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うううおおおおおやああああああああああっっっっっっっっっっっっっっっっっっっQタ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうううううおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

なんと! マイルハイクラブをクリヤしてしまいました! もともと初見でクリヤしたというeritさんが「korede」と紹介してきた動画では最初のトイレの敵をナイフで殺してから進むやつだったんですが、それを自分でやると最初の部屋が抜けられなくなったので今までのやり方に戻しました。

何度も何度も泣きながらやってるとついにラストの人質の部屋にたどり着くチャンスが訪れました。最後の敵の頭狙って銃撃したら、人質の頭をブチ抜いてしまい、arayada。この瞬間、絶望というか、逆に笑ってしまいました。もう二度とないかもしれないチャンスをあっけなく潰してしまったわけです。

しかし、一度最後まで行けたって事は一応自分でもクリヤ可能だという事です。諦めずに再チャレンジ。70回ほど殺された後、またもや2階までたどり着けました。しかも最後の通路はフラッシュ投げた後に味方が撃ちまくり、通路に突入した時点で敵がほとんど氏んでました。

最後の曲がり角にいる敵も即氏させ、人質の部屋が突入! 今度は落ち着いて、さっきより微妙に上の方を狙ってズギャると敵の頭から血がはじけ飛びました。ヒヤッハァーーー!!!!

そんなわけでcod4、全実績解除です。

あとガンダム無双の実績コンプで実績10000行けそうですね。ガンダム無双が終われば安心して氏ぬ、じゃなくて資格勉強できそうです。

 


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マイルハイクラブ、murio。

あーーーーーーーーーー、攻略動画見ても全然同じようになりません。ていうか最初のトイレが抜けられません。部屋に入る前に背後から撃たれて氏。

あーーーーーーーーーーーーーー、実績980、980なわけですよ、980。実績1000じゃないと嫌なわけですよ。980とか何も意味がないわけです。980も20も一緒です。実績一覧で1000の数字が並んでないと嫌なわけです。

なのでまだ諦めるわけにはいきません。ぶっ続けにやっても心が折れるので、毎日少しずつやれば10年以内には実績解除できるでしょうか?

先にガンダム無双が実績1000になりそうです。

 


3/29

cod4のベテラン、ついに最後のマイルハイクラブまで来ました。yabao yabaoと言われてたのですが、実際やってみるとこれ無理過ぎますね。

制限時間が1分しかないので突き進むしかなく、今までずっと隠れて味方にまかせてて腕が全く上達してない自分では氏ぬしかありません。

とにかく最初の部屋が難しいですね。10回やって1回抜けられるかどうかです。ていうかこのゲーム、ダッシュがすごいやりずらいんですが、私だけですかね?

5時間ほどやってたんですが、終盤の敵を目の前にして弾切れとなり鬱になりました。

ていうかクリヤした人います?

 


3/28

やはり、どう考えても360持ってるナオンは存在しないのではないでしょうか。持ってる人を知りません。

 


3/26

歳取ってなんかもう物忘れがひどいです。

風呂場の電球が切れていて、買わねばなるまい買わねばなるまいと思いつつ、仕事帰りのスーパーで電球を買うはずが途中ですっかり忘れてしまうわけです。

毎晩真っ暗な風呂場で体洗ってると、「明日こそは電球を買いますか買いませんか買いますか。」と決意も新たに決意します。

ただ、忘れるのも他に原因がありまして、スーパーでエマそうなエビフライがあるのがいけません。エビフライ見るとついつい「うほっ、いいエビフライ」と思ってしまって、電球の事を完全に忘れてしまうのです。昨日なんでエビフライなんて売ってないのに「うほっ、いいエビフライ」となって電球買うの忘れました。

なのでお願いがあるのですが、私がスーパーに寄った時に「電球買うべし」とメッセージを送ってほしいわけです。どうやって送るか知りませんが、それでなんとかなるのではないでしょうか。

と思ったら今日電球買ってきてました。今回は電球買うのをスーパーのレジ直前で思い出した事を忘れていたわけです。思い出し笑いという言葉はありますが、思い出し忘れというのは私にしかできない事でしょう。

 


3/25

cod4のベテランは超心臓に超悪いという事が分かりました。下手なホラーゲームより怖いです。

部屋から廊下に出るとき、いきなり隠れてた敵に撃たれて画面が真っ赤になり「ぎゃあ!」って叫んでしまいました。慌てて撃ち返しながら部屋に戻り、なんとか氏なずに済みました。

しばらく撃ち合いしてたら向こうから銃声がしなくなったので、「もしかしたらこっちの弾が当たったのかも。でも敵の叫び声は聞こえてないし。」とおそるおそる部屋から出てみると敵はいません。氏体もありません。

あれっと思って先に進むといきなりさっきの敵が奥の部屋から現れ、思いっきり撃たれてまた画面が真っ赤になり、「ぎゃああ!」と叫んでしまいました。

もう本当に心臓が飛び出たのかと思ってしまいました。これは怖すぎます。先へ進む勇気が出ません。

実績解除かショック氏かという話です。つまり実績 or dieという事になりました。よろしくお願いいたします。

 


3/24

cod4はようやく全てのインテルを集め終わりましたのでいよいよ難易度ベテランに挑もうと思います。

聞いた話では簡単に心が折れる面もあるという事で、cod1、cod2とベテランは一切やってない私がさてどうなるかというと知りません。

今までベテランをやってないのはそりゃもちろん俺tueeeeしたいからです。実生活で一切モテない私がですね、しかもゲームがド下手な私がですね、難易度を上げてゲーム楽しめるかというとそりゃ無理があるわけです。

ただ、cod4についてはほとんどの実績がベテランで解除される為、やるしかありません。さあやるぞ! やりますか?

とりあえずプロローグで船内に潜入したあたりでいきなり即氏です。そこらへんの敵に見つかった途端正確に撃たれて氏。何度やっても氏。ズガッ、ブホーーってなります。そう聞こえます。

どうしようもないので敵は全部味方にまかせて自分は物陰に隠れてるだけでした。銃声が収まってから得意げに出て行きます。

そんなこんなでプロロロロローグクリヤです。

これ、序盤だから良いものの、味方がいないところとか、時間制限があるところではどう考えても詰まりますね。

まあ敵1人狙うのに5秒以上かけてる時点で詰んでます。

 


3/22

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.9を公開します。

最鬱点をクリヤした回数はゲーム内全ての敵の強さや経験値、鬱ストレスに影響します。昔はこれでも問題なかったんですが、超ダンジョンとか追加したらなんかいろいろと大変になりました。

でも今さら最鬱点周回数の影響を最鬱点だけに限定させるのも手間がかかる感じなので放置してたんですが、やっぱこのままだと今後のダンジョン追加(あるんですか?)とかの調整がyabaoです。

なので思い切って変更することにしました。変更点は、

・最鬱点周回数による敵能力値強化、経験値、鬱ストレス値ボーナスを最鬱点内のみに影響するようにしました。
・超ダンジョン周回数に応じて超ダンジョン内の経験値にボーナスが入るようになりました。

といったものです。

また、クラフト武器を売ってしまうと二度とクラフトできなくなる不具合と、リボンのコストの計算が間違っている不具合を修正しました。

あと、なんか珍しく資格試験を受けようとしてるので少しの間バージョンアップはできなくなる感じです。バグ修正は見つかったら対応しようと思います。

 


3/21

で、ブレイジングエンジェル2が発売されたわけですが、買う人いますか? AC6の時みたいにオンラインでまた何かしようと思っても、まず買う人がいるかどうかが謎です。

私もすぐ買うかどうかまだ迷ってます。迷うかどうかすぐです。

それにしてもなんという眠気でしょうか。眠るかどうかすぐです。

 


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3/19

つつついにピニャータ実績1000です。最後は放置しまくりで50時間プレイ実績取れました。

で、なぜかガンダム無双を再開してます。これやっぱキャラ育てるのがつらいですね。新キャラ出るたびに最初からというのがしんどいです。あとイージーでもボス敵が泣くほど硬いので何度もプレイできません。なのでプレイ時間30時間超えてていまだにイージー以外やってません。

なんか楽なキャラの育て方ありますかね? 実はハードで楽に稼ぐ方法とかあったりするのでしょうか。

まあ一番の問題はガンダム一切知らないって事です。何で買いましたか。

 


3/18

やっぱりcod4やってまして、やっとイージークリヤしました。

なので実績1000を目指してまずは最初の訓練を20秒で終わらせるアレから始めようという魂胆です。

イージーをクリヤしたあとでトイレに行きたかったんですが、まあこの実績だけ解除しようと思って始めたらhmmmmm。20秒どころか30秒超えでして、これはトイレどころではありません。

何度も何度もやりなおして、やっと23秒台になりましたが、トイレに行きたくてしょうがないです。

もう必氏になりながら、リトライリトライ超リトライでやーっと19秒55を出し、そのままトイレに駆け込みました。間一髪です。

でも毎回こんな事やってられませんね。もっと落ち着いてやれたら良かったのですが、cod4はそういうゲームなので仕方ありませんね。

 


3/17

また例のドラムです。今回はJキャッスルのリメイクです。

テクノ系でやや柔らかめの音を探してたら結構houという音があったのでそれ使いました。リズムは大きく変更しています。原曲よりも全体的におとなしい印象になったかもしれません。これがラストダンジョンの曲なのですから、普通最後の曲は盛り上がるだろうという予想の逆を行って鬱になるという狙いで行きます。

いい加減、新しい曲を作りたいですね。残りは鬱の洞窟、鬱空間、ボス前でしょうか。なんか忘れてる気もします。ていうか誰も知りません。

 


3/15

寝てません。

結局cod4を再開したんですが、やはいむずいです。1日2面くらいのペースで少しずつやってます。

そしたらeritさんが「なんかこれ超」と言ってたブレイジング・エンジェル2の体験版が出てるそうで、早速やってみたところ、「結構超では。」と思いました。

来週発売日ですね。発売日にどうか迷いましたが、これ実績はオンラインのが結構あるっぽいですね。それはだるいですのう。

つまりhmmmmという事で、ピニャータの予感です。

 


3/13

非常に口内炎が痛いです。久々の口内炎です。この口内炎、なかなかやる。

痛くて眠れないのでピニャータやってたんですが、どうもテンションが上がりません。眠いからでしょうか。

ここ最近のテンションの低さは異常です。ヒヒッ。こう、気力がないというか、デッドライジング実績1000になってからどうしたらいいんだろうという話です。cod4は難しいのが分かってるので、やる前にテンション上げる必要がありますし、どうしたらテンション上がるのでしょうか。ヒヒッ。

寝ます。

 


3/12

次はピニャータですね。どのくらいピニャりますか?

ところでピニャータを殴り殺した瞬間に聞こえる「ワーオ!」って事はなんですかね。

チョウの色違いが多くて大変です。チョウといっても超じゃないです。蝶々です。超マジ超でもありません。超蝶々です。

 


3/11

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

です。

つまり、

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

なのです。

もうお分かりでしょうが、デッドライジングの実績1000、ついに達成しまし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か?

 


3/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.8を公開します。

こないだの超ダンジョン鬱ストレス値の変更です。

まず、超ダンジョン全域での鬱ストレス獲得量を大幅に引き上げました。

さらに超ダンジョンの探索中に敵を倒すと鬱ストレスのボーナスが増えていきます。ただし敵もその分強くなります。ダンジョンを脱出するとボーナスと敵の強さはリセットされます。

また、超ダンジョン周回数に応じてさらにストレス獲得量が増加します。

またまた、超引きこもりモンスター撃破時は10倍、超ダンジョンボスには30倍のストレス値ボーナスを追加しました。

またまたまた、超ダンジョンの木箱で敵が出てきた場合に最鬱点と同じように敵に素早さボーナスが付くようになりました。

さらにさらに全ダンジョンで、グイグイアドバンス中の戦闘勝利時ストレス獲得量に+25%のボーナスを追加しました(超グイグイだと+50%)

実績の条件もいくつか追加しました。

あと、新規ゲーム開始時に高速モードというのを選択できるようにしました。これはオプション男で高速モードにしたりエフェクトカットしたりするのを1セットにしたものです。デバッグ時に最初からゲーム始めた時に毎回オプション男に話し掛けてたのが面倒だったので追加しました。

あとあと、通常ダンジョンの青箱出現条件がおかしくなっている不具合、鬱ストレスがツクール変数の限界(9999万9999)を超えてしまう不具合を修正しました。

フルダウンロード版の方ではタイトル曲を微妙に変えてみたんですが、どっちが良いですかね。今回ちょっと鬱度を上げてみました。

 


3/6

とりあえずかまくらを見て「やはりビトレ」と思った人はよっぽどの非モテです。つまり私です。

まあ現実のところ、本当にモテないのはこの世で私だけという事です。要するに私にこそ応援メールが来るべきなんですが、この違いは一体何か。

各務さんは1人でパンツレスリングやってますので放っておきましょう。

 


3/5

RPGツクールXP

またバランス調整しようと思ってますが、今度は鬱ストレスです。

超ダンジョンで手に入るストレスが少なすぎるんじゃないかという話です。最鬱点の後になるダンジョンなわけですから、最鬱点と同等かそれ以上稼げてもいいのではと思います。

なので超ダンジョン全域で鬱ストレス獲得量を10倍くらいに引き上げようかなあという感じです。超ダンジョンは最鬱点のロープ相当の物がないのでずっと引きこもる事ができません。なのでそれくらい稼げてもいいんじゃないかと思います。

さらに1回の探索で敵を倒すごとにストレス獲得量が上がり、その代わりに敵の能力値も上がっていくとかにしようかという勢いです。敵を倒しまくればストレス獲得量も上がりまくりますが、敵の強さもyabaoみたいな感じで。ボス敵もそのルールを適用する事で、思い切り強化した状態で倒せばストレスがっぽりみたいな、超、それ超というのはどうでしょうか。

まあピニャータで。

 


3/4

ピニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーータ

デッドライジングは難易度の高い実績が残ってきたので、疲れてる平日にあまりやる気がしません。土日に集中してやろうと思います。

で、ピニャータがなんか面白くなってきました。これ、まずやる事はレベル上げですね。で、どうやって経験値が入るかですが、ピニャータに関するものであれば、

・新しいピニャータが住人になる
・ピニャータが子供を作る
・同じピニャータが7匹住人になる
・色違いのピニャータを揃える

みたいです。これがそれぞれ種族ごとに最初に達成した場合に経験値ゲットです。他にも栽培とかで経験値ゲットできるようですが、植物はピニャータが住人になる条件であったり、子供を作る条件であったりするので、その時に用意すればついでに経験値ゲットでいけそうです。

で、ピニャータが7匹揃ったら、もうそのピニャータは用済みなので速攻で処分、そして次のピニャータを集めて繁殖させる。増えたらまた処分の繰り返しな予感です。

つまり、このゲームはピニャータといかに楽しく遊ぶかではなく、ピニャータをいかに効率よく処分するかという事になります。レベル上げ、実績狙いであればの話ですが。

今やってるのはハエ型ピニャータをたいまつの火で焼き、苦しんでる間に水をかけると別のピニャータに変化するのでそれを繰り返して、数を増やしてるところです。ハエを食べるカエル型ピニャータを見つけたら速攻シャベルで叩き殺してます。シャベルで1発殴っても氏なないので何度も何度も殴ります。するとカエルはバラバラになります。

ピニャータの時代到来でしょうか。

 


3/3

RPGツクールXP

いまだにコモンイベントをスクリプトから呼び出す方法が分かりません。これ出来たらいろいろと楽になるんですが分かる人いますか? いますか?って1日0アクセスしかないのに人に聞いてどうするんでしょうか。

人生は全部デッドライジングで潰れました。土日はもう潰れてます。

 


3/2

RPGツクールXP

いまだにコモンイベントをスクリプトから呼び出す方法が分かりません。これ出来たらいろいろと楽になるんですが分かる人いますか? いますか?って1日1アクセスしかないのに人に聞いてどうするんでしょうか。

土日は全部デッドライジングで潰れました。人生はもう潰れてます。

 


3/1

なんかディスク読み込みエラーが起きなくなりました。なぜか分かりません。策でしょうか。

なので今がチャンスとばかりにデッドライジングをやりまくりです。実績はやっと500を超えました。

いろいろ失敗して実績解除失敗しまくってるのが痛いです。PPステッカーていうモテ写真取る実績が最後の最後で、あるイベントをこなさないとコンプできない事をしって愕然としています。今朝からずっとステッカー撮影してたのは一体何だったんでしょうか。

ゾンビ約5万体殺すのと、全部の着替えをこなすのは取りました。まあゾンビ5万体だけはかなり早めに取ろうと思ってました。延々と殺すだけだと鬱になってくるので、低レベルのうちにこれ狙えばレベル上げの楽しみもできるからです。ちなみに今レベル49です。

あとは日曜日にどれだけ実績稼げるかですね。PPステッカーやり直しがしんどいです。

 


2/28

デッドライジング、もう少しでクリヤという時にディスク読み込みエラー連発です。他のゲームも読み込みません。

xbox買ってから4ヶ月くらいになりますが、さすがにもう寿命ですかね。

 


2/26

集まりやがれピニャータ!

とりあえず書いてみます。

あまり説明書を読まずに始めていて、まあチュートリアルでなんとかなるだろうという適当な感じでプレイしてます。庭にピニャータっていうなんかよく分からない生物だかなんだかが住み着くために、整地したり草を植えたりします。

するとなんかミミズが寄ってきました。ミミズ同士をくっつけると子供ができます。それを繰り返すとミミズが増えていきます。なんかミミズだらけになりました。

さらに鳥が寄ってきたのでミミズを食わせたりして鳥小屋も作ると、鳥も増やせるようになりました。そんな感じでピニャータを増やしながら他のピニャータの餌にしたりして、さらに家も用意したり、あとピニャータ同士が喧嘩したら治療したり、餌用の植物を育てたりして、結構忙しいゲームです。

で、ネズミが住人になったので「ピチュー」と名づけて家まで建てたらなんかヘビかなんかが現れて、いつのまにかネズミ全滅してました。

ネズミ小屋だけが残っています。

 


2/25

さてデッドライジングとあつまれピニャータを同時に始めておりますが、どっちもなかなか上手く進まずhmmmmとなっています。

デッドライジングはゾンビが大量にいるショッピングセンター内で助けが来るまで生き延びるゲームです。

生存者を助けることができず、殺されまくりです。これは実績コンプするのにものすごい苦労しそうです。kufより楽だといいんですが。

ピニャータは虫とか動物とか植物をガーデンで育てるゲームです。まだコツが全然分からずに、ミミズだけ増える日々です。種とか肥料とか買ってないのでここらへんがだめめですかね。

あと各務さんが「あつまれ! ロリータ!」と叫んで逮捕されました。私にはどうする事もできません。

 


2/24

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.7を公開します。

魔法攻撃力の調整をしてた時に思ってたんですが、物理攻撃力は装備画面で見れるのに魔法攻撃力を確認する手段がないですね。ツクールが元々そうなのでそういうわけなのですが、結構不公平な予感もしますし、デバッグも大変です。

というわけで、スキルの説明文にそこらへんを追加しました。

装備画面の説明と大体同じような感じです。文字数制限に鬱になりつつ、なんとか完成した予感です。

あとついでにスキルの性能も少し変えました。

・フォールスビート
→スタン効果がなくなり、敵の素早さ低下効果が付きました。さらに消費MPが増えました。

・細菌兵器
→闇属性が付きました。

あと最鬱点クエスト報酬にストレス値増加薬を追加しました。

こんなところです。

 


2/23

ジュエルクエストも実績コンプできました。という事でデッドライジングスタートです。

なんか氏にまくります。なかなかセーブできないので氏んだら毎回最初から始めてます。とりあえずeritさんが「まずは使える技覚えるまでレベル上げる策があります。」と言うので、あまりクリヤは考えずに経験値稼ぎしてます。

あとピニャータも始めようかなと思っています。

あとなんかみんなシヴィライゼーション4をやっていて、ゲイツやってるのが私だけっぽいんですが、シヴィライゼーションはいくらやっても実績付かないのが難点ですね。ゲームというものは実績が全てではないでしょうか。

 


2/22

お姉チャンバラ、ついに実績1000になりました。おめでとうございます。

実績条件は一部に難しいものがあるものの、ものののという事で、地球防衛軍3よりかはずっと楽でした。

ジュエルクエストももうすぐ実績コンプできそうではあります。

次はデッドライジングを始めようかなと思っています。cod4はどうなりましたか。さらにオメガファイブはどうなりどうなりましたか。

寒さも和らいできて、実績日和ですね。

 


2/21

なんか1日の消費カロリーを計算できるサイトをネットで見つけて、試しにやってみることにしました。

計算結果、私は1日に4000kcal消費してる事になりました。これは自分は消滅しますね。

お姉チャンバラも実績コンプが見えてきました。毎日これしかやってません。cod4はeasyで初めて最初のトレーニングで氏です。

 


2/20

こないだ、げふーでした。

ものすごい寒いのでだるかったのですが、焼肉食いたかったのでguysに「超で」と言ったわけです。

で、Jの呼びかけの結果、参加者はJ、eritさん、gabugabuさん、美形kealuさん、オーティスじゃなくて各務さんのようです。

集合場所のゲーセンにJ leadでたどり着くと、eritさんがいません。集合時間になっても全く連絡がつきません。またいつものように無言ドタキャンかと思いつつ、まずはヨドバシでcod4を買おうとしたら各務さんが急に「とらのあな行きたい、だってロリ本」とかわめき出してさあ大変です。

とりあえずcod4は置いておいて、gabugabuさんleadでとらのあなに入りました。みんな用が済んで店の外に出たら各務さんがいません。あれっと思ったらまだレジに並んでました。しかも大量のロリ本を持っています。

焼肉屋の予約してないので早く行かないと満席になってしまうというのに、なんたる愚行でしょうか。みんなすごいイライラしてました。

そうこうしてるとeritさんから電話がありました。なんで来てないんですかと言うと、「最初からいました。ゲーセンの中でテニスゲームやっていただけです。だから電話に出れるわけないでしょう。これは私の策です。」との事で、しょうがないのでJに電話を渡しました。そもそも集合時間になってから何で新しくゲーム始めるのか謎なんですが、それを聞くと「策です。」との事です。

で、やっと各務さんが出てきたら今度は別の本屋でロリ本を買いたいとな。まあ各務さんの目的は焼肉よりもこっちなわけですから仕方ありません。

そんなこんなで結局cod4買えないまま焼肉です。店の中でJが各務さんに誕生日プレゼントを渡していました。その中身はロリ本です。しかも各務さんがさっきとらのあなで買っていたものと同じです。Jは各務さんがプレゼントの本を買うのを確認しつつ、あえて黙っていたのです。これぞJ。

焼肉食いながらkealuさんが全てのMMORPGを極めた話を聞きつつ、げふーってなって各務さんは帰りました。実際は秋葉行きですが。

とはいってもまだ結構早い時間だったのでヨドバシでcod4とお姉チャンバラを買いました。で、帰ろうかと思ったらgabugabuさんが常連になっているコスプレ居酒屋に行こうという話に。雪も降り始めて電車が止まる心配もしつつ、せっかくなんで行ってみる事にしました。

中に入ると普通の居酒屋でした。メニューも普通です。ナオンはメイド服とか、ナースとかのコスプレしてました。まあ普通に食って飲んで終わりました。ただ一つ、驚いた点はgabugabuさんは店員のナオンから「gabugabu様」と呼ばれていた点です。どこまで常連なんでしょうか。

 


2/19

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.6を公開します。

青箱アーティファクト取得後にセーブするとゲームが再開できなくなる場合がありましたので修正しました。開けなくなったセーブデータはVer14.6では再開できると思います。

あと収集率も最新版に対応しました。

お姉チャンバラのやりすぎとしか言い様がありません。

 


2/18

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.5を公開します。

やっと超ダンジョン青箱アーティファクトが出来ました。アイテム名をいろいろ教えて頂いたおかげで調子に乗って15個も追加してしまいました。

青箱の出現条件は特に設けていませんが、中身には条件があります。

あとメッセージ早送り暴走がまだ起きるようなので、さらに起きにくくしました。青箱の早送りは最鬱点の方もいじる必要があるのでまだ出来ていません。

収集率の変更はまたもや忘れてしまったので次回やります。

あとこないだの戦闘曲とか差し替えてますので、できるだけフルダウンロードの方でお願いします。します、します、すすすすすすすす。

 


2/17

とりあえず腰が痛くなったので寝込むことにします。寝ながらもお姉チャンバラは欠かせません。

coolコンボって超むずいですね。

 


2/15

風呂の中で眠ったら2日過ぎてました。

 


2/13

RPGツクールXP

さらにadなんたらドラムです。今回は名前も出せないあのお方の戦闘曲です。この曲はずっと以前からいじりたかったのがやっと実現です。

ゲーム中でも独特な雰囲気を持つお方なので、曲も他の戦闘曲にはない雰囲気にしたくてこうなりました。レトロな感じのドラム音を使ってみました。

ところで、以前から追加したいと思っていた超ダンジョン専用青箱アーティファクトですが、装備の名前が思いつかずに止まってます。

仕事中に突然「エクスロリバー」という名前が思い浮かんだものの、そのまま鬱になりましたので、ここで名前を募集したいと思います。

装備品は傘、長剣、短剣、弓、ハンマー、かばん、頭防具、体防具、装飾品(ネックレス、腕輪、勲章など)、ベルト、指輪、靴です。これらで適当に名前を思いついたらメールで送ってみてください。効果や性能はこちらで考えますので名前の羅列とかで構いません。ていうか1個だけでも構いません。

と、募集しても誰も見てないのがこのサイトです。

 


2/11

さて、以前adなんたらドラムの体験版で作っていたエイトプリンス戦の曲を完全版で作り直しました。つまりこれでようやく完成です。

音のバランスとかも色々見直したので体験版で作った時よりも聞きやすくなったと思います。

それにしてもadなんたらドラムの音は超としか言いようがないですね。今までXG音源であーでもないこーでもないと、ドラムの音をいろいろいじってたりしたんですが、この曲に合う音にならずに氏でした。でもadなんたらドラムだとほとんどプリセットでこれを使うしかないという音があったわけです。

モテへの憎しみ全開な雰囲気の曲になってくれたので、やっとゲームにも組み込めます。

なんかadなんたらドラムとお姉チャンバラしかやってません。

 


2/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.4を公開します。

例のバランス調整です。

・魔力による魔法攻撃力ブーストのcapを+125%に設定しました。

・超ダンジョン、最鬱点91ステップ以降の敵の物理防御を下げました。

・超引きこもりモンスター、超ダンジョンボスはさらに物理防御、魔法防御を下げました。

・最鬱点のロープ使用時のペナルティのうち、攻撃力低下を撤廃しました。

・パッシブおっさんを追加しました。

・メッセージ表示中にセーフタイマーの効果が切れないようになりました。

・アイテム画面から最鬱点のロープが使用できない不具合を修正しました。

・ようあん研究所でソッピー変身時に、別の変身対象の能力値に変化してしまう事がある不具合を修正しました。

・孤独の海岸サブクエストでメッセージが早送りされまくる事がある不具合を修正しました。

・ソッピーのスキルを忘れる事ができなくなっていた不具合を修正しました。

こんなところですが、焼肉食いすぎてげふーです。

 


2/7

つつつつつついにプロジェクトシルフィードの実績コンプ完了です。コンプと完了って2回言うほど疲れました。

疲れたといってもkuf、地球防衛軍3よりかは楽でした。最後の1Gt破壊はつらかったですが、それ以外は普通に楽しみながら実績解除できましたし、実績抜いてもかなりの良ゲーだと思いました。難易度も低いですし、おっさん向きです。

さて次はcod4の予感です。そろそろ買いたいです。

ところでお姉チャンバラが気になってるんですがどうなんでしょう。

 


2/6

RPGツクールXP

さて、以前書いたダメージ調整の話ですが、いくつか参考になる情報を頂きまして、それを元にいろいろ適当に考えた結果、さらに変更を加える事にしました。

・魔力による魔法攻撃力ブーストのcapは+75%まで→+125%に変更
・超ダンジョン、最鬱点91ステップ以降の敵の物理防御を下げる
・超引きこもりモンスター、超ダンジョンボスはさらに物理防御、魔法防御を下げる
・最鬱点のロープ使用時のペナルティのうち、攻撃力低下を再び撤廃する(物理と魔法のペナルティを同レベルにする為)

とりあえずこれで公開しようと思ってます。ただ、ついでにいろいろバグ修正しておきたいので公開はもう少し先になります。早くて5年後です。

 


2/5

いまだに毎日おでんです。

毎日シルフィードです。

毎日ジュエルクエストです。

なんかもうアレですね。ゲーム選ぶ基準が実績第一になってます。eritさんがシヴィライゼーション4買えよと言ってますが、「PCゲー買っても実績増えないし」とか思ってしまいます。これは重症でしょうか。

ところで、放置していたガンダム無双、実はコントローラを2つ使って、1人で2人プレイやればキャラ育てるのが楽だと聞きましたが本当でしょうか。本当ならコントローラもう1つ買います。ていうかもう買うつもりです。

 


2/4

adなんたらドラムですが、今使ってるシーケンスソフトがVSTi非対応の古いやつなんで、非常に大変です。

とりあえず普通にMIDIデータ作ったら、ドラムの部分だけ切り出したデータを保存して別ソフトで開いてadなんたらの音で録音し、シーケンスソフトでドラムパートをミュートさせたMIDIデータと、録音したadなんたらのドラムパートを同時に再生して録音しています。

VSTi対応のシーケンスソフトというか、DAWと言われるソフト買えばいいんですが、有名なやつ買おうとすると5〜6万しそうな気配です。もっとかかるかもしれません。

しかもそこらへんのソフトってwin2000非対応です。adなんたらももともとwin2000非対応ですが、体験版が動いたのでいちかばちかで買ってます。それにマシンスペック足りません。なのでXPマシン買わねばなりません。するとさらに15万ほどかかるのではないでしょうか。

結局、まともに使うのに必要な合計費用は

MIDI音源……10万円(もう何年も使ってるやつ)
adなんたらドラム……3万円(今回購入)
DAW………5万円くらい?
winXP付PC……15万円くらい?

と、明らかに氏ねますね。これでスピーカとかにもこだわろうとすると、超氏超となります。

まあしばらくは今のMIDI音源とadなんたらドラムで遊びたいと思います。おっさん or dieの戦闘曲は全てドラム差し替えたいです。

 


2/3

さて、やっと届いたadなんたらの使い方を覚えるべく、なんかしてました。3万以上もしたので使いまくらねばなりません。

とりあえずプリセット音をいろいろ鳴らしてみたところ、ロック系、テクノ系に向いてる音がたくさんあるみたいです。

で、エイトプリンスの曲を完成させるとか言ってましたが、まずは主人公のテーマ曲からいじることにしました。なぜなら主人公だからです。

そんなわけで、どのドラム音色にしようかいろいろ迷った挙句に完成しました。

メインテーマadなんたら版

ドラム以外にもいろいろ微妙に変えてますが、メインはやはりドラムです。音が違いすぎますね。私みたいなド素人がこんなチャラ音使っていいのかって話です。

こんな感じで他の曲もいじっていきます。次は誰の曲にしようかと思ったら、そもそも主人公以外の3人の曲はドラム使ってませんでした。氏。

 


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ついにadなんたらが届きました。発送メール見逃してただけでした。

しばらくはこれ使いまくりで。

 


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そば茶って最強にエマいですね。以前同じ事書いたかもしれません。

プロジェクトシルフィードは実績コンプを目指して毎日プレイしています。

あとadなんたらドラムですが、発送の連絡が全く来ません。

 


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RPGツクールXP

で、バグ修正したところ、もう一つ悩みがあります。

それは何名かの方から「魔力強化しまくると魔法が強すぎる」という意見を頂いた事です。

以前、物理攻撃に比べて魔法攻撃が非モテだという事が起きていました。これは物理攻撃は強い武器を入手すれば攻撃力が上がる事に対して、魔法攻撃は攻撃力一定なので魔力がいくら上がっても敵の魔法防御が高いとあまりダメージが伸びないからです。

なので結構前に魔力の一定割合(ていうか2%)を魔法攻撃力に加算するように変更しました。

すると今度は超高レベル+セット+人形+宝石とかで魔力が非常に高くなると魔法攻撃力がえらい高くなって、物理攻撃がいらなくなるという事態が発生してしまいました。

私としては少なくとも主人公が物理と魔法どちらを主力にするかはプレイヤー次第としたいわけです。その為にスキルもライン制にしています。このままだとよろしくありません。

じゃあどうするかという話ですが、腕力を物理攻撃力に上乗せってやると、今度は敵の攻撃力がえらい事になります。

今考えてるのは魔力による魔法攻撃力ブーストに一定のcapを設ける事です。一応、魔法攻撃力の+75%まで魔力でブーストできるとかにしようと思ってます。

例えば、「ロリ同人」の攻撃力は185です。これを+75%すると323になります。すると攻撃力MAXに必要な魔力は6900になります。

従って、魔力6900までは従来のバージョンと同じダメージの伸びで、それ以上は物理攻撃と同じダメージの伸びになるわけです。いかがでしょうか。

また、あるアイテムで魔法攻撃力が上がったりしますので、その場合はさらにブーストできる攻撃力MAX値は上がる事になります。その為に必要な魔力ももちろん上昇します。

攻撃力323+アイテム効果というと、現状最強クラスの武器攻撃力からすれば少々低いですが、元々敵の魔法防御は物理防御よりもずっと低く設定されてますので、こんなものかと思います。

また今後、セットアイテムやアーティファクトなどで魔法攻撃力が上がる効果があるものを追加すれば、選択肢に幅が出る予感です。

という妄想を仕事中にしてました。

 


1/29

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.3を公開します。

バグ修正のみです。ただ、長い間原因がつかめなく、かつフリーズという鬱な事象なバグだったのが解決したっぽいので、とりあえずうぷします。

分かっていたのはボス敵が連続攻撃してきたターンで勝負決まると戦闘終了後にたまにフリーズするという事だけでした。自分でも何度か再現してたんですが、なんで戦闘シーンが移動画面に影響するのか謎で、非常に謎というか、謎でした。

で、いろいろ調査用のスクリプトを埋め込んで具体的にどこのスクリプトが固まっているか見てみたんですが、やはり移動画面に切り替わった直後にフリーズしているのは間違いないという事しか分かりませんでした。

ただ、気になったのはフリーズしたといっても画面の描画は続いていたという事です。画面の更新はスクリプトからコールする必要があり、つまりこれは実際のところフリーズしてないって事になります。

試しにキー操作部分を見てみたところ、キー入力自体は受け付けていました。ただし受け付けているだけで、そこから先の処理が無視されていました。

じゃあなんで無視されてるかというと、なんか条件がありました。その条件はいくつかありますが、すごい気になった部分がありました。

・戦闘時に行動中のキャラがいない事

korehaと思って、キー入力の部分に行動中データを表示させてみたところ、ボスの連続攻撃時のスキル名とかが出てきました。

つまりこういう事です。

ボスの連続攻撃途中で味方が全滅(もしくは美形すでに氏すが発動してボスが氏ぬ) → ボスの行動が残ったまま移動画面に切り替わる → キー入力後の処理で無視条件が真となり、入力が無視される → 戦闘はすでに終わってるのでボスの行動は永遠に解除されないまま → フリーズっぽい

という事で、戦闘終了時に強制的に行動中フラグを全リセットする事で、少なくともテスト環境ではフリーズしなくなりました。

というのが今回の内容です。あまり下調べせずに行動中フラグリセットとかやってるので、もしかしたら別のバグを引き起こさないか心配だったりもしますが、そもそも終わった戦闘の状態を残すのが変なので、これでいいのではとも思います。

一番謎なのは、移動中になんで戦闘中の状態を参照する条件があるのかという事です。ツクールの仕様が一番謎という事になりました。

 


1/28

地球防衛軍3は残すところ、INFのラスト2面です。

世間で激ムズと言われる烈火、やってみたら即氏でした。これ無理じゃないですかね。

とはいってももうここまで来て諦めるわけにはいかないので攻略サイト見ながら何度も何度もやり直してたら20回目くらいでついにクリヤ! そしてなんて同時に最後のドロップ武器であるプロミネンスMAもゲット! 超!

そのままラストも余裕と思ったら殺されまくりまして、再び攻略サイト見ていろいろ試行錯誤した結果、10回目くらいでクリヤ。ついに地球防衛軍3の全実績解除です。ありがとうございました。

次のターゲットはプロジェクトシルフィードです。今5周目くらいです。でもまだ結構実績コンプまで遠そうですね。オメガファイブはどうなったんでしょうか。ジュエルクエストは寝る前にやってます。

そして寒いです。

 


1/27

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.2を公開します。

今回は微調整とバグ修正です。

今までは宝箱を開ける際に早送りボタンを押してもメッセージ表示後に再度早送りボタンを押す必要がありましたが、最初の1回で最後までメッセージが早送りできるようになりました。

ただし、ハズレ青箱の場合は途中でメッセージが止まりますので、従来通り再度早送りしてください。なので今回は暫定版です。青箱の変更は結構大変なので、今後予定している超ダンジョン専用青箱アーティファクト追加時になんとかしようと思っています。

あとはおっさんの生き様の表示項目追加とかです。

あとおっさんの生き様の表示不具合と黄色クリスタルが消えてしまう不具合を直しています。

では地球を防衛してきます。残すはあと2面です。

 


1/26

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおついに出たああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

と、こんな嘘画像を作ってしまうくらい超です。

あとはインフェルノクリヤだけかと思ってたら、なんかあと1個武器が足りません。ミサイルのなんとかってやつです。

まあとりあえずそのうち出るだろうと、ゲームを進めてたら強行突入でしたっけ? 巣がたくさん散らばってる面がどうしてもクリヤできません。巣が遠い上に敵がひたすらこっち向かってくるのがつらいですね。

とはいってもクリヤ率95%なのであと少しです。実績1000が見えてきました。

ところで久しぶりに焼肉でも食いたいという感じでguysに超か超でないか聞いてみたところ、各務さんとの連絡がつかなくなってます。幼女に手を出して捕まったというのは本当でしたか。

 


1/24

undertowっていうゲームが期間限定で無料ダウンロードできるそうです。とりあえずダウンロードだけしましたが、ライサンダーZが出ないのでまだほとんどプレイできてません。

でもこれcoopとかできるみたいですね。やってみたい方いますか? といってもいつになるか分かりませんが。

ライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZライサンダーZrararararararararararararararararararararara

 


1/23

今日はおでん食ってます。

 


1/22

ライサンダーZって幻の武器ですか。出なさ過ぎて3日連続おでん食ってます。

 


1/21

昨日の曲ですが、激しい音ずれでした。気付いてはいたのですが、直してるうちによく分からなくなって「もうええわい!」という形だったのです。

なんで音ずれするかと言いますと、adなんたらドラムの音とMIDIの音を別録りしてて、それを手でマージしてるからです。リズム感ないおっさんが手作業で音データの切り貼りすると、そりゃ悲しい結果にもなります。

でも今日音ずれしない方法に気付きまして、アレをナニしてたらなんとかなりました。

昨日ダウンロードして下さった方はすみませんが、再ダウンロードして頂けるとありがたい男です。

曲自体にもまだまだ氏なところがありますね。それはまあ、まあそれはという事で。

おでん食ってます。

 


1/20

以前書いたadなんたらというドラム音源が届いたら、おっさん or dieの曲をいろいろいじり直すつもりでしたが、あまりに待ちきれないのでまた体験版触ってました。

今回はエイトプリンス戦の曲です。

この曲何回作り直してるんだよという話ですが、「モテめKUSOGA」という、ゲーム上非常に重要な曲ですので思い入れが深いです。なのでもっと重厚なKUSOGAという雰囲気にしたかったのです。

ドラムの音はsasuga3万円の音源というくらいチャラくなりましたが、メロディのギターも今までの音源使って音をいじりました。前よりチャラくなったと思います。

でも体験版だとライドシンバルとかタムとか使えないので、製品版が来たらもう一度作り直します。なのでこの曲はゲームには組み込みません。

もし気に入ったという方がいましたら、ゲームのBGMフォルダの同名ファイルと差し替えれば曲が変わります。そんな人はいません。

 


1/19

で、なんの脈絡もなくプロジェクトシルフィード買ってきました。まあAC6はせっかく面白いのに実績がオンライン尽くしで、あまりやりまくる気にならないという事で、代わりにこれやろうと思ったわけです。

とりあえずEASYでクリヤしましたが、いまだに敵がどこにいるのか分かりません。適当にぐるぐるしながらロックオンしてます。このゲームは強い武器で敵落としまくるのが楽しいですね。操作はエディットでAC6とほとんど同じにしてます。

実績は全部オフラインなのでやる気にもなるというものです。

あと地球防衛軍のインフェルノは小さいヘクトルが大量に出る面がクリヤできません。位置取りが悪い予感です。で、ちょっと武器稼ぎやってたらAF100が出ました。おおう! でもライサンダーZが全く出ません。これは本当に出るんでしょうか。

今週の休みはこの2本で終わりますね。休みが終わってもゲームは終わりません。

 


1/18

地球防衛軍ばかりやっててオメガファイブあんまやってません。どっちもシューティングなので、地球防衛軍やったあとにオメガファイブをやる気力がないです。

で、なんか落ち着いて遊べるゲームないかなと思って、いろいろ探したんですが、あんまないようです。どういうゲームを求めてるかというと、

・あまり時間に追われずに遊べる
・寝っころがってプレイできるくらいアクション性が薄い
・一人で全部実績解除できる(これが特に重要!)

なわけです。地球防衛軍での疲れを癒せるようなゲーム、そんなのが良いです。

とりあえず上記の条件を満たせるようなやつでジュエルクエストを買いました。パズルなんですが、落ち物だと忙しいという事で、ジュエルクエストはなんかそれなりにだらだらできそうです。

他に上記の条件を満たせるゲームのおすすめありますかね? あったら教えて下さい。実績についてはオンラインのものがあってもお互い協力して簡単に解除できるようなものだったら構わないです。

まあいまだにパズルクエストのオンライン実績が解除できない私だけが非モテです。

 


1/16

床屋に行きました。床屋に行くたびに書きます。

今回、店を変えてみました。で、私の担当になったのが若い兄ちゃんだったのですが、何かするたびに「しまった!」って言ってます。あと目を閉じておけって言われました。暗闇の中、「しまった!」とか「やべえ!」「先輩ー、これどうにもならないんすけど」という声だけが聞こえます。

結局終わってから自分の髪がどうなったのか分かりません。

 


1/14

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.1を公開します。

なんかいろいろです。つまりなんかです。

1 超ダンジョン入り口

超ダンジョン入り口には通常ダンジョンにあった赤色とか黄色のワープポイントがありませんでした。これは超ダンジョン化していきなりボスから倒しに行くのを防ぐ為だったんですが、ボス倒したのなら別にどうでもいいのかなと思いました。というわけで、赤色のワープポイントは2周目、黄色のワープポイントは3周目で出現します。

2 おっさん審査会

経験値以外にも実績特典を少し追加しました。審査後、ポイントに応じて貰えます。

3 宝箱

宝箱を開ける動作を早くしました。宝箱はVer0.1の時に作ったもので、宝箱それぞれにウエイトを入れていてそれを毎回コピーしていたので、これを直すのが今回一番時間かかりました。まあこの時はコモンイベントというのを知らなかったので仕方ありません。

4 その他

最鬱点のロープ使用時に確認メッセージを出すようにしました。あと所持金の上限を99億9999万9999Gにしました。

5 バグ修正

いっぱい直しました。いつもは面倒で修正内容書いてませんでしたが、今日は休みで朝起きてしまったので書きます。

・漁での網カスタマイズをおまかせにした場合に強制終了する事があったバグを修正。
・ごみ箱にロリディスクを入れたまま願い事が叶うとごみ箱内のロリディスクが残ってしまうバグを修正。
・ソッピーのうさぎタイプで変なステート表示が出るバグを修正。
・鬱の洞窟最深部でBGMが変になるバグを修正。
・最鬱点アイテム禁止区域でアイテムが使用可能になる事があったバグを修正。
・最鬱点のロープが使用できない場所で使用するとペナルティだけ受けていたバグを修正。
・ごみ箱から10億以上金を引き出した時にその金がなくなってしまうバグを修正。

こんな所でしょうか。他にもあったかもしれませんが、なにぶん昨日の事なので古すぎて覚えてません。

 


1/13

ガンダム無双、かなりくじけてきました。新キャラを毎回最初から育て直すのが辛すぎます。

というわけでガンダム無双は一旦置いて、地球防衛軍3に集中します。とりあえずHARDまでクリヤしてHARDESTやってます。蜘蛛が怖すぎますね。油断して背後から糸喰らって即氏が悲しいです。

あとZEなんたらっていう、設置して自動で射撃する武器が楽しいですね。文字通り、弾丸の雨が敵に降り注ぎます。リロードがクソ長いので撃ちもらすとこっちがピンチになりますが、そこらへんはサブ武器でカバーで。

スナイパーライフルで強いのがなかなか手に入りません。ライサンダー2が現役です。とりあえず武器稼ぎの旅に出ます。

あとオメガファイブはまだ買ってません。

 


1/10

なんかライブアーケードの新作、オメガファイブが面白いとの噂です。体験版やってみたら確かに超だと思ったので買おうと思います。

といっても例によってゲーム山積みなので少しでも消化せねばなりません。kufは実績1000になりましたので、当面はガンダム無双と地球防衛軍3になります。

ガンダム無双は実績の1つに全キャラクリヤってのがあるんですが、あるキャラでクリヤすると新キャラ登場という、いつもの無双な感じなので、やっとの思いでクリヤした後に「また新キャラか!」ってのを繰り返してます。ていうかなかなか打ち止めになりません。

三国無双4だったらアイテムが使いまわせるので新キャラでも最初に比べたら楽なんですが、ガンダム無双のアイテムはモビルスーツごとなので新キャラ+新モビルスーツ登場って感じだと毎回育て直しです。なんかいいやり方あったら教えて下さい。

まあこんな事書いて教えてもらった事ないんですが。

 


1/9

新しい唐辛子と買ってきました。あと前回と同じ弁当も買いました。

さて早速弁当に唐辛子ふりかけると、こないだの妙なにおいが全くしません。スゴイ!

2年以上の間に技術は進歩しまくってるんですね。

 


1/7

寒いので辛いもの食べようと思い、うどんを買ってきました。で、家にある七味唐辛子を大量に入れます。

でもなんか七味入れた途端、妙なにおいがし始めました。かなり嫌な気分になるにおいです。

まあいいやという事でうどんを食べていたところ、やはりにおいが気になります。で、ふと七味のケースを見てみると、

「賞味期限 2005/10/21」

ほほう!!

で、残りのうどんはどうしたかというと、もちろん全部食べました。だって賞味期限切れ(かなり時空レベル)のものを今回初めて使ってしまったのなら考えますが、この七味今までずっと使ってきたわけです。今さら食べるのやめて何が変わるというのでしょうか。まあでも次回から七味は買い換えます。

他にも問題はないかと思い、他の調味料を見てみるとコショウの賞味期限は2007/2/4でした。ギリギリセーフ!

 


1/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver14.0を公開します。

そろそろ明けますか。

で、いろいろあります。

まず、アイテム使用のショートカットボタンを追加しました。今まで未使用だったYボタン、Zボタンにアイテムを登録する事でマップ画面からアイテムが使用できるようになります。

上の画面の左下に登録したアイテムが表示されています。Xボタンは従来通り、引きこもりの石です。また、カッコ内の数値はアイテム残数を示しています。

ショートカットを登録するにはアイテムウインドウで、説明文に「YまたはZボタンに割り当て可能。」と書いてあるアイテムに対してYボタンかZボタンを押すとそれぞれのボタンに割り当てられます。

本当はキー押したらすぐに割り当てられた事が分かるようにしたかったのですが、なんかうまく行きませんでした。とりあえず決定音が鳴れば割り当てられています。

登録できるアイテムは基本的にマップ上で使用できるもの、味方全体に対しての回復アイテムが対象です。

ようあん研究所の地下でソッピーの変身を行なう事が出来てましたが、研究所のレベルが一定値に達すると各形態に対してさらに強化できるようになりました。

変身させるおっさんに対して強化を選ぶと現在の形態に対して強化する事ができます。つまり、スライム形態で強化するとスライム形態のランクが1上がります。他の形態を強化するにはその形態に変身してから強化する必要があります。

強化には金がかかります。高いランクはアホみたいに金がかかります。

強化できる内容は各能力値が少し上がったり、従来では完全ではなかった状態異常耐性が完全耐性になったりなど、そんなに激しく強くなるわけでもありません。ソッピーを使いたい人で金余ってる人はどうでしょうかという感じです。

ソッピーのステータス画面のHPの上に現在の強化ランクが表示されます。

また、右側の状態異常耐性の並びが固定になりました。これで抜けてる耐性が以前より分かりやすくなったと思います。

あと、セットアイテムやソッピー強化で得た耐性もステータス画面に表示されるようになりました。

その他、リザーブおっさんを1個追加しました。最鬱点攻略後でないと入手できません。

あとリザーブおっさんついでに今ごろ気付きましたが、エンディングでもリザーブおっさんが超だったので修正しました。

これで冬休みも終わりです。何もかも終わりです。

 

 

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