マイクロソフトのフライトシミュレータは
リアルさにかけては群を抜く出来です。
何よりグラフィックが美しい。
見てるだけでうっとりするくらい凝ってます。
といっても私はフライトシミュレータはあまり好きではありません。
私は飛行機を飛ばすこと自体を好きなのではなく、
飛んでる飛行機を撃ち落とすのが好きなのです。そこで今回取り上げますのがコンバットフライトシミュレータ2。
前作のヨーロッバ戦線から舞台を移し、
太平洋での日本軍とアメリカ軍との空の死闘を描いています。
レシプロ機でのドッグファイトは私は大好きで、
後ろの取り合いに漢のドラマを感じます。鼻血止まりません。
見越し射撃で敵を撃墜!
黒煙を吹き散らしながら墜落していく敵機。
俺は空の王者だ!
と、早くもラリってまずが、お気にせずに。
このゲームの素晴らしいところは編隊空戦に重きを置いているところです。
プレイヤーは小隊長となり、列機を率います。
そして敵を見つけたら命令を下すのです。
「あいつを撃ち落とせ!」
「散開しろ!」
「逃がすな!」
命令を受けた列機は直ちに行動を起こします。
そして敵機を撃墜した味方は経験を積み、ベテランとなっていくのです。
ですから、小隊長のプレイヤーとしては、自分勝手に戦うのではなく、
ヒヨッコの新米パイロットを守ったり、僚機と連携して敵を挟み撃ちにしたり、
状況に応じて最善なやり方を選ばねばなりません。
まあこんな風に萌え要素たっぷりなこのゲームですが、不満点もあります。
一番アレなのが相変わらずAIがアホってことです。
味方同士でしょっちゅう空中衝突するのはヘコみます。
あと、任務終了したのにいつまでも敵艦のそばを
うろうろ飛びまわり、対空砲火で撃墜される味方にはうんざりします。
しかも、味方の生存がゲームクリアの条件だったりすると、
怒り倍増となり、お前らちょっとそこに整列しろ!
とにかく、AIはもうちょっと周りを見れ。
しつけがなっとらん。
分かったらさっさと帰れ。宿題もちゃんとやっとけよ。
他にもミッションの目的が確認しづらいとか、
日本軍は最後まで九九艦爆とか、九七艦攻っていうのはあんまりです。
もう敵戦闘機に落とされまくり。
まあでもAIはなんとかしてください。それだけに切に願います。
さて、ゲイツゲームのもう一つの特色と言えば、
高機能なゲームエディットです。
このゲームでもかなり自由にシナリオが作れます。
マップの選択、味方の編成、敵の編成、
地上車両や艦船の配置、ミッションの勝利条件、
イベントの作成など、よりどりみどりです。
やろうと思えば、
「マリアナ沖でアメリカ軍の艦船を全て撃沈せよ。
こちらの兵力は零戦1機のみだ。
機関砲だけで全て沈めるのだ。」
という、自殺そのものなミッションも作成できます。
まあ、正規空母1隻や駆逐艦5隻くらいなら、
機関砲でも沈められますけど。
私はいくつかウハウハなシナリオを計画してますが、
マシンスペックが足りないので新マシン買ってからやる予定。
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