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5/31

RPGツクールXP

鬱曲が出来ました。これです。

全部合わせて1時間という、超高速で作ったというか適当過ぎるアレですが、イベント用の短い曲です。

とりあえず隠しダンジョンのボスフロアのBGMとか、いくつかのイベントで曲名通りの使い方をしようと思います。

J。

 


5/29

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.6を公開します。

ステータス画面でレジスト値が分かるようにしました。属性防具を複数装備してて結局何に強くなってるのかよく分からない事もあったでしょうが、これで一目瞭然の予感です。ステート異常耐性についてはだるいので表示しません。

あとソッピーを除いた主人公3人にデフォルトで属性防御が付きました。主人公が光、ジジイが雷、ロリコンが闇への耐性をそれぞれ1段階獲得します。特に対モテ戦では光耐性が重要になることが多いので、主人公が氏ににくくなったかと思います。

で、隠しダンジョンに辿り付いた人が1人もいない予感です。まあ隠しなので隠しなんですが、隠したままだとテストプレイにならないのでヒントを。

出現の条件は2つあって両方満たしておく必要があります。1つはJライブラリに行ける事です。もう1つはJライブラリの本にヒントが書いてあります。

これでおそらく分かったかと思います。

実はバグで隠しダンジョンに行けないとか、そんな事はないかと思いますが、行けたら教えてください。なんか心配です。

 


5/28

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.4を公開します。

誰も待ってませんがお待たせしました。隠しダンジョン追加です。

まあとりあえずという感じで20階までの構造ですが、今後もっと深い階層も作る予感です。

といっても20階まででも従来のエリア1つ分以上のボリュームはあります。10階で1つの区切りになっていて、帰還クリスタルが必ず出現します。あとボスもいます。

敵はとにかく強いです。Jキャッスルの比ではありません。1〜9階はまだましですが、11〜19階は自分でやっても氏にまくります。

さらに難易度を上げてるのがランダムステートです。

前にもちょっと書きましたが、階ごとにランダムで敵味方全てに効果があるステートが付加します。上のやつだと魔力が50%上昇した上に雷属性のスキルダメージがさらに50%上昇するわけです。

上手く利用すれば強い敵も瞬殺できますが、同じように敵も超マジで超やばくなるわけです。

上の例で雷属性の魔法を使う敵に会ってしまってパーティーが壊滅した瞬間です。

というわけでひたすらやば男なダンジョンですが、強力な装備も出てきます。アーティファクトも20階までだけで4つあります。

というか20階までクリヤできる人はいるんでしょうか。私は諦めました。いたら教えてください。あとバグもグイグイな予感です。

 


5/25

で、ナオンからの情報を心待ちに待ってたというか待たずに待ってたわけですが、誰からもメールありませんでした。ということはやはりこのサイトを見てるナオンは1人も見ていないという事がはっきりしたわけです。

ナオンはみんなJを見てるという事です。

で、その探してるんですが名前の分からないアレ、なんとなくカードホルダーって名前かなと思い、ネットで調べてみるとネックストラップって名前らしく? らし男という事になったのでこれで一歩前進ですが、やはりどこで売ってるか分かりません。

仕事で使うオフィス用品でしょうからそういう店に行けばいいんでしょうが、そもそもオフィス用品がどこに売ってるのか謎です。例えば、ビルの鉄筋とかどこに売ってるんですかね? 鉄筋の売り場が分かれば自然とネックストラップとやらも売り場が分かる気がします。

引き続き謎情報を募集します。

 


5/24

今超すげー探してるっていうか、マジで超、っていうか、すげー超探してるマジでやばくね? っつうか超、マジで超すごくね?

ここまで書けばみなさんもうお分かりでしょうが、首からぶら下げるなんかを探しているのです。ストラップっていうんですかね? カードとかを首からぶら下げるやつです。

あれってどこに売ってるんでしょうか。こないだ100円ショップに行ったんですが、売ってませんでした。何屋なんですかね。

カードだけでなく、ピカもぶら下げたいのです。ただしピカは結構重いので間違いなく私の首は折れます。

 


5/23

腹が減ったので明日が食べました。

食べていたらひょっこりあらわれたのが朝、とてもきうぃつれ、ああつ、あああああつ

走りました。

でもそこには明日ではなくて、もう無理になりました。

無理です。

ところでエースコンバットゼロを少しずつやってるんですが、まだクリヤできません。エキスパートむずいですね。なんかミサイル1発で氏ぬってのがプレッシャーになって思い切った動きができません。一番楽しいのはハードな予感です。

あと、named機がなかなか揃わないのですが、やっぱエースでやらないとダメですかね。エースはやば男な難易度るっるめ え

食べました。

明日で、遠くにいたいたいたいた、無理です。

よとととれ  とてもあ 

あらわれてください今走ってくださいとても今を悲しいぐよ

や食べまし  よとれ

ああーでした。うか

 


5/22

屑デスというイベントが近々あるらしく、かまくらの人がモテな事をやるので休みの日はどうせおっさんRPGしかやる事ない私は行ってみようかなと思ってたりします。

でもああいったイベントに全く参加した事のない引きこもりの私は一人で行くとなるとちょっとというかかなり心細いです。かまくらの人はどうせナオンまみれでイチャイチャでしょうし、というか、そもそもモテ系の人ばかりいそうな気がするので尻込みしてしまいます。分かりやすく言うと尻込み男です。

なのでそんな引きこもりの私と一緒に行ってくれるナオン募集です。メールの方お待ちしております。分かりやすく言うとメール待ち男です。

誰からも来なかったらJと行きます。つまりやおいという事になります。分かりやすく言うとなります男です。

 


5/18

かゆいのとグイグイが同時な場合、どっちを優先させますか? 優先させたらどっちが勝ちますか? たぶん両方優先させたので同時なのでしょう。

じゃあ、かゆいのとグイグイ、どっちか選べって言われたらどうしますか。例えばかゆいを1とするとグイグイは1です。となるとどっちか選んだ時点で両方選んだのと同じですからここで曲を流します。

来週リリースされます、Jの「お前は俺を愛し続けろ、俺はお前など知らん」です。

みたいな感じで各務さんがネットラジオやりませんかね。

 


5/16

ほか弁が近所にないのでからあげ弁当が食えません。もう1年くらい食ってません。

あのスパイスのエマさが懐かしいので自分で再現してみたいのですが詳細が謎です。たぶん塩とコショウなのではないかと思ってますがどうなんでしょうか。

とりあえずコンビニのからあげ弁当で再現させようとしてます。

私のやり方は弁当をレンジで温めたらまずからあげに塩を大さじ約100杯分ふりかけます。次にコショウを大さじ約250杯分ふりかけます。そうするとからあげが塩コショウの山に埋もれてしまいますので、運動会のなんたら競争みたいに口を突っ込んで思いきりからあげにかぶりつきます。塩とコショウは全部舐めましょう。

1日に必要な塩分はおよそ1000gくらいと言われています。私はちょっと足りないのでもっと塩分を摂らねばなりません。あと血圧が200超えました。

 


5/15

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.3を公開します。

例によって鬱バグなので修正で。あとついでに欲望の炎も2つほど付け足しました。

あと細かいところですが、毒やスリップで氏なないようになりました。こうしておかないと隠しダンジョンでアレな事になるのでまずここだけ先に変更しておきます。

で、隠しダンジョンを作っているわけですが、

ダンジョン序盤の敵の強さはどれくらいにしようか悩んでます。とりあえず今回レベル75が大体のクリヤレベルと見て、それくらいのレベルとそれなりの強い装備でちょっと苦戦するくらいがいいかなと思ってますが、みんなそれくらいでクリヤしてるんですかね。

隠しダンジョンは「ザコ相手でも気を抜いたら即氏」くらいの敵の強さにしたいわけです。

あとすっかり書き忘れてましたが、Ver2.X以降では主人公達の最大レベルは300になってます。スキルポイントはレベル99までしか獲得できません。

実はもうレベル99超えしてる人とかいたりするのでしょうか。いたら変態です。

 


5/13

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.2を公開します。

また鬱バグです。ラスボスが楽勝になってました。あといろいろバグ修正しました。

ついでに前から言ってた、Jライブラリでセットアイテム一覧を見れるようにしました。

使い勝手は非常に悪いですが、まあないよりマシって感じで。

さらに攻撃魔法の威力を上げました。魔力への依存度を上げたのでレベルアップや装備での魔力ブーストでダメージが以前より伸びるようになってます。

このせいで魔法使う敵の中にかなりやばくなったのがいるかもしれませんが気にしない方向で。

とりあえずこれで隠しダンジョンを除けばVer2.Xでやりたかった変更はひとまず全て終わった予感です。

次は隠しダンジョンでお会いしましょう(バグがなければ)。

 


5/11

RPGツクールXP

そんなわけでさっそく隠しダンジョンを作ってます。隠しダンジョンてここに書いてる時点で隠れてないですが。

画面左上を見てください。このダンジョンでは階ごとにランダムで敵味方全てに効果を及ぼす何かがあります。ディスガイアですか? むしろデアブロのunique mobかもしれません。

プレイヤーが有利にも不利にもなるランダム効果で今までのダンジョンより緊張の度合いが増す予感です。

ランダム効果は深い階だと複数つくようになります。つまりデアブロみたいに「物理無効 魔法無効」みたいな泣くしかないような罠も出現しますか?

プレイヤーも鬱になる、がこのゲームのテーマの一つです。

 


5/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.1を公開します。

最終エリアまで出来ました。というかJキャッスルは特に変更なしです。ランダムマップはありません。敵の強さが変わったくらいです。

なのでここでのアーティファクトは宝箱ではありません。ランダムエンカウントでごくまれに出るある敵がごくまれに落とします。

バグ多い予感ですがとりあえず眠すぎるので寝ます。Jライブラリの本は眠くない時に増やします。

はやいところ元々やりたかった追加ダンジョンに取り掛かりたいです。

 


5/9

RPGツクールXP

今ラスト部分を作っています。

今回のエンディングも前と一緒ですが、だいぶ前に書いてたようにボスを倒したときのレベルを表示させようと思います。

こんな感じです。

別に意味はないのですが、gabugabuさんみたいにモテランサーやモテウィザードをレベル50以下で倒す豪の者なら低レベルクリヤの証拠みたいな感じになってくれるかと思います。

ただ、鬱な事にいくつかのボスのデータを保存し忘れていたのがあったのでVer2.Xからやってる人はいくつか変な値で表示されてしまいます。Ver3.0から始めた人はたぶん大丈夫です。

直すにはVer3.0以降でまた最初から始めるしかないのでだるいですね。まあテストバージョンという事で勘弁してください。このゲームは永遠にテストバージョンです。

 


5/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.0を公開します。

エリア5追加です。エリア5クリヤで鬱P使用可になりますので今までポイント余りまくってた方は思う存分パーティーを強化してください。

あとセットアイテムの組み合わせ考えるのがだるくなってきました。

 


5/3

今日はげふーでした。

J leadで参加者はakagiさん、各務さん、kealuさん、そしてみなさんご存知、gabugabuさんです。あと私もいたかもしれません。

目的は池袋で餃子を食いまくろうって話だったんですが、池袋で全員集合した後、「やっぱ焼肉で。」と突然変更になりました。

で、J leadのはずが東京に引っ越したばかりのkealuさんにleadさせるというひどい仕打ちです。しかしそこは美形のkealuさん、天才的なセンスでまっすぐ目的地の焼肉屋に着きました。

とりあえずげふーなんで食べまくりの食べ放題、飲み放題メニューでって事になりましたが、最初の一皿で全員げふーってなって食べきれない状態です。食い放題の意味がありません。しかも火力が強すぎて肉の半分近くを焦がしてしまいました。

1人4000円でしたが、実際は300円分くらいしか食べてないと思います。その後はファミレスでいつものようにグダグダになって各務さんが秋葉原に行く時間で終了しました。

話してた内容は「閣下の出世っぷりがすごすぎる」「eritさんは超マジでツンデレ」「ドリキャスのロードス島戦記」「各務さんのネットラジオついに始まる」「Jのダウンスキャンコンバータで超マジでグイグイっていうか超やばくね?」とかでした。しかし、一番注目を集めた話題は各務さんのとある発言です。その発言が強烈過ぎて元々どういう経緯でそういう事になったのか忘れてしまいました。なので私が書いても面白くありません。誰かが書くでしょうからそこ見る感じで。

あとみなさんご存知、gabugabuさんがなぜか私のmixiを見ていた件は驚きました。非公開にしたのになぜ知ってるのでしょうか。ちなみに私のmixiはナオンのみ募集ってやったらマイミクシィが一人も増えなくなりました。

それとoodの話もありました。akagiさんからは「Ver2でセーブデータの互換性なくなってやる気なくした。」とか、gabugabuさんからは「やったらクリスタルが一切出ずにボスに特攻せざるを得ず全滅してやる気なくした。」とか、Jから「しょうもねえ曲ばかり作ってねえでイトケンばりのナオンにモテる曲作ってみろよカスが。」とか、各務さんから「ひどい仕打ちを受けた。」とか言われまくりました。

ちなみに各務さんからそのひどい仕打ちの証拠画像を送って貰いました。

次の階に進んだら岩で囲まれて終了の図です。

ランダムダンジョンなのでごくごくごくごくごくごくまれにこういう事は起きるでしょうね。まあ仕方ないんじゃないですかね。gabugabuさんの氏亡例もよくあるパターンです。Ver1をクリヤした人はエンディングを見て知っているでしょうが、このゲームのコンセプトは「モテないおっさんは努力したって大抵報われない。」なのです。なのでそういう事もあるのです。バグではありません。これこそが鬱です。

とりあえずJから売ってもらったダウンスキャンコンバータでPCゲームの動画キャプチャしてみますかね。売ってもらったわりには金払ってなかったんですが、どうしたらいいですか。皆様のお知恵を拝借したいと思います。

 


4/30

RPGツクールXP

久々に曲を作りました。というか休み中ずっと作りこんでました。

おっさん or die メインテーマです。

この曲は曲名の通り、おっさん or dieのテーマ曲であり、すなわち主人公のおっさんのテーマ曲になります。

バイオリンってほとんど初めてやったのでアレですが、おっさんが鬱になってる感じは出てると思います。

あとベースラインは思いきり私の好みにしました。私の好みという事はナオンの好みではないという事です。モテない曲です。

とりあえず次のエリア5はこの曲をBGMにする方向で。

 


4/29

RPGツクールXP

各務さんが「はやくエリア3と4のアーティファクトの出現条件を明かせ。さもないと幼女を」とか言ってたので街の平和の為に出現条件を書いておきます。

失意の砂漠は研究所跡のザコ戦闘に合計100回勝利する事です。ちなみにアーティファクトはランダムダンジョン内でしか出ませんので砂漠には出てきません。

孤独の海岸は最下層あたりにまれにランダムエンカウントで出てくるゴルアを10匹殺す事です。私はいまだに見ていないのですが本当に出るのでしょうか。出ると思うんですが。

しかし、各務さんもエリア1と2のアーティファクト取ったらしいので取るの簡単過ぎますかね。まあ激ムズのは隠しダンジョンとかにしますか。つまりグイグイです。

 


4/25

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.9を公開します。

やっとエリア4です。腰が痛すぎます。

あとなんか最近思ってるのは攻撃魔法がちょっと弱いのではって事です。以前物理スキルを強化しましたが、今度は魔法ですか。でもそれでまた魔法強化すると今度は物理スキルが弱いとかなります。困り男です。

それと今回のアーティファクトはまず取れないはずです。ちょっと条件厳しいかもしれません。

 


4/24

RPGツクールXP

本当は今日中にVer2.8公開したかったんですが、時間が足りませんでした。

で、第2ステータス画面でアイテムドロップ補正値を表示する事にしました。これは装備とかボーナスとか、とにかく現在のアイテムドロップ補正はどうなってるの?って思った時はここ見ましょうという感じです。アイテムドロップ率にこだわる人がかなりいるようなので付け足してみました。ドロップ率マニヤの人には便利かもしれません。

あと鬱P使用はVer1通りまだ先ですが、かなりポイント余っちゃってる状態ですかね? まあJで。

 


4/21

RPGツクールXP

やっぱりセットアイテムは効果を重複させたいですね。もともとは効果が重複するなんて考えてもいなかったんですが、なんとかしてみたい予感です。

で、なんとかできました。次のバージョンから効果が重複するようになります。

ただ、その時気づいたのがbuffとか装備の効果で能力が変わる場合、元々の能力から割合を掛けたものを足していくのではなく、ひたすら掛け続けているということです。

これだけだとよく分からないので例を挙げますが、主人公の腕力が100だとします。で、アルミセット(腕力+25%)とダイナミックセット(腕力+30%)を装備している状態でおっさんの構え(腕力+10%)とマッスルジジイ(腕力+20%)の2つのbuffがかかった状態だと腕力は以下のように変化すると思ってました。

100 * (10% + 20% + 25% + 30%) = 100 * 1.85 = 185

ですが、実際はこんな計算みたいです。

100 * 1.1 * 1.2 * 1.25 * 1.3 = 214

つまり倍、さらに倍というわけです。この計算方法だとbuffが重なった場合にえらい効果が出てしまいます。かといって変えるやり方もよく分からないのでこのままにします。

あとFAQも更新しました超マジで超マジ超。

 


4/18

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.7を公開します。

鬱不具合ばかりですね。まあVer2になってからスクリプトもデータベースもかなりの規模になってきたので私一人ではチェックしきれません。

で、今回は不具合修正の他にセットアイテムを緑表示にしてみました。デアブロです。

セットアイテムだと緑表示されるのはいいんですが、組み合わせは分からないですね。つまり緑のアイテムを手に入れたらそれがセットアイテムだという事は分かるのですが、それと何を組み合わせたらいいのか情報がないのです。デアブロみたいにセット一覧がすぐ表示されればいいのですが、その実現はdaruoなので無理です。

なのでとりあえずJライブラリでセットアイテムの組み合わせについて書いてある本を用意すればいいですかね。ゲーム終盤でやっと判明するのもアレですが、まあ仕方ない感じで。

といってもJキャッスルにはまだ行けないので前回と今回追加したセットアイテムの組み合わせをここに書いておきます。

銀の弓 + 銀の指輪
→魔力+25% 魔防+30% 耐闇

湿布の鎧 + 湿布のベルト + 湿布の指輪
→防+40% 魔防+25%

アニキのポーチ + アニキのランニング + アニキの指輪 + アニキのスニーカー
→腕力+35% 防+35% 耐げんなり

ボイルドソード + 炎のネックレス
→魔力+10% 耐炎 炎属性スキル威力+25%

氷の傘 + 氷のネックレス
→魔力+10% 耐氷 氷属性スキル威力+25%

帯電傘 + 雷のネックレス (Ver2.7で追加)
→魔力+10% 耐雷 雷属性スキル威力+25%

ソニックダガー + 風のネックレス (Ver2.7で追加)
→魔力+10% 耐風 風属性スキル威力+25%

フリフリパジャマ + フリフリサンダル
→ドロップ+2%

ポイズンガード + スリップガード (Ver2.7で追加)
→魔防+20% 耐口内炎 耐睡眠

ミスリルの傘 + ミスリルバッグ + ミスリルヅラ + ミスリルジャージ + ミスリルリスト + ミスリルベルト + ミスリルリング + ミスリルソックス
→全能力+20% 防+20% 魔防+20%

属性スキル威力上昇は前からやってみたかったんですが、やっと実現できました。主人公の魔法はもちろん、現在のジジイの最強技が雷属性なのでセットアイテムがあればラスボスにも大ダメージが出るでしょう。といっても今の組み合わせには武器が入っているので終盤まで使うのは無理ですが。

後半にもまた属性スキル強化のセットアイテムを出すしかないですね。つうかマジで超。

あとFAQも更新しましたマジで超。

 


4/16

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.6を公開します。
(Ver2.5はまた鬱なので修正しました)

エリア3まで出来ました。これでやっとお待ちかねのソッピー登場です。誰も待ってません。まあ今回は木箱から金が手に入ったりするのでソッピーの強化も少ししやすくなったとは思います。むしろソッピー無敵です。

で、さらにちょっとした新要素です。

鬱空間に欲望の炎というものを追加しました。炎に素材アイテムを捧げるとなんか恩恵が得られるというものです。

炎はまだ3つしか作ってませんが、素材は大量に必要になるので気がついたら必要な分貯まってたくらいの気軽な気持ちでやるといいかと思います。炎の効果は秘密ですが、激的に無敵になるようなものでもないので。

あとセットアイテムの組み合わせも結構追加しました。組み合わせについてはまた次回にでも。

 


4/14

RPGツクールXP

エリア3が出来ません。まあまだ手をつけてません。とりあえずエリア3は砂漠ですが、固定マップとして砂漠は少しだけ残そうと思います。残りはまたランダムダンジョンって感じで。

あとセットアイテムの組み合わせも全然ないですね。Ver2.3の時点での組み合わせはまだ3つだけです。3つしかないので全部書きます。

ターの傘 + ターのかばん + ターのバンダナ + ターのポロシャツ + ターのメガネ + ターのベルト + ターの指輪 + ターのサンダル
→腕力+20% 素早さ+20% 魔力+20% 防御+50% 魔防+50% 耐光 耐毒 戦闘中HP自動回復

アルミソード + アルミのかばん + アルミの指輪
→腕力+25% 器用さ+25% 耐炎

ダイナミックヘルム + ダイナミックベルト
→腕力+30% 魔力+30% 耐げんなり 耐しんどい

って効果な感じです。まあ狙って集めなきゃ無理でしょうし、集まった頃にはもっと先の強力な装備が手に入るでしょうからあんま意味ないかもしれません。できれば特殊な効果とか出したいものです。

ていうか組み合わせ考えてください。

 


4/12

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.4を公開します。
(さっきVer2.3落とした人はすみませんが、再度こっちを落としてください。)

エリアの追加はまだやってませんが、新要素「アーティファクト」を追加しました。これは超激レアアイテムの事です。

各ダンジョンに1つずつ存在します。たぶん。とりあえず今プレイできるダンジョンは2つなので2つあります。

アーティファクトはダンジョン内にごくごくまれに出現する青い宝箱に入っています。見つけたらうひゃはーです。

アーティファクトは金色で表示されます。つまりデアブロです。性能はかなりのものにしました。

鬱の洞窟アーティファクト「スノールベルト」
防+15 魔防+10 腕力+40 耐スタン 耐げんなり

不遇の地下道アーティファクト「エイジングリング」
防+10 魔防+30 耐氷 耐毒 耐吐き気 耐スリップ MaxMP+15%

で、この青い宝箱ですが、ただ出にくいだけではなく、さらに出現条件があります。これを満たさないと絶対に出現しません。

鬱の洞窟の青い宝箱は最下層にたまに出るダルデーモンを50体以上殺す事で出ます。不遇の洞窟の方はとりあえず秘密です。ただ、これはダンジョンに入ったばかりの頃にいきなりアーティファクトが手に入ってしまうのを防ぐためで、条件自体はそんなに難しくはしてないつもりです。

あと青い宝箱はランダムマップのみに出現します。固定マップには出ません。

さらにアーティファクトをゲットできた場合、2個目以降の同じアーティファクトは入手しづらくなります。そのダンジョンでアーティファクトをゲットしていない場合は青い宝箱を開けたら100%アーティファクト入手ですが、2個目以降は25%の確率でゲットとなります。はずれの場合は通常アイテムがごっそり手に入ります。

まあ実際ゲットできるかどうかかなり謎な部分ではあるのでゲットできたらsasugaです。

あと引きこもりモンスターを倒したかどうかのフラグを追加しました。Ver2.2以前に倒している場合は記録されていないので再度倒す必要があります。

このフラグはまあ不遇の地下道アーティファクトにも関係したりはしてますが、今後ある事に使うのでアレです。

 


4/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.2を公開します。

エリア2までプレイできるようになりました。エリア2は以前は森でしたが、ランダムダンジョンで地上マップのやり方が分からないので完全に別マップにしました。疲れました。

防具が増えたのでdaruo極まりありません。

あと今回からボス撃破時の主人公のレベルとターン数が記録されるようになりました。すでにエリア1の各ボスを倒してる人は適当な値が記録されます。何に使うかというと、メタルマックスみたいにエンディングで撃破一覧でも表示させたいなあと。いつ実現できるか謎ですが、とりあえずデータだけは取っておきます。

グイグイで。

 


4/3

RPGツクールXP

おっさん or die Ver2.1を公開します。

またもや装備できない防具があったので修正しました。

で、木箱壊したときの新要素としてグイグイアドバンスを追加です。

グイグイアドバンスはボーナス状態みたいなものです。パーティー全員の腕力+50%、魔力+50%という無敵状態に加え、敵を倒したときの経験値、ゴールド、アイテムドロップ率が+25%という大サービスでございます。敵を数グループ殺したり、階移動したり脱出するとボーナス終了です。

滅多に出ませんが、もし出たら「超俺マジで俺グイグイなんで、ていうかマジすごくない? マジ俺マジ超俺マジで俺超。」とそっくりあの方の口調でよろしくお願いします。

 


3/31

今月は1日3回更新すると宣言して更新しまくってきたわけですが、さすがに疲れました。まあ結局これだけ更新してもモテなかったわけです。

来月からは今まで通り、1年に1回の更新となります。

 


3/29

ファルケンでグイグイ中です。

食べます。

食べました。

ワーオ!

 


3/26

エースコンバットゼロ、とりあえずEASYとNORMALでクリヤしました。というか買った日にクリヤしてました。

今回かなりサクサク進みますね。5で鬱だったイベントで自機が強制移動させられて自由な行動ができない場面は少なくなってます。

やはり今回素敵なのは敵エースとの空戦ですね。4も5も純粋な空戦はあまりなかったので嬉しいです。まあ0も地上攻撃ミッション結構ありますが、敵戦闘機がグイグイ攻撃してくるのでグイグイです。

プレイしていると私の中で神ゲーであるスターフォックス64のスターウルフ戦みたいな興奮が蘇りました。私が求めているのはこんなんなのです。なんなのですか?

1面あたりの時間も短めなのでエースコンバット4みたいな、気軽に楽しめる感じになりそうです。

 


3/22

明日ついにエースコンバットゼロが出ますね。

公式サイトのオープニングムービーをもう何度も何度も見てます。

買ったらもうサイト放置でやりまくるしかないですね。放置っていうかJにサイトあげます。Jが書けばナオン来まくるでしょうし。

 


3/21

数日前にげふーに行ってきました。

今回のげふーは東西美形対決でもあります。東の美形といえばJですが、今回初参加の西の美形であるkealuさんに初めてお会いすることになりました。

kealuさんはやはり西の美形と言われるだけあって、長身で細身のイケメンでした。nikui。

で、げふーですが、もともとはJが「おいお前ら、マジでげふー行こうぜ超マジで、超俺行きてえからマジで俺、超なんで俺マジで超俺、俺マジで行こうぜ、マジで、超、俺、超、マジで俺超。」と言い出したからなんですが、前回みたいに秋葉原とかは遠くてだるすぎるので嫌だと言ったら「じゃあ新宿で寿司、超寿司食おうぜ。マジで、マジで寿司、俺マジで超寿司にしようぜ、寿司超。」という事になりました。

結局参加者はJとkealuさん、akagiさんと私の4人です。各務さんは秋葉原じゃないからという理由で参加拒否しましたし、eritさんは何で来なかったのかいまだに分かりません。時間になってもeritさんは来なかったので全員で携帯に電話かけたんですが、いつものように無視です。ナオン的理由と思われるため、次回ビンタという事になりました。

で、寿司屋に到着して私は刺身を食おうと思ったんですが、席がいっぱいだという事で別の店に移動です。着いた先が例のラーメン屋です。結局いつものげふーと変わりません。

食べた後マクドナルドでいつものように昔話して解散です。akagiさんが毎回ドリキャスかなんかのロードス島戦記は神と熱弁しますが誰も分かりません。私も64の罪と罰は美形とか言ってただけです。kealuさんは呆れたと思いますが、これがげふーなのです。よろしければまた次回もご参加ください。

 


3/17

みんなFFなんでしょうか。私だけがディスガイアです。

FFといえば昔「ファイファン」って略す人を見て、ものすごい略し方だなと思ったんですが、普通にゲーム雑誌とかにも書かれてたりするのでそちらの方がメジャーですか。

ていうかファイファンってすごい言いにくくないですかね。ファイナルファンタジーって言う方が楽です。ファイファンの方が言いやすいと思う方はファイファンって1億回言ってみてください。言いにくい事が分かると思います。

まあFF5の裏技でえふえふっていう謎のアイテムがあったくらいなんでやはりえふえふって言うのが正しいのでしょうか。

あとFFの強い武器といえば「アイスブランド」が真っ先に出てくる私だけがおっさんです。中盤でこれが出てくるとげひひってなります。

で、FF12まだ買ってません。FF6が最後です。

 


3/15

うぇべ、うぇべべべべべ

ほほう!

 

ついにチーズが乗ります。

ほほう!

 


3/13

MIDIの再アップ第2弾です。といっても1曲だけですが。

深海紀行

これもかなり古いです。記憶の地図の次に作ったのでMIDIで2曲目ですね。使い方とかまだ全然分かってなくてグダグダです。あと一部メロディとか気に入らなかった所があったので少し直しました。

ていうか音質が悪すぎですね。ノイズ入りまくりです。やっぱアナログ録音はdameoです。光デジタルケーブルは昔買ってたのになぜか消滅しました。Jメンテが必要です。

 


3/9

ディスガイア2、主人公のレベルはいまだに99とかです。低すぎます。もっとプレイ時間が欲しいです。

なんか今回防具が出にくい気がします。防具のレジェンドをもっと集めたいのですが、グダグダです。

今の装備では敵のレベルが100超えてくると敵にターンを渡したら鬱氏確定です。

あと界賊でしたっけ? いきなり襲ってくるアレなんですが、最初余裕で倒してたのでウケケって思ってたんですが、最近はレベル300とかが襲ってくるので逃げるしかありません。

そりゃ電気代も毎月1万超えます。

 


3/7

MIDIの再うぷの要望がありましたので一部の曲を期間限定で上げ直しました。

MIDIのページいじるのめんどいですし、またどうせファイル消すのでここにリンク貼っておきます。

何も描けない夜
Lost.
記憶の地図
Close
Neo Drive
Funny Dawn
Howl
Defective Boot
Rainbow Diving

まあ若い頃の若いやつばかりなんで未熟さ極まりないです。おっさんになったらおっさんですが。一応「何も描けない夜」ってやつはなんかのコンテストみたいななんかでアレした事もあるので、他よりはまだ少しマシな出来かもしれません。コンテストではなかったですが。まあ聴いた事ない方は聴いて頂けるとありがたやです。

あと記憶の地図ってやつは初めてMIDIで作った曲なので雑な出来ですが思い入れが強いです。今回ちょっとだけ手を入れましたがだるくなりました。いつかちゃんと作り直したいと思いつつ、何年経ったか分かりません。

今まで作ってきた曲を思い返してみるとどれもメロディがある曲ばかりですね。まあメロディ大好きなので仕方ありません。そしてモテません。

 


3/5

とりあえずクリヤしましたが、ゲームとしてはまだ序盤です。

で、2周目始めて失敗でした。2周目だからって特にやる事ないのです。実際はあるんですがレベルとか足りなさ過ぎます。もっと強まってからやるべきでした。

とりあえずシナリオを進めてレベル上げまくるしかありません。議会とか前科とか、全然手をつけてないのでこれからです。しかしながら眠いです。首も痛いです。腰も痛いです。腹は減りました。

AEDD連射状態なのでcasterのレベルばかりが上がります。ていうかhealerのレベルが上がらなくて鬱です。castしても経験値が入ることは入るのですが、これだけでレベル上げるのは不可能な感じです。

ただ、アイテム界でダメージ反転が出てくるとhealerで敵殺す事になるのでここで稼ぐしかないですね。今、caster陣がレベル90、healerがレベル60なのでつらい所です。

あとやっぱ移動力とジャンプ力が超重要な気がします。

 


3/2

ディスガイア2は終盤の予感ですが謎です。とりあえず1回クリヤするまでネットの情報サイトとかは見ない方針で。

ただ、気になってるのがアイテムの限界レベルです。今回、アイテム界で潜った階層分アイテムのレベルが上がるだけでなく、ランダムイベントでも上がったり下がったりします。このランダムイベントでのレベル変化はcapを超えるのかどうかという事です。もし超えるのであれば最強装備とかはこのレベル変化必須という事になります。

まあまだレベル61のカスなんで先の先の先の先の前の話なんですが。

あと今回イノセントが出にくい気がします。さらにそこらへんの装備よりもうはうはハンドとかマナポオーションとかの消費アイテムのイノセントが優秀です。なので装備強化の場合は装備品でアイテム界にずっと篭って時間かけるよりも消費アイテムのイノセント狙いでリセット連打して、イノセントをネゲットしたら装備品に移すってのが早そうな気がしています。ていうか今そうしています。

あとなんか大技はアニメーションがFF並に長くなったのが鬱ですね。

 


3/1

ちょっとした心理テストをやってみましょう。

あなたは座っています。ふと上を見ると、なーって言いました。言ってなくはない事にしますか?

山の上に座っています。右から聞こえてきます。左からはどんなまつ毛ですか?

向かい合った席に誰もいません。その向かい側には誰かがいましたが、向こう側にいます。いませんか?

話の途中に喋り終わりました。りですか?

丸いものを例えて違いを明らかにします。正方形とは間隔の味方の盲点であるべきですか?

石を見ます。今すぐマスクを取りますか?

二種類の階段があります。曲げますか?

 

結果は明日に。

 


2/27

昔っていう言葉がどれくらい以前の事を指すかは人によります。よく歳を取ると時間が経つのが早く感じるとか言われますので歳を取れば取るほど実際はそれほど以前でなくても昔と言ってしまいます。

私くらい歳を取ってしまったおっさんだと昨日とかでも昔と言ってしまいます。昨日どころか1時間前でも1分前でも昔って言いますね。それどころか1秒前でも昔です。

「むかしむかし、今ラーメン食ってます。」という表現も歳を取ったから自然に言えるわけです。

今後はおそらく明日が昔になる方向ですね。過去が未来なので今は昔、竹取の翁といふものありけりで野山がマジで超グイグイな予感。

 


2/26

今のところレベル38です。ストーリー部分のザコ敵が強くてひぎいってなってます。

アイテム界へ潜りまくりなんですが、イノセントでしたっけ? なんか住人を移動できるようになるやつ、なんか倒すやつ、なんか、なんか、なんでしたっけ、あのなんかが前作に比べて出にくいですね。10階まで降りて一度も出ないってのがよくあります。

なのでボーナスが優れた普通アイテムで潜って住人倒してすぐに脱出してレア武器に住人移動って技やるのにすごい時間かかります。

今回は前作よりも育てるのにさらに時間かかりそうですなあ。おかげで腹減ってしまいました。

飯買いに行くの面倒です。

 


2/25

ディスガイア2買いました。

まだ最初なので全然分かってませんが、油断すると即氏ですね。

とりあえずパーティーはtank4(主人公含む)、caster3、healer1、shooter1(ナオン)、rogue1の標準構成でやってます。

序盤、casterのDD rangeが短いのでかなり危険ですね。熟練度上げて射程伸ばさないと即おっさんです。

あとアイテム界に行ってみたらいきなりズギャアアてなりました。弱すぎる状態で行っても意味ないですね。修行が足りません。

あとなんかジオシンボルの中に動くものが出てきたのですが、これはだるいですね。連鎖できないんですが足止める方法とかないんでしょうか。

とりあえずこれから寝ない方針で。寝ますが。寝ませんが。寝ますが。

 


2/22

今からかゆくなります。

 


2/20

で、動画キャプチャーはあんまり上手くいきませんが、とりあえずエースコンバット4とか5の自分のプレイの動画を撮ってずっと自分で見てます。そして「あー、そこで機銃外したらダメだろう!」と一人でダメ出ししてます。

とりあえず今週はディスガイア2が出るような気がします。PS2を買い換えた理由はまさにそれです。買う暇があるかどうか謎ですが、腕がかゆいので大丈夫だと思います。

今回の内容はよく知りませんが、幼女要素もあるかと思うので各務さんも買うべきじゃないですかね。

 


2/19

先週と今週とげふーに行ってきました。先週は蒲田のなんとかってとこです。eritさんが餃子食いたいとずっと行ってたのでなんかそういう事になりました。

餃子食いまくってたらなんかJが隣の客の料理にも手を出しました。Jのやりたい放題っぷりにみんな引きまくりです。ここがナオンが惚れまくるところなのでしょう。最近Gacktそっくりと言われてるそうですし、Jだけがウハウハ人生です。

で、さっき行ってきたのは秋葉原のなんとかってステーキ屋です。参加者はakagiさんとeritさんとJと各務さんとおっさんです。秋葉原というのは各務さんのたっての希望なのですが、秋葉原まで電車で10時間以上かかる私としてはだるい事この上ないです。

ステーキは例によってeritさんが噛まないので一人でさっさと食べ終わってました。で、その後各務さんが「おっさん or dieはロリコンに対する扱いがひどすぎる! あれはロリコンに対する偏見だ! あと幼女抱きたい。」みたいな事を言い出したので店を出る事になりました。

その後ヨドバシカメラで私がビデオキャプチャボードを買う事になりました。fraps体験版ではラグで鬱男だったのと家庭用ゲームで自分のプレイを撮って一人でニヤニヤ見たいと思ったからです。

ただやり方が分からなかったのでどうにもならないんですが、Jが「そんなの店員に聞けばいいじゃん。」とイケメン案を。しかし私は店員に話し掛けるなんて無理なんて事を言ったらJは「なら俺が話してやるよ。」とイケメン行動。

結局、Jとakagiさんが店員に選ばせたやつを買いました。さらにディスクを読み込まなくなったPS2も買い換えて合わせて4万以上かかりました。

そのあと寒くなったのでファミレスでアイス食べて本屋みたいなところで各務さんが幼女攻略本買ってミッションコンプリートで解散です。

家に帰ってきたらだるいのでいつものようにPS2とキャプチャボードを電子レンジに上に置いてだるくなりました。

 


2/15

テューーワッテーテテューテューテュー、パパーパパー、テューーワッテーテテューテューテューー、パーーパッパッパッ、テューーワッテーテテューテューテュー、パパーパパー、テューーワッテーテテューテューテューー、パーポーパパパパ、テーーーーテレートリリューーー、テーーーーテレーリリューーー、テーーーーテレートリリューーー、パペーーーー、パーーペーーーードコロコロンドコロコロン、チャチャチャチャ、パーパラパーパラパーッパーパパパパーパラパーパラパー、パーパラパーパラパーッパーパパパパーパラパーパラパーー、プープープー、プープープー、ペーーペレペーパーパパパペーーーポワヒーーーーーーー!!

 


2/13

RPGツクールXP

そんなわけで次のバージョンから今までのセーブデータが使えなくなります。やりまくって頂いた方には申し訳ないのですが、アレとかソレとかをナニする為にはふぇむふぇむするしかないのです。

まあデータ互換性がなくなるのは今回だけの予感なのでそんな感じで。

とりあえずこんな感じになりました。どうでしょうか。

あとアイテムドロップの確率も変更しました。エリア限定レアアイテムが今までより出にくくなっています。

さらにセットアイテムの要素も追加しました。デアブロ2のセットアイテムのアレの事です。ある決まった装備の組み合わせでさらにモテ効果が発揮されるってやつです。

今のところ、ター装備コンプリートでなんかしようと思ってますが、セット効果を無敵にしてしまうと他の装備いらなくなってしまうので悩みどころです。まあターシリーズ揃えるの無理な予感ですが。

まあレアアイテム萌え度はさらに上がったとは思います。

 


2/11

私以外みんなバレンタインが楽しみで仕方ないんでしょうね。私だけが無関係です。鬱なのでセーブデータの互換性がなくなりました。

あと、るぺぺって言ったら舌を噛みました。って事は分かりますね。るぺぺって言ってないって事です。

引き続きるぺぺって下さい。

 


2/9

LoveSongを探しましたが見つかりませんでした。

 


2/8

RPGツクールXP

突然ですが、現状でのおっさん or dieのアイテムドロップの仕組みを解説します。

まず、敵と宝箱にはドロップレベルが設定されています。さらに敵ごとにアイテムを落とす確率が決まっています。

ドロップレベルが高いほど良いアイテムを落とします。例を挙げますと、鬱の洞窟はレベル1、涙の樹海前半はレベル2、涙の樹海後半はレベル3といった具合です。

で、敵を倒すと以下の判定処理が行なわれます。

 

1 入手判定

ドロップそのものが発生したかどうかです。倒した敵のドロップ率+主人公達のドロップ率上昇効果+鬱P使用でのドロップ率上昇効果で決まります。

 

2 アイテム種別決定

以下の確率で種別を決定します。

消費アイテム・・・25%
武器     ・・・25%
防具     ・・・25%
合成素材  ・・・25%

 

3 ドロップアイテム決定

ドロップレベルとアイテム種別から該当のドロップリストを呼び出し、ランダムで1つ決定します。各アイテムごとにそれぞれ確率が設定されています(単位は1/100)。

 

これを倒した敵の数だけ繰り返します。宝箱の場合は1の入手判定を飛ばしてアイテム種別決定から入ります。

例えば、Ver1.2でドロップ率上昇なしでJキャッスル最強のザコ敵「スレイブナオン」を倒して最強の武器「おっさんギヌスの傘」を手に入れる確率はドロップ確率30% * アイテム種別25% * おっさんギヌスの傘1% = 0.075%となります。計算合ってますか? 算数できないのでいまいち不安です。他のエリアの最強武器「魔剣メイドキッサ」「魔弓コスプレイヤー」なども同じ確率です。

で、今はこんなんですが、2のアイテム種別の割合を変更しようと思います。合成素材がそんなにいらないっぽいので減らす予感です。

消費アイテム・・・28%
武器     ・・・28%
防具     ・・・28%
合成素材  ・・・16%

このくらいでいいんじゃないですかね。あと「おっさんギヌスの傘」のような最高レアの入手確率をもっと下げようと思います。今の半分くらいでもいいです、たぶん。

こんな風にアイテム入手の確率とか考えてるとハアハアします。そんなの私だけですか? 私だけですね。RPGの攻略本とかでアイテム入手の計算式とか、ドロップ確率とか書かれてると鼻血が出るくらいです。

つまり、こういう事はますますナオンは興味ないわけで、ますますますこのゲームがナオン好みから遠ざかるわけです。

 


2/4

RPGツクールXP

とかいっておいて致命的な事やってしまったので修正で。

 


2/3

RPGツクールXP

Ver1.0でいくつか不具合の報告を頂きましたのでとりあえず修正版のVer1.1を出します。

まあ致命的なバグではなかったので修正ついでに鬱空間に「不滅のごみ箱」を追加しました。まあ要するに預かり所です。今回も素材サイト様の素晴らしいスクリプトを拝借しました。

とりあえずこれでヘボ装備増えすぎて目的の装備探すのが鬱というのは減るかと思います。

ろくにテストせずに公開するのでまたなんか起きるかもしれませんが、その時はその時で。

 


2/1

RPGツクールXP

ラスボス倒せた人がまだいない予感ですが、実は私はラスボスに勝てません。あれどうやって倒すんですか? モテ防具全然ゲットできないのでだるいです。やってられませんね。

とか書いてたら今さっき各務さんがクリヤしたそうです。やってられませんね。余裕っぽいので毎ターン全員9000ダメージとか喰らう方がよかったかもしれません。

で、今後も作り続けるとか言いましたが具体的に何したいかというと、

1.ダンジョンの構造を根本的に変える
2.スキル構成を変える
3.隠しダンジョンを作る
4.合成レシピを増やす
5.装備品のスロットを増やす
6.ソッピーを強化する
7.イベントをもう少し増やす
8.BGMを増やしたり改良する

ってな感じです。

1のダンジョンの構造っていうのは現状「とにかく進むだけ。戻れるかは運次第。」ってなってるのを変えてみようかなあと。とにかく進むだけというスタンスは変えないつもりですが、「今なら戻れるけど先に進めばもっとウハウハかも」みたいな悩み事ができるようにしたいのです。例を1つ挙げますと、特に考えてません。

2のスキル構成は今まで思いついた順でスキル作ってたので強いスキルの後に弱いスキル覚えたり、順番がぐちゃぐちゃです。ジジイとか特にひどいです。この辺をなんとかしたい予感です。

3はまあ余裕があればという事で。

4もできれば増やしたいです。

5は前々からやりたかったんですが、なかなか実現できてません。装備品を拾っていくゲームなので装備箇所がたくさんあればそれだけ拾ったものが使えます。さらに例えばベルトは合成でのみ入手可とかしておけば合成システムがさらに生きてきますね。

6についてはソッピーは大器晩成型と何度も書いておきながら結局最後まで強くならないのでスキルを中心になんとかしなければなりません。まあでも今のバージョンでもステータス上げまくれば結構使えるのでは、とは思います。

7はいくつか伏線を張りながらそれがなかった事になってる件はいかがなものかという件がいかがなものかという件ですが、いかがなものでしょうか。例えばエリア2のボス戦でロリコンが見せたアレとかです。ロリコンはなんであんな事ができたんですか? ロリコンだからですか? その通りです。

 


1/30

RPGツクールXP

おっさん達の旅がついに終わる・・・・・。

おっさん or die Ver1.0を公開します。

一応ラストまで作ったのでとりあえずは完成です。エンディング曲とかまだ作ってないのでエンディングはすぐに終わりますが、鬱にはなれるので気にしない方向で。

イベントのないゲームのつもりだったのにラストの展開はそれなりに時間かかりました。まあ他のツクールのゲームに比べたらカスなのは変わらないんですが、モテない人にとっては非常に鬱、モテてる人にとってはさっぱり意味の分からないストーリーになったと思ってます。自分自身、セリフを入力していて首を吊りたくなったりしてました。

今回も激しいバグがある予感がしなくもないですが、もしあったら教えてください。

作成開始から約1年半(このうち放置期間が1年)、とても長い道のりでした。そうなんでしょうか。テストプレイして下さった皆様、ご協力ありがとうございました。といっても、まだやりたい事があるのでこれからもおっさん or dieは作り続けようと思います。

これからもおっさんをよろしくお願いします。

 


1/27

問1

なのでしょうか。

 

問2

なのでしょうか。

 

問3

なのでしょうか。

 

問4

なのでしょうか。

 

問5

なのでしょうか。

 

問6

なのでしょうか。

 

問7

なのでしょうか。

 

問8

なのでしょうか。

 

問9

なのでしょうか。

 

問10

なのでしょうか。

 


1/25

RPGツクールXP

 


1/23

RPGツクールXP

また鬱バグです。Jキャッスルでモテウィザードを倒さずにその先へ進めてしまいます。Jキャッスル到達時に最初から赤タイルが出現しているのです。まあだるいので修正は今度で。

あとそろそろセーブデータに互換性がなくなりそうです。次のバージョンまではたぶん引き継げますが、ちょっとアレがナニでナニ男なのです。装備関係をいじろうと思ってます。

ていうか、Ver0.9の時点でアイテムと装備品の合計が454種あるんですが、氏にます。

 


1/22

エースコンバット4が非常にやりたくなり男になったのでPS2を起動したんですが、やっぱりディスク読み込まないのであきらめました。

明日新しいPS2買おうと思います。ディスガイア2とかエースコンバットゼロとか、買ってきて動かなかったら鬱過ぎるので。

話は変わりますが、私のオムそば好きは誰にも教えてない事で有名だと思います。で、コンビニにオムそばがあったのでウホッと思って食べてみたんですが、チーズが乗ってて鬱になりました。

チーズ大好きなんですが、オムそばにチーズはちょっとアレです。チーズはパンです。パンにチーズは最強です。秘宝伝説です。でもカレーとか、焼きそばにチーズがあると眠くなってしまうのです。

チーズください。

 


1/20

RPGツクールXP

ふと思いついたのですが、おっさん or dieでクリヤ後の隠しダンジョンとかでオ○○サ一味を出すというのはどうでしょうか。もう誰も知らないでしょうが、もしかすると知っている人がいるかもしれません。

まあこのゲームは非モテ vs モテがテーマなのでオ○○サ一味はそのままだとちょっとテーマに外れてしまいます。そこらへんはなんとかアレする感じで。

需要があればやるかもしれません。

ていうかまずはクリヤまで作るべきじゃないですかね。

 


1/19

RPGツクールXP

あらやだ! またひどいバグです。合成でのみ作れるレア合成装備が装備できないというひどい感じです。

これはちょっとアレなのでバグだけ直したものをVer0.9としてアップしました。とりあえず見つけて頂いたバグは直してます。

製作途中なので中途半端にJライブラリの本とか読めますが、まあこんな感じにしようと思います。

あと急ぎすぎてリリースノートの日付が2007年とかになってますが気にしないことです。

 


1/18

こないだJから「ナオンにモテないならペット飼って癒されればいい」といった主旨のモテ発言を受けましたが、ペットは鬱です。

大昔にここでも書いた気がしますが、動物は敵です。なぜなら全ての動物は私を噛むからです。犬も噛みます。猫も噛みます。我々の身近な存在としてはキングコブラなどが良い例です。よくアムアムします。

でもピカとピチュはそんなことしないよ。だからピカとピチュです。

by おっさん

 


1/17

RPGツクールXP

次回、今まで隠されていた謎がついに明らかになる!

謎なんてありましたっけ?

 


1/15

RPGツクールXP

おっさん or die Ver0.8を公開します。

目玉は合成システムの追加です。といってもスクリプトは借り物ですが。こういうスクリプトを作れる人はモテ過ぎだと思います。

で、合成を行なうには緑色のおっさんに話し掛けます。

このおっさんは各エリアの拠点にいて、それぞれ合成できるアイテムが違います。合成の材料は全て敵からのドロップです。

基本的に合成できる物は敵からもゲットできますが、各エリアそれぞれ武器と防具1つずつ合成でしか手に入らない結構強力な装備があります。

まだまだレシピは少ないので、今後はレアアイテムを素材にした超級合成品とか作ってみたいですね。

ストーリー的にはJキャッスル終盤とか書いてますが、ラスボスはまだ出ません。つまりまたほとんど進んでません。あと今回のボスのモデルは秘密です。名前でバレます。

プレーヤーからはあんま見た目変わらない今回のバージョンですが、私的にはめちゃめちゃ疲れました。装備説明文の全書き直しと合成レシピとようあん研究所BGM作成がかなりのウエイトを占めてました。

あ、あと装備説明文が自動化になったので、もしかすると文章がウインドウからはみだしてるのとかあるかもしれません。そこらへんのチェックまで入れてないので。

変なとこ見つけましたら教えて頂けると助かります。

 


1/14

このサイトにおけるFAQみたいなものを作ってみました。

 

Q1 このサイト名は何て読むんですか?

A1 知りません。

 

Q2 れれてむですか?

A2 はい、そうです。

 

Q3 ててむむですか?

A3 はい、そうです。

 

Q4 てれててですか?

A4 いいえ、正しくは首の後ろにある首です。

 

Q5 めぺれぷですか?

A5 はい、そうです。

 

Q6 ぎげぎにですか?

A6 それはよく分かりません。

 

Q7 閣下ですか?

A7 はい、閣下は美しいです。

 


1/13

 


1/12

J

 


1/11

RPGツクールXP

ゲーム終盤といえばやはり数々のチャラ装備ではないでしょうか。おっさん or dieも終盤のレアアイテムはそれなりにウハウハな効果にしようと思いました。

思ったのですが。なんとアイテムの説明文が100文字までという制限が。つまり効果の説明が入りきれないのでチャラ装備作れません。

あといちいち説明文に性能を書くのもだるいです。よく間違ってると指摘されますし、自動化できれば一石二兆です。石ってそんなに高いんですか。

で、素材サイトのスクリプトを参考にしながら自分で装備の性能の自動解説スクリプトを作ってみました。

そうして出来たのがこれです。

2行目と3行目の説明は全て自動作成です。これで性能の記述ミスはもう起こりません。

ただ、問題というか謎がありまして、rubyで配列の中から一部の数値が存在する事を判定させる方法が分からないのです。

というのは属性防御にはドロップ率の増加などもデータ上含まれるのでそれは属性防御として表示させないように、属性が炎とか氷とかの場合のみ表示させなければなりません。

で、include?メソッドっていうのがなんか含まれるかどうかチェックしてくれるやつらしいのですが、これって一度に複数チェックできないんですか?

今だと1個ずついちいちinclude?メソッドで調べる事しか知らないので、

if $data_armors[id].guard_element_set.include?(1)
 or $data_armors[id].guard_element_set.include?(2)
 or $data_armors[id].guard_element_set.include?(3)
 or $data_armors[id].guard_element_set.include?(4)
 or $data_armors[id].guard_element_set.include?(5)
 or $data_armors[id].guard_element_set.include?(6)

こんなひどい有り様です。1番の炎属性から6番の闇属性まで一気に探してくれるモテな書き方ありますかね?

今のところ自動説明スクリプトは防具のみしか作ってませんが、武器にも適用させたいわけです。武器だとさらに特定の種族に大ダメージが出る効果もあるのでそれも1個ずつinclude?で書いてたら氏にます。

モテさせてください。

 


1/10

あけましておめでとうございます。

 


1/9

みなさんご存知ぉわねをわをが

とですか?

    せせ     せせせせせせせせせ

と書けば誰でも気付くでしょう。実はねみみみにみずです。ねみみみみみみみみにみずです。

と言った事をよくmixiに書いてるんですが、ていうかmixiはこういう事しか書いてないんですが、クレイジーと言われました。謎ですね。

とりあえずエースコンバットゼロがやりたいですね。5のようにミスした時のやり直しがだるいと鬱ですが。個人的には4が神ゲーですね。気軽に遊べまくりです。難易度も低めですし。

とプ  ね

問題はウチのPS2が気軽に起動してくれない事です。

 


1/8

めちゃくちゃ寒いですね眠いですね。

寒いとおでんですね。もしくはアイスです。

腰も痛いですね。アイスです。いえ、おでんでした。

さて、寝ることにしましょう。何もする事がありません。

しかし布団が冷たいです。眠れません。

あっ

 

 

めげげげげげげげ

 

 

 

ごふぇ

 

 

 

 

 

見てみましたか? てんぬてんぬだったと思います。

 


1/6

RPGツクールXP

次の新しい要素として「アイテム合成」を追加してみます。敵が落とした武器とか防具とか、良いのをゲットしたら古いのは属性付き防具を除いて全くいらなくなるのでそこらへんをなんとかしたかったわけです。

なので弱い武器を合成してちょっと強い武器にする、みたいな感じでやっていこうと思います。あと回復アイテムとかも作れるようにします。「アイスが足りない」という声をよく聞きますのでコンビニに行ってきてください。

で、回復アイテムとかも作るなら専用の合成素材も作った方がいいのではと思いました。合成素材も敵がドロップします。

となると合成素材の名前を考えねばなりません。何かから引用しようにも特にこれはというのがなかったので適当に自分で名づけました。

モテません。

 


1/3

RPGツクールXP

新曲出来ました。ピアノソロ第2弾です。

ようあん研究所のBGMはデフォルトの曲からどうしても似合うのがなかったので自分で作りました。デフォルトBGMは鬱な曲が少ないですね。勇ましい曲とかが多いです。当然ですが。

ようあん研究所という事でソッピーのテーマ曲みたいなものです。テクノ系で作るつもりだったのに作ってみたらピアノソロになりました。変わりすぎです。まあ鬱な曲にはなったので結果的には良かったと思います。自分では結構気に入り男です。

おっさん or dieのBGMは「鬱とラブリー」が共通テーマになってます。まあ鬱じゃない曲がもともと作れません。

今回、タイトル曲と全く同じピアノ音色(MU2000用グランドピアノ)を使ってるのに違う音に聞こえます。エフェクトの設定が違うからかもしれません。前回の設定全然覚えてないのできっとそうでしょう。

この曲を追加した事で次回バージョンのゲームの合計ファイルサイズが20MB突破の予感です。誰もダウンロードしません。

 


1/2

RPGツクールXP

Ver0.7を公開します。

物理スキルの計算式の変更でテストプレイにかなり時間がかかりました。敵専用の物理スキルも全て変更後の計算式が適用されるので再調整しまくりで鬱になりました。しかし、これで物理スキルがかなり強化されたと思います。buff、debuffを組み合わせて使えばさらに効果的です。

ストーリーは今回もちょっと進んだだけです。物理スキルの変更で精魂尽き果てました。まあ今回登場するボスはJキャッスルの最初の難関のつもりで作りました。一応レベル65〜68ぐらいで戦う事を想定しています。今回のボスの強さの感想(強いか弱いか)を教えて頂けると助かります。

スキルも少し追加したのでスキルデータも更新しました。

あと、スクリプト素材を公開してらっしゃるサイトのスクリプトを今回かなり使わせて頂きました。画面関係の細かい所がいろいろと変わっていると思います。

そんな正月でした。鬱です。

 

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