おっさん or die マニュアル

操作方法
ゲーム中にF1押して確かめれ。

対応ボタン

共通
Bボタン………キャンセル
Cボタン………決定

移動時
Aボタン………サブクエスト確認(サブクエスト中のみ)
Lボタン……パッシブおっさん&リザーブおっさん設定画面
Rボタン……おっさんソウル確認画面+統計情報画面

戦闘時
パーティーコマンドウインドウ
Aボタン………オートバトル(リピート)
Xボタン………オートバトル(通常)
各キャラクタコマンドウインドウ
L、Rボタン……パーティーステータス画面

とかです。F1キーから変更もできます。


オプション
ゲーム中の設定はF5キーから変更できます。

アイテムショートカットキーについて
一部のアイテムはアイテム画面においてX、Y、Zボタンのどれかに割り当てる事ができます。
割り当てたアイテムは移動中に対応するボタンを押すことで使用できます。


装備について
装備品の色がいくつかあります。
白………普通の装備です。
緑………セットアイテムです。ある組み合わせを揃えて装備すると
      さらに特殊な効果を発揮します。
橙………フォージウェポンです。
      敵を攻撃すると少しずつ攻撃力が増加していきます。
      増加限界値は武器によって異なります。
金………アーティファクトです。
      普通にプレイしているだけでは手に入りません。
      滅多に見ることができない超高性能なアイテムです。


ステータス画面について
腕力…………物理攻撃のダメージに影響します。
器用さ………物理攻撃命中率、クリティカルヒット成功率に影響します。
素早さ………行動順、物理攻撃回避率、クリティカルヒット回避率に影響します。
魔力…………魔法の威力に影響します。
レジスト……各属性攻撃に対してダメージを軽減します。
また、ステータス画面からCボタンを押すと統計画面に移行します。
序盤ではあまり意味のないデータばかりですが、
ゲームが進むにつれ必要になってきますので、たまに確認するといいかもしれません。


スキルについて
主人公はレベルアップやボス打倒時にスキルポイントを獲得します。
ダンジョンの入り口にいるスキルトレーナーに話かけて
スキルポイントを消費して新しいスキルを覚えることができます。
スキルは3つのカテゴリに分かれており、
おっさんの恨み・・・物理攻撃系スキル
おっさんの悲しみ・・・回復系、補助系スキル
おっさんの嘆き・・・魔法攻撃系スキル
のどれかを選ぶことになります。
同じカテゴリを選び続ければ上位のスキルを習得できますが、
それだけ多くのスキルポイントが必要になります。
仲間キャラはレベルが上がることで自動で覚えたり、
金でスキルを買ったりします。


パッシブおっさんについて
ゲームのある時点からパッシブおっさんというスキルを入手できます。
パッシブおっさんは装備するだけで常に効果が出ているスキルです。
入手後、Lボタンからスキルを装備する事ができます。
設定画面中にあるアイコンはスキルを残りいくつ装備できるか表しています。
左右キー、もしくはLRボタンで装備対象キャラを変更できます。
スキルの装備限界数はレベルアップにより上昇する事があります。
その他にも上昇する条件があるかもしれません。


リザーブおっさんについて
ゲームのある時点からリザーブおっさんというスキルを入手できます。
リザーブおっさんは装備するだけで常に効果が出ているスキルであり、
パーティー全体に効果がありますが、装備中は最大MPが低下するデメリットがあります。
パッシブおっさん画面から左右キーもしくはLRボタンでリザーブおっさん設定画面に移行します。
設定画面中にあるアイコンはスキルを残りいくつ装備できるか表しています。
スキルの装備限界数は3つです。


おっさんソウルについて
敵を倒した際にSOUL GET!!というメッセージが表示される場合があります。
これは鬱になった敵の魂を抜き取り、おっさんソウルとして吸収する事で、
自分達の能力が強化された事を意味しています。
Rボタンでおっさんソウルの取得状況が確認できます。
同じ敵からは最大3回ソウルが取得できますが、
2回目以降の取得については条件があります。
表示色は、
1回目取得→白
2回目取得→緑
3回目取得→金
となります。
また、ストーリーボスなど、一度しか戦えない敵などからおっさんソウルを取得する事はできません。


ダンジョンについて
このゲームのダンジョンは基本的に一方通行です。
一度先の階へ進むと歩いて戻ることができません。
戻るにはテレポートクリスタルというものを見つける必要があります。
まれにテレポートクリスタルと同じ効果を持つアイテムが手に入る事もあります。
またダンジョン内で多数の敵を倒してから脱出すると
ボーナスげふーという、アイテムや金ウハウハの特典が貰えます。


鬱ストレス値と鬱Pについて
ダンジョン内でのいくつかの行動で鬱ストレス値が増えていきます。
鬱ストレス値はダンジョン脱出時に鬱Pに変換されます。
鬱Pは戦闘でもわずかに入手できます。
鬱Pは非モテボーナス、パッシブおっさんの取得に使用します。
非モテボーナスは様々な能力の強化ボーナスで、ある場所で強化できます。


状態異常について
毒・・・戦闘中毎ターンHPが減少。戦闘終了後自動回復。
スリップ・・・戦闘中3ターンHPが減少。戦闘終了後自動回復。
スタン・・・1ターンだけ行動不能。また攻撃回避もできなくなる。
げんなり・・・腕力が半減。戦闘終了後自動回復。
しんどい・・・素早さが半減。戦闘終了後自動回復。
吐き気・・・魔力が半減。戦闘終了後自動回復。
口内炎・・・物理攻撃系以外のスキル使用不可。戦闘終了後自動回復。
興奮・・・戦闘中2ターンの間腕力+50%、物理防御-20%、魔法防御-20%、制御不能。
絶望・・・物理防御と魔法防御が半減。戦闘終了後自動回復。
鬱氏・・・HP0で戦闘不能。アイテム、スキル、泉でのみ回復。

 

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