2/18
RPGツクールXP
おっさん or
die Ver10.4を公開します。
久々に(自分にしては)かなり大きな変更です。
新しくクラフト武器というものを追加しました。フォージウェポンを作ってから、ノーマル武器がカス同然になっていたのでなんとか活躍の場を設けてあげたいと思ったり思わなかったりしたわけです。
ニートハウスに新しく暖炉っぽい溶鉱炉が置けますので、ここで武器をクラフトする事ができます。
クラフトに必要なものは白武器もしくは緑武器と4つのクラフト素材です。フォージウェポン、アーティファクト、クラフト武器は素材にする事はできません。また、クラフト素材は隠しダンジョンで入手する事ができます。
で、クラフトの手順ですが、まず主人公が素材の武器を装備している必要があります。
例えば、この豪雨の傘を素材にするとします。装備して溶鉱炉を調べるとクラフト素材を選択する事になります。
クラフト素材は必ず4つ選択する事になります。キャンセルすると作成を中断します。
ちなみに素材の性能はC→B→A→Sの順に強くなります。また、倍撃効果が付く素材もあります。
全ての作業が終わると武器作成を開始します。装備していた武器と素材はなくなります。
で、例のように一定回数戦闘をこなすと武器が完成するのでまた溶鉱炉に戻ります。
そして完成した武器がこちら。超になりました。ちなみに品質は高い方が素材の能力を引き出している事になり、高性能になります。品質100だとマスターピースとなり、さらに能力ボーナスがつきます。また品質と関係なく、能力ボーナスや追加効果が増えたりもします。
クラフト武器は10個まで作成する事ができます。それ以上作る場合はいらないクラフト武器を溶鉱炉で破壊しなければなりません。
良い素材があればこのように超強力な武器ができる場合もあります。ごくごくごくごくごくまれですが。
武器名と説明文は自動生成機能を使っていて、まあ実はこれが作りたくてクラフト武器が出来たわけです。組み合わせは数十万通りになるので全く同じ武器名と説明文の組み合わせが出てくることはまずないと思います。
作りようによってはフォージウェポンやアーティファクトを超える使い勝手の良い武器を作る事も可能です。
とりあえずバランス面はまた変えるかもしれませんが、まずはこんな感じで。
セーブデータのロード処理とか、いろいろシステム関係のスクリプトをいじっているので、例によってバージョンアップ前にセーブデータのバックアップをお願いします。