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4/29

さらにやっとやっとの話で、おっさん or dieの鬱の洞窟のBGMが出来ました。

これです。

最初のダンジョンの曲というのはタイトル画面の除けばプレイヤーが一番始めに長く聴く曲になるので、ある意味ゲームを代表する曲になるわけです。てそんな事を考えてたらどうしようと思ってずっと作れずにいました。で、長年の間ツクールデフォルトの「でんろんでんろんでんろん」って曲だったのです。

という事だったのですが、あまり深く考えないで作る事にしました。主人公はしょぼい武器1つのほとんど裸状態で始まるので素朴な感じの曲にしようと思って、こんな曲になりました。

メロディ、ベース、コード、ドラムの必要最小限の構成でほとんど何も持ってないおっさんの旅立ちを表した感じです。

これで全ダンジョンの曲が一応揃いました。長かったです。あまりにも長すぎました。あとは鬱空間とかが残ってますが、いつになる事やらです。既存の曲もまだ作り直したいのがいろいろあります。

いろいろありすぎるのでおっさんです。

 


4/28

スターオーシャン4、やっとやっとやっとやっとやっとフェイズのアーツコレクションが100%になりました。2周目のプレイ時間は220時間、1周目と合わせると320時間になります。まあ途中鬱になって放置してる時間も含みますが。

グリゴリ55匹はかなりの地獄でした。結局隠しダンジョンラスボスを18回倒すはめになりました。あと辛かったのは闘技場ですね。1戦ごとに毎回最初のメニューから選び直さないといけませんし、それを200回繰り返すというのはホヒってなります。

ちなみに最後に解除したのは戦闘3000回です。2000回のを解除してたので結構楽かなと思ってたらかなりかかりました。結局モンスターコレクションを稼ぎつつ、4時間くらいで取れました。

これでアーツコレクションコンプが1人目なわけです。先はまだまだ長いです。とりあえずコレクションは後に回して、次は高難易度クリヤ実績を狙います。まあ高難易度でもクリヤするだけでいいはずなので気持ち的にはまだ楽です。

テイルズは200時間で実績コンプしましたが、スターオーシャンはテイルズの何倍の時間必要なんでしょうか。

 


4/27

RPGツクールXP

大変な事に気付いてしまいました。

ツクールの変数の使用数がもうほとんど限界です。変数って5000個まででしたか。

これは非常に困った事になりました。とりあえず変数を自作するしかないですね。自作するのは良いのですが、これをセーブデータに組み込まねばなりません。となるとデータの互換性の問題が出てきます。

まあちょっとなんとかなるか考えてみます。なので各務さんへの説教をお願いします。

 


4/25

ホヒホヒったらホヒホヒホヒってなりました。

それにしてもスターオーシャン4のアーツコレクションのイカレっぷりは超です。

今狙ってるのはフェイズのグリゴリ55匹です。これは隠しダンジョンのボスを何度も倒す必要があるのですが、ラスボスに時間がかかってしまって心が折れます。ラスボスの戦闘だけで1回30分〜40分くらいかかっています。

もっと速攻でハメ殺す方法はないのでしょうか。フェイズのアーツコレクションさえ揃えば3周目に突入できるのでテンションも上がりまくります。そんなに上がるわけではありません。

パズルクエストは戦闘のコツが分かってきたら少し面白くなってきました。とにかく地雷を敷き詰めて速攻ですね。ずっと俺のターンできる武器を使ってこちらもハメ殺しです。とはいっても逆にハメ殺されたりします。

あとは眠い事でしょうか。

 


4/22

パズルクエスト2がかなり眠いです。

なんか全然戦闘してません。ひたすらゲート(他エリアへのワープポイント)を開くためのパズルをやってます。このパズル、通常と違って連鎖とかすると不利になります。なので爽快感もあまりなく、かなりの眠さです。

戦闘すると相手の勢力との友好度が下がるので戦闘しまくっていいのかどうか分かりません。

とりあえずストーリー進めるともっと面白くなるかもしれないと思って少しずつ進めてます。あと実績もありますし。

ていうか眠いのは寝てないからかもしれません。

 


4/21

じゃあ各務さんが突然「閣下の尻を舐めたい」って言い出したらどうしますか。

 


4/18

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.1を公開します。

ニートハウスのヅラ人形作成時に、素材の元になったヅラの融合レベルに応じてヅラ人形の能力限界値が微妙に伸びるようにしました。

能力値の伸び具合はヅラによって異なります。入手しづらいものの方が伸びが良いです。

あととりあえずエピックモンスターの追加が終わったのでそろそろ漂白の塔の引きこもりモンスターを追加したい予感です。

そこで声優に関係するモンスター名を募集したいと思います。アレでナニな名前があればメールをお願いします。グラフィックは既存のものを使うしかないので何か指定があれば合わせてお知らせください。

 


4/17

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.0を公開します。

またしてもまたしても大量にアイコンを頂きました。アーティファクトやフォージウェポン、汎用装備やスキルアイコンなど、いろいろと変わっています。特に幼女監禁が各務さんの好みに合っているかと思います。

あとクラフト武器を完成させた時に品質の値を表示し、そのまま持っていくか武器を廃棄するか選択できるようにしました。

またオプション男に特殊ウェイトというものを追加しました。これはファンファーレをOFFにしてもアーティファクトをドロップした時だけドロップウインドウの表示にウェイトがかかるものです。良い名前が出てこなかったので特殊ウェイトという名前にしました。

その他、ぼったくりメイドに廃人ドリンクという商品を追加しました。これを飲むと自分含めて全てのキャラの移動速度がMAXになります。もう一度ドリンクを飲むか、ダンジョン内でステップ移動するか脱出するまで効果は続きます。主人公の移動も速くなりますが、操作するのがかなり大変になりますのでご注意ください。

あと装備変更時に装備がごみ箱へ送られたり、クラフト時にフリーズする不具合を修正しました。

一番重要なのは各務さんを修正する事なんですが、誰かやってくれないでしょうか。

 


4/14

スターオーシャン4で隠しダンジョンその2に入りました。

ここはセーブなしで突き進まなければならなりません。途中で氏ぬと全て無駄になります。

1階ごとにクリヤ条件がランダムで設定されていて、レアドロップアイテムも10個以上集めろとか、かなり鬱になる条件があったりします。

で、数時間かけて10階までやっとたどり着きました。レベルもかなり上がってアーツもいくらか取得し、こりゃかなり稼げてホクホク顔だと思いきや10階ボスで全滅しました。アアああアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 


4/13

パズルクエスト2です。

いまだに戦闘がよく分かりません。なんか消したときに残りのブロックがどう移動するのか法則が謎なのです。

あと未知のマップへ移動する為にはゲートハックというパズルをやらなければなりませんが、これがだるいです。時間内に指定の色を消していくだけで、経験値も入らないっぽいです。エリアがもうめちゃくちゃ多いのでハッキングの数も多く、本当にだるいです。

ただ、1でだるかった敵のエンカウントの多さはそんなに気にならなくなりました。友好的なエリアでは敵に遭遇しないっぽいので自由に移動できます。ここは良い点ですね。

あとはレベルアップ時のスキルが謎です。どれがどう役に立つのか分からないので全部平均的に振っています。あと攻撃力が欲しいです。HPや装甲が強力な敵相手だと攻撃力が足りずに勝てません。スキルには攻撃力が上がるものはなさそうですし、武器買うしかないんでしょうか。武器にも純粋にダメージを与えるものが少ないのでどうしたらいいのかさっぱりです。

ガイジンゲーなので攻略サイトとかもない気がします。本当にどうしましょう。

 


4/9

パズルクエスト2の素材集めがさっぱり分かりません。

テクノロジーっていう素材が欲しいんですが、採掘でなかなか見つかりません。もしかして星によって採掘できる物は決まってたりしますかね? もし決まってるんだったら一度採掘した星に対してどうやったらもう一度掘れるようになるかが分かりません。

あとスターオーシャンは2周目クリヤして初めての隠しダンジョンに行ったらザコにボロ負けしました。しょうがないのでラストダンジョンでレベル上げしてますが、3周目に入るとこのレベル上げが全部無駄になるのがつらい所です。

なんか今一番プレイしてるのがジオメトリウォーズ2だったりする気もします。またeritさんに点数抜かれました。ゆるせんけちらせの精神です。

 


4/3

XBLAでパズルクエスト2が出てますね。なんか出るって話は聞いてたので1200ゲイツを残してていつ出ても大丈夫って思ってたら1600ゲイツという予想外の価格でひぎりました。

で、今日ゲイツを補充したので改めて購入です。

戦闘画面見たら「これhexicじゃね? ていうかじゃねじゃね?」とか思ったりしたのですが、ルールはhexicとは違いました。

ちょっと戦闘のテンポが前作より悪くなってる点が気になりました。レベルアップ時のポイント割り振りがどうすればいいのかさっぱり分からないのでとりあえずは適当にやります。

あと実績でランクマッチ50勝とかあるんですが、まあこれは過疎るまで待ちですかね。これ買ったの私だけじゃないですよね?

 


3/20

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.9を公開します。

ごみ箱に入ってる素材で合成した時にアイテム数がマイナスになる場合があったので修正しました。

すでにマイナスのアイテム数になってしまっている場合はゲームロード時に対象のアイテム数は0個に修正されます。

やっぱあれですね。あわてて作っても不具合出しまくるのでちょっと落ち着いて取り組みたいと思います。

まだ不具合が残ってる気もしますので変な動作がありましたらお知らせください。

 


2/26

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.8を公開します。

(追記:Ver17.6にはある条件で超火力鍋を使用すると鬱Pの数値が異常に大きくなったり小さくなったりします。さらにその状態では一部のアイテムが入手できなくなっていましたので、今回バージョンで修正しています。Ver17.6で超火力鍋を使用したセーブデータは引き継がないようにお願いします。上記現象が発生していなければそのままバージョンアップしても問題ありません)

またもや大量に装備品アイコンを頂きました。今回の更新はこれがメインです。アーティファクトやヅラ、ポーチ、メガネなどです。かなり自分のイメージに近い感じなのでありがたい限りです。魔女っ娘セット一式のアイコンも頂きましたのでセット効果をちょっとだけ変えてみました。また変えるかもしれません。

アーティファクトの元ネタはもちろんデアブロのユニーク装備です。ユニーク装備の大きな魅力は専用グラフィックである事です。例え使わなくてもグラフィックを眺めてニヤニヤしたりするのは私だけじゃないと思っています。ドット職人の方には頭が下がるばかりです。

あと、こないだのアイテムごみ箱移動について、オプション男に未取得装備の自動ごみ箱移動機能を追加しました。

この機能をONにしておくと持っていない装備品を取得した場合にそのままごみ箱行きになります。アイテムについてはごみ箱行きにするとゲーム進行に支障が出る場合があるので自動移動はしません。

また、ニートハウスのぼったくりメイドの背後にあるキッチンで合成素材のランクダウンができるようになりました。最高ランクの素材1つを最低ランクの素材50個とぼったくり価格で交換できます。

さらにそのぼったくりキッチンの隣にあるコンロで鬱寝草と鬱夢草をまとめて消費できるようにしました。ごみ箱の中の物もまとめて消費されます。

ではかた焼かないそば食べてきます。

 


2/18

スターオーシャン4の実績コンプ、本気で1年以上かかるんじゃないかと思ってきました。

まあずーーーーっとスターオーシャンばかりやっていればもっと早くコンプできるとは思いますが、気力が氏にますし、他のゲームやりながら並行してスターオーシャンという進め方にしようと思っています。というかそうしています。というかそうしないと心が折れます。

ちなみに今の周回だとクエストコンプできない事が判明したのでクエストは放置することにしました。とりあえずフェイズのアーツコンプと可能なら宝箱コンプ、この2つだけを目指します。で、次の周でクエストコンプ、その次で難易度コンプ、で、最後に難易度最低にして残りの実績をコンプしたいです。これで問題ないと思っていますがどうでしょうか。実現できるかどうかはまた別の話です。最初のフェイズのアーツコンプだけであと1ヶ月はかかりそうです。

廃人実績を狙いたければスターオーシャン4はうってつけ過ぎます。

 


2/9

スターオーシャン4、2周目になってからダッシュできるって知りました。

 


1/22

スターオーシャンは何も実績が取れてません。ていうか結局fallout3ばかりやってます。

dead spaceもまだ開封してません。いろいろと鬱なのでfallout3の荒廃した建物をじっくり探索したい気分です。

では、かた焼きそば食べます。

 


1/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.5を公開します。

かなりいろいろ追加変更しました。

1 装備品アイコンの追加

ありがたい事に装備品のグラフィックをいろいろ頂きましたので差し替えました。傘、かばん、クラフト武器、ゴスロリ系アーティファクトなど、本当にありがとうございました。アイコンはまだまだ募集中です。

2 合成おっさん

ついにというか、やっと合成時にごみ箱の素材も含めて処理できるようになりました。これでごみ箱に素材を取りに行く必要がなくなります。

3 鬱ストレス

最鬱点の周回数が最鬱点以外のダンジョンのストレス値に影響を与えていたので修正しました。さらに超ダンジョンでの戦闘勝利時の鬱ストレス獲得量を増やしました。戦闘勝利を重ねた際のストレス値の増加分が約2倍になっています。

4 下取り屋

砂漠の下取り屋でごみ箱のアイテムを売れるようにしました。ただ、例のごとくごみ箱は非常に重いため、売る前にセーブしておいた方が良いと思います(もともと重くなるのを回避する為のごみ箱なので)。

5 オプション男

新しくサブクエストショートカットボタンを無効にする機能を追加しました。

6 げふー

ボーナスげふーの表示をZボタンでスキップできるようにしました。表示がスキップできるだけでアイテムはちゃんと獲得できます。スキップしても最後の合計は表示されます。一旦自動送りしてしまった後にスキップする場合はZボタンをちょっと長めに押してください。

7 アイテムショートカットボタン

X、Y、Zボタンに割り当てていたアイテムはアイテムウインドウで再度同じボタンを押すことでショートカットを解除できます。また、今まではショートカット登録しても一旦カーソルを移動しないと登録キーが表示されませんでしたが、今回から登録状態変更直後に表示に反映されます。

8 コマンド選択のループ

コマンド選択中に左右キーでコマンドがループするようになりました。具体的には戦闘中に「戦う」から左を押すと「リピート」へカーソルが移動します。

9 GOLDのごみ箱移動

こないだアイテムが所持数いっぱいの場合に自動的にごみ箱に送るようにしましたが、GOLDも自動的に送るようにしました。

10 グイグイアドバンスと特注ボーナス

発動中に再度同じ効果が発生した場合は残り回数が追加されます。グイグイと超グイグイでは回数の区別はしていないので単純に残り回数が増えます。また、超グイグイ時に戦闘に勝つと毎回HPが全快します。

11 漁

レベルアップまでの必要経験値の計算がおかしくなっていたので直しました。

12 復讐エピックモンスター

連続戦闘回数がカウントされていたのでカウントされないようにしました。

13 オプション本

オプション本使用中に敵が動かないようにしました。

14 生き様

おっさんの生き様に苦痛の山脈のサブクエスト達成数を追加しました。

 

と、そんなわけで大量に変更しましたが、なんか忘れてる気もします。掲示板で「次回やる」と言っておいてやってないのがありましたらご連絡ください。

 


1/3

スターオーシャン2周目です。

2周目は最低でもフェイズのアーツコレクションコンプのみ達成したいと考えています。あとはできれば宝箱もコンプしたいです。

まあ噂通り、これはとてつもない時間がかかりそうです。アーツコレクションは敵を何体倒したとか、クリティカルを何回出したとか、いわゆる実績です。そういう実績が各キャラに100あって、さらにそれを全員分達成すると本当の実績をゲットなのです。

今日1日やっててフェイズのアーツは30/100くらいでしょうか。「ラッシュ中に10回クリティカル」のアーツが取れないんですが、これ何でですかね? ラッシュ状態でクリティカルヒット出すだけじゃ駄目なんでしょうか。

それにしてもコンプまでが遠いです。まあゲーム序盤だからというのもありますが、超高難易度のアーツをゲットしたところで実績解除されるわけではなく、そんなアーツを揃えまくってからようやく実績解除なのです。

つまり実績の為の実績というわけで、実績の為の実績の為にいろいろと準備が必要なわけです。その準備も実績みたいなもので、となると実績の為の実績の為の実績というわけです。実績の為の実績の為に実績の為にいろいろと準備が必要なわけです。その準備も実績みたいなもので、となると実績の為の実績の為の実績の為の実績

 


12/18

そろそろスターオーシャン4の実績コンプに向けて動き出そうと思っています。まずは攻略本を買わねばなりません。

というか、難易度実績であと3回クリヤしなくてはならないのがきついですね。ただ、どうもクラフトで経験値アップ装備とかが作成できるらしく、2周目から積極的にそれを使ってみようと思います。

まずは難易度実績を全て解除してからコレクション系実績ですかね。

さて、コンプまで何ヶ月かかるのでしょうか。

 


12/10

メリークリスマス!

さて、こないだげふーでした。

なんか話題の店にみなさんご存知gabugabuさんが行きたいという事でみんなで行きました。というか、以前からそういう話がずっとあったのですが、各務さんが店の予約をずっとしないので実現できませんでした。

というのも各務さんは自分が可愛いと思っていて、店の予約とかそういう雑用は周りが全部やってくれると思っているのです。おっさんの年齢だというのに何をふざけた事言っているのかという感じです。

今回もまたeritさんが店予約したり、Jや私が参加者に連絡取ったりで各務さんだけが何もしてません。何もしてない癖に「店はちゃんと予約した?」とか、「行くのが面倒」とか、「ちゃんと段取り決めろよ」とか文句ばかり言うわけです。特にげふー当日の「店はちゃんと予約した?」発言については参加者全員の怒りを買いました。

これを見た人で同じように各務さんの言動に腹が立った方はぜひ各務さんに「ゆるせんけちらせ」と言って下さい。

とりあえずうなぎとかメンチカツとか食いまくってげふーです。食いまくったわりに値段も安く、満足です。

で、各務さんがまた秋葉原じゃないと嫌だとうるさいので遠い遠い秋葉原に行きました。ここでeritさんが興奮しつつdead spaceを買おうと言うので私も買いました。なんか店頭デモで敵の体を切断しまくってるのを見てeritさんが「キヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!」と笑っていたので、まあ面白いんじゃないかと思ったわけです。ただ怖いという噂をよく聞きます。なのでまだ開封してません。

あとコマンド&コンカー レッドアラート3も店にありました。これは実績にcoopで全面クリヤとかあるので自分だけが買っても実績コンプできません。前にも書いた事ありますが、誰かやる予定の方います? 今回は買いませんでしたが、一緒にやってくれる方いるなら買います。

まあそもそも秋葉原に来た目的の1つにgabugabuさんがゲイツを買うってのがありました。バーチャロンオラなんたらが出るので最強を自負するgabugabuさんの出番というわけです。なのになぜか本体買いませんでした!!!!!

 


11/9

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.4を公開します。

エピックモンスターを一気に2体追加して、全てのエピックモンスターの追加が終わりました。最後のエピックモンスターについてはまだ石碑は機能していません。今後のバージョンアップでアレがナニする際の条件となります。それがいつになるか分かりませんが。

またシステム改善として、まずXボタンは現在引きこもりの石固定のショートカットキーとなっていますが、これをYボタンやZボタン同様に使用アイテムを変更できるようにしました。

Xボタンは調べるボタンでもあるので、話したり調べたりする対象のオブジェクトが存在する場合はそちらが優先されます。もし動作がおかしい面がありましたらご連絡下さい。

さらにアイテムを99個持っている状態でさらに同じアイテムを取得した場合、従来ではそのアイテムは捨てられていましたが、これを自動的に不滅のゴミ箱へ放り込む事にしました。戦闘、宝箱、イベントなど、アイテム(装備品含む)を取得する全てのケースが対象です。

超ダンジョンエピックモンスター討伐の実績も追加しました。というわけで最後のエピックモンスターは現状、実績獲得のみが特典となります。

ところで最近エマいカレーパンが見つからなくて困ってます。コンビニなどでkorehaというカレーパンがあればお知らせください。

 


11/2

バレットウィッチとjust causeを一気に実績コンプしてしまいました。

バレットウィッチのHELLの攻略というか、感想を書いてみます。


1面

最初のザコ3人が一番の難関です。同時に2人以上相手すると確実に氏ぬので後ろ右にある建物の陰に隠れながら1匹ずつ片付けました。あとはカラスかキャノン狙撃でなんとかなります。


2面

車投げつけてくる脳みそはとにかく遠距離からのキャノンで破壊してました。照準がぎりぎり青になる(つまり射程距離限界スレスレ)で撃てば大抵反撃を受けないので楽です。


3面

ここが一番やばいです。狭い通路では後ろに下がりながらのキャノン狙撃をメインにしてました。ガトリングで正面から撃ち合いするとまず負けます。アジト内では隠れてる敵はローズなんたらで殺した方が良さそうです。あとマップ切り替え直前なら思い切って一部の敵を無視するとあっさりアジトから出られました。

空港のロビーにいる大軍に対してはまずロビーに入る前に後ろから現れる2人をガトリングで殺し、ロビー中央部に向かわず反対側の通路に抜けます。こっちの通路は後ろが壁なので背後を取られる事はありません。あとは味方を盾にしながらキャノン狙撃で1匹ずつ殺します。全て殺したら怨念みたいなものを出す敵に気付かれないよう、空港入り口にいるザコ敵をキャノン狙撃かガトリングで少しずつ殺します。ロビー中央部まで1匹ずつpullすると楽でした。

飛行場に出たらカラスと狙撃で。


4面

前半は狙撃、後半はカラスでした。


5面

村に入る前は左側に沿って進むとかなりの敵をスルーできます。左側にいる敵は狙撃で殺します。村の手前あたりから戦車が出てきますが、どうもサンダー1発では氏なないっぽいので無視して進みました。

村の中は入り口の戦車を放置してたので後ろから撃たれないようにカラスを使ってつつ先に進みまくりました。

森の中は怨念出してくるやつを最優先で殺します。3体いたっぽいので接近してガトリングで殺します。ガトリングで撃ってる間に怨念を喰らわないように、拡大モードは使わない方が良いです。常に自分の頭上に気をつけながら行動します。

巨人殺したあとはカラスです。


6面

大体2面と同じようにカラスと狙撃です。ただ、公園直前の脳みそなど、キャノンで遠距離から一方的に殺せないのがいるのがやっかいです。ある程度接近してガトリング、車投げつけてこないうちに退避、を繰り返して殺しました。

公園には異様に硬い敵がいて、狙撃で何回ヘッドショットしても氏なないのでカラスとガトリングで殺した方がいいです。

そしてやはり戦車を破壊するのは厳しいので、ある程度無視して進む必要があります。

ラスボスはCHAOSとかとほとんど変わらない感じでした。怨念喰らうとHPが半分も減るので怨念にとにかく気をつけました。まあCHAOSクリヤできてるならHELLでも勝てるでしょう。私は初回で勝てました。

 

と、まあ適当に書いてみました。バレットウィッチは私でもHELLクリヤできたので、難しそうで買うのを躊躇してる方の助けになれば幸いです。

just causeはひたすら拠点開放とサブクエストでした。サブクエストは最初の島でやるのが楽っぽいです。

さて、一気に2つコンプできたので残りはクリスタルディフェンダーズとfallout3ですかね。というか昨日ついにdead spaceを買ってしまいました。怖い怖いと言われてるゲームなのでやばそうな気配がします。人の氏体写真見ながら飯食ってるeritさんは「よく出来たゲーム」だと言ってるので近々始めてみようと思います。

 


10/19

バレットウィッチのHELLを始めました。

最初の敵3匹でもう氏にまくりです。MPが低いとこちらの攻撃力が低いのでかなりやばいです。撃ち合ったら即氏ですので、もう逃げまくりでちょっと撃って逃げまくりとかです。

最初さえ抜ければあとはスナイパーライフルみたいな武器で遠くから狙撃の繰り返しで進めました。でも時間がえらいかかります。

なんとか1面クリヤし、15時間プレイの実績も解除されて999になりました。残り1はHELLクリヤです。この先は本当に地獄だとは思いますが、前にも書いたように実績999というのは0と変わりません。1000取らなければ意味がないのです。なんとかクリヤしたいです。というか末尾9とか気持ち悪くてしょうがありません。

さて、今日fallout3のDLC第1弾が出たので早速ダウンロードしました。まずはバグ修正パッチを当てたらなんか最初からまたゲームやりたくなったので最初から始めました。

1時間ほどキャラメイクして最初の街へ辿り着いたところで首が痛くなりました。DLCシナリオを早くプレイしてみたいものです。じゃあなんで最初からやったんだという話ですが。

そういや実績が30000超えました。おめでとうございます。今見てみると↓のゲイツ表示ではまだ30000超えが反映されてませんでした。ていうか実績30000ってどうなんでしょうね。フレンド内ではなぜか2番目に高いのですが、私は別に実績のスコア数を稼いでいるわけではなく、ひたすらコンプするのが狙いなのでどうしてもスコアの増え方は遅くなります。それでもフレンド内2番目というのはみんなあまり実績にこだわってないという事でしょうか。

コンプ率99%が目標なのでまだまだ実績が足りません。実績がないと生きていけません。

 


9/26

バレットウィッチのCHAOSをクリヤしました。これで残りはHELLだけです。

CHAOSのラスボスでかなり心が折れそうになりました。ラスボスはかなりしぶといので長期戦になります。でありながら即氏技が多く、氏ぬと最初からなので3回くらいラスボス瀕氏でこっちが氏んだ時はもう首が痛くなって思わずホヒホヒってしまいました。

まあHELLも頑張ればなんとかなるんではと思います。難関はやはり2面と3面の室内ですね。セーブポイントが長い箇所が特につらいです。

just causeは拠点開放がまだまだ過ぎます。あとライオットアクトみたいにオーブ集めみたいなのがあるんですが、アイテムは全てマップ上に表示されているのでライオットアクトよりもアイテムコンプの難易度は思い切り下がります。まあライオットアクトのオーブ集めはもう二度とやれないです。もしライオットアクト2が出て「オーブを5000個隠しておきました。」とかだったらホヒホヒホヒってなります。

 


9/17

just cause一応クリヤしました。かなりあっさりでしたのでこれは実績コンプ簡単かと思いきや、残った拠点開放がやばいです。

拠点開放自体は難易度そんなに高くないのですが、とにかく数が多いです。これはえらい時間がかかりそうな予感がします。

あとfallout3のパッチが出ました。ついにNPCがワープ氏しなくなるようです。これで安心してまた最初から始められます。といってもすぐにDLC第1弾が出るのでそれまで待ちます。もっと待つかもしれません。暇さえあれば待ってるような状況です。

 


8/30

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.3を公開します。

クラフト仕様変更第1弾です。まずはクラフト回数に応じて最低品質が上昇するようになりました。クラフト回数10回につき、最低品質が1上がります。クラフト回数0回では品質は60〜100までで、クラフト回数100回では品質は70〜100までとなります。最低品質は+30まで上昇します。アイテムやソウルなどの上昇は別計算ですので、クラフトを極めると高い品質の武器ばかり作れるようになります。品質100のマスターピースも数倍作りやすくなります。

今回はこれだけですが、今後もクラフト要素の追加を行なっていきます。

あとクラフト武器説明文のパターンを思いつく度にちょくちょく追加しています。何かひどい言葉がありましたら追加しますので、メールか掲示板にて連絡下さい。

それとこないだ作ったラスボスの曲を差し替えました。こないだのはちょっと音割れしてたのでもう一度録音し直してます。フルダウンロードの方に収録してますので、できるだけそちらをダウンロードして下さい。

 


7/13

バレットウィッチはHARDクリヤしました。屋外はカラスでどうにでもなりますが、屋内がつらいですね。やっとガトリングlv3になったのでカラス→突撃してガトリング一掃が楽しいです。

just causeはGTAっぽいと思ってたら、かなりライオットアクト寄りですね。主人公はパラシュート常備なのでどんな高いところから飛び降りても氏にません。車から車に飛び乗ったり、敵を片っ端から射殺しまくりなので、ライオットアクト好きならjust causeもやるしかないのではないでしょうか。

アジトへは味方のヘリを呼んで一瞬で移動できたり、メインストーリーもクエスト受けるところまでヘリで運んでくれるのでゲームがかなりサクサク進みます。音楽もチャラいですね。

ここまで面白いとは思ってなかったので意外過ぎたというか、もっと早くやっておくべきでした。おかげでコンビニすら行ってません。

 


7/5

XBLAのクリスタルディフェンダーズってゲームがちょっと面白そうです。というか体験版やりました。有名なタワーディフェンス系です。

戦闘中ポーズできるので、タワーディフェンスよりかはのんびりできそうですが、この手のゲームのコツが分かってないのでいつも簡単にゲームオーバーになります。

実績次第では買おうと思います。あとバレットウィッチはHARDで始めたら結構苦戦してます。でもまだ上の難易度が2つあるんですね。やばいですね。ていうか味方の使えなさが異常というか、なんで敵に背を向けて棒立ちなのかが謎です。なので謎寝します。

 


6/30

バレットウィッチはノーマルまでクリヤしました。1日2ステージくらいが限界ですね。指が痛くなります。別に連射するゲームじゃないんですが、なんか力が入ってしまいます。

あとBLADESTORMを再開してました。実績コンプした後もレベル上げがまだまだ残っていたので。レベルが上がった銃がやばいくらい強いですね。あと最後にゲットした工作兵の使い道が分かりません。地雷とか一撃必殺ってわけでもないので育てるのが大変です。

そしてjust causeがどこにも売ってないので通販で注文しました。なんか買えないとどんどん欲しくなるわけです。ライオットアクトをコンプしてから結構月日が経ったので久々の箱庭系ゲームが楽しみです。

まあしばらくは期待の新作もない(かどうか分かってませんが)ので過去ゲーを過去ってみたいと思います。

 


6/17

RPGツクールXP

おっさん or dieの敵モンスターや鬱絵などのグラフィック素材をいくつか頂いたりしたので、調子に乗ってダウンロードページにグラフィック素材募集の件について書いてみました。

絵を描ける人というのは純粋にすごいと思います。自分の絵心について語りますと、小学校の図工の時間に「身近な動物をテーマにしましょう」と言われてラクダを描いた事があります。ラクダ見た事ありません。そして出来上がったものはラクダに見えませんでした。それから先生に「ラクダは緑色が多い、風邪引いたので上を見ました。」って言ったら通知表の図工は2でした。

ちなみに今使ってるボーナスげふーの絵は当時ピチピチの男子中学生が描いたものです。あれからもう40年になります。今何してるのか全く分かりません。むしろ面識が一切ありません。

というか結局ツクールXPの素材集が発売される事はありませんでした。ひどい話です。

 


5/28

突然MIDI男になります。

今回はおっさん or dieのラスボス曲リメイクです。この曲は今聞いてみると音が結構寂しかったので音に厚みを持たせるようにしてみました。

昔書いた事がありますが、もともとラスボスの曲は既存のRPGのラスボス曲にはなかったような曲調にしたいという考えがありました。超激しいハードロックでもなく、勇ましいオーケストラでもなく、心が昂ぶるテクノでもなく、モテないおっさんがモテを憎む曲です。

おっさんなのでテンポは遅めです。おっさんなので変拍子です。そもそもいまだにMIDI使っているというのが一番のおっさんです。

 


5/23

いろいろとおすすめを教えてもらいました。とりあえず気になったのはhitmanなんたらとdead spaceです。

hitmanは暗殺系のアクションで、暗殺系ってよく分かりませんが、要するに必殺仕事人でしょうか。dead spaceはバイオハザードみたいな感じですかね。

で、店に行ってみたらまたしても品揃えの悪さにうなだれました。ただ、バレットウィッチは発見できたので即購入です。

買うときになんかjust causeが目に留まったのですが、18禁なので店員に直接言うしかなく、「just cause下さい」と言ったら「は?」って言われました。そんなゲーム知らないという表情です。結局生産終了と言われ買えませんでした。

さてバレットウィッチですが、これ敵が超硬いですね。こっちは超柔らかいので大変です。やはりプレイに気合が必要なのでバレットウィッチばかりやってると疲れますね。もう1本何か欲しいところです。

明日また別の店に行ってみます。あと! ラーメンを! 食べ! ます!

 


5/19

いつの間にかアクションゲームツクールが出てたんですね。

さてどんなものかと思って体験版を落としてみました。インストールしようとしたらwin2000では無理って言われました。終了です。

 


5/8

やはり実績解除したくなってきました。実績解除禁断症状です。

そもそも人はなぜ存在するのか、それは実績解除する為だ、というのは今さら言う事もないですが、違うと言う人は全員彼女います。

じゃあ何買いますかね。バイオショックをよく勧められてはいますが、バレットウィッチも手に入るなら欲しいです。RPGはスターオーシャンがあるのでアクション系で実績コンプできそうなのあれば教えて下さい。デビルメイクライ4とかどうなんでしょう? あのシリーズやった事ないです。あとはコールオブデューティー2もPC版で低解像度しかやった事ないのでゲイツで改めてやってみたい気はします。

 


5/2

オブリビオンは盗賊クエストが終わり、さてさてどうしましょうかというところです。なんか無敵キャラになってしまうと目標がなくなりますね。とりあえず適当にクエストやりながら本集めでもしようと思います。

あとインサイドゲイツでfallout3 DLC第1弾の発表がありました。これは待ちきれませんね。待ちきれなくて待てません。

三国無双マルチレイドはいまだにクエスト1つも進んでません。同じクエストやってます。弓が結構楽しいかもしれません。これ、too humanのコマンドーですね。

too humanを例えに出したところで分かる人が1人もいないという所がモテません。

 


4/24

オブリビオンを日曜日に18時間ほどやっていて、ある程度キャラが育て終わりました。

レベル29
種族 ブレトン
星座 魔術師座

体力 433
マジカ 300
スタミナ 390

腕力 100
知力 100
気力 100
敏捷性 90
速度 100
持久力 100
魅力 65
運 56

メジャースキル
防御 64
殴打 63
格闘 79
変性 52
召還 40
軽装 100
隠密 100

マイナースキル
鍛冶 56
運動 91
刀剣 99
重装 100
錬金術 74
破壊 90
幻惑 61
神秘 55
回復 47
軽業 32
射手 42
商才 14
開錠 29
話術 13

最強にはほど遠いですが、これだけ上げていればレベルアップ時のポイントはもう気にする必要がなく、クエストやら装備強化に専念できます。

まずは魔法をいろいろ揃えたいですね。1周目では回復魔法しか使わなかったので。エンチャントとかいまだにどうやるのか分かりません。

 


4/17

トラスティベルの実績を1日で気合コンプしました。

で、スターオーシャンの攻略本が出るまで何しようかと思ってたらなんか急にオブリビオンがやりたくなったので再開しました。

オブリビオンはいつ出るのか分からないDLC待ちだったんですが、いつDLCが出てもいいようにキャラを育てまくっておこうと思ったのです。それに1周目は実績に関係あるクエストしかやらなかったので今回はいろいろやってみたいです。

まずは魔術師ギルドクエストを終わらせて今は盗賊ギルドクエストをやっています。この2つのギルドクエスト終わらせておくと、その後の展開がすごい楽になります。

オブリビオンやってる間、実績が増えないのが悩み所ではあります。でも実績コンプした後もやりたくなるオブリビオンとフォールアウト3はやはり神ゲーです。それはそうと、三国無双マルチレイドに対するやる気がなかなか起きません。今日は1ステージだけやりました。来週までにあと1ステージは進めたいです。

 


4/15

HDD交換してみましたなんかデータ転送ツールという、今まで使ってたHDDから新しいHDDへデータを移動してくれるのが付属してたのですごい楽です。なんかあっけなく終わりました。

で、120GBはやはりチャラい! インストールしまくりです。

あとスターオーシャンクリヤしました。問題はここからで、どうも実績コンプはあまりにも長く辛い道らしく、ここは攻略本が出るまで待った方が良さそうです。というのもテイルズの時に楽しくて2周くらい遊んでたら実は実績解除に足らないものがいろいろあって、最終的に5周するはめになってかなり地獄でした。スターオーシャンは実績コンプまでの時間はテイルズをはるかに超えるようで、慎重に行かねばなりません。

今のうちにやれる事があればやっておきたいのですが、あまり情報も集めてません。

とりあえず他のゲームの実績解除しておこうと思います。まずはトラスティベルです。2周目途中で放置してたのを再開です。これはこれでかなり辛いです。あの海賊との戦いがしんどすぎました。とにかく味方を分散させ子分を優先的に狙いつつ、味方蘇生連打でなんとか撃破しました。ザコも強いのでレベル上げが大変です。

あと幼女がかなり強い事に気付きませんでした。今ショタ+ロリ2人のパーティーです。各務さんならこれがデフォルトです。

 


3/28

結局、「スゴ素晴らしいスゴ!」が良かったという事でしょうか。

あとアーティファクトである、120GBのゲイツHDDを買いました。これでスターオーシャンもトラスティベルもインストールし放題です。

ところでやっとL4Dの実績コンプできました。なんかFPSだかTPSをやりたいので次はバレットウィッチを買おうと思います売ってませんでした。

 


3/24

朝、職場で突然「スゴ素晴らしい!」と言ってみたところ、

 


3/19

なんかパズルクエストの新作が出るとかいう噂があります。パズルクエストはかなりハマったので本当なら買いますね。ええ、かなりの速さで買います。というか本当だとしても日本語版が出るのかどうかが怪しいです。

あと三国無双マルチレイドは買おうかどうしようか買おうかどうしようか買おうかどうしようか買おうかどうしようかという感じです。ソロでずっと遊べるなら嬉しいですし、たまにcoopできればいいなくらいの勢いです。

そんな勢いです。

そうなんですか? hohou

というかですね。いよいよゲイツHDDを買わねばならない気がしてきました。20GBだと1本しかゲームインストールできてないのでスターオーシャンの3枚組みとか大変です。120GBはアーティファクトらしいので60GBを買うしかないですかね。

 


3/15

スターオーシャン4はディスク2枚目に入りました。早いのか遅いのか分かりません。たぶん遅いのでしょう。

それはそうと5月にゲイツでmass effectというRPGが出るらしく、これについてeritさんが超だと言っているのですがどういうゲームなのか分かってません。ちょっと調べてもRPGという事しか分かりません。詳細知ってる方いますか? too humanとは違うのでしょうか。

あとhalo warsとかも出ますね。RTSといえばコマンド&コンカー レッドアラート3がすごい気になってます。というか、コマコンやりたいです。日本語版は出ない気がするので買いますかね。実績がcoopっぽいので買おうと思ってる方、もしくは買って実績取ってない方いましたらぜひ一緒にcoopやりたいものです。

三国無双マルチレイドも、体験版はちょっとしかやってませんが、スターオーシャン4をぶっ続けでやると疲れるので息抜き用に買ってみようかなあとは思っています。PSP長い間触ってないですし。

そういえば、fallout3のDLCはどうなったのでしょうか。

 


3/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver17.2を公開します。

やっとの事でオプション男でダメージ表示の変更が実現しました。せっかく素材を貰っていたのでなんとしてでも実現したかったというか、たぶん分かる人がやれば即出来たんでしょうが、私みたいなおっさんがスクリプトを調べながらやるとえらい時間がかかります。あとpngファイルの透過色の謎が解けずにコンボイの謎と化してました。

というわけで、オプション男からダメージ簡易表示を選択すると、万単位もしくは億単位未満のダメージが表示されなくなります。例えば37000ダメージなら3万と表示されます。

今日はこれで疲れました。

 


3/2

スターオーシャン4を買ってきました。

というのは置いておいて、

L4Dの「特殊って何が?」を解除しましたやったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ついに、ついにこの時を迎えました。というかこれが気がかりでスターオーシャンをあまりプレイできなかったのです。

クリヤできたのはデッドエアでCPU3人のやり方です。CPU殺して1人で進む方法などを教えてもらったのですが、これはかなりの緊張感を伴う(hunterやsmokerに捕まったら終了)ので私はCPUと共同でやりました。

ただ、アドバイスにあった1人で進む方法のほとんどがCPUがいても使えるので、かなり参考にしました。

smokerとhunterはとにかく出てきそうな場所を覚えて、こちらに有利な場所で戦う事を心がけるのと、常にCPUの動きをチェックして孤立しないようにするのがポイントでしょうか。

tankは微妙に距離をとりすぎると岩を避けられないので突進してくる程度の距離を保ちながらオートショットガン連射ですね。CPUがいればオートショットガン10発を撃ち尽くして少し待てばtankは氏にます。

前にも書きましたが、2-2と2-3が難関です。smokerとhunterの動きを的確に捉えられて、視界が広い場所でtankが真正面から出てきてくれればクリヤできます。つまり記憶と運が重要です。

残りの実績はゾンビをひたすら殺すだけなのでこれで実績コンプが確定となりました。

さてやっとスターオーシャンに取り組めます。トラスティベルは後回しで。

 

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