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12/31

RPGツクールXP

おっさん or die Ver9.5を公開します。

とりあえず昨日のお話とかに書いた曲を追加しました。

で、今回の目玉というか目玉じゃないですが目玉は「おっさんの生き様」です。

以前、とあるフリーゲームをやったときにプレイ記録をHTMLで残す事が出来て、これは超チャラい超と思ったのでoodにも取り入れようと思った次第です。

で、ニートハウスのおっさんの部屋に金を払っておっさんの生き様を設置して、メモを残すとoodのフォルダにdata.htmlというのが出来ます。

サンプルとしてこんな感じで作られます。

エラー終了するとアレなので生き様記録の前には必ずセーブするようにして下さい。

各データは最近のバージョンでカウント始めたものが結構あるので、以前のバージョンからやってる方だと極端に低い値になってるのもあるかと思います。今回のバージョン以降で明らかにカウントされていないデータがありましたらバグなのでお知らせください。

あと、不滅のゴミ箱にアイテムを預けるときにAボタンを押すと選択しているアイテム全部を、Xボタンを押すと選択しているアイテムのうち半分を預けることができます。いちいち個数入力しなくて済むのでアイテム整理の際にwoohooooってなるかもしれません。

その他いろいろバグ直しました。あとおでんで舌を火傷しました。

 


12/30

鬱テクノの後もMIDI男になってました。で、また曲出来ました。

ジジイのテーマ曲です。

孤独の海岸のBGMに使います。これで主人公達のテーマ曲は全て揃いました。

ジジイなのでピアノとストリングスです。鬱な曲しか作れないのでこの曲も鬱ど真ん中です。

あと最初のダンジョンである鬱の洞窟のBGMがいまだに思いつかないです。通常シナリオのダンジョンで自作曲でないのはあとは鬱の洞窟だけなんですが。ていうか、あれ、今使ってるRTPの「デンロンデンロンデンロンデンロン」って曲がかなり似合ってる気がします。それに最初のダンジョンのBGMというのがなんか難しいですね。どんなんがいいんでしょうね。さっぱり男です。

そんなわけで昨日と今日の2曲は次のバージョンで一緒に追加したいと思います。

とりあえずコンビニ行っておでんセット買ってきます。

 


12/29

曲を作りました。鬱テクノ風です。

出来上がってから、「これは最鬱点の51〜89ステップのBGMにするしかない予感。」と思いました。鬱なテクノです。

Jが「ノリが良くない曲はテクノじゃねえ。」みたいな事を言ってた気もするのでノリが悪い曲です。気分が暗くなる感じで。

最鬱点はもともと自分でBGM作るなら全部テクノっぽくしたいなあというのがありまして、あと2曲が必要なんですが、それはいつになるのでしょうか。

 


12/27

RPGツクールXP

おっさん or die Ver9.4を公開します。(Ver9.3は氏です)

バグ修正第2弾です。80ステップ以降で最鬱点のロープを使うと一部のレア装備品がゲットできなくなる鬱バグとか直しました。

あと前からやろうやろうと思っていて放置してたステータス画面での状態異常耐性の一覧表示もやってみました。ちなみにソッピーの変身による耐性は100%防ぐわけではないので表示されません。

防具で防げる状態異常は全部で9種類のはずなのでぎりぎり画面に入ると思いますが、もしなんか変な表示があったらお知らせください。

あと各務さんのナオン遍歴もお知らせください。

 


12/26

先日げふー新年会に行ってきました。メンバーは忘年会と一緒です。というか、もともとは前回策によりドタキャンしたeritさんが「私の策により肉を食べる事になりました。」と言い出してこうなりました。

そんなわけで新宿の牛角に行く事になったわけですが、その前に壊れたマウスを買わなければなりません。あれからいろいろ探したのですが、マウスってどこにも売ってなくて一体どういう店にあるのか全く分からなかったのです。で、eritさんが「私の策でマウスを売っている店に行きましょう。」というのでげふーの集合時間前にeritさんと合流しました。

で、向かった先はヨドバシです。まさかここにマウスがあるはずはないとeritさんと店内を見回りますがやはり見つかりません。で、eritさんが「では諜報活動をしましょう。策です。」と店員に聞くと「マウスはあっちですよ。」との返事が。するとありました。マウスが。初めて見ました。

ただ、そろそろ集合時間なので急がねばならず、どれ買えばいいのかよく分からないでいると、「eritさんが何でもいいんじゃないですか。ゲイツとかでいいでしょう。ゲイツで。」とか言うのでゲイツマウスとやらを見てみると5480円。何か高い気もしましたが、他の見てる時間ないのでゲイツマウスを買う事にしました。

で、集合場所に戻る途中でJがJ。あまりに偶然すぎますが、これも策らしいです。そのまま集合場所に戻ると各務さんが幼女の格好して立ってました。

あと美形で有名なkealuさんが来るはずなんですが、どうやら少し遅れて来るらしく、それを聞いた各務さんはそわそわし始めました。

どうやら各務さんは新宿に来たついでに閣下のゲームを買いたいようです。「閣下のゲームマジ超欲しい。」と、まあ少し時間あるので今のうちにという事で各務さんがどっかに去った直後、kealuさんが来ました。みんな各務さんを待つ時間がもったないという事でさっさと移動です。

そしてゲーセンでakagiさん、gabugabuさんと合流し、これで全員揃ったし肉食いましょうというところで、みんなある事に気付きました。各務さんがいないのです。

一体どこの時点で各務さんがいなくなったのか全くの謎です。なんで勝手に消えるんですかね。Jがイライラしながら各務さんに電話かけても出ません。私も電話かけてみたんですが、しばらくすると各務さんがロリ声で出ました。とりあえずJに携帯を渡すとJはそのまま怒鳴りながら各務さんを迎えに歩いて行きました。

するとJと反対の方向から各務さんが現れました。Jは消えたまま帰って来ません。各務さんが「これが私の策です。」と言い放ちます。

結局最後に来たJが一番悪いという事になりました。めでたしめでたし。

さて、J leadで牛角に入るといきなり足止めを喰らいました。なんか予約なんて聞いてないと言うのです。ここで仕事柄、脅しが得意なJがクレーム入れまくりです。Jがさんざんクレームを入れた結果、予約したのはこの店ではなかったという事が分かりました。

で、またいろいろ歩いてやっと本当の牛角にたどり着きました。さっそく肉とか肉とか肉を食います。なんかえらいエマいと思ったのは何でですかね。初めて行く店ではないと思うんですが。

話した内容は仕事の話、エロゲーの話、akagiさんのマザーってやった事ないんですがやった方がいいですかね話、各務さんの嫁の話、akagiさんのピアンカとフローラって絶対ピアンカ選ぶだろフローラ選ぶ意味分かんねえ話、kealuさんの美形オブジェクト指向話、JのJ話、akagiさんの最強のドリンクは麦茶話などでした。

あとeritさんの味覚の話にもなりまして、eritさんは「とんこつラーメンとみそラーメンって味一緒じゃないですか。ていうかラーメンって味全部一緒ですよね。違うのは量くらいでしょう。策です。」というので病院行けという結論になりましたが、その他にもビールと日本酒の味の違いが分からない、パスタとうどんの味の違いが分からない、ご飯と味噌汁の味の違いが分からない、塩と電球の味の違いが分からない、からあげとノートPCの味の違いが分からない、ヘッドホンと洗面器の味の違いが分からない、ホッチキスとCD-Rの味の違いが分からない、スリッパと積乱雲の味の違いが分からない、ひげそりとX線の味の違いが分からないなど、もうこれは病院行っても無駄じゃないですかね。

そんなこんなで店を出る時間になりまして、会計を済ませて帰ろうとしたんですが、なぜかお金が足らないという結果になりました。1人4500円だったのですが、実際会計では4500円足らなかったらしいのです。そもそも誰もお金を計算してなかったというか、金はeritさんの目の前にあってeritさんが金を触ってたのでみんなeritさんが会計するだろうと思ってたはずです。しかしなぜかeritさんは手ぶらで先に店出てて、金が置き去りになってたらしく、仕方なくJが会計した結果事件は起きました。

結局よく分からないのでgabugabuさんに免じて足りない分はみんなで払いましたが、これからはちゃんと確認してから会計済ませようねという話です。

そして時間は夜9時半。なんかまだヨドバシはまだ開いてるそうで、各務さんは結局閣下のゲームをまだ買ってないというのでこれは買うしかないとヨドバシへ行きました。しかし各務さんいわく「閣下ゲーは売ってなかった。」との事。というかあまりの人気で売り切れの予感です。そもそも各務さんは閣下ゲーが具体的に何を指してるのか教えてくれなかったので詳細を知りたい方は各務さんに聞いてください。

とまあ時間も時間というわけでトイレに行きたいJをなぜかみんなが拘束したままげふーは終了しました。

家に帰ってから飯食いました。

 


12/25

RPGツクールXP

おっさん or die Ver9.2を公開します。

とりあえずバグ修正第1弾です。黄色クリスタルを使うと91階以降のアイテムドロップがおかしくなったり、収集率とかパッシブおっさんとかアイテム説明とかいろいろ直しました。

あとニートハウスに泉とサンドバッグを追加しました。サンドバッグは購入すると好き放題殴る事ができます。戦闘突入前にサンドバッグのレベルを設定でき、レベルが高いほど物理防御と魔法防御が上昇します。ちなみにサンドバッグは倒すことができないのでやめたい場合は逃げてください。

あとオプション男で戦闘終了ファンファーレをオフ可能にしました。ファンファーレオフだと同時に戦闘突入時のトラジションもオフになります。

まだまだバグは続く予感です。eritさんみたいに一度もバグを出した事ないとモテまくります。

あと仕事帰りの電車の中はカップルだらけで氏。帰ってきたらすぐにoodでもっと氏です。やはりこの世で私だけがモテません。

 


12/24

RPGツクールXP

おっさん or die Ver9.1を公開します。

ついに隠しダンジョン「最鬱点」も終了です。長かったです。作るのに1年くらいかかったんでしょうか。

ラスボスは超無敵超なので超という事でお願いします。

その他にもいろいろと大きな変更点があります。

1 隠しダンジョン2周目

ラスボスを倒すと最鬱点の2周目が始まります。2周目は敵全てが+能力値+10%、経験値+5%、ゴールド+10%となります。また、最鬱点の石での80階ワープと黄色クリスタル出現フラグが一旦リセットされます。中間ポイントへは今まで通りワープできるので2周目は50階からのスタートになるかと思います。再度80階に到達すればまた80階ワープは使えます。

2周目以降限定のアイテムとかは今のところありませんし、ラスボス以外のボスも復活したりとかはないので、あくまで経験値+金稼ぎとか腕試し用です。あと、一度2周目に突入するともう1周目には戻れないのでご注意下さい。


2 レベル上限解放

最鬱点ラスボスを倒すと鬱空間に緑色のなんかが現れます。こいつにレベルがMAXの状態で話し掛けると、鬱Pを支払ってレベル上限を10上げる事ができます。

鬱PはレベルMAXに達した人数分必要で、レベル上限が上がると見た目は変わりませんが、次のレベルまでの経験値が変わってるので分かると思います。経験値はレベル290の時点に戻されるので再度10レベル分の経験値を稼げばレベル310となり、また上限を10上げる事ができます。

また上限アップ時に各キャラの能力値にボーナスが入ります。ボーナス値は以下の通りです。

主人公
MaxHP + 20
腕力 +5
器用さ +10
素早さ+ 5
魔力 +10

ランギッド
MaxHP + 40
腕力 +10
器用さ +5
素早さ+ 5
魔力 +5

オーティス
MaxHP + 10
腕力 +5
器用さ +5
素早さ+ 10
魔力 +10

ソッピー
MaxHP + 30
腕力 +10
器用さ +10
素早さ+ 10
魔力 +10

バグが怖いので今のところ誰かがレベル350になったらレベル上限は変更できなくなります。ある程度動作が安定してる事が分かれば上限値はまた変更します。


3 鬱ストレス値

各ダンジョンに入ると鬱ストレス値という表示が出ます。これはダンジョン内でいろいろ行動すると値が上昇し、ダンジョン脱出時にこのストレス値の一部が鬱Pへ変換されるというものです。

ダンジョン内での行動とは、箱を開ける、戦闘に勝利するなどです。というかこのゲームはこれくらいしかやる事ありません。

ストレス値の上昇率はダンジョンに長くいるほど高くなるので頻繁に脱出したり、リセット連打プレイだとこのストレス値はそんなに高くはならないと思います。あと、青箱や緑箱を開けたり、レアmobを殺すとストレス値が一気に上昇したりします。

豪華な金貨を使うとストレス値は半減してしまいます。


4 ソッピー強化

研究所でのソッピー能力値強化の限界値を変更しました。


5 アーティファクト

隠しダンジョンのアーティファクト武器の能力補正値をいろいろ変更しました。


6 緑箱

黄色クリスタルを使用した場合、10ステップ以上移動しないと緑箱は出現しないようにしました。


7 非モテボーナス

鬱空間の非モテボーナスがゲーム序盤から使用できるようになりました。パッシブおっさんは従来通りです。

 

とりあえずこんなところです。一番危険なのはレベル300超えの部分だと思いますので、レベル上限解放を試す場合は必ずセーブデータのバックアップを取ってください。

ではラーメン食ってきます。sai。

 


12/21

マウスが壊れました。

今までたまにポインタが勝手にどっかへ吹っ飛んだりしてたのですが、maaと思って放置してたら今日になってクリックも何もできなくなりました。

今のままだと何もできないのでとりあえず新しいマウスを買わねばなりませんが、マウスってどこに売ってるんですかね。Jに買ってきてもらうしかない予感です。マウスはレア過ぎます。

あとまだふりかけ生活が続いてますが、なんかめまいとかしてるのが謎です。

 


12/20

そういや、久々に変愚蛮怒をやってたりします。

で、やってて思ったんですが、この規模で中断以外のセーブが一切できない(氏んだら全て終了)というのに比べたら今のoodはぬるま湯過ぎますかね。いつも移動キー押しっぱなしでカラスに殺されます。

まあでもその分、ラスボスはhidoi感じにしたいと思います。なんせあのお方です。あのお方が負けるはずがないのです!

 


12/19

RPGツクールXP

とりあえず成功しました。

なんかスクリプトいじってもゲームを最初から始めない限りレベル上限を変えられなかったので、別のやり方にしました。

隠しダンジョンをクリヤするとレベル上限解除可能となり、鬱空間で鬱Pを支払うと1回につきレベル上限が10上がります。このとき、内部的にはレベルが10下がって能力値は維持されたままになります。

つまり実際はレベル290に下がってはいますが、能力値はレベル300のものなのでレベルを上げる事でさらに能力値を伸ばせます。これの繰り返しです。従って必要経験値はレベル290〜レベル300の間を繰り返す事になります。あとは表示上のレベルも適当にごまかせば完成の予感です。

隠しダンジョンもラストまで完成してるのであとは公開するだけなんですが、テストをいろいろやりたいので公開はもう少し先になる予感です。

 


12/17

RPGツクールXP

そろそろレベル上限の300をなんとかしたいです。

たぶんなんとかできるとは思ってるんですが、どういう風になんとかするのかどうなんでしょう。

まあレベル300まで上げる人がそもそも何人いるんだという話ですが。

ところでJのDS自慢がひどいので私も欲しいんですが、定価より高い金出すのは鬱です。しかしeritさんが策を巡らす事になりました。

結果は今週末分かる予感です。

 


12/16

RPGツクールXP

おっさん or die Ver9.0を公開します。

今度こそ直ってるといいですなあ。

一応おさらいすると、黄色いクリスタルの出現条件は隠しダンジョンのランダムで出現するテレポートクリスタルから帰還したときのみで、消える条件は黄色いクリスタルからワープする事です。

なので、例えば45ステップで帰還して黄色いクリスタルが出現している状態から最鬱点の石で中間ポイントへワープ→適当に進んで引きこもりの石で帰還、とやっても黄色いクリスタルは消えず、ワープ先は以前に脱出した45ステップとなります。

というのが私のやりたい事だったんですが、早く解決してラスト部分を作りたいです。もともと91ステップ以降のhidoi mobを出す為に用意したのになんかクリスタルから先に進みません。

 


12/15

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.9を公開しません。(強制終了するバグがあったので一旦公開を停止します。)

ワープ関連のバグ修正をしました。まだバグは残ってるかもしれません。

あと、ごみ箱に預けているアイテムの総数を表示するようにしました。

さらに音関係のファイルをいくつか追加したので今回はフルダウンロードのみです。アーティファクトゲットした時にギュオオオオオオオオンって鳴るようにしたりしてます。

財宝もなんか音用意してみたいですね。

 


12/13

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.8を公開します。

隠しダンジョンのラストを作っている途中でちょっと鬱なバグを見つけてしまったので途中ではありますが、一旦バージョン上げます。

隠しダンジョンの続きの部分へは行けないようにしてるのでそれ以外で一緒に入っちゃった変更について書きます。

91ステップ以降はFF4のラスト並にアホみたいに強いザコを出すつもりだったのと、テレポートクリスタルがなんか出にくいくせに全然役に立ってない予感なので、クリスタルから脱出した時に隠しダンジョンの入り口に黄色いクリスタルが出現するようにしました。

この黄色いクリスタルに触れると脱出した階へ戻る事ができます。なのでゲームの中断セーブ的な使い方ができると思います。なお、ワープするとこのクリスタルは消滅します。

ただ、ワープ直後の階には再度クリスタルは出現しません。なのでクリスタルを利用して延々と同じ階を繰り返し探索する事はできません。あのロープがあれば別ですが。

またボス階の固定クリスタルでの脱出や引きこもりの石では黄色クリスタルは出現しません。あくまで、ランダムで出現したクリスタルのみが対象です。

という事で非モテボーナスのクリスタル出現率上昇も少しは役に立つようになったと思います。

あと、中間ポイントで最鬱点の石を使うと80ステップへワープするようになりました。スーパーマリオ3の笛と同じです。ただしこれはVer8.8以降で一度でも80ステップへ到達してないと効果はありません。

ここらへんのワープ処理はバグが怖いですが、全部の階でテストしたわけではないので恐ろしい事が起きるかもしれません。

起きましょう。

 


12/11

超眠い超。

最近、コンビニで食い物買うときにカロリー表示を気にするようになりました。歳だからです。私よりおっさんな人はいません。

で、改めてカロリー表示見てみるとコンビニ弁当って高カロリーマジ超マジで超ですね。レベル1000オーバーとか結構あります。

まあコンビニ毎日行ってる時点で、カロリー気にしてどうするんだという事もありますが、そりゃあんた方はナオンの手料理食べてるからそういう事が言えるのです。この世で私だけが独り身ですので私だけがチーズ食います。

oodにカロリーがどうとか、ダイエットとか取り入れる手もありますが、具体的にどうするのか思いつかないのと、そもそもだるいのでやめました。

 


12/10

RPGツクールXP

 


12/7

やっぱふりかけはのりたまじゃないですかね。

子供の頃はあんまのりたまは食べなかったというか、のりたまはベタすぎみたいな所がありまして、何が好きだったかというとおかかかかです。おかかかかかかもベタかもしれませんが。

でも歳を取り過ぎた今、のりたまが最強になりました。のりたま食べると、「これ、超。」ってなります。おかかかかかかかはほとんど食べなくなりました。

ただ、子供の頃にのりたまでも「これは強い」と思っていたのが熱々ごはんの中にのりたまを入れてしばらく放置するとのりたまが半分溶けて半熟たまごみたいな感じになってこれ食べるとマジ俺超マジで俺っつうか超マジ超俺マジのりたまだからマジで俺ストア。

 


12/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.7を公開します。

鬱バグの修正と統計情報に少しデータを追加しました。といってももう画面がいっぱいいっぱいなので無理やりフォントを小さくしました。幼女フォントです。各務さんが「あっ

まあかなり見にくくなったかもしれませんが、少しスペースに余裕が出来たので他にも集計したい情報がありましたら要望スレにお願いいたします。

畑や漁の回数も取った方がいいですかねえ。

 


12/5

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.6を公開します。

まあ大した内容ではありませんが、MIDIばかりやってて久々にゲーム本編の作成を再開したという事で簡単なものを作ってみました。

隠しダンジョンで新しく緑の宝箱が出現するようになりました。これは鬱の財宝というもので中身は能力上昇アイテムや最高級の合成素材、大金などです。アーティファクトなどの装備品は入ってません。

青箱と同じように出現条件を満たすと低確率で出たり出なかったりします。その出現条件とは今回追加したあるアイテムを所持している事です。また低確率と書きましたが、青箱よりも出現率は高いです(青箱の2倍以上)。ただし、半ステルス状態なのでちょっと見つけにくいです。で、緑箱を開けるとそのアイテムはなくなります。

さらにこの緑箱の特徴として1〜9階、51〜59階には出現しません。上の画像は作成途中のものなので第1ステップとか出てますが、実際は出ないです。

あと畑のレベルを10以上に上げると一度に複数収穫できるようにしました。漁の連鎖と同じ感じです。

 


12/4

そんなわけで行ってきました。

場所は春日ってとこのなんとかってラーメン屋です。私がもともと行きたいって言ってたんですが、名前忘れました。

参加者はいつものakagiさん、eritさん、kealuさん、各務さんにJ、そしてみなさんご存知gabugabuさんとただのおっさんだったんですが、当日になってeritさんが「やっぱ行きません。これは策です。」と策。

で、あと各務さんが来ません。あんまり来ないのでほっといてラーメン食おうという事で、店に入ると4人用のテーブルに無理やり5人で座ることになり、男5人が肌を寄せ合う事となりました。

さて、そのラーメンはとんこつなんですが、私はもう何年もとんこつラーメンを食ってなく、超マジ超久々超だったのでかなり超でした。やっぱとんこつには超高菜が超必須超では。

みんな替え玉も頼んだりしてJが昼間からビール飲んだり、akagiさんがしょうが用のなんかピンセットみたいな摘むやつをラーメンに落とすドジっ子っぷりを発揮したり、私はまあ満足でした。

そうしてると各務さんからJに電話があって、Jは自分が出ずにいきなり私に携帯を渡すので、さらにgabugabuさんにパスしました。

で、各務さんの遅れっぷりにみんな腹を立てつつ、とりあえず秋葉原で合流すればいいやという事で、各務さんは最初からそれが狙いでした。

秋葉原に歩いて向かう途中、Jが「俺、超マジDS欲しいんだよね。っつうかポケモンやばくね? 超やりたくね?」というので詳しく話を聞いてみたところ、なんだか私もDSが欲しくなりまして、こりゃ買うしかない予感です。

秋葉原に着くと各務さんがロリ服でいました。

まずDS探そうという事で、いくつかの店に入ってみましたが、Jの話だとDS liteの新品は売ってなくて、定価より割高の中古が売ってる事はあるそうです。その話を聞いて私はhmmmmmmmとなったんですが、さらにJは「俺、色は白じゃないとダメだから。白以外の色は全部カス。タダであげるって言われてもいらない。」と言うのでさらに見つかる可能性が減ります。というか、どっかに店に「DS lite入荷しました。」みたいな貼り紙があって、Jがその店に入って店員に「色何があんの?」と聞いたら「黒しかありません。」と言われて「いらねえよそんなもん。」とあっさりスルーしてました。

まあそんなわけで探すのだるくなったんでDS探しは終了で。探すついでに前から欲しかったエースコンバットゼロのサントラ買いました。

あと、とある同人ゲームが欲しくて、まあフライトシューティングなんですが、ネット販売とかやってなくて、せっかく秋葉原に来たんならそれ買いたいみたいな事を言ったらkealuさんがそのゲームの事知ってまして、私以外にそのゲームの事を知ってる人を初めて見ました。そんなわけで同人ショップに案内してもらって買いました。最初全然見つからなくて帰ろうとしたらJが人ごみをどかしまくって見つけてきました。どうやら人気のゲームで人だかりが出来てた棚のそばにあったらしく、普通だったら絶対見つかりませんが、Jがその人だかりをかき分けるというか、乱暴にアレしたのでなんとかゲットです。

各務さんはなんか大量に買ってましたが、結局なんなのか分かりませんでした。

さらに漫画も買いました。漫画って買うの3年ぶりとかです。ていうか本を買いません。ていうか字を読んでたらこんな謎文書いてません。うぇpwらぷぷっぴばげげげげ。

最後は例のようにファミレスで。そして例のようにDAOC話とかです。あと各務さんが「俺の嫁」って言ってました。あとJは昼間からビール飲んでました。

まあ家に帰ってからは私だけoodです。他はみんなイチャイチャです。

 


11/30

さて、そろそろげふーの季節となったわけですが、げふーの季節ではありません。

で、eritさんが「私の策により、チャーハンを食べることになりました。」というのでチャーハン食べるぜguysという予感がしまして、チャーハンがああ食べたいですねと思っていたところ、eritさんがおすすめの店の話をしまして、すごいエマいらしいのですが、誰も行ったことがない店です。eritさんは「エマいのかどうか行った事ないから私が知るわけないでしょう。」と言ってました。するとJから「この非モテどもが。その店は潰れたぜ。」と勝ち組発言をしてチャーハンは終了になりました。eritさんが「これを空城の計と言います。」とどっかの屋上で琴を弾き始めました。

まあそんな事があったりなかったりで、結局ラーメン食いたいのでラーメンです。というか、秋葉原に近い店じゃないと各務さんが来ないのでいつも秋葉原近辺になってしまいます。秋葉原って家からおおよそ12時間くらいかかるので遠すぎにも程があります。

とりあえず今週げふー開催予定ですが、各務さんの目的はげふーではなく、みなさんご存知gabugabuさんから声優ラジオCDを毎回のようにねだる事にあります。

みなさんもご注意ください。

 


11/27

新曲です。というかやっとできました。

隠しダンジョンのラスボスの曲です。

norokeの曲をアレンジしたものですが、全然違う印象の曲になってます。あと全然ラスボスっぽい曲でないのはJの曲と一緒です。Jの曲並に作るのにかなり時間かかってしまいました。

隠しダンジョンのラスボスが誰なのかはまだ明かせませんが、あのお方の曲なのでマジ超、俺っつうか超俺みたいな曲の予感です。

曲のジャンルがかなり謎です。まあこれはとにかくグイグイという事で。

これで戦闘BGMが全て揃った気がしなくもないです。ゲーム部分はちっとも進みません。

 


11/24

久々に三国無双4とかやってました。

今って無双系のゲームって何が出てるんですかね。empiresってのが謎です。

今までやった中では戦国BASARA2が一番好きだった予感です。ただ、BASARA2は闘技会のアレがdaruoでした。大量のザコを殺しまくりたいのにボス級の敵と延々戦わないと武器コンプできないってのはちょっと鬱でした。

で、私がやったのは三国無双2と4、戦国BASARA1と2なので、その他に私好みっぽいのがあったら教えて頂けないでしょうか。

具体的に言うと、

1 ザコ敵殺しまくり(1on1のボス戦は面の最後くらいだけでいいです)
2 ランダムドロップのレアアイテムがある
3 閣下似のキャラがいる(例:戦国BASARAの伊達政宗)

とかです。特に3が重要かもしれません。もしこういうゲームを知っているという方がいらっしゃったらメールを下さい。もしくはJ。

 


11/19

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.5を公開します。

またもや人形のバグ修正です。バグが止まりません。

さて、あのお方の曲を今作ったりしてるわけですが、なかなか進みません。「俺、超」って感じにしたいのでグイグイという事になります。しかし私自身がグイグイではなく、tada no ossanなので作れそうにないです。

まあ戦闘曲としてはこれで最後になる予感ですので思い残しがたっぷりあるようにやろうと思います。

 


11/18

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.4を公開します。

まず、呪いのヅラ人形のバグ修正の件についてです。

今回のバージョンでさらにバグ修正してますが、スクリプトを作り直したので、今回のバージョンへセーブデータを移行すると人形を使用中でも効果は消えてしまっています。

ですので、バージョンアップ後にまずニートハウスで人形を全員分取り外し、再度打ち付けてください。そうすればその時点から正しく人形の効果が反映されると思います(今までは人形の能力値補正計算が間違ってました)。

その他、隠しダンジョンの80階にカーズトレジャーというものを置きました。

これは話し掛けると戦闘になりますが、倒すことはできません。逃げることは可能です。

で、カーズトレジャーの攻撃を耐え続けて逃げると、その時点のターン数に応じて、能力値ボーナスがちょっと貰えたり金が貰えたりします。全滅してしまうとゲームオーバーです。

カーズトレジャーが戦ってくれるのはテンションが高い時だけで、1回戦うと鬱になるのでしばらく戦う事はできません。

カーズトレジャーは1ターンごとに能力値がどんどん跳ね上がっていくので余裕と思ってると次のターンで即氏だったりします。

あとぼったくりメイドもアレしたかもしれません。

 


11/14

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.3を公開します。

ニートハウスに新要素「呪いのヅラ人形」を追加しました。もともと、デアブロみたいに性能がランダムなアイテムを作りたい気持ちがあったのですが、ツクールXPだといろいろとだるい事が分かって出来ないでいました。とはいっても何かできないかと思って作ったのがこれです。

ちょっとシステムが複雑なので説明したいと思います。

まず、ニートハウスの林にある墓を調べると10体の人形が手に入ります。もう一度墓を調べると選択肢が出て、人形に呪いを込める事ができます。

手順としては、

墓でヅラ素材作成→人形を墓に捧げる→一定回数戦闘→墓に戻って人形入手→木に人形を打ちつける

といった感じです。

ヅラ素材作成はアイテム合成と同じ要領です。ここで必要な素材は頭防具のヅラです。基本的にヅラと名が付くものは全て素材になります(さすがにアーティファクトを素材にするのはやめました)。

ヅラ素材を作ったら次は人形を捧げます。選択肢のあと、メニューが立ち上がるので「アイテム」→「その他」から捧げたい人形を選択します。最初はどの人形にも呪いは込められてないのでどれでもいいです。

人形選択の次はまたメニューが立ち上がるので「アイテム」→「素材」から作成したヅラ素材を選択します。

ちなみにキャンセルボタンでメニューを閉じると何も選ばれません。

人形とヅラ素材を決めると選んだ人形は手元から離れます。そして一定回数戦闘をこなして墓へ戻ると人形に呪いが込められてますのでそれを受け取ります。

呪いが込められた人形には能力値のボーナスが付いてます。MaxHP、MaxMP、腕力、器用さ、素早さ、魔力がボーナス対象です。アイテム説明でボーナス内容を確認する事ができます。

最後に人形を木に打ち付けます。墓のそばにプレイヤーキャラの名が刻まれた木があります。これを調べると墓と同じようにメニューが立ち上がりますので「アイテム」→「その他」から人形を選択するとその人形が木に打ち付けられ、呪いを受けることができます。

打ち付けた人形は手元から離れますが、別の人形を打ち付けたり、人形を取り外すと手元に戻ります。

つまり、10体ある人形に1つずつ呪いを与えながら木に打ち付け、さらに気に入った人形が出来れば、その人形と交換する、といったやり方になると思います。

人形は素材によって能力ボーナスがかなり異なります。ボーナス値はランダムですが、素材によって値の範囲が異なるわけです。

例を挙げると、

安物のヅラを素材にした場合
MaxHP+5〜12% MaxMP+0〜7% 腕力+0〜7% 器用さ+0〜7% 素早さ+0〜7% 魔力+0〜7%

防風ヅラを素材にした場合
MaxHP+0〜4% MaxMP+0〜4% 腕力+0〜10% 器用さ+0〜10% 素早さ+0〜10% 魔力+0〜10%

といった感じです。素材が高性能なほど高性能な人形が出来るわけではありません。素材によって一部の能力が特化して上がりやすいもの、まんべんなく上がるものなど、いろいろあります。

ですのでHPを上げて氏ににくくするのも良し、器用さを上げて消費MPを減らすのも良し、全体的に少しづつ上げてパーティーの底上げをするのも良しと、いろいろな選択肢があると思います。

人形の効果はセットアイテムに比べると落ちますが、セットアイテムと組み合わせるとかなりの能力値ボーナスを得ることができます。上がその例です。buffやランダムステートなしでもこんな風になったります。

まあかなり複雑なシステムになってしまったので例によってバグ男なのは間違いありません。バージョンアップ前にセーブデータはバックアップ男で。

 


11/10

最近は遠足の季節の最近なんでしょうか。朝は外で幼女がたくさん並んでワイワイ騒ぎながら歩いてますね。

ふとその幼女の列の最後尾を見ると各務さんがいました。

 


11/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver8.1を公開します。

まあやばいバグがいくつかあったので直しました。他は特にアレです。nemuoという事です。最近は睡眠時間が多くて、1日4時間は寝てます。熟睡男です。以前は2、3時間でしたが、これは無理でした。まあ全部無理です。

孤独の海岸のサブクエストがちっとも思いつきません。何もない所なので本当に何もないです。

だから今日もきなこ餅でマジ超。

 


11/8

eritさんが「チロルチャコの黒ごまタルト超エマい。これは私の策です。」というので買ってみました。

まあ確かにエマいですが、私としてはやはりきなこ餅が最強じゃないかと思います。というか、きなこ餅、マジ超じゃないですかね。

oodは隠しダンジョンのラスボスを早く登場させたいといいますか、理不尽なhidoi技をたくさん考えているので作りたくてたまらないです。ただし、まずはテーマ曲を作るのが先です。

かまくらの人はモテMIDIでナオンが大喜びな状況ですが、私は鬱です。同じMIDIでなぜここまで違うのでしょうか。私の曲はおっさん、ただそれだけだからでしょう。おっさん曲である時点でナオンにモテません。おっさんおっさん。おっさんがおっさん曲なのでおっさんでちゅう。

 


11/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.9を公開します。

サブクエストを追加しました。

で、スキルトレーナーでスキルをまとめて覚えられるようにしました。数値を入力して好きなレベルまで一気に上げられます。

ただし、スキルポイントが足りなかったり、存在しないレベル(99とか)を入力した場合はスキルポイントが許す限り限界までスキルを覚えます。

あと、ランダムダンジョンで次の階に移るときになんか各キャラの配置とかが見えたり見えなかったりで謎だったのをトラジションで隠すようにしました。

といっても全部のダンジョンはチェックできてないのでもしかすると画面がズギャる場所があるかもしれません。摩訶摩訶のダンジョン並にアレしてしまったらお知らせください。

 


11/1

RPGツクールXP

おっさん or die Ver7.8を公開します。

とりあえずサブクエストがhmmmmってなってるので今回は別の変更を。まあニートハウスのBGMをさっさと差し替えたかったのです。ツクールのデフォルト曲はほのぼの曲なので鬱ではありません。

あとの変更点はこんな感じです。

1 忘却の本

以前から要望のあったスキルを外すシステムです。ニートハウス1階で買えます。まあ専用画面作るのはだるいので本を調べると自動で通常メニューが開きます。で、スキルを選択して忘れたいものを決定で忘れます。

スキルを思い出すには本で思い出す選択をすると全部思い出します。

ただし、例外としてパッシブおっさんとソッピーの全スキルは忘れることはできません。パッシブおっさんは今まで通りのやり方で忘れてください。ソッピーはすでに覚えているスキルの習得アイテムをもう一度使う事で忘れます。さらに使えばまた思い出します。金は減りまくりですが。

2 隠しダンジョン

ランダムステート「物理ダメージ-50%」が「物理スキル威力-50%」になりました。これにより、通常攻撃ダメージはこのステートの影響を受けなくなります。

また、「魔法ダメージ-50%」も「魔法スキル威力-50%」と合わせて名前を変えました。意味は変わってないですが、回復魔法も一緒に効果落ちてたので回復魔法には影響しないようにしました。

あと、51ステップ〜69ステップのザコ敵のHPを少し減らしました。

 

とりあえず、スキル忘却関連は変な動きするような気がしなくもないので例によってセーブデータのバックアップをお願いしますしますしますしますします氏。

 

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