素材等は全てデフォルトのままで作るつもりでした。

ただ、BGM関係で戦闘の曲がどうしてもおっさんに合わないというかおっさん特有の鬱っぽさがないので自分で作るか思い立ったのです。

というわけで久しぶりにシーケンスソフトを立ち上げたら使い方完全に忘れてます。8分音符って何ですか?

まあ使ってるうちに少しずつ思い出してきまして、適当に作って1曲完成しました。ザコ戦闘用の曲で、製作期間1日の超手抜きです。鬱でラブリーな曲になった予感です。

ゲームがいつ完成するか非常に謎ですので曲だけ先に公開します。

それにしてもMIDIを使うなんて数年ぶりです。いい加減な曲ですがそれでも私は疲れきってしまいました。ナオンの癒しを非常に熱望します誰もいないので寝ます。

 


8/17

RPGツクールXP

以前敵のドロップアイテムについてこんなことを書いてました。

---

実はもう一つ考えていたことがあって、敵を倒したらランダムドロップにしようとしていた(元々の機能では1モンスターに1アイテムのドロップ)んですが、戦闘後にドロップ処理をつけると勝っても逃げてもアイテムゲットになるので泣く泣く断念しました。

ですが、ランダムドロップがディアブロパクリゲーの肝ですのでモンスターを倒すとカギを落とし、そのカギで宝箱を開けられるようにしました。これなら宝箱の中身をランダムにできます。良いカギほど良いアイテムが出やすいとか、そんな感じです。

---

実際このシステムで作っていたんですが、重大な罠がありました。この宝箱はダンジョンの入り口に置いてあって、敵殺して集めたカギの分だけランダムでアイテムゲットできたんですが、これだと宝箱開ける前にセーブしてれば気に入ったアイテムが手に入るまで何度もロードすれば良い事になります。これはチートだ!

というわけで思い切り仕様変更するはめになりました。さてどうしようか、うーん、うーん、となっていたらモンスターがランダムドロップするスクリプトが組めてしまったので全て解決しました。ヤター!

さて、アイテム名についてですが、一つ書き忘れていたことがありました。というのはあまりモロな商標名は使いたくないという事です。なぜなら私が元ネタ分からないものばかりだったりするからです。

で、頂いたアイテム名で採用することにした一部を紹介します(募集はまだまだ続けてます)。

傘・・・槍系武器
ゴルフクラブ・・・鎚系武器
栄養ドリンク・・・回復アイテム
アイス・・・回復アイテム
毛生え薬・・・効果未定
猫まっしぐら・・・効果未定
電子レンジ・・・効果未定
○○通信講座・・・スキル習得アイテム
十徳ナイフ・・・ナイフ系武器
Sword of Ancle・・・剣系武器
おっさんギヌスの槍・・・槍系武器
カットスローター・・・ナイフ系武器
ピギーヒギィ!!・・・鎚系武器
コンビニ弁当・・・回復アイテム

もっとあるのですが、だるいのでこの辺で。終わり方が閣下チックなのはモテますか。

 


8/15

RPGツクールで作っているゲームのアイテム名について本当に送って頂いた方がいらっしゃいました。この場でお礼申し上げます。

ただ、アイテム名がカタカナの羅列で結局何のアイテムなのかさっぱり不明だったりしたのは私の説明不足のせいですね。

というわけで調子に乗って欲しいアイテム名についてちょっと書いてみます。

ゲーム内容は前にも書きましたが、おっさんが主人公のダンジョン探索RPGです。

で、装備についてですが、武器は剣、槍、ナイフ、鎚、弓の5種類、防具は体防具、頭防具、盾、装飾品となります。

消費アイテムはHP回復、MP回復、毒などのステータス回復などがあります。

魔法は単体回復、全体回復、攻撃魔法(属性は火、土、水、風、氷、雷、光、闇)、状態変化(毒、眠り、沈黙、スタンなど)、能力変化(攻撃力、防御力、素早さなどの上昇および下降)、ダンジョン脱出、蘇生などですかね。

とりあえず頭防具でヅラ(ミスリルのヅラとか)、盾でかばん(イージスのかばんとか)などは考えてます。他に良いアイデアありましたらメールなり、ピチューをだっこするなりして頂けたらと思います。あて先は教えません。

 


8/13

クロノクロスをクリヤしました。結局メインで使ってたのは蛇骨大佐とファルガというおっさんっぷり。

というわけでRPGツクールの続きを進めようと思ったんですが、宝箱からアイテム手に入れる処理がなかなか上手く行きません。

所持品を使うメソッドを呼び出す時になんか引数がおかしいみたいなエラーが出るのです。でもコメントとか見ても引数の使い方は合ってるようにしか見えません。ていうか、その辺のリファレンスとかマニュアルに一切ないのが鬱氏です。ていうかメソッドが何なのか分かりません。

あと問題なのがアイテムのネーミングです。なかなか良い名前が思い浮かびません。武器、防具、アイテム、全てがダメ男です。なんかおっさんに似合うアイテム名ってないですかね。

というわけでアイテム名を募集します。あて先は教えません。

 


8/11

オフ会でPC-98の話題になったのですが、若者のcyrilllさんからなんとFinal Realityという言葉が出てきて驚きました。

このサイトを見ている1人中1人がPC-98ユーザなので説明の必要もないでしょうが、Final Realityとは3Dベンチマークソフトです。もう6年くらい前のソフトで、当時PC-98ユーザはHDBENCHで2Dの性能を測りFinal Realityで3Dの性能を測っていました。この結果の数値を少しでも上げるために気合を入れていたものです。私もFinal Realityは毎日1回は起動していたものです。

で、久しぶりに起動してみたくなったのでネットで検索してみたら一応まだ公式サイトは残ってました。ダウンロードはミラーサイトからしかできないようですが。

さてダウンロードしましたのでさっそく起動です。

うおおおおおお、6年前の記憶が蘇る!

昔はものすごく綺麗な映像と思ったものです。

大抵のPC-98はここで氏にます。Permedia2、Voodoo Banshee、Savage4あたりは必須です。

やはり1998年のベンチマークソフトは解像度も低いです。

この回転するオブジェクトは最初はベースのポリゴンのみの表示から透過処理やらなんやらをかけていってどんどん処理を重くしていきます。最後のオブジェクトとかFPS2とかザラでした。

謎のロボットが動きます。

ここがFinal Reality最大の難関です。かなりパワーアップさせてPC-98でもガクガクしまくります。当時普通に動きまくるDOS/V機を見ていてキーー!!となっていたものです。

MAX PAYNEの看板が。Final Realityって1998年のソフトなんですが、そのときからMAX PAYNEってありましたっけ? 予告なんですかね。

最後にスタッフロールです。この床の上を回転するグラディウスの触手みたいなのがさっぱり分かりません。あまりに謎過ぎます。ていうか気持ち悪いです。ガイジンですね。

 


8/8

久々のオフ会でした。その名もDAOC Spirial Nemesis解散記念パーティーです。

とりあえず集合前にeritさんから鋼鉄3ハンドブックを買ったというメールが入ったのでまずeritさんに案内してもらって新宿のヨドバシで最後の鋼鉄3ハンドブックをゲット。この店のハンドブックは我々が買い占めました。

で、JW率いるモテ集団と合流し、飲み屋でアレしたわけですが、私はDAOC全くやってないので話した内容は鋼鉄3とか、akagiさんは実は未成年だったとか、あとは内輪の話ばかりです。

例によってJWがバーサクモードになりましたので会はお開きに。私とeritさんはさっさと帰ったのであとはどうなったか知りません。そういえば挨拶すらしてません。

それにしても武闘派DJのdrewさんはモテ過ぎですね。ファミコンとかやった事ないとは美形にも程があります。

 


8/6

疲れてるとわけの分からん事を言ったりするわけです。

さっきコンビニ行ったら新製品のからあげクンのガーリックペッパーがあったのでこれは食わねばと思い、レジで店員に

「ガリガリ君のガーリックペッパー下さい」

と言ってしまいました。自分ではからあげクンと言ったつもりだったので何食わぬ顔をしていたところ、店員がお前何食うんだよって顔してたのでそれで気付きました。ああ恥ずかしい。よよよよよよよよ。

あまりに恥ずかしかったのでPSのクロノクロスを買ってきました。

 


8/5

さっきまでRPGツクールを頑張ってました。

とりあえずロマサガ形式のエンカウントを実現する為にはスクリプトを使用しないとアレだということが分かりました。

とりあえずモンスター型のイベントを作成し、それにぶつかったら戦闘画面に移行、というのは簡単にできますが、問題はどのモンスターと戦わせるかです。

イベントキャラ毎に決まったモンスターと戦うなら楽ですが、ある程度ランダム(現在のダンジョンの階数を元にランダムで決定)でモンスターのグループを出すとなるとおっさんの私には大変です。

デフォルトの機能ではバトル画面を呼び出すときにプルダウンメニューでトループ(あらかじめ設定したモンスターのグループ)を選択する形になっているのでこれだとランダムでトループを選べません。

なのでスクリプトを使うしかないわけですが、こりゃどうしたものか、と元々のバトル画面呼び出しのスクリプトを眺めてたら、見る限り、

戦闘画面移行フラグ = ON
トループID = なんかの変数
逃げるのはアリ? = なんかの変数
氏んでもゲームは続く? = なんかの変数

みたいな感じになっていたので、これだ!と思いこのあたりの文を丸々コモンイベントへコピーして、

戦闘画面移行フラグ = ON
トループID = ダンジョンの階数とランダム関数で算出
逃げるのはアリ? = ON
氏んでもゲームは続く? = OFF

というように書き換えて、各モンスターに衝突したらそのコモンイベントを呼び出すようにしたら上手く行きました! ヤター! これで一歩前進です。

まあこの取ってつけたようなやり方だとちょっとまずい事があります。

というのは戦闘に勝ったり負けたり逃げたりした後の処理がやりにくいです。もともとのイベントは戦闘後の結果に応じて分岐イベントが作れるのですが、このスクリプトだとどんな結果でもそのまま後ろの処理に流れてしまいます。

なので負けたら即ゲームオーバー、勝っても逃げてもその敵は消える、というようにごまかしました。実はもう一つ考えていたことがあって、敵を倒したらランダムドロップにしようとしていた(元々の機能では1モンスターに1アイテムのドロップ)んですが、戦闘後にドロップ処理をつけると勝っても逃げてもアイテムゲットになるので泣く泣く断念しました。

ですが、ランダムドロップがディアブロパクリゲーの肝ですのでモンスターを倒すとカギを落とし、そのカギで宝箱を開けられるようにしました。これなら宝箱の中身をランダムにできます。良いカギほど良いアイテムが出やすいとか、そんな感じです。

クラスとかいろいろ分かっていれば、この辺もまとめて解決できるのでしょうが、さっぱり分からんので今日はここで寝ます。sai。

 


8/3

で、RPGツクールXPのアレの続きですが、やはりマップ作成がだるすぎます。だるい人向けに適当に自動で作ってくれる機能があればいいんですけどねえ。

あとアイテムの名前とかもいざ自分で考えようとすると何も浮かびません。武器とか防具とかどうしますかねえ。

とかいろいろ考えてると結局何一つ進みません。地球防衛軍だけが進みます。

ショットガン楽しすぎですね。名前忘れましたがあのアレです。円盤落としまくって遊んでます。

 

戻る