魔神教団特別企画 魔神転生2 レアアイテムコンプリート

STAGE 6-1 エレス

堕天使ベルフェゴール 「レーヴァテイン」
夜魔ヴァンパイア 「ルナアンクレット」

味方全員が無事 「楠公」防具シリーズ
30ターン以内にクリアし、味方全員が無事 「びぜんおさふね」
25ターン以内にクリア 「ななつさやのたち」

いよいよ最終ステージのパラノイアに突入。ここもアムネジアと同じように各面にボスがいる。パラノイアは陸上ユニットが移動しづらい地形になっており、飛行ユニットの重要性がさらに増すことになる。ターン制限もあるので「ワンスモア」「リバイバル」の特技を上手く使っていこう。

この面は道が狭いので渋滞しやすい。ユニットが詰まってしまうと、ターンがもったいないので、飛行ユニットによる先発隊で敵を減らしておこう。

「楠公」防具シリーズはカオルに装備させるのが最適か。刀はカオルの得意武器だし。

 

STAGE 6-2 ルートパラノイア

いつものレベル上げマップ。もう少しでランクが上がるとか、合体しまくりたいとか、そんな時に利用しよう。

とはいっても全体的にレベルが低いならここで徹底的にレベル上げしておかないと、ここから先はもっとターン制限が厳しいのでアイテムコンプリートなどできない。

心せよ!

 

STAGE 6-3 ネスジア

堕天使サマエル 「ほうてんかげき」
霊鳥ガルーダ 「えんげつとう」
魔王アスモデウス 「スキャンリング」
邪龍レヴィアサン 「ドジャーシューズ」 「くびかりスプーン」

味方全員が無事 「スキールニル」
敵を15体以上倒し、味方全員が無事 「ドラウプニル」
25ターン以内にクリア 隠しマップ「ツィア」が登場
20ターン以内にクリアし、敵を15体以上倒し、味方の犠牲が5体以下
 「ミョンニル」 「グレイプニル」
15ターン以内にクリア 「グングニル」

とにかく、15ターンいないに犠牲なしで敵を15体以上倒せばウハウハなことが上を見れば分かるだろう。おいしすぎる。

前にも書いたが、パラノイアは地形が悪いのでなかなか進めない。しかし、これを逆手にとれば敵の飛行ユニットと地上ユニットを各個撃破できるチャンスでもある。回復の泉には逃がさず、近寄ってきた敵は必ず仕留めよう。

このマップは鬼神、魔神がいれば難易度はそんなに高くはない。

 

STAGE 6-4 ツィア

堕天使アザゼル 「クラウ・ソナス」
邪鬼ギリメカラ 「くりからのけん」
魔王バラム 「らくてんきゅう」

20ターン以内にクリア 「あめのもらくも」

敵に四方から囲まれた状態からスタートする。しかし、敵は同じ属性同士で固まっているので対処はそんなに難しくないはずだ。弱点となる種族をぶつけ、戦いを有利に持っていこう。

このマップをクリアしたときに仲魔にクーフーリンがいれば「ゲイボルグ」が手に入る。

毎回このくらいの難度ならこのステージも楽なのだが、次の面からは………。

 

STAGE 6-5 アダマ

魔王アスタロト 「ブリューナク」

味方全員が無事 「ケーニッヒ」防具シリーズ
敵を30体以上倒す 「バルバロッサ」
25ターン以内にクリア 隠しマップ「テベル」が登場
20ターン以内にクリア 「グラム」

マップはかなり広く、耐久力の高い敵が多い。持久戦になりがちだが、ターン制限があるために前へ前へ突き進まねばならない。

大きく二手に分かれた道は南側を選ぶこと。北側は飛行ユニットでトレジャーをかき集め、敵の飛行ユニットを潰す程度にしておいた方がいいだろう。なぜなら、ここでは敵を30体以上倒さなければならず、少ないターンで一気に敵を倒すには敵の主戦力に対して大勢で当たる必要があるからだ。

ボス近くは急に地形が狭くなる上に魔法ユニットがウヨウヨといる。魔法防御がかなり高くないとまたたく間に消されてしまうだろう。犠牲を出すわけにはいかない。飛行ユニットの特技で魔法を封じるなり、眠らせるなりして頭数を減らしておくのがポイントだ。

29体の敵を倒したらさっさとボスを倒そう。

 

STAGE 6-6 テベル

堕天使アリオク 「インヴィンシブル」
地霊アガートラム 「スキャンリング」
龍王ファフニール 「じゃぼう」 「らくてんきゅう」
魔王バールベリト 「ししのじんばおり」
魔王マーラ 「てんつきまえだて」

15ターン以内で敵を10体以上倒し、味方全員が無事
 「紅」防具シリーズ
5ターン以内で敵を15体以上倒し、味方全員が無事
 「イルダーヴォーグ」

最強の剣「イルダーヴォーグ」が眠るマップ。取得条件はなんと5ターン以内のクリア。5ターンというのは人間キャラが歩いてなんとかたどり着ける距離である。もちろん、途中には敵がおり、しかもボスもいる。

普通に考えれば不可能な条件だが、特技の活用によりクリアが可能だ。まず必須の特技は「ワンスモア」「リバイバル」 ワンスモアを使い2度行動をさせ、さらにリバイバルですぐに特技を復活させる。これを繰り返すことで5ターン以内に敵本拠地にはたどり着けるだろう。

ただ、敵を15体倒さねばならないので攻撃系特技も必須となる。「ひっさつ」「かみかぜ」などの即死系特技があればベスト。「おしつぶし」「はばたき」などもないと苦しいだろう。

「ワンスモア」を覚えている仲魔が2体いればかなり楽になる。最強の剣の攻撃力に酔うためにぜひともゲットしていただきたい。

また、ここは魔王マーラがジェネレータから大量に出てくる。ものすごい経験値を持っているのでターン制限をあきらめればレベル上げ放題なのだが、ここの趣旨とは反するので紹介だけにとどめておく。

 

STAGE 6-7 ゲー

堕天使ベリアル 「エクセルテグ」

クリア時に女神イシスが仲魔にいる 「アンクスタッフ」
35ターン以内で敵を30体以上倒し、味方の犠牲が1人以下
 「ムラマサ」
30ターン以内で敵を10体以上倒し、味方全員が無事
 「フォトンランチャ」

険しい山岳のマップ。宝を全てゲットするなら難易度は恐ろしく高くなるだろう。

地上ユニットはなかなか進めないために飛行ユニットが活躍するのは他のマップでも一緒なのだが、なにしろ敵が多い上にトレジャーが離れたところにあってそちらにも戦力を割かねばならない。

特に中央部が激戦区となるのは間違いない。敵側は回復の泉を確保し、さらにその後ろにジェネレータまである。飛行ユニット、戦士ユニット、魔法ユニットなど、戦力のバランスも取れている。

ここを切り崩すには強力な仲魔を多数召喚してナオキ達と一緒に突っ込むしかない。龍王の援護射撃も忘れずに行なう。必殺、神風などの特技で敵陣に穴を空け、そこから魔神などのユニットで楔を打ち込むのだ。泉を確保したならそこを中心に防壁を作り、飛行ユニットで一気にジェネレータを防ぐ。そして後ろから人間ユニットが封印に行くと良いだろう。飛行ユニットはトレジャー回収があるためにいつまでもジェネレータを塞いでいるわけにはいかない。

ここを30ターンでクリアできる力があればゲームクリア、そしてアイテムコンプリートは目前だ。

 

STAGE 6-8 アルクア

夜魔ヘカーテ 「ディアナクロス」
妖魔メデューサ 「グラマラスアクス」

最終決戦までもう少し。敵は全てのユニットの能力が高く、武器防具がしっかりしていないと、一瞬で屠られる。とはいっても、いままでアイテム集めしてきたならば、負けることはないだろう。

地形がせまいので、間接攻撃できるユニットが役に立つ。特に龍王は2体くらい連れていくと非常に有利に戦えるだろう。

次のマップに向けてレベルはしっかりと上げておきたい。

 

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