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RPGツクールXP
おっさん or
die Ver4.9を公開します。
隠しダンジョンに氏者の闘技場というものを追加しました。これは上のおっさんに話し掛ける事で参加できます。
内容はまあボス級の敵と5回戦って全部勝てば優勝して賞品ゲットという単純なものです。
ただ、5体いる敵とどれから戦うか選択できますが、選ばれなかった敵は能力値が少し上昇します。つまり、最後に残した敵はかなり能力値が上がってる事になるのでひぎいってなります。
あと闘技場内に限り、負けてもゲームオーバーになりません。しかし、闘技場参加用のチケットは合成アイテムなので気軽に何度も参加できるわけではありません(素材を腐るほど持ってれば別ですが)。
まだ最低ランクのやつしか作ってませんが、それでもかなりの強さの敵にしてます。上位ランクは今後さらにダンジョンの深層部追加に合わせて増やしていきたいです。
あと、魔法スキルのダメージ計算式を変更しました。
RPGツクールXPの魔法ダメージは(魔法攻撃力-魔法防御力)*魔力みたいな、実際はもっと複雑な式ですがこんな感じです。
この最初の(攻撃力-防御力)の部分が曲者で、物理攻撃だったら新しい武器をゲットすれば攻撃力上がるのでいいんですが、魔法だと武器関係ないので常に固定の攻撃力です。
となると魔法防御はどんどん上がっていくわけで、そのうち常に魔法防御の方が攻撃力を上回ってしまいます。こうなるといくら魔力が上がってもダメージ0です。
なので(魔法攻撃力+魔力-魔法防御力)*魔力みたいな感じにしました。実際は魔力をそのまま足してはいないので影響はそんな大きくないです。ゲーム序盤だとほとんどダメージは変わりません。ですが、隠しダンジョンあたりでは敵味方双方かなり魔力が上がっているので結構ダメージが大きくなってると思います。
従って、レジストの値が今まで以上に重要になってきます。
あと、グイグイアドバンスをちょっと変更しました。
グイグイ発動時は腕力と魔力が+40%でしたが、全能力+50%にしました。
さらにまれに超グイグイが発動したりします。これはさらにマジでグイグイってやつで超すげーグイグイです。閣下の気まぐれです。
で、グイグイと超グイグイのボーナス効果をまとめると、
グイグイ
全能力+50%、アイテムドロップ率+25%、経験値獲得率+25%、ゴールド獲得率+25%
超グイグイ
全能力+100%、アイテムドロップ率+50%、経験値獲得率+50%、ゴールド獲得率+50%
って感じです。
超グイグイが発動するとこんな感じになるのでもう無敵モードです。
あと魔法の威力が上がった事でソッピーがさらに鬱になったので防具の一部にレジストを持たせました。これで結構ソッピーもしぶとくなるとは思います。