餓狼伝説3 |
対戦格闘ゲームでしばしば問題とされるのが「ハメ技」です。 「ハメ技」とは簡単にいえば 「容易な操作の繰り返しで簡単に相手に勝てる連携技」でしょうか。 この「ハメ技」の定義は結構人によって個人差があるようで、 今は亡きゲーメスト誌でもよく議題に上がっていました。 まあ、そんなハメ技について細かい分析とかはここではしません。 ここで紹介するのは何がハメで何がハメでないか、 そんな議論を真正面から吹き飛ばしてしまう、 明らかにこれは駄目だろっていう悪質なハメ技が横行するゲームです。 そのゲームとは餓狼伝説3でございます。 ございますっていうか、これ発売日に定価で買ったんだよ! 餓狼伝説は2でも「残影拳ハメ」っていうのがありました。 アンディが相手を端に追い詰めての しゃがみ小パンチ→残影拳→しゃがみ小パンチ→残影拳→ で、身動きを取らせなくする伝説のハメ技だったのですが、 餓狼伝説3はさらにハメ技もグレードアップ! そのハメ技の主役はテリー・ボガードであります。 さすが主人公! やるときはやります! SNKは全く懲りてないようです。 餓狼伝説3ではしゃがみ大パンチからクラックシュートがつながります。 また、クラックシュートからしゃがみ大パンチがつながります。 もうお分かりかと。ていうか、あんまりです。 ラウンド1 ファイト! 「クラックシュー!」 バコッ! 「クラックシュー!」 バコッ! 「クラックシュー!」 バコッ! 「クラックシュー!」 バコッ! KO! テリーWIN! これの繰り返しで最後まで行けます。 変な博多弁の刑事だろうが、体でかすぎのヤマザキだろうが、 ラスボスのガキ2匹だろうが、クラックシュートが1発でも入れば その時点で勝利確定。 「覚悟はよかね?」「クラックシュー!」「ぎゃわー」 しかもこのハメ技、相手をピヨらせますので その後もっと強力な連続技を入れて遊ぶこともできます。 どんな相手だろうが10秒台で殺すことが可能。 攻略本いらずの親切すぎる設計です。 まあ相手がコンピュータならまだいいものの、 これが街中のゲーセンの対戦台ならもっとすごいことに、 テリーが入ってきた瞬間即リアルファイト間違いなしです。 というか、このゲームを対戦台で見たことありません。 ゲーセン側はナイス判断。 狼は眠らない…………。ってーか暴れ過ぎだ。 |