シミュレーションで対戦する人ってあまり今いませんよね。
なぜなら時間かかるからです。
例えばファミコンウォーズとか。
一度友達とやったことあるのですが
マガタマジマで一日潰しました。
あんな小さなマップなのに。
ゲーム全体のプレイ時間もさることながら、
相手の番になると自分はやることないので暇です。最近はコマンド&コンカーやAOE、スタークラフトなどの
リアルタイム系ゲームがあるのでそこらへんは解消されてますが、
なんと、ターン制のシミュレーションで全然退屈でないゲームがあるのです。
よく聞けい。そして心して覚えよ。
そのゲームの名は「リトルマジック」
スーファミにも同名のゲームがありますが、それは全然違うものです。
私が言ってるのはファミコン。
剣と魔法のファンタジーワールド。
悪い魔法使いがお姫様をさらってしまった!
王子よ立ち上がれ!
姫を助けるのだ。
あまりにもベタすぎるストーリーですが、それでいいんです。
ゲームシステムが簡単に楽しめるものになってますので
シンプルなストーリーの方が潔くて良いです。
で、そのシステムですが、ユニットを生産(このゲームでは召還)して
敵ユニットを全滅、もしくはリーダーを倒すことで勝利。
ここもベタですねー。では何が特筆すべきでしょうか。
それは戦闘シーン。なんと対戦格闘モノです。
例えば、戦士なら剣と盾、魔法使いなら魔法で戦うのです。
隣接したユニットが戦闘を選ぶと戦闘シーンへ。
まだスト2など出てなかった時代ですが、よく出来てます。
戦士系同士の戦いならいかに相手より高いところから攻撃できるかで
勝敗が分かれます。
地形を利用したり、フェイントで相手に先にジャンプさせて
相手が着地するころに自分がジャンプするとか、
様々な駆け引きが生まれます。
ですから、いくら相手のターンだからといっても
自分は相手の攻撃を凌がなければならないわけですから気が抜けません。
また、収入はありません。
ある程度ユニットを召還したらお金がなくなりますので
泥沼状態にもならず、スムーズにゲームが終わります。
さらに経験値がたまるとレベルが上がり、攻撃力があがります。
敵を吹っ飛ばす力も上がるので、レベル4くらいから
ジャンプ下突き→ジャンプ下突きがつながるという、
恐ろしいハメが存在します。
コンピュータ限定で使いましょう。
さあ今すぐ友達と対戦しよう!
絶対に対戦面白いって!
私は友達いないので実はこのゲーム、一度も対戦したことないのですが。
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