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8/30

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.0を公開します。

今回はちょっとした男です。エリア1にオプション男を置きました。これは普通にプレイする分にはどうでもいいんですが、私のノートPCだともうこのゲームまともに動かないのでなんとかしたくてオプション男です。

設定できるのは戦闘速度と画面効果の2つで、戦闘速度はデフォルトは高速というか今のままですが、低速にするとこないだの高速化対応前のスピードに戻ります。画面効果はデフォルト有効で、無効にすると霧や雨が表示されなくなります。隠しダンジョンがやけに重いって感じる人は無効にしてみるといいかもしれません。

まあ私は結局これやってもあんまスピードは変わらなかったので意味ないんですが。

もう1つ、移動中にXボタンで引きこもりの石が使用できるようになりました。もちろん、アイテム禁止エリアや脱出禁止エリアや、引きこもりの石を持ってない場合は反応ありません。

ところで全然話変わりますが、DSのFF3をやりたい感じですが、DS持ってなくて鬱です。プレイした感想を書いてるサイトをいくつか見ますと、ダンジョン内でセーブできずにボスに殺されて鬱男ってのをよく見ます(中断目的のセーブはできるらしいですが)。今の時代はダンジョン内でセーブできないってのが話題になるくらいなんですね。おっさんはおっさんなのでセーブできないのが普通と思ってました。おっさんです。

まあでもさらに大昔のゲームは逆にセーブできまくってましたね。とあるPCゲームはボス戦時に自動でセーブされる親切設計で、もし絶対勝てない強さのボスに当たってしまったら氏んでも延々とボス戦から始まって最初からゲーム始めるしかない親切設計でした。昔のゲームはセーブの複数スロットなんてなかったのでそうなったらあきらめるしかありませんでした。

それから比べるとoodなんてぬるま湯も良いところですね。

 


8/27

RPGツクールXP

今日はマニュアルFAQを更新しました。まあ途中でだるくなったのでやめたわけですが。

あと、今のアイテムドロップの確率ってどうなってるのかなと思ったのでどっかのガイジンのデアブロ2攻略サイトみたいにドロップ表みたいなのを作ってみました。サンプルはJキャッスルのスレイブナオンです。

見てみるとhouってなりました。まあ数字だけ見ればフォージウェポンなんて絶対出ない気がしますが、何で取れるんでしょうね。

 


8/26

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.9を公開します。

とりあえずごみ箱は大丈夫って事でいいんですかね? というわけで今回の変更です。

1 店と下取り屋

次に軽量化させようと思ったのは店です。店を開く時のあの謎の待ち時間が謎男だったのですが、やっと原因が分かりました。

店を開く時に売却用のウインドウを作成するんですが、アイテムいっぱい持ってるとdaruoになるわけです。つまり結局、装備画面やごみ箱と原因は一緒でした。

なので全ての店から売却コマンドを削除しました。まあこのゲームはアイテムを売る事はそんなにないと思うので。

で、代わりにエリア3に下取り屋を追加しました。物を処分したい時はここのおっさんに叩き売って下さい。

下取り屋ではポイントカードが貰え、アイテムを売るごとにポイントが貯まっていきます。そして貯まったポイントは景品と交換できますが、大した物はゲットできません。

ちなみにポイントは1つアイテムを売るごとに1増えます。チャラジュエルだけは5です。ただし、ソッピー装備などの店で買えるものは0ポイントです。金に物を言わせて大量にポイントを稼ぐのを防ぐためです。

2 ようあん研究所

70階クリヤで技術レベルが1上げられます。あのスキルをソッピーが使用可能になります。

3 ソッピー専用パッシブおっさん

ディプライブ2を追加しました。他の仲間から経験値を30%吸い取ります。ディプライブと効果は重複しますので合わせて装備すればソッピーの経験値は毎回+120%と、2倍以上ゲットすることができます。たぶん。

4 フォージウェポンとジジイ

今まで全然気付かなかったのですが、全体攻撃を使うとフォージウェポンを簡単に強化できてしまうというバグがありました。といっても今さら直してもと思うのでこれはこのままにします。ただしフォージウェポンの成長速度が遅くなりました。

あとジジイの「たわけ!」が物理攻撃扱いになります。ダメージはごくわずかですが、使い道としてはアレでナニかもしれません。

5 アーティファクト

「マリシャスステッキ」の性能を強化しました。

あとラーメン食ったら舌を火傷しました。

 


8/23

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.7を公開します。

操作性うんぬんがメインの変更です。

1 オートバトルのリピートボタン

上の画像のように新しく「リピート」というものが増えました。これはオートバトルと同じなのですが、主人公達は前ターンと同じ行動を取ります。なので同じスキルをずっと使いたい時などに使うと便利な予感です。

ただし、行動の記憶はあくまで行動後に行なわれます。コマンド入力時ではありません。ですので例えば全員行動する前に戦闘が終わったり、誰かが眠ったり鬱氏した場合はそのキャラの行動は記憶されません。

本当はコマンド入力時に記憶した方がいいかもしれませんが、やり方がちょっと分かりませんでした。頑張ればできるかもしれませんができないかもしれません。あと頑張りません。

ショートカットキーは従来のオートバトルボタンの割り当てはリピートボタンに変更してます。従来の通常攻撃のオートバトルは新しくXボタンに割り当てました。キーボードではAキーだったでしょうか。使い勝手が悪い場合はF1キーで変更してください。

あと、リピート行動時にその行動が無理な場合(MP切れ、魔法禁止、すでにアイテムがなくなっているなど)は何も行動しなくなってしまいますのでご注意下さい。

2 不滅のごみ箱

もともと不滅のごみ箱は装備品がたまり過ぎると装備画面が重くなるのでなんとかする為に置いたものです。でも不滅のごみ箱自体が重くなってしまってるので少しでもなんとかできないかと思ってアイテム、武器、防具ごとに分ける事にしました。

これでアイテムと武器についてはかなり軽くなったと思います。防具はもともと種類がめちゃ多いのであまり軽くはならないとは思いますが、前より少しはましになりますかね?

とりあえず元のデータ処理はいじらずに表示部分だけを変更したつもりなのでごみ箱の中身が壊れる事はないと思ってますが、やばい気もするのでいつものようにバージョン前には必ずセーブデータのバックアップを取ってから試してみて下さい。

3 その他

あとは隠しダンジョンのワープアイテムがお求めやすくなったり、Jキャッスルのレアmobが隠しダンジョンのレアmobより出にくいのは変だろと思ったのでクールドラゴンの出現率を上げたりしました。

そんなわけでバグがありましたら教えて頂けると助かります。それかチーズパン食べましょう。

 


8/21

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.6を公開します。

今回はちょっとした変更とバグ修正です。ほんのちょっとした変更です。大した事ではないです。そのくせ時間だけはえらいかかりました。

1つ目はアイテム、スキル、装備の選択ウインドウ上でカーソルが↑↓キーで最上段と最下段をループするようにしました。現状、アイテムや装備はきちんと整理された状態で表示されてないので役に立つのか微妙なところですが、まあ装備したいものが下の方にある事が分かっていれば最初に↑キーでグイグイできます。

2つ目は隠しダンジョンでまれに隠れキャラが出るようになりました。このキャラは主人公から逃げ回ります。捕まえると良い事があるかもしれませんが、そんな良い事でもないかもしれません。というか良い事が思いつかなかったのでとりあえずな感じで作りました。

中間ポイントの合成屋を見ればなんとなく分かるかもしれません。もし思いついたらあそこに追加していきたいです。

あと隠れキャラは出現後、一定時間で消えるので見つけたら即捕まえたほうがいいかもしれません。そこで敵に囲まれて鬱氏が狙いです。あとこのキャラは隠しダンジョン全域に出ますが、深層に行くほど少し出やすくなっています。

あとはバグ修正くらいです。リスペックするとスキル画面のカーソルが吹っ飛ぶのは予想外でした。あと腹が減ってません。

 


8/19

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.5を公開します。

今回は隠しダンジョンがナニです。

1 隠しダンジョンの61〜70階を追加

 まあそういう事です。

2 中間ポイントへのワープアイテムを追加

 中間ポイントの合成屋から中間ポイントへのワープアイテムを買えます。このアイテムは隠しダンジョンの入り口からのみ有効です。あとレア素材が結構必要です。

3 一部のレア防具の強化

 隠しダンジョンの一部のアーティファクトではないレア装備品(フレイムパンサー、ホリオなど)の性能を強化しました。

4 ランダムステートの変更

「魔法使用禁止」がなくなりました。物理攻撃が禁止にならないので不公平かなと思ったからです。物理攻撃も禁止にしてしまうと魔法と両方禁止になったときに鬱になります。むしろ敵の行動が謎になります。

で、新しく「回復魔法無効」「MP消費3倍」の2つの鬱ステートを追加しました。

回復魔法無効は回復魔法を使っても回復量が0になってしまうものです。蘇生魔法はHP1で復活します。アイテムでの回復量には影響ありません。敵の回復魔法も同様に無駄撃ちになります。

MP消費3倍はその通り、移動中、戦闘中ともMPの消費が3倍になる鬱です。敵も3倍になってますがまあMP切れを待ってると氏ぬと思います。

5 木箱から敵が出たとき鬱に

隠しダンジョンの木箱に限り、敵が出てきたときに敵に素早さボーナス(+50%)が入ります。このボーナスは最初の1ターンのみです。

あとは隠しダンジョン以外の変更です。

6 木箱からの金獲得量ボーナス

木箱から連続して金をゲットすると獲得量が少しずつ増えていきます。この連続というのはダンジョンから脱出せずにという意味です。ダンジョンから脱出するとボーナスはリセットされます。

隠しダンジョンは10階ごとにげふーはリセットされますが、金獲得量はリセットされないので金だけならどんどん稼ぐ事ができます。といってもそんなにでかいボーナスでもないですが。

7 畑のレベル追加

ハウスゾーンの畑のレベルMAXを上げました。

8 ソッピーの最大HP増加

氏にやすいソッピーのHPを少し上げました。

 

以上ですが、おっさんページにも書いてますように、バージョンアップの際はセーブデータのバックアップを取るようにしてください。今回システム部分をいじってるので怪しい気がします。あと腹が減りました。

 


8/18

次のバージョンでこないだの曲を追加するついでに以前の曲をいじったりしてました。まあ途中でだるくなったりしたわけですが。

Jの曲とか終わりの部分を変えてみたりしました。こう、もっとJらしくしたかったので。この曲はいつもナオンに囲まれて余裕の態度のJ、nikui、というイメージもありますが、他のRPGにはあんまりないタイプのラスボス戦の曲にしたかったのです。あまり激しくもなく、かといって静かでもなく、なんと言いますか、簡単に言うとJって感じで。

明日くらいには次のバージョン出したいですね。隠しダンジョンをアレしてます。

 


8/15

曲を作りました。エイトプリンス戦の曲です。前からやるとか言ってましたがやっと出来た予感です。

エイトプリンスはFF4の四天王とかロマサガ2の七英雄みたいな、特別なボスキャラですので別の曲を用意したかったのです。

ザコ戦の曲をアレンジした形になってます。ていうか全然別の曲になりましたが、非モテ vs モテの戦いを表した曲なので鬱度が増してます。

例によってオルガンはあの音です。オルガンはもうあの音しか使う気がしないですね。好み過ぎます。

あとエレキギターの音色なんて使ったの何年ぶりでしょうか。実はMU2000の曲では初めてではないですかね。よく覚えてませんが。つまりおっさんです。どちらにせよ鬱曲です。

 


8/13

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.4を公開します。

今回は操作面を少しアレしてみました。というのも各務さんが「強いスキルは下の方にあって毎回選ぶのしんどい、あと幼女抱きたい。」とか「オートバトルで指がつる。あと幼女抱きたい。」とか言ってて、なるほどなと思ったわけです。

というわけで今回の変更点です。

1 スキル選択時のカーソル位置記憶

スキルウインドウのみ、最後に選択したスキルを記憶しておくようになりました。かなり強引なやり方なので変な動作するかもしれません。

2 オートバトルボタン

戦闘開始時にCボタン(デフォルトだとCキーでしたっけ?)でオートバトルになります。なのでボタン1個で戦闘できます。

3 アイテム分類

また素晴らしいスクリプトサイト様の素材を拝借しまして、アイテムが種別に分かれるようになりました。これでパッシブおっさんを使うのが楽になったはずです。動作も少し軽くなる予感。

4 パッシブおっさんの追加

ちょっと追加しました。

5 戦闘の高速化

RPGツクールXPの戦闘はもうこれ以上速くならないだろうと思ってましたが、まだ速くできそうな部分があったのでやってみました。通常攻撃とか防御で速くなった事がよく分かると思います。あとバージョンアップ直後は戦闘アニメーションがおかしくなるかもしれません。ずっとおかしいとアレでナニなのでその時はお知らせください。

6 セットアイテムの組み合わせ追加

前からやろうと思って忘れてた魔弓コスプレイヤーセットを追加しました。

魔弓コスプレイヤー + レッドランドセル + 猫耳 + 宇宙服blog + フラッシュリング
→全能力+15% 耐光 耐闇 耐絶望 耐物理スキル+10%

あと中間ポイントのアレもセット効果が発動するようになったはずです。

とりあえず以上のような感じな予感がする気がします。

 


8/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.3を公開します。

ソッピー専用パッシブおっさんを追加しました。パッシブおっさんが習得できるようになったらようあん研究所にもパッシブおっさんおっさんが現れます。つまりおっさんおっさんおっさんという事です。

ソッピー専用パッシブおっさんは共通のおっさんと同じように覚えます。で、ソッピーだけパッシブおっさんのスロット数を3つ増やしました。例えばソッピーのレベルが80ならパッシブおっさんは全部合わせて5つ覚えられるという事です。

あとディプライブというスキルは説明だと「仲間から経験値を貰う」みたいな事書いてますが、これは戦闘勝利時にもらえる経験値がソッピー以外-10%、ソッピーは+30%になるスキルです。

まあまだスキルの種類少ないです。というかアイデアが思い浮かばないだけです。

それと前回書き忘れてた事がありまして、ソッピーは銃が得息武器になったので武器マニヤのスキルが適用されるはずです。ソッピーは全部銃なので実質攻撃力が上昇した事になります。

あと氏者の闘技場ランク2を追加しました。ランク1よりもずっと強い敵がいます。どうやったら勝てるんでしょうか。ていうか私は勝てないです。

 


8/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.2を公開します。(Ver5.1は例によって鬱バグです)

ようやく隠しダンジョンの続きを作りました。今までの階より大幅に敵が強くなってます。ボスも同様です。隠しダンジョンの続きを作っても毎回その日にクリヤされてしまってたのですが、今回はかなりyabaoにした予感です。自分でテストプレイしてみたらザコ敵に26000ダメージくらって鬱氏しました。まあ私はアーティファクトとか1つも持ってないのでこんな感じですが。

あと今回の目玉というか、大した事ありませんが、「パッシブおっさん」というスキルを追加しました。

鬱空間で新しくなんか赤い謎のが増えてます。これを調べるとパッシブおっさんを習得する事ができます。条件は左の鬱Pと同じです。

で、鬱Pと金を使ってスキル習得アイテムを貰えます。このアイテムを覚えさせたいキャラに対して使用するとスキルを覚えます。

効果は全てパッシブで、持っているだけで効果があるというものです。例えば炎属性に耐性がついたり、クリティカルが出やすくなったり、いくつか種類があります。

パッシブおっさんのスキル習得アイテムは使ってもなくなりませんので全員に覚えさせる事もできます。ただし、スキルを覚えられる数はレベルによって決まります。レベル1〜59で1個、レベル60〜119で2個、レベル120〜179で3個といった具合です。

で、他のスキルに取り替えたい場合はリスペックする事ができます。リスペック用のアイテムも上の謎の赤いアレから貰えます。リスペックも回数制限はありません。

まあパッシブなので効果としてはそれほど大きいものは作ってませんが、パーティー強化にちょっとは役立つと思います。たぶん。

とりあえず疲れました。

 


8/2

RPGツクールXP

おっさん or die Ver5.0を公開します。

本当は隠しダンジョンの続きを作ってからアップするつもりでしたが、ある条件で強制終了するバグが見つかったのでとりあえず修正版をアップします。

あとついでにこんなのが増えました。

ある条件を満たしてこの人に話し掛けると変なものが貰えます。これはダンジョンの青い宝箱の出現条件が満たされているのか教えてくれるアイテムです。

アイテムを使った時に輝いてるとかなんとか出ればそのダンジョンで青い宝箱が出現するかもしれないというわけです。あくまで出現条件が満たされている事が分かるだけで出現したら教えてくれるわけではありません。なのでランプが輝いても滅多に青い宝箱が出ない事には変わりありません。あと隠しダンジョンには効果ありません。

その他一部のスキル性能を変更しました。変更点を以下に挙げます。

「フェイクビート」
すでに相手がスタン状態の場合、ダメージが+50%されます。

「フォールスビート」 「ジジイスマッシュ」
素早さによる敵の回避行動を無視するようになりました。つまり、防具かスキルで回避率が上昇していなければ必ず命中します。

「マリスターン」
ダメージが少し上昇しました。

「ちゃんとせんか!」
絶望とネイクドレジストを治療できるようになりました。

「鎖国」
鎖国中は魔法使用不可になりました。

「幼女監禁」
1回の戦闘での使用は1回のみになりました。それ以上使ってもMPとターンの無駄遣いで何も効果ありません。

私としてはいろんなスキルが役に立つといいんですが、難しいですね。というか私自身が何もスキルありません。

 


7/30

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.9を公開します。

隠しダンジョンに氏者の闘技場というものを追加しました。これは上のおっさんに話し掛ける事で参加できます。

内容はまあボス級の敵と5回戦って全部勝てば優勝して賞品ゲットという単純なものです。

ただ、5体いる敵とどれから戦うか選択できますが、選ばれなかった敵は能力値が少し上昇します。つまり、最後に残した敵はかなり能力値が上がってる事になるのでひぎいってなります。

あと闘技場内に限り、負けてもゲームオーバーになりません。しかし、闘技場参加用のチケットは合成アイテムなので気軽に何度も参加できるわけではありません(素材を腐るほど持ってれば別ですが)。

まだ最低ランクのやつしか作ってませんが、それでもかなりの強さの敵にしてます。上位ランクは今後さらにダンジョンの深層部追加に合わせて増やしていきたいです。

あと、魔法スキルのダメージ計算式を変更しました。

RPGツクールXPの魔法ダメージは(魔法攻撃力-魔法防御力)*魔力みたいな、実際はもっと複雑な式ですがこんな感じです。

この最初の(攻撃力-防御力)の部分が曲者で、物理攻撃だったら新しい武器をゲットすれば攻撃力上がるのでいいんですが、魔法だと武器関係ないので常に固定の攻撃力です。

となると魔法防御はどんどん上がっていくわけで、そのうち常に魔法防御の方が攻撃力を上回ってしまいます。こうなるといくら魔力が上がってもダメージ0です。

なので(魔法攻撃力+魔力-魔法防御力)*魔力みたいな感じにしました。実際は魔力をそのまま足してはいないので影響はそんな大きくないです。ゲーム序盤だとほとんどダメージは変わりません。ですが、隠しダンジョンあたりでは敵味方双方かなり魔力が上がっているので結構ダメージが大きくなってると思います。

従って、レジストの値が今まで以上に重要になってきます。

あと、グイグイアドバンスをちょっと変更しました。

グイグイ発動時は腕力と魔力が+40%でしたが、全能力+50%にしました。

さらにまれに超グイグイが発動したりします。これはさらにマジでグイグイってやつで超すげーグイグイです。閣下の気まぐれです。

で、グイグイと超グイグイのボーナス効果をまとめると、

グイグイ
全能力+50%、アイテムドロップ率+25%、経験値獲得率+25%、ゴールド獲得率+25%

超グイグイ
全能力+100%、アイテムドロップ率+50%、経験値獲得率+50%、ゴールド獲得率+50%

って感じです。

超グイグイが発動するとこんな感じになるのでもう無敵モードです。

あと魔法の威力が上がった事でソッピーがさらに鬱になったので防具の一部にレジストを持たせました。これで結構ソッピーもしぶとくなるとは思います。

 


7/27

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.8を公開します。

とある鬱バグを見つけてしまったので先に修正します。あとやっと鬱絵を飾れるようになりました。

絵はここのジジイから買えます。金が余ってしょうがない人は買ってみてください。

ただ、絵の1つがなぜか背景が透過処理されてしまってるのですが、なぜなんでしょうか。よく分かりません。

あとRPGツクールXPって雨を降らすことができるんですね。という事で降らせてみました。たまに降ったりします。

 


7/24

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.6を公開します。

隠しダンジョンの続きです。といっても何もないですが。

本当は上の場所である事ができるようになるつもりだったんですが、時間が足りなくてdaruoになりました。次でなんとかしたいです。

まあとりあえず今まで以上に凶悪なザコ、ボスになってるので誰も上の場所まで到達できないはずです。たぶん。

あと絵の件ですが、これも入れる時間がなかったので次回で。まあ全部合わせてバージョンアップしろよって話ですが、平日は鬱なのでアレなのです。しかし休日も鬱です。

そんなわけで今回もバグ盛りだくさんでお送りします。

 


7/20

とりあえず、頂いた絵は次のバージョンでアレします。ありがとうございます。募集を締め切ったわけではないので送って頂ける方はどし男でお願いします。

さて、次回は長らくほったらかしてた隠しダンジョンの続きの予感です。

隠しダンジョン作る時に一番辛いのは装備品の名前です。しょっちゅう書いてますが名前がもう思い浮かびません。今現在でも装備品は740くらいあるのにこれ以上どうするのでしょうか。

あとVer4.5でタイトルの曲を実は気づかない程度にいじってるのですが気づかないので誰も気づいてません。

 


7/18

で、oodの要望スレッドにあった「鬱絵画」を実現してみたいですね。

という事で絵を募集したいと思います。

上の例はボーナスげふーですが、こんな感じでもなんでもいいです。

oodがテーマでもそうでなくてもいいので、こう、「やる気をなくす絵」が欲しいわけです。または登場人物のイメージイラストも良いですね。超絶美形のJ様の絵とか。

描いていただける方は私までメールで添付をお願いします。お礼とかは何もできませんが。ちなみにサイズは640*480、でファイル形式はpngです。

実はもうすでに送って頂いた方もいたりするわけで、どんどん増やしたいです。ていうかこれは昔のサイトでやってたバカCGと一緒です。

 


7/17

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.5を公開します。

今回は大した変更ではないといいますか、バグ修正がメインです。といってもちょっとしたものを追加変更してるのでそれについて。

1 得意武器の追加

主人公のおっさん3人に得意武器というものが追加されました。得意武器を持つと本来の攻撃力に3%のボーナスが付きます。3%って大した事ないですが、終盤〜隠しダンジョンあたりの武器になると少し差が出てくると思います。

2 ニートハウスにシンセサイザーを追加

主人公の部屋にシンセサイザーを置けます。これは外の例のアレが売ってるMIDIファイルがあると曲が鳴らせるというものです。内容はこのゲームで私が作った曲なんですが、演奏するのはRPGツクールXPの内蔵ソフトシンセです。

通常のBGMは私のMIDI音源をMP3で録音したものですので、音の違いが分かるかと思います。もし違いが分からないとか言われたら鬱氏極まりありません。

あと一部の曲がなぜか2ループ目からしかドラムが鳴らなかったり、挙動が謎です。ソフトシンセはよく分かりません。

3 効果音の追加

効果音を少し増やしました。一番分かるのはレベルアップだと思います。そうです、レベルアップ時に音が鳴るようになったわけです。今回もMIDIで作りましたが、かなり鬱になる音になりました。レベルアップしたのにつらい気持ちになることでしょう。

4 ランダムステート出現率変更

隠しダンジョンのランダムステートについて一部のステートの出現率変更を行いました。変更点は以下の通りです。

魔法使用禁止 6%→5%
逃走禁止 6%→5%
アイテム使用禁止 6%→5%
スリップダメージ 6%→5%
HP 1 6%→2.5%

4 ソッピーの能力強化限界値

ようあん研究所でソッピーの能力を強化する際に、アイテムやチャンピオンバトルで上昇した能力値も反映されるようになりました。つまり元々最大HPが3000で、レベルアップして3100まで上げられるようになるケースで、アニキのヒゲで最大HPが3002になってたとすると、レベルアップ後は3102までHPを上げられます。ただしVer4.3までに強化していた分は反映されません。

5 フォージウェポンの攻撃力補正計算変更

フォージウェポンを成長させると攻撃力ボーナスがつきますが、その値は実際には攻撃力の2/3の影響力でした。これを1/1に変更します。つまり+100(+20)のフォージウェポンは+120の通常武器と同じ攻撃力になります。

あといろいろバグ修正してます。もし私が「次に直します」とか言ってて直ってなかったらたぶん忘れてるだけなので教えてもらえると泣きます。

あ、あとoodの攻略ページを作って下さった方が現れました。これは大変です。すでにフォージウェポンの成長限界値もかなり書いてあったりで、超マジ超っつうかマジで超っていうか超です。

追記:さっきのVer4.4はかなりの鬱バグがあるのでVer4.5に上げてください。Ver4.3のセーブデータを残してあればそっちからコピーしなおした方が安全な予感です。

 


7/14

RPGツクールXP

スキルデータをやっと更新しました。偶然にも主人公以外のスキル数は全員24個になってました。

ロリコンのレベル99の技は強すぎますかね。まあロリコンはダメージ低いので防御用の意味合いが強いですが。

 


7/12

RPGツクールXP

で、フォージウェポンですが、とりあえず以下のレア武器が該当します。

エリア1限定ドロップ
ターの傘

エリア2前半限定ドロップ
カットスローター

エリア2後半限定ドロップ
ヅラハンター

エリア3前半限定ドロップ
ソードオブアンクル

エリア3後半限定ドロップ
ミスリルの傘

エリア4前半限定ドロップ
魔剣メイドキッサ

エリア4後半限定ドロップ
ディストーションダガー

エリア5前半限定ドロップ
美形バスター

エリア5後半限定ドロップ
魔弓コスプレイヤー

エリア6前半限定ドロップ
東洋西洋の剣

エリア6後半限定ドロップ
おっさんギヌスの傘

隠しダンジョン1階〜10階限定ドロップ
激辛ブレード

隠しダンジョン11階〜20階限定ドロップ
ショックウェーブ

隠しダンジョン21階〜30階限定ドロップ
カーズエッジ

隠しダンジョン31階〜40階限定ドロップ
偏食王

引きこもりモンスタードロップ
ケ剣
るんるんステッキ
刀オブザイヤー
モテ斬り包丁

隠しボスドロップ
灼熱の弓

アーティファクト
スターブイーグル

これらの武器にはセットアイテムも含まれますが、セット効果も従来通り発動しますのでさらに無敵になります。

あと強化限界値は武器ごとに違いますが、魔剣メイドキッサと魔弓コスプレイヤーが非常に高くなっています。限界まで上げるとラスボスはもちろん、隠しダンジョンの浅い階でも通用します。

すでに全部持ってるという人は頭がイカれてます。

 


7/11

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.3を公開します。

新しくフォージウェポンというものを追加しました。これは使えば使うほど強くなる武器です。

この武器は新しく出現するものではなく、従来のエリア限定品などのレア武器をフォージウェポンとして変更しています。

フォージウェポンはオレンジ色で表示されます。

で、装備して通常攻撃や物理スキルを繰り返しているとそのうち武器の攻撃力が1ずつ上がります。

こんな感じで鍛えるとこれくらい強くなったりします。

なのでフォージウェポンとなった武器は従来のバージョンより攻撃力がかなり落ちています。ですが、鍛えればどれも従来のバージョンのものより攻撃力を上回ります。

あと、鍛えた武器はあくまで装備していた者だけに効果が出ます。別のキャラが装備した場合は新たに鍛え直さないとダメです。ただ、装備を外しても鍛えた値を記憶しているのでまた同じフォージウェポンを装備すれば鍛えた値が戻ります。

つまり、主人公がおっさんギヌスの傘を+10まで鍛えてジジイに渡すとおっさんギヌスの傘+0に戻ります。で、ジジイで+5まで鍛えて主人公がまた装備すると+10に戻ります。で、またジジイに渡すと+5になるという感じです。

なので武器そのものが鍛えられるわけではなく、あくまで使用者が能力を引き出せるようになるといったイメージでしょうか。また、鍛えられる上限は武器によって異なります。

そんな感じでこれもバグが怖いですが試して貰えると助かります。

 


7/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.2を公開します。

家に置ける物を増やしました。まあ少しだけというか、そろそろ思いつかなくなってきました。

あと1階に剥製の他に何置くか全く考えてないんですが、なんかないですかね。

あと今回の目玉は畑です。目玉ってほどじゃないです。

畑に種を植えて作物を育てる事ができます。種は剥製売ってるおっさんが持ってます。

で、種を植えて何が育つかは全くの謎です。種を植えた後は適当に戦闘してると勝手に育ちます。プレイヤーは何もしなくていいです。

しばらくして戻ってみるとこんな風になってます。この状態が収穫可能です。

で、収穫とともに土地経験値が入ります。これは畑レベルというものがありまして、このレベルが高いほど質の良いアイテムがゲットしやすくなります。

土地経験値が一定になると畑レベルが上がります。今のところ畑レベルのMAXは4です。

また、作物のグラフィックは全て同じですが、実は収穫するタイミングで結果が変わります。

作物は戦闘回数を重ねるごとに成長していきますが、あまりほったらかしてると枯れて鬱氏します。枯れた作物からは何もゲットできない上に経験値も入りません。しかし、枯れる少し手前の状態はその作物はグイグイなので普段より良いアイテムが出る場合があります。

つまり、これ書いてる時点でかなりバグが潜んでいる可能性が高いという事です。そんな感じです。

あと今回も曲が増えてるので差分ダウンロードはありません。ボーナスげふーの曲は結構あの背景絵に合うのではないかと思います。

 


7/9

また曲作りました。新曲ラッシュです。自分で言ってどうしますか。

まあ今回のは新曲というかすごい短い曲です。ボーナスげふーとグイグイアドバンスのBGMにします。

これです。

聴いて頂けると分かると思いますが、Jキャッスルの曲のアレンジです。この曲のピアノ部分の4小節の繰り返しが自分では気に入ってたのですが、Jキャッスルの曲はピアノの音が他の音にかき消されていたので、もう一度この部分を使いたかったのです。

なので音数も少なく、悲しいダンスミュージックっぽくなったのかなあと思います。悲しいダンスミュージックって変ですが、このゲーム自体がいろいろと悲しい出来です。

あとMIDIについてもood掲示板にコメント頂けると大変喜びます。メールでも構いません。まあ来ません。

 


7/8

RPGツクールXP

そんなわけでoodの専用掲示板を作ってみましたのでよろしくお願いします。

とりあえず大量の装備バグを直さなければなりません。

 


7/5

RPGツクールXP

思ったんですが、oodの専用掲示板ってあった方がいいですか? 置いても誰も書き込まなかったらこれほど恥ずかしい事はないので迷ってるんですが。

まああったからといって私がモテるようになるかというと絶対にそんな事はないので鬱男です。

 


7/2

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.1を公開します。

とりあえずハウスゾーンを作ってみました。まあ作りかけなのでグダグダですが。エリア5の入り口から行けます。

見た目がしょぼすぎますね。

ちなみに家の周りや家の中をいろいろ調べると飾り付けをすることができます。

例えばこんな感じです。といってもまだまだ数が少ないので大した事ありません。

あと仲間と会話する事もできますが、会話パターンも用意してません。

引きこもりモンスターの剥製を飾る事ができます。剥製は外になぜかいる合成屋からゲットできます。

ハウスゾーンは金を浪費する為だけにあります。基本的に一切得しないのでソッピーを強化しても金余ってる人だけがやって下さい。

あと今回音楽が増えてるので差分ダウンロードはありません。

 


7/1

oodのTIPSというかTIPSってなんですか? とりあえずいろんな事を書いてみます。というのは以下に書く事が実際違ってたらそれはバグなので教えてほしいというわけなのです。

1 隠しダンジョンの出現条件

隠しダンジョンの出現条件は「ラスボス以外の全てのボスを倒す」「引きこもりモンスター全15種のうち12種以上を倒す」を両方とも満たしている事です。引きこもりモンスターを12種倒すとメッセージが出ます。ちなみに隠しダンジョンは鬱空間から行けます。

2 隠しダンジョンのスリップダメージ

隠しダンジョンのランダムステートの1つであるスリップダメージは耐スリップ防具ではダメージを防げません。ただし、鬱Pのスリップダメージ軽減は有効です。

3 ソッピーのフィーバーサーキット

ソッピーの全能力上昇スキル「フィーバーサーキット」は毎ターンスリップダメージを受けますが、これも鬱Pのスリップダメージ軽減が有効です。

4 ソッピーの属性防御

ソッピーが変身する際のステート防御は100%有効ではありません。通常より効きにくくなる感じの予感です。100%防ぐには防具が必要です。

5 隠しダンジョンのドロップ率

隠しダンジョンの敵モンスターのアイテムドロップ率は-5%の補正がかかっています。つまり、アイテムドロップ補正なしだとなかなかアイテム出ません。

6 能力値について

腕力………物理攻撃の威力に影響
器用さ……物理攻撃命中率、クリティカル率に影響
素早さ……物理攻撃回避率、クリティカル回避率、逃走成功率に影響
魔力………攻撃魔法、回復魔法の威力に影響
最大レベルは300、主人公のスキルポイント上昇はレベル99まで。

とりあえずこんな感じです。あと家だるいですね。

 


6/30

初めてジャージャー麺というものを食べました。

ジャージャー麺というくらいですからジャージャージャー麺です。ということは、ジャーンジャーンジャーンという事にもなります。

という事は、ジャーンジャーンジャーン ジャーンジャーンジャーン ワーワーワー 伏兵だ! ワーワーワーワーワーワーワーワー ジャーンジャーンジャーン ジャーンジャーンジャーン ワーワーワーワーワー いかん! 退けい! 退けい! 軍師殿、敵は浮き足だっておりまする よし火を放てい! ワーワーワーワーワーワーワーワー ワーワーワーワーワーワーワーワー 火だ! 火に囲まれたぞー! ワーワーワーワーワーワー ワーワーワーワーワー ジャーンジャーンジャーン ジャーンジャーンジャーン ゴワァァァ ゴウウワア! ギャア! ひい! ひい! ワアアワアア ワアアアア ジャーンジャーンジャーン ジャーンジャーンジャーン ワーワーワー ジャーンジャーンジャーン ジャーンジャーンジャーン ワーワーワーワーワーワー なのです。

という事は番兵を斬って逃げてきたのよ。

 


6/26

新曲です。ハウスゾーンそっちのけで曲作ってました。

エリア3のBGMです。

Jの魔の手から逃れたおっさん達が隠れ住む砂漠のイメージな予感です。

よく分かってないのにホルン系の音とか使ってますが、砂漠っぽくなってるでしょうか。

あと今回ドラムセットがAmber Kitという、初めて使ってみたやつなんですが、スネアの音が結構良い感じです。Amberって何ですか?

で、ジジイの曲とか、新しい戦闘曲はさっぱり思いつきません。

 


6/25

RPGツクールXP

おっさん or die Ver4.0を公開します。

結局宝くじはこうなりました。

で、こうなります。

そんなわけでエリア3に宝くじ売り場を置いたので試してみて下さい。購入は10口10000Gのみです。それ以上もそれ以下も買えません。

で、購入後一定の戦闘回数を超えて売り場に戻ると当選結果が出てます。ちなみに宝くじを使うと買った番号が見れますがあんま意味ありません。番号は強制的にバラ10枚となります。

あと当選するとどうなるかですが、以下のような感じにしました。

1等 --- 賞金5000万G + アーティファクト3個 + アニキのヒゲ50個 + ふぁージュース30個 + 冥月花 10個

2等 --- 賞金500万G + アーティファクト1個

3等 --- 賞金50万G + アニキのヒゲ10個

4等 --- 賞金5万G + ふぁージュース3個

5等 --- 賞金2000G

アーティファクトはエリア1〜エリア6に出現するアーティファクトのどれかからランダムで選ばれます。隠しダンジョンのアーティファクトは貰えません。アニキのヒゲは最大HP上昇アイテム、ふぁージュースはHPとMPを全回復するアイテム、冥月花は鬱氏を完全治療するアイテムです。どれももともと入手しにくいアイテム(冥月花は今回追加したアイテムで現在ドロップはしません)なので何度貰っても嬉しいはずです。

ちなみに抽選結果が出るまでの戦闘回数はかなり多めなので宝くじを当てようと狙わずに適当にやるのがいいと思います。

5000万G当ててどうするんだという話ですが、次はハウスゾーン作って思いきり散財できるようにしたい予感です。

とりあえずバグが怖いです。

 


6/23

とりあえず宝くじはなんとかなりそうな予感です。ありがとうございます。

あとやりたいのはDAOCのハウスゾーンみたいな、ブレスオブファイア2の共同体みたいな、メタルマックスのなんかみたいな、おっさん達の自宅です。

ゲームの攻略の助けになるような事はほとんどなく、ただ単に金を使うだけの存在にしたいです。

DAOCみたいに金を払って家具を置いてみたり、ジジイやロリコンや化け物が部屋の中をうろついたり、いろいろとアレしてみたいです。

実際作ってみると絶対大したものは出来ないのは分かってるんですが、まあやってみたいわけです。

宝くじもハウスゾーンも、隠しダンジョンとは関係ない形にするのでとりあえず誰でも遊べる感じにはしようと思います。

しかし実際にナオンと遊んでるのはJだけです。

 


6/22

で、いきなりですが宝くじを追加したいと思いました。

10000〜99999までの番号で5桁全部合えば1等で、下4桁合えば2等、下3桁合えば3等、みたいな感じにしたいんですが、rubyだとどうやればいいんですかね。

上4桁とかだったら1等の番号と自分のくじの番号をそれぞれ10とか100とかで割ればもともと整数型の変数なのでそれを比べればいいんですが、下何桁が普通どうやってるのか謎です。

BASICだったら文字型に変換して右から何文字か抜き出す関数使って比較とかやってましたがrubyが謎過ぎます。

なので教えてくれた人はJです。

あと当たったときの景品はどうしますかね。金だけだと使いようがないのでアーティファクトとかでもつけますか。なんかいいアイデアないですかね。何回貰っても嬉しいものが良いです。

 


6/21

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.9を公開します。

ソッピー強化週間という事で、ていうかそうだったんですか。まあソッピーファンの為のパッチです。そんな人いるんですか。

とりあえず面倒だったソッピーの能力上昇おっさんで限界まで一括で上げる事ができるようにしました。金余ってる人はこっちの方が楽です。

ただ、やっぱり装備品での能力上昇分が計算に含まれないのは変わってないので、おっさんに話す前に装備品(ベルト)を外しておいた方がいいのは一緒です。

あと今回追加したソッピーの新スキル「護衛プログラム」はいわゆる「かばう」スキルというか、味方への単体攻撃を全てソッピーが身代わりに喰らうやつです。急いで作ったのでもしかしたらエラーが出るかもしれませんが。

さらにエリア2でよく起きていたオブジェクトが壁の中にマロールする事件は、ダンジョンの設定ミスで不用意にマップが狭くなっていた事が分かったのでとりあえずそれを直しました。今回から結構ゆったりとした空間になったと思います。なのでマロール事件はもう起きないとは言えませんがかなり減るでしょう、たぶん。

あと、バージョンアップは差分版が欲しいという要望があったので今回やってみました。Ver3.8から限定ですが、音楽ファイル抜きで上げてますので上手いことやってください。

ていうか部屋が暑いのでなんとかしてください。

 


6/19

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.8を公開します。

例のように隠しダンジョンの続きです。

とりあえず自分でやるとHP 1ばかり出る気がします。ちょっとランダムステートの割合を変えるかもしれません。変えないかもしれません。

 


6/16

簡単なアンケートを取りたいと思います。

閣下にデコちゅ〜してみたいと思っている方はピチューの耳をダブルクリック、閣下にデコちゅ〜されてみたいと思ってる方はピチューの股間をダブルクリックして下さい。

集計結果は明日に。

 


6/15

やっぱ闇属性の武器は体力減るのでだるいですね。大勢の敵に囲まれないと鬱になります。

今回も闇属性武器あるのでしょうか。

 


6/13

なんかoodのBGMをもっと増やしたくてたまらないですね。

戦闘の曲をもう1曲追加したい予感です。でもだるいです。

私としては「ボーーヘーーボーーヘーーボーーヘーーファーーーファーーーチャーーラチャチャチャーララーフェーヒーフェーヒヘホーヒヘフンフン」っていう感じか、「ヘーロリローロリリヘーロリローロララヘーレララーフィヒヒヘードヒヒャーファファファ」っていう感じにしてみたいです。

あと、「ペーケーティティラリレリーンラールルーラリタムヌーンホヒーヒーヒーーーパートークーキーティーピーラールーラーペーレーリリーリレリレリー」ってのも良くないですか? ああいう曲が作れたら最高です。

 


6/12

戦国BASARAをまたやってます。アイテムとか全然コンプできてない事をすっかり忘れてました。

とりあえず今まで使った事のなかった真田幸村とかでやってますが、やっぱ強いですね。そしてやおいです。

久々にやってみて思ったのは、やっぱ曲良いですね。明智光秀というか、eritさんのステージの中盤の曲が好きです。どんな曲でしたっけ。

というか毛利元就もeritさんっぽいですね。どっちが本人ですか?

 


6/11

RPGツクールXP

おっさん or die Ver3.7を公開します。

今回追加した21階〜30階はかなりの難易度にした予感です。ていうか今度こそボスは簡単には倒せないと思います。今回のボスはかなりいやらしい行動パターンにしたので私も倒し方分かりません。

あと他にもいろいろ細かい変更したので書いてみます。

1 ジジイとロリコンのスキル追加。

ジジイとロリコンのスキルをいくつか増やしました。最後のスキルはレベル99で覚えます。使えるような使えないような感じで。ていうかロリコンのレベル99スキルはかなり強いかもしれません。クイックタイムというか、オーバードライブというか、アレです。強すぎたらアレなので消費MPはかなりのものです。ジジイのスキルはちょっと使いにくいかもしれません。まあ評判見て性能を変更するか考えます。

通常のスキルはこれで完成ですが、今後3人に奥義的なスキルも用意するつもりです。まだ先の話ですが。

2 クリティカルヒットのダメージ減少

クリティカルヒット時のダメージを2倍→1.65倍に減らしました。このゲームは結構クリティカルが出やすい上に今回追加したジジイのスキルがナニなのでダメージ2倍はちょっと高すぎじゃないかと思ったのです。

3 複数回行動する敵のbuff、debuff効果時間を変更

buffやdebuffの効果切れは各キャラの行動回ごとに判定するので10ターン効果が続くdebuffを敵にかけた場合、その敵が1ターンに2回行動すると5ターンで切れてしまってました。これを10ターン効果が続くように変更したと思います。思いますっていうのはじっくりテストしたわけではないのでもしかしたら変わってないかもしれない気がするかもしないかもしれないという事です。おかしかったら教えてください。

4 自作曲、効果音の追加

曲はこないだ公開した2曲を追加してます。さらに効果音もMIDIで作ってみました。デフォルトの効果音ってどうもアレじゃないですかね。通常攻撃だと、ハンマー系、銃系(ソッピーの武器)の音が特にヘボい気がします。

で、体当たり系、ハンマー系、銃系の音を自分で作って差し替えてみました。どうでしょう? こっちの方がいいですかね? 特にソッピーの射撃音はすぐに分かると思うので試してみて下さい。通常攻撃の音なのであまり派手過ぎないようにはしてます。

そんなわけでそんなです。

 


6/10

今日でまた歳を取ってしまいました。今年で鬱歳になります。

鬱なのでナオンはメールとか送ってくれてもいいのではないでしょうか。

私だけチーズ食ってます。

 


6/8

RPGツクールXP

で、隠しダンジョンの続きを作ってるわけですが、どうも今までの難易度はまだまだ甘いらしいので、次のはまさに鬱になる予感です。レベル90くらいだと即氏です。少なくとも私がやる限りですが。

と、鬱になるばかりなのもアレなので隠しダンジョン以外のアーティファクトの出現条件を書こうと思います。エリア1は昔書いたのでエリア2からです。

不遇の地下道「エイジングリング」
→引きこもりモンスター「ニートグール」を3匹以上倒す。

研究所跡「グリーフブーツ」
→研究所跡でのザコ戦闘勝利回数が合計100回以上。

孤独の海岸「ウィズドロール」
→最下層付近にごくまれに出現する「ゴルア」を10匹以上倒す。

苦痛の山脈「ティミッドフード」
→隠れボス「過去の遺産」を倒す。

Jキャッスル「レジェンドリュック」
→最上階付近にごくまれに出現する「クールドラゴン」がごくごくまれに落とす。

隠しダンジョンのアーティファクト出現条件は難しくないというか今のところ普通にやってれば満たされるので気にしなくていいです。問題はゲットできるかどうかというところなんですが。

もう取った人はいるんでしょうか。

 


6/4

RPGツクールXP

最近MIDI男なのでさらに新曲です。

ロリコンのテーマ曲です。エリア2のBGMという事にします。ロリコンが幼女にハァハァしてるイメージの曲みたいな感じの予感です。ていうかダンジョンのBGMには似合いませんか?

だいぶ曲増えてきましたが、まだまだ足りてないです。このゲームのオリジナル素材は音楽と一部のスクリプトだけだというのに時間かかりすぎです。グラフィックとかも自作してる人は1本のゲーム作るのにどのくらい時間かけてるのでしょうか。

主人公、ロリコン、ソッピーのテーマ曲は出来たので残りはジジイの曲ですね。いつやるかは全くもって謎です。

 


6/2

最近家庭用ゲームを全然やってませんが、とりあえず楽しみなのは戦国BASARA2ですかね。

まあ今度はおみくじ難易度はなくなってほしいですね。結局あれはリセット連打ゲーになるのでアクションでそれやるのはつらいです。

あと前作はレベルとかすぐMAXになるのでもっと成長の要素があればいいですね。成長しなくても殺した数とかカウントし続けてほしいです。

プロモーションムービーを見ましたが、新キャラ紹介が中心でした。まあ当然ですが。信長も見てみたいですね。

あと各務さんは今回もいつきたんをネゲットします。

 

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