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10/30

数ヶ月ぶりに曲作りました。

ニートハウスのテーマです。

超おっさんの曲です。矩形波3和音のみという、おっさん時代の曲を作ってみたわけです。

ファミコンとかゲームボーイとかPC-6001とか、昔を思い出して鬱になるイメージの曲です。こういう音だけを使っても鬱な曲になってしまうのは私のどうにもならない所です。

また非モテな曲が増えてしまいました。まあ次のバージョンから組み込みます。

 


10/29

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.7を公開します。

エリア1とエリア2のサブクエストを完成させました。疲れすぎました。これはだるいですね。

その他、木箱に「特注ボーナス」というものを追加しました。これは木箱と敵からの獲得金額が2倍になるボーナスです。グイグイと違い、3ステップ移動するかダンジョン脱出するまで有効です。ボーナス中にげふーになればげふーの金も2倍になります。

あと木箱からの金の獲得額も変更しました。従来はダンジョンレベルと連続獲得ボーナスで金額が決まってましたが、今回からダンジョンレベルとステップ数と連続獲得ボーナスで決まるようになります。つまり深い階層の方がたくさんお金貰えるという事です。

私のリアル金は無きに等しいですがそうなりました。

 


10/25

RPGツクールXP

隠しダンジョンでまた疲れたのでほったらかしてたサブクエストに手をつけてます。

なんか量をこなす必要があるクエストは現在どのくらいこなしてるのか分からないので達成率が見れるようにしました。

まあ問題はクエスト内容がなかなか思いつかない事なんですが。なんか楽に出来そうなのがあれば教えて下さい。クエスト専用の敵とかはだるいのであんまやらない予感です。

とりあえずいくつか増やしたら次のバージョン出します。その前に私にチーズを下さい。

あとeritさんが「二刀流の発動率アップのスキルはどうか」と言ってましたがそもそもこのゲーム二刀流ありません。これもeritさんの策という事です。さらに第二、第三の策があります。

 


10/22

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.6を公開します。

久々に隠しダンジョンの続きです。さらなる鬱をお届けします。とにかく氏にます。氏イベントもあります。氏です。

ラストまであと少しですね。まあ最後がマジ超なんですが。

ちなみに81階以降で今までと違う点はHP1が出現しない事と、「宝箱、木箱、げふーでしか出ないレア装備」と「敵からのドロップでしか出ないレア装備」があったりする事です。他にもあるかもしれませんがないかもしれません。とりあえず氏にます。

90階ボスもちょっとDAOCチックにしてみました。

 


10/18

コンビニ弁当についてるソースとかしょうゆとかをパッケージに付けたままレンジに入れるとズギャアアアアアアってなるので取り外してからホクホクする必要がありますが、取り外した後いつもどこにいったのか分からなくなります、大抵1年後とかにソースが出てきます。エマい!

なのでソースの賞味期限はあと2年くらい延ばした方がいいんじゃないですかね。

 


10/15

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.5を公開します。

1 装備の記憶

長い年月がかかりましたが、ついに装備の記憶がとりあえず動くようになりました。

装備画面でカスタム装備1〜5にカーソルを合わせてXボタンを押すと現在の装備を記憶します。で、記憶すれば次からボタン1個でその装備に切り替える事ができます。もし足りない装備があればその箇所のみ無視します。

例によって切り替えてもセット効果が残ってるように見えたりしますが、まあ気にしない方向で。

2 ロープ

隠しダンジョン限定アイテムで最鬱点のロープというものを作りました。これは使用すると上の階に戻れるものです。戻る条件、戻り先には以下のルールがあります。

・使用した階の下1桁が1の階へワープする。
・下1桁が1の階、中間ポイント、ボス階など、特別な階では使用不可

つまり、第18ステップで使えば第11ステップへワープできますが、第10ステップ、第11ステップではワープできません。

ちなみに入手方法は中間ポイントの合成か、隠しダンジョン全域でごくまれにドロップの2通りです。

 

そんな感じでサブクエストが思いつかなくて止まってます。

 


10/13

RPGツクールXP

スキルデータを更新しました。まあしんどかったので大して変更してません。

そろそろ隠しダンジョンの続きを作りたいですね。まあ最後の敵の技はもうたくさん思いついているのに、それ以外が全く思いつきません。まあ来年になります。

ところで鬱絵はまだまだ募集中だったりするのですが。絵はどんどん追加したいわけです。なんかもうげんなりな絵が出来ましたら送って頂きとうございます。

 


10/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.4を公開します。

また新要素です。鬱の洞窟にサブクエスト男を置きました。

これはゲーム進行とは関係ありませんが、依頼を受けて目的を達成すると金とかなんか貰えたりするものです。

とりあえず試験的に鬱の洞窟だけでやってみますが、良い感じなら他のダンジョンにも置いてみます。

あとオプション男でスキル、アイテムの発動アニメをOFFできるようになりました。敵味方とも非表示になるので戦闘がさらに高速になります。ただし、思わぬ不具合が起きるかもしれませんし、PCの必要スペックがさらに上がるかもしれません。

明日からまた鬱です。

 


10/8

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.3を公開します。

やっと休みなのでアレしました。エピックmobがバグりまくってたのがたぶん直ったはずです。

参考までにエピックmobのHPは1体目が2167000、2体目が3581710、3体目が5566000です。4体目、5体目は秘密で。まあ倒せません。

あと闘技場も追加しました。

あとぼったくりメイドにちょっとしたアレを追加しました。

 


10/3

ちょっとエピックmobが倒せなくなったり倒しても特典がおかしくなったりする場合があるバグに気付きましたが、直すのにちょっと時間がちょっとかかりそうなので今のところはエピックmobはちょっと放置しておいてください。

チーズパンを食いまくってます。睡眠時間が足りないです。

あとまた首が折れました。

 


10/1

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.2を公開します。(Ver7.1はひぎいです)

今回は要望的なテュッテュッテュッテュッーーって事で。

1 エピックモンスター

隠しダンジョンでごくまれにエピックモンスターが登場します。エピックモンスターはザコと違うシンボルなのですぐに分かりますが、以下の特徴があります。

・一定ターンで戦闘強制終了。ただし与えたダメージは次回持ち越し。
・ランダムステートのスリップダメージの影響を受けない。またHP1の時は出現しない。
・HPが減るほど能力値が上昇する。
・倒すとちょっとした特典が貰える。

といった感じです。ちなみにエピックモンスターを倒すと次からさらに強い別のエピックモンスターが現れます。全部で5匹いますが、後半のはひどすぎる強さなので現在のバージョンでは全部倒すことはできないと思います。

2 ぼったくりメイド

ニートハウスにぼったくりメイドを追加しました。見てみれば分かりますが、とにかくぼったくりです。

ちなみに豪華な箱はアイテム禁止エリアでも使用可能です。

3 統計情報

ボーナス一覧画面にいろいろ追加してみました。今回のバージョンからいろいろカウント始めてるので今さらな感じですが、まあデバッグにも役立つのでナニです。

つまりhohouという事です。

 


9/29

食べました。

こないだeritさんがセブンイレブンのなんとかマンが超エマイというので、やや!と思い買いに行ったらそもそもなんたらマンがなんなのか分かりません。

もう一度聞くとそのグーニーズだかタイニーゼビウスだかいうのはパンらしいのでもう一度探してみるとありました。

買って即食べてみるとこれは超じゃないですかね。略して即超です。

簡単に言うと、テッテッテッテッテッテッテッテーーって曲があるじゃないですか、それがテュッテュッテュッテュッテュッテュッテュッーーーってなるようなイメージです。

naruhodo

 


9/26

こないだげふーに行って来ました。

場所は神保町です。ここにJおすすめのアレがあるというのです。神保町ってめちゃくちゃ家から遠いのですが、Jが言うので仕方ありません。

で、当日集合場所とかよく分かりません。Jが言うには改札は1つしかないから誰でも分かる、ていうか分からないやつは非モテ。」だそうで、実際行ってみると改札は1つじゃありませんでした。私が出た改札は他の改札とは直接繋がっておらず、終了です。

Jに電話してみると、別の改札があるという私の話を信じようともしません。

結局一旦外に出てJがいるところに着いてみるとJと今回のスーパーゲストのrosaliaさんしかいません。集合時間は過ぎているのですが。

少ししてeritさんが着ました。改札がいくつかあって分からなかったそうです。そして各務さんからメールが来ました。

「場所は神保町ですか?」

各務さんも終了です。

で、二郎なんですが、神保町は開店前から並ばないとかなりの行列になるそうです。しかし、各務さんがちんたらしてるので行くに行けません。というかもっと人来るはずなんですが、来ません。

まあ来ないのも来ないはずで、Jは前日にわざわざmixiの2月の日記のところに告知しただけだからです。誰も気付きません。あとJに気付いた道歩くナオンが「キャーー! J様ーーーー!!」とたくさん寄って来たりしました。

で、Jがakagiさんに電話しても出ません。これはnesugitaですね。そしてみなさんご存知gabugabuさんに電話してみると、「今日、本当にやるんですか。結局よく分からなかったのでロマサガ3やってます。」との事でJが「今すぐ来いや。」

20分ほど経って各務さんがフリフリな格好で来ました。じゃあ移動でという事で店に行くとすごい行列が。これはすごいですね。

結局店に入れるまで30分以上かかりました。ところで我々が店に入る順番は大抵決まってます。食べるの遅い人が先で早い人が後です。各務さんはいつもちまちま食べるので常に一番前です。eritさんはみなさんご存知な通り、食べ物を噛まないので食うスピードが桁違いという事で一番後ろです。その他の人は真ん中です。この陣形をインペリアルクロスと言います。

そんなわけで順次店に入ってラーメン食べてみるとこれがまたすごいげふー。元々Jが「ここはすげえ量多いんで、超。」みたいな事言ってましたがここまで多いとは。トッピングで生卵も注文してたんですが、それで麺が冷えてしまってさらに食べづらくなりました。Jは「生卵最強で。」と興奮気味です。

早く食べないと麺が伸びてさらに巨大化するのでうかうかしてられません。しかし、情けない事に途中でギブアップしてしまいました。ここ最近は毎回完食できてたので余裕と思ってたんですが、久々の負け戦です。

店を出るとホクホク顔のJと1分で麺を全部飲んだeritさんと微妙な顔をしているrosaliaさんがいました。一番最初に店に入った各務さんはいません。Jによると各務さんの麺はすでに伸びきっていてどんぶりから麺があふれ出ていたそうです。

そしてしばらくして各務さんが出てきました。基本的にJ以外はみんなげんなりです。げふーです。Jだけが「やっぱここ最強。ここの良さが分からないやつはナオンにモテないね。」とホクホク顔が続きます。

で、食べた後は本来の目的地である秋葉原へ移動です。なんで秋葉原かと言いますと、今回わざわざ遠い国(albion)からお越しくださったrosaliaさんが一度秋葉原というものを見てみたいとおっしゃったからです。

まあ秋葉原といえば各務さんですし、みなさんご存知gabugabuさんもいるわけですから、案内とかは大丈夫です。gabugabuさんいませんが。

秋葉原に着くとファミレスでgabugabuさんと合流という事になりましたが、私が途中で別のファミレスを見つけた事をJに言うと、「じゃああそこで別によくね? 決定で。」という事でJがgabugabuさんに「今すぐ来いや。」

で、ファミレスに向かう途中にgabugabuさんがロマサガ3やってたという事で、プレイヤーを誰にしてるかでJと言い争いになりました。Jはサラたんだと言いますが、私としては幼女モニカたんしかありえないと断言しました。gabugabuさんと各務さんならモニカたんを選ぶに違いないと。

本人が来たので聞いてみたらやっぱり大正解でした。

で、ファミレスで私以外がパフェだのアイスだの食いまくってるところでやっぱりakagiさんが来ないと始まらないのではという事でgabugabuさんが召還しました。しかし到着まで数時間かかるのでとりあえずゲーセンに行ってメダルゲームやる事にしました。

なんでメダルゲームかというと、最近初めてやってみたら案外面白かったからです。格ゲーとかもう私の年齢だとついていけないのでメダルゲームとかが良い感じなのです。

そんな感じでゲーセンにつくなり数千円を投入してメダルゲーです。あのなんかメダル投入してメダル押し出すやつやりました。名前が分かりません。一度当たると当たり続けるのでeritさんと「永久パターン入った!」とはしゃぎながらメダル出しまくりです。

ただ、調子に乗って稼いだメダルを別の台にも投入して全台大当たりだそうぜみたいな事をやり始めてから雲行きが怪しくなってきました。さすがに手を広げすぎてメダルが減りつづけます。

そうして鬱になっていた時にakagiさん登場です。「お前ら、わざわざ遠くから来てくれた人を捕まえてゲーセンに行くとは何事か!」とありがたいお言葉。まあ自分の事しか考えてないので仕方ありません。これが鎖国マインドです。

で、rosaliaさんいわく、「エロ同人ショップというものを見てみたい。」との事ですので各務さんの出番です。ロリ同人がたくさんあるらしき店に入りました。これはすごい闇属性です。各務さんは「こういう幼女の裸とかには一切興味ありませんから。」みたいな事をしきりに言ってましたが、みんな「desuka」です。

そんなグダグダがあった後、一通り店を巡って外に出るとeritさんの姿がありません。さっきまで一緒にいたはずなのに、急に消えました。まあまだ店の中にいるんだろうと思ってみんなで待ってたんですが、ちっとも現れません。するといきなり駅のほうからeritさんが歩いてきました。策です。「これを縮地の法と言います。」という事です。

まあいくつか店を巡ってたら各務さんが例によってsoloで動きたいらしく、diabandという事になりました。rosaliaさんは「もっと時間があれば秋葉原をゆっくり見回れたんですが。」と残念そうにしてましたが、akagiさんご指摘のように、ゲーセンでずっとメダルゲームやってなければ時間は十分にあったかもしれません。

ところで、ファミレスで閣下が最近インタビューを受けたゲーム雑誌の話になったんですが、どの本に載ってたのか知っている人いますか? 今ではすでにバックナンバーとなっているそうですが、それ以外で閣下が載ってる雑誌を全部持っているeritさんによると、「雑誌名さえ分かればバックナンバーでも簡単に入手できます。策はいくつも用意しています。」らしく、もし雑誌名を知っている、という方がいましたら私までメールを下さい。

あと最後にoodの話にもなりましたが、「実際プレイしてる人ってほとんどいないよね。」みたいな感じで、私も特に否定はできませんでした。gabugabuさんが装備集めとか一切やらずに気合で進んで、レベル40後半でJキャッスルのマルまでたどり着いたら勝てる方法がなくて諦めたと言ってましたが、確かにマルははっきりとした弱点がないですね。

 


9/24

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.0を公開します。

なんかちょっとしたものをいろいろしました。

1 ようあん研究所

レベル13を追加しました。ソッピーがフォージウェポンを使えるようになったり、新パッシブおっさん「アルケミスト」をアレするようになりました。このスキルはアイテムドロップが一切なくなる代わりにゴールドが倍獲得できるものです。このスキルを覚えているとアイテムドロップをいくら上昇させていても何もドロップしません。

2 弱点属性

mobに「植物」「獣人」の属性を追加しました。従来の武器の一部に植物、獣人の倍撃効果がついています。またジジイのスキル「ジジイラッシュ」が獣人属性に対して大ダメージが出るようになりました。

3 セットアイテム

隠しダンジョンのセットアイテムの組み合わせを1個追加しました。追加というかもともとセットにするつもりで忘れていたものです。あとJキャッスルの書物もアレしました。

4 ボーナス一覧画面

おまけで最大ダメージの数値を追加しました。その他になんか記録したいものがあれば要望スレにお願いします。敵を倒した数とか、今から記録してもあまり意味なさげなのはアレですが。

ていうか寝すぎました。

 


9/17

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.9を公開します。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年が明けたという事で漁を追加しました。

やり方は畑と一緒で、合成おっさんから網をまず買います。で、上の場所で網を投げ込み、戦闘を繰り返して戻ってくると魚とか鉱石が釣れてます。

ただ、畑との違いは網のカスタマイズの部分です。漁師レベルが上がると漁師ポイントが増え、それを網の能力値に割り振る事ができます。能力値は3つあります。

捕獲力………上級の魚、素材が獲れやすくなります。畑レベルと同じ意味です。

耐久力………網は投げ込んでから戦闘を重ねたり、何かが引っかかるごとに耐久力が減っていきます。耐久力が0になると網は破れて全てが台無しになります。網の耐久力は確認する事はできませんが、ポイントを振ると破れにくくなります。ちなみに上級の魚、素材ほど網は大きなダメージを受けます。

連鎖力………獲物がかかったときに連鎖力が高いと複数まとめてゲットできる可能性が高くなります。

各能力値の最大は100です。では腰痛いので寝ます。と思ったら畑がバグってので修正しました。

 


9/16

RPGツクールXP

こんな地味な感じになりつつあります。

とりあえず明日、というか今日はJがグイグイでげふーする日なので久々に外に出ます。今から腹を空かせておかねばなりません。

 


9/14

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.7を公開します。

さらに鬱バグ修正です。バグが止まりません。

ついでといってはなんですが、グイグイ関係のバグ修正ついでにグイグイ中の消費MPもグイグイにしてみましたというついでです。

漁が出来るのはたぶん来年です。

 


9/13

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.6を公開します。

ちょっと鬱バグがいくつかあったので漁は置いといて修正版です。

あと次でやるつもりだった変更の一部がすでに入っちゃったのでそれについてうんぬんです。

1 隠しダンジョンのランダムステート

消費MP3倍を消費MP2倍に変更しました。

防御+25%を物理ダメージ-50%に変更しました。

魔防+25%を魔法ダメージ-50%に変更しました。

2 スキル

「かぁーーっっ ぺっ!」がナオン系mobに対して有効になりました。あと消費MPが増えました。

あとなんかあった気もしますが忘れました。

 


9/12

RPGツクールXP

隠しダンジョン関係でヘロヘロに疲れたので次は要望関係でやりたかった仕掛け網漁をやろうと思ってます。

まあやることは畑となんも変わらないんですが。種が網に変わっただけで基本的に放置プレイです。

で、まあとりあえず魚と鉱石関係の素材が獲れる感じで。布素材はどうしようか迷ったのですが、畑の収穫物に追加しようかと思ってます。

んで、獲れた魚は例のおっさんでさらに別のアイテムに合成するっていうかとりあえずそこだけ作りました。

今週は仕事がyabaoなのでいつできるか謎ですが、まあ畑のスクリプトをコピペでなんとかしようと思ってます。

なんとかしてください。

 


9/11

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.5を公開します。

そんなわけでバグ修正で。あとついでに闘技場も追加しました。

では塩やきそば食べます。

塩焼きそば食べてもう一度テストプレイしたらひぎいってなったので修正しました。

 


9/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.3を公開します。

久々の隠しダンジョンの続きです。隠しダンジョンもかなり終盤に近づいてきました。私の寿命も終盤です。

今回、結構変更点が多いです。疲れまくりました。ではその他の変更点です。

1 スキルの消費MP

こないだ書いてたやつです。腕力、魔力を上げまくるとかなり消費MPが上がります。ただし器用さである程度は消費MPを軽減できますので器用さ男になるのも手です。buff、debuffでも消費MPは変わりますので戦闘中は消費MPが毎ターン変わりまくる事もありえます。

2 能力値画面

戦闘中の能力値一覧を確認する画面がAボタンに加えてLとRボタンでも見れるようになりました。

3 アーティファクト

隠しダンジョンの一部のアーティファクトの性能を変更しました。

4 スキル

以下のスキル性能を変更しました。

ジェラシースナイプ
→器用さ-20%の追加効果が出るようになりました。

毒あっちいけ
→一定ターン数、毒とスリップが無効化できるようになりました。

ヅラ飛ばし
→魔法防御-10%の追加効果が出るようになりました。

ロリ同人
→ほんのちょっとダメージが上がりました。

ちょっとしたご褒美
→ほんのちょっとMP回復量が増えました。

5 バグ修正

今回結構たくさんのバグを修正してます。武器の攻撃力が想定してない値になるやつとか、やばいのが結構ありますのでバージョンアップすると良さげです。

といってもバージョンアップして逆に鬱になるとアレですので事前にセーブデータをバックアップバックアップで。

まあしばらくは今回のバグ修正の予感です。

 


9/6

RPGツクールXP

なんか幼女監禁でフリーズするバグが見つかりました。幼女ではなく、RPGツクールを監禁してるのです。やはり幼女監禁慣れした各務さんのようにはいかないですね。調べまくった結果、なんとか直ったような気がしなくもないですが、次のバージョンに向けて中途半端にいろいろいじってるのですぐには修正版をうぷできません。とりあえず幼女監禁は今は使わない方向で。

あと能力値一覧のボタンはやっぱオートと一緒だとアレですね。すぐに押し間違えてズギャります。別のボタンにも割り当てますかね。

ていうか私にナオンを割り当ててください。全部Jのものになってます。

 


9/5

RPGツクールXP

次のバージョンでスキルの消費MPを思いっきり変えようと思ってます。

具体的に言うと、物理スキルは腕力が上がれば上がるほど必要MPが多くなり、物理以外のスキルは魔力が上がれば上がるほど必要MPが多くなります。威力が上がるとそれだけたくさんMPを使うという事です。

ただ、器用さを上げることで消費MPを減らす事ができます。例えばこんな感じです。

↑ 腕力2565 器用さ1643

 

↑ 腕力2137 器用さ3850

 

↑ 魔力3564 器用さ1553

 

↑ 魔力1416 器用さ2407

つまり、他の能力値に比べていまいち重要度の低かった器用さをモテさせようというキャンペーンです。モテません。

 


9/4

隠しダンジョンの続きを作ったりしてますが、疲れまくりです。

もう何回も書いてますが、装備の名前と敵の名前考えるのがしんどいです。

できるだけ他のゲームには出てこないような名前にしてるつもりなんですが、しんどくなって今食ってる物の名前とかつけたりしてます。

なので「ミスリルリング」より「りんごの指輪」がずっと強かったりするわけです。説明文の「りんごで作られたから美味しいよ。」とか強い理由になってません。ていうか書いた本人が全く覚えてません。

あと曲も作りたいわけです。今のバージョンでとりあえずRPGツクールXPのRTP曲のままになっている部分を挙げてみると、

エリア1 鬱の洞窟
エリア4 孤独の海岸
ボス戦前の曲
鬱空間
一部のイベント曲
隠しダンジョン
ニートハウス
戦闘勝利ファンファーレ
ゲームオーバー
アーティファクト取得ファンファーレ

と、他にもまだあった気もしますが忘れました。

eritさんが戦闘勝利の「じゃじゃじゃじゃーんじゃじゃーんじゃーんじゃーん」の音が気に入ってるらしいのでこれだけはRTPのままにしようかと思ってますが、それ以外はなんとかしたいですね。といいますか、もともとこのゲーム作った動機の1つに自分のMIDI曲をゲームに乗せてみたいというのがあったので。

エリア1の曲とかなんでいまだにRTPなんだって話ですが、おっさんの鬱冒険の始まりの曲って考えるとなんか何も思いつかないんですね。何でですかね。J。

とりあえず自分で一番気に入ってるのはボーナスげふーの曲だったりします。

時間があれば曲も増やしたいです。まあ曲が全部揃う前に私が寿命で氏にます。

 


9/2

RPGツクールXP

おっさん or die Ver6.1を公開します。

そんなわけでアレです。

1 戦闘中の能力値一覧ウインドウ

戦闘中のコマンド入力時(防御とかスキルとか選択する時)にAボタンで能力一覧が表示されます。

buff、debuffの効果も合わせて表示されます。ただ、だいぶ前にも書いたんですが、buff、debuffが複数重なった場合、効果は足し算にはなりません。

ウインドウを閉じる場合はBボタンです。

2 装備画面でのキャラ変更

左右キーでキャラ変更できます。でも切り替えは重いのでちょっと楽になる程度です。

3 HP回復アイテムの効果上昇

今さらですがHP回復アイテムの回復量が伸びました。

4 ソッピーのセットアイテム

まあほんのちょっとなんですが、同じレジスト系の指輪を2つ装備するとその属性の魔法攻撃ダメージが25%上昇するようになりました。アシスト系の指輪と同じ効果です。で、実はアシスト系のセット効果がちゃんと出てなかったバグがあったので今回修正しました。

あとはJキャッスルの書物もほんのちょっと更新しました。寝ます、sai。

 


9/1

RPGツクールXP

このゲームはいろんな要素で能力値が変わりまくります。セットアイテム、ランダムステートなどの効果はある程度自分でも把握できますが、戦闘中にbuffやdebuffが飛び交うと結局今どうなってますかって感じに思ったりしませんかしますかしませんか。しんどいとかげんなりとか一部のステート異常は表示させてますが、全部表示させてしまうとぷぎゅあってなるのでやってません。

で、なんとか戦闘中での能力値を確認したいなあと思ってスクリプトをうーんうーんして数時間、なんとか形になりました。

文字が小さくて分かりにくいかもしれません。とりあえずコマンド入力中にあるボタン(今のところAボタンにしてます)を押すとこんな能力値一覧ウインドウが表示されるようにしてみました。畑に続く久々の完全オリジナルスクリプトなのでwoohoooです。私だけが。

これで「魔法防御下がりすぎ! 治療しなきゃ!」とか、「buff切れてるからかけなおさなきゃ!」とか、「キャベツが歯に挟まって取れない!」などに気付きやすくなるかなあとか思ってたりします。

まあ一番の動機はただ単純にこの数値の羅列を見てハアハアしたかっただけなんですが。なので需要的に私だけneedな気もします。一応次のバージョンで組み込んでみます。

 

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