2009年 1月〜2月 3月〜4月
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2004年 1月〜7月 8月〜12月
2002年10月〜2003年12月

 


6/30

スターオーシャン男です。

さて、アーツは残りサラが99%、エイルマットが91%と、あと10個でコンプであり、実績もコンプとなります。

あと5、6個は1、2日で取れそうですが、例によって30000体撃破があります。

つまり、ここからスーパーモンキー大冒険ばりにながいたびがはじまります。

さて、XBLAについてはガンスターヒーローズをコンプしました。どこでもセーブできるのでやばくなったらロードしてやり直してたら2時間程度でコンプできました。

で、ポーカースマッシュはやっと7連鎖の実績を運良く解除しました。7連鎖ですでに運に頼ってるので24連鎖とかできる気がしません。24連鎖とかどうやるんですか? これは慣れでなんとかなるもんなんでしょうか。頭の回転が超でないと無理な気がします。とりあえず首が痛くなったので10回ほど回転させてみたらグキグキっていいました。

あとオンライン実績がある事を知らなかったので協力者募集です。ついでに前から書いていて誰もやってないのは分かってますが、パズルクエスト2のオンライン実績協力者も引き続き募集です。

 


6/29

RPGツクールXP

おっさん or die Ver19.2を公開します。

クラフト関連でゲームが異常終了する場合がありましたので修正しました。

あと前回書き忘れていましたが、ディプライブとディプライブ2の効果を統合しました。ディプライブが経験値配分を33%変更し、ディプライブ2も同じく33%の配分です。

これでディプライブを1つ装備した状態で人間キャラとソッピーのレベルアップ速度がほぼ同じになり、ディプライブを2つとも装備すればソッピーのレベルアップ速度は人間キャラを追い越します。

す。

 


6/28

RPGツクールXP

おっさん or die Ver19.1を公開します。

今回もアイコン大量追加です。

前回試験的に超ダンジョンのエピックモンスターの復讐版を2体ほど追加しましたが、今回全5体の復讐版が揃いました。合わせて生き様や審査会実績も追加しています。

あと畑や漁の所にある立て札を読むと、現在経験値だけでなく、次のレベルまでの経験値も表示するようになりました。

また、最鬱点のマップ情報の表示色を今までより少しくっきりさせました。

さて、そろそろ漂白の塔のアレを追加したいのですが、gabugabuさんからのロリ案が来ません。gabugabuさんへの応援メッセージをお待ちしています。

 


6/27

今日もアーツです。

実績990行きました。残りのアーツは10%です。

とりあえず敵30000体撃破以外は取るつもりでいますが、30000体のやつは途方もない時間がかかるので、なんかの作業をやりながらの時に並行してやるのが良さそうです。なのでそろそろ別のゲームの実績解除に乗り出そうと思います。

とりあえず三国無双5 Empireとかですかね。三国無双5は未プレイなのでちょっと楽しみにしてます。あとガンスターヒーローズいも買っているのでこちらもコンプしなければなりません。

ポーカースマッシュもですが、こちらはかなり苦戦してます。レベルが上がって落ちるのが早くなると脳内の処理が追いつかずにあわわわってなります。

実績合計がずっと30000台なのでここらで解除率を減らさずに40000まで持っていきたいところです。

あと、ガンスターヒーローズ購入で所持しているゲイツゲームが50本になりました。

 


6/25

今日もアーツです。

今週中には実績990行けそうですが、先はまだまだまだ長いです。

他のゲームやっていても「スターオーシャンを放置して別のゲームなんてやっていても良いものか。」と自分に語りかけてしまい、夜中もうなされます。

というかスターオーシャンのコンプ目指してる人ってここ見てる人の中にはいないのでしょうか。まあ社会人でスターオーシャンコンプってとんでもなくモテない感じがします。人前で話せる内容ではありません。

 


6/24

スターオーシャンだけで土日が終わるのも鬱なのでJとゴールデンアックスを買いました。これやるの初めてなんですが、難易度も低めで1周が短く、実績も簡単なので一気に実績コンプです。良い気晴らしになりました。

なんかLeft 4 Dead以来、協力プレイのゲームを買っていない予感です。ゴールデンアックスは即終わってしまったので、他に何か実績コンプ可能なもので協力プレイできるゲームがあったら教えて下さい。というか一緒にやってください。要するにやおいです。

 


6/23

スターオーシャンが一気に進みました。

入念に装備を整えていたおかげで隠しダンジョンのラスボスを何度も撃破できました。

さらにウェポンコレクションとアイテムクリエイションもコンプしました。

アイテムクリエイションは何をクラフトしたのかゲーム中では分からないので攻略本にメモしていたのですが、全部のメモが終わったのに実績が解除されていませんでした。石版見るとあと1つ何かを作ってないのが判明し、泣きながら片っ端からクラフトやり直しました。結局イントシード+を作ってないのに間違ってメモしてたのが原因でした。鬱。

で、現在の実績は980です。ついにここまで来ました。残りはアーツコレクションです。990までは楽に行けるでしょうが、最後の10が問題です。アーツコレクションコンプリートはそれだけで人生の全てを使いきる勢いです。

とりあえずエッジ、バッカス、メリクルはコンプしました。最後に残るのは敵30000体撃破のエイルマットなのは間違いありません。当面はエイルマット以外のコンプを目指します。

 


6/21

RPGツクールXP

おっさん or die Ver19.0を公開します。

またしてもアイコンの大量追加です。今回で今のところ存在するアーティファクトの専用アイコンが全て揃いました。またその他のレア装備や素材等も専用アイコンとなりました。ありがとうございます。

で、スターオーシャンに時間を取られてしまっていますが、何人かの方からソッピーのディプライブについての要望があって、とりあえずそれに対応しておきます。

ソッピーは人間キャラよりもレベルアップが遅いのですが、ディプライブ1と2を合わせると人間キャラよりもレベルアップが早くなります。

で、今回ディプライブ2の経験値分配を30%から23%に減らす事でディプライブを1と2両方装備時に人間キャラとレベルアップ速度が大体同じになるようにしました。

その他にもスキルの変更や修正をしました。

・KUSOGA
→ダメージ倍率の最大値が上がり、おっさんの構え中であればさらにダメージが+50%されるようになりました。

・美形すでに氏す
→最初の敵を急所を突くモーションで命中率計算がされていなかったので修正しました(発動すれば100%命中するのは仕様通りです)。

あと、超ダンジョンエピックモンスターの復讐版を少しだけ作りました。敵HPは軽く10億を超えてますのでよっぽどでなければ倒せないようにしてますというか倒せません。


6/18

スターオーシャンはエッジのアーツが100%になりました。おめでとうございます。これで2人目です。つまりまだまだです。

実績1000になったらお祝いでもしたいです。というか祝ってほしいです。

 


6/16

なんかネット繋がっていない間にスターオーシャン熱が再開したというか、どうやら実績コンプが見えてきたのでやる気になってます。

コンプまではまだまだ遠いものの、難関というか根気が必要なアーツがだいぶ取れてきたのと、隠しダンジョンのボスさえ倒せば実績がいろいろ解除できそうなのでテンションが高いです。

隠しダンジョンボスは10分以内に倒さなければならないので装備品集めにかなり力を入れてます。なにしろセーブなしで数時間潜らなければたどり着けないので準備も大変です。首も痛いです。

まあコンプしたら達成感というより、やっとこのゲームから解放されるという気持ちでいっぱいになる気もします。スターオーシャンの実績が気がかりでいろんなゲームを始められずにしますし。しししし。

 


6/14

で、光はかなりの超ですね。ADSLの時はたまに回線が切れてたのですが、光になってから今のところそういうのは起きてません。

とりあえずモンハン3の為だけにwiiを買うのかどうかが問題です。全く分かっていないのですが、wiiでオンラインってどうなっているんですかね? ゲイツみたいにフレンドとパーティー組んだりするのは簡単だったりするのでしょうか。

どうしますかどうしますか。

 


6/13

とりあえず光でアレできました。

その間に歳を取ってしまうという鬱イベントもあり、特に何事もありませんでした。毎回のように1人で誕生日を迎えているので、

オフラインの間はひたすらスターオーシャンで実績ゲットする準備してました。ほとんどのキャラをレベルMAXにして、クラフトもあと少しでコンプです。

これでまた実績解除できるので実績を解除しつつ実績解除を狙いたいと思います。

 


6/5

そんなわけで、しばらくの間ネットが使えなくなりますので、サイトの更新ができません。メールも見れません。

最速で6/13に復活する予定です。私もついに光ケーブルとやらでアレできます。

で、光ケーブルの申し込みをNTTにしたところ、「OSは何をお使いでしょうか。」と聞かれたので「Windows2000です。」って答えたら「えっ!?!?!?」って驚かれました。

これはWindows2000をいまだに使っているのは世界中で私だけという事を意味しますね。

 


6/3

どうやらライオットアクト2が出るそうで。hohouという感じです。ゲイツのムービー見たらいきなりあのオーブの音が聞こえてギャアってなりました。

あのオーブ集めはさすがにもう一度やるのはつらいものがあります。でもあのジャンプっぷりやロケットランチャーでの吹き飛ばしっぷりは快感過ぎるので2にも期待です。

というかあのオーブの音がまた耳に焼き付いてます。ふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんってなります。

耳が耳がふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんって耳がふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーんふおーん

 


6/2

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.6を公開します。

またしてもスゴ素晴らしいアイコンとスクリプトを頂きました。

今回はクラフト作成時のベース武器指定と素材指定部分です。私の理想としていた形で思わずよだれが出ました。これで事前にベース武器を装備するという謎な行動を取らずに済みます。

このスクリプトを応用して武器廃棄についても装備せずに直接指定させる予定です。あとは人形作成にも使えそうです。

まあこれだけクラフトが便利になったのであれば機能自体も拡張してみたいですね。2100年くらいまでにはやってみたいです。

 


6/1

Mass Effectの実績コンプしました。いろいろ失敗してかなり周回重ねてしまいましたが、ほとんど苦痛には感じませんでした。良いゲームだったと思います。

実績コンプできたゲーム
Mass Effect 1050/1050
Fable2 1350/1350
The Maw 250/250
クリスタルディフェンダーズ 200/200
Just Cause 1000/1000
バレットウィッチ 1000/1000
トラスティベル 1000/1000
Left 4 Dead 1000/1000
ラストレムナント 1000/1000
BLADESTORM 1000/1000
シヴィライゼーション レボリューション 1000/1000
フィーティングフレンジー2 200/200
Dash of Destruction 200/200
オトメディウスG 1000/1000
A Kingdom for Keflings 200/200
Fable2 Pub Games 200/200
無双OROCHI 魔王再臨 1000/1000
ギャラガレギオンズ 200/200
ビューティフル塊魂 1250/1250
ライオットアクト 1250/1250
Too Human 1000/1000
テイルズオブヴェスペリア 1000/1000
Undertow 200/200
ジオメトリウォーズ2 200/200
Rez HD 200/200
パズルクエスト 250/250
アサシンクリード 1000/1000
オメガファイブ 200/200
ガンダム無双 1000/1000
コールオブデューティー4 1000/1000
あつまれ!ピニャータ 1000/1000
デッドライジング 1000/1000
ジュエルクエスト 200/200
お姉チャンバラvorteX 1000/1000
プロジェクトシルフィード 1000/1000
地球防衛軍3 1000/1000
キングダムアンダーファイア 1000/1000
フィーディングフレンジー 200/200
カルカソンヌ 200/200

実績コンプするつもりのゲーム
スターオーシャン4 800/1000 (地獄)
Fallout3 1100/1350 (これからDLC第2弾始めます)
オブリビオン 1000/1250 (DLCはいつですか)
Hexic HD 150/200 (時間があれば)
パズルクエストギャラクトリックス 160/200 (オンライン実績協力者募集中)

実績コンプを諦めたゲーム
Forza2 930/1000 (オンライン実績があるから)
エースコンバット6 500/1000 (オンライン実績があるから)

計 32840/34200  実績解除率96.0%

前回「解除率95%目指したい」と書いてましたが、96%達成しました。おめでとうございます。

今のところ一番の問題はスターオーシャン4ですね。もう泣くしかないわけですが、コンプ不可能ではないのでやるしかありません。とりあえずはFallout3のDLCをクリヤして未開封のゲームに取り掛かりたいです。あとXBLAのゲームもいろいろやりたいですし、次は97%を目指します。

 


5/30

ここ数年はお話以外はおっさん or dieの更新ばかりでしたが、そういや破壊とか良作とかでゲイツのゲームを全く書いてない事に気付きました。

まあ別にゲイツに限った話でもなく、そういったゲーム文の需要ってあるのでしょうか。例えばナオンから書いてほしいとか言われればそりゃ即なんとかしたいところですが、1日1アクセスしかないのでそもそも無理でした。

来週からしばらくネット環境がなくなりそうなので、その間どうするかが悩みどころです。

 


5/28

Mass Effectの実績760です。

高難易度に挑戦したところ、心が折れました。インフィルトレーターでやってたのですが、得意のスナイパーライフルがかなりの地雷の予感です。敵を一撃で殺せないので狙ってる間に別の敵から殺されます。

頑張ればクリヤできそうなのですが、かなり時間がかかりそうなのでやり方を変えます。

まずクラスはヴァンガードにしてショットガンメインにします。仲間の実績はサブクエストをやる必要があるので高難易度でサブクエストをやるのは時間がかかる為に仲間実績解除用に最低難易度であと2周します。

仲間実績が全て解除されたらあとは高難易度実績をメインストーリーだけで一気にクリヤに持っていきます。

たぶんこれが一番時間かからないのではないかと思います。まあヴァンガードにしておけばこんな事する必要ないかもしれません。仲間も含めて戦闘に強いスキルがあるかどうかが重要だと思います。

で、今4周目です。やりすぎて頭痛がしています。

 


5/26

Mass Effectの実績570です。

惑星探索結構大変ですね。山を登る時に登れるか登れないかの見極めが必要ですね。

オブリビオンやDAOCみたいに「ここは登れるのか? 登れないのか? いや、登れる、登れるに違いない! ここ登れなかったらおかしいし、でも登れませんでした。」といった事が起きたりします。

まだ難易度は最低でやってるので戦闘はサクサクですが、高難易度ならどうなるのかが楽しみです。とは言っても最低難易度で装備とかスキルとかほったかしてたらラストダンジョンでえらい目に遭いました。周回プレイ可能でデータ引継ぎありなので、とりあえずできるだけ強化してから高難易度にチャレンジしてみます。

幼女が出てこないので各務さんはMass Effectに興味ないようです。という事はゲイツ持っていてMass Effectをやってない人というのは全員ロリコンだと言えます。

 


5/25

Mass Effectのサブイベントをやりまくりです。

メインストーリーには関係のないいろんな星を探索しています。宇宙空間にも漂流してる宇宙船とかがあったりして、探索が終わる気配がありません。

まあ廃墟っぽい地下基地とか、漂流してる宇宙船とか、Fallout3のVaultみたいな感じで初見は怖いですね。

戦闘はTPSっぽい感じでメイン武器は銃なのですが、魔法っぽいものも使えてこれが楽しいです。かなり素早い敵とかもいてFallout3の戦闘とはかなり違います。

装備品は主に宝箱や敵ドロップでゲットしますが、アップグレード品を装着する事で装備を強化できます。で、装備変更時にアップグレード品も一緒に移行可能という親切設計です。

私としてはFallout3以来久々に超ヒット超なRPGです。Fallout3は実績コンプしてもやり続けてますが、Mass Effectもそうなりそうです。

 


5/23

Mass Effectクリヤしました。

難易度最低でほとんどメインストーリーしかやらなかったのであまり時間はかかりませんでしたが、サブクエストとかやればかなりのボリュームっぽいですね。

設定とか用語とかものすごい数で、世界観を理解するだけでかなりの時間がかかりそうです。かといって設定を全部理解しなければゲームが意味不明になるかというとそうでもなく、ちゃんとストーリーが進むごとに話の内容が分かってくる作りになってますね。

とりあえず2周目やってきます。データ引継ぎありなのですが、どうもクラスとかは変更できないようです。別クラスでも遊んでみたいのでまた最初からやります。星の探索とか全然やってないので今度はいろいろ探してみます。

かなりMass Effect男になってます。

 


5/22

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.5を公開します。

今回もスゴ素晴らしいアイコンを頂きました。さらになんとスゴ素晴らしいスクリプトも頂きました。

なんとなんとオプション設定画面のスゴスクリプトです。これで一画面で全て設定できるようになり、スゴ素晴らしく楽に設定できるようになったわけです。アイコンといい、モンスターグラフィックといい、スクリプトといい、こんなモテないゲームに素材を作って頂いた職人の方々にはひたすら感謝するしかありません。

またオプション本をショートカットに登録できるようにしました。となるとオプション男はもう用済みになので本を貰うだけの存在になります。

それとオプションの特殊ウエイトを伝説の装備品取得という項目名に変えました。アーティファクトドロップ時にウエイトだけでなく、画面がフラッシュするようになります。

あとレベルの限界が10000くらい?だったのを99990くらい?にしました。

前回、特注ボーナス発生時に文字を黄色にしてましたが、分かりにくいのでやっぱりやめる事にしました。代わりにグイグイアドバンスと特注ボーナス発生時は画面右下に残り回数が表示されるようになります。超グイグイでもグイグイアドバンスと表示されます。

あとは最鬱点クエストの合成おっさんを最鬱点の周回数に応じて出現しやすくなりました。1周クリヤにつき+1%出現率が上がります。

ではMass Effectで。

 


5/20

明日Mass Effectですすすすすすすすすすす。

あと今月末にfallout3のDLCが出ますが、今後さらに2つのDLCが出るらしいですね。日本で出るかどうかは謎ですが。

事前にMass Effectの動画とか見てみたら会話シーンとかリヤル過ぎて超ってなりました。でもこれ日本語版が明日発売であって、元々は2年前のゲームらしいんですね。

キャラクタのカスタマイズもオブリビオンでは何やってもおっさんになってた頃に比べてるとめちゃくちゃ進化してますね。でもeritさんは何やってもリヤルなおっさんになると言ってます。

早く明日になりませんかねねねねねねねね。

 


5/19

スターーーーオーーーーシャンの実績がやっと800になりました。宝箱開封コンプリート、クエストコンプリート、エンディングコンプリートを達成です。

残りはアイテムクリエイションコンプリートとアーツコレクションコンプリートなわけですが、まだまだ見通しが立ちません。アイテムクリエイションはレア素材がまだまだ足りませんし、レア素材を稼ぐにはキャラの強さがまだ足りません。

なのでアーツコレクションを狙いながらレベル上げをしたいと思います。ただどう考えてもアーツコレクションコンプよりもレベルMAXが先に達成されてしまう予感なので、モチベーションを長く保つ為にも経験値アップの装備は付けないようにしてます。

Mass Effectの発売日はあさってですね。みなさんすでに今から店にダッシュする準備をしてると思いますが、初回特典が追加シナリオ?というので私もさっさと買いたいところです。そもそも近所の店に入荷するのかという不安もありますが、ゲイツなので大丈夫でしょう。

 


5/17

スターオーシャン地獄です。

とりあえず鬱アーツで達成できたのはエッジの30000体撃破、人間知識255個、サイトアウト1000回とかです。

人間知識255個はラストダンジョンスタート直後の人間型の敵を倒す→ちょっと歩いてオカリナ→背後からまた襲われる、の繰り返しを延々とやっていました。

途中で鬱になったのでfable2のDLCをやったりしました。こちらは1日で実績コンプです。

これで一応エッジのアーツは94%になりました。あとはダメージ数とかレベル上げが必要になるものばかりなので後回しです。他のキャラのアーツ取っているうちにエッジのレベルも上がるでしょうし。

Mass Effectの発売日も近くなってきたのとそろそろ忙しくなってくるのでどうなることやらと他人事です。

 


5/15

とんでもないミスをしてしまいました。

カップ焼きそばを食べ終わってから添付のふりかけを入れてない事に気付いたのです。

ふりかけを入れていない、私の今までの人生でここまでの失敗はありませんでした。とにかくヘコみました。ふりかけです。ここまでのふりかけ、ああなんという事でしょう。取り返しの付かない事をしてしまいました。ふりかけです。

ショックで夜もおちおちふりかけです。

 


5/14

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.4を公開します。

今回もアイコンの追加です。ありがとうございます。そしてさらになんとアイテム表示の軽量化スクリプトを考案して下さった方がいらっしゃいまして、ありがたく使わせていただきました。

オプション男でアイテム表示の軽量化を有効にしてゲームをセーブすると、次回ロード時から装備画面、アイテム画面、ごみ箱画面の表示が軽くなります。

ただ、このオプションにはデメリットもありますので、有効にする場合は下記の注意点に気をつけてください。

まず、軽量化の仕組みとして、ツクールXPで負荷の高い処理の代表に文字の表示があります。私もよく分からないのですが、ツクール上で文字を表示するのは画像を表示するよりも負荷が高いらしいです。で、数百のアイテム名を一度に表示させようとするとかなり待たされたりします。

そこで、今回提供頂いたスクリプトは従来アイテム画面で毎回文字を表示していたものから、事前に文字を画像化しておいてキャッシュに残しておき、必要に応じてキャッシュの内容を表示させる技です。

私の環境(OS:Windows2000 CPU:Pentium4 3GHz Memory:768MB)ではごみ箱の防具表示(622種類)が約2秒から約1秒と、なんと半分の待ち時間になりました。

しかしながら、上に書いたようにまずアイテム名をキャッシュ化する処理をゲームロード時に入れたところ、メモリ不足?か何かでツクールが異常終了し、画面がぐちゃぐちゃになるという問題が起きました。

そこで、未実装のアイテムやデバッグ用や内部処理用のアイテムはキャッシュ化の対象外とし、さらにキャッシュ化の処理をゲームロード時に一気に行なうのではなく、ゲームロード直後からの並列処理としました。ゲームロード時には画面右下に「表示キャッシュ準備中」と表示されます。この表示が消えた時点でキャッシュ化が完了となり、以降ゲームを終了するまでアイテム表示が軽くなります。

この方法ですと、セーブデータからロードするとしばらくの間ゲームが重くなりますが、私の環境では今のところゲームの異常終了は発生していません。またキャッシュ化にかかった時間は約70秒でした。キャッシュ化準備中の間はオプション無効と同じ動作をします。また準備中の間に戦闘したり会話したりするとその間キャッシュ化の処理は中断されます。マップ画面で主人公が操作可能である状況のみキャッシュ化の処理を継続します。

というわけで、このオプションを有効にするとゲームロード直後にゲームが重くなったり、ゲームロード直後に異常終了したりする可能性がありますので、このオプションを使用する場合は別スロットにセーブして試すようにしてください。

また、ゲームロード直後にゲームが一度でも異常終了した場合はオプションを無効のままとした方が良いです。

その他、特注ボーナス発動中に効果がいつ切れるのか分かりにくかったので、特注ボーナスの間はマップ画面の情報が黄色で表示されるようにしました。

まあそんな感じでいろいろ大変でしたが、今回のオプションはPCの性能に依存する面がかなりあるので役に立つかもしれませんし立たないかもしれません。少なくともゲームクリヤするだけであればこのオプションを有効にする必要はないと思います。

(追記)

キャッシュ準備中にセーブするとゲームが異常終了するので準備中の間はセーブできないようにしました。また、使用できないアイテム名も白色で表示されていますが、これはそうするしかないのでそうしてます。個数は今まで通り使用できないと灰色表示となります。

 


5/11

なんとかエッジの撃破数30000達成してフリーズせずにセーブできました。

なので七魂は一旦置いておいてスターオーシャンに集中してます。

クエストを進めつつ、当面の目標はエッジのアーツコンプです。今月中に実績コンプできたらいいなとか思ってましたが、どうも今月中にエッジのアーツコンプできれば上出来だと思えてきました。

まあ今月といってもMass EffectやFallout3のDLCとか控えてるのでエッジのアーツコンプも無理っぽいですね。ていうか、Mass Effectのムービーとか見てると楽しみでしょうがありません。

あとFable2のDLCも出るみたいです。ていうか明日? でしたっけ? ですか? 実績大忙しです。

 


5/10

不幸は続くもので、今度はPCのCRTが突然ズギャアアア!という音を立てて壊れました。

もう6年くらい使ってましたし、全く映らないので寿命ですね。まあいまだにCRTを使ってたのは私くらいです。

とりあえずゲイツは放置中ですし、PCが使えないと何もできないので液晶モニタを買いに行きました。

液晶モニタを買うのは初めてなのでどれが良いのかさっぱり分かりません。同じ画面サイズで値段が倍以上違うものとか、一体どういう事かね?

さっぱり分からないのでeritさんに電話して聞いたらこないだeritさんが買ったやつが安くてオススメだと言うので見てみたら10万円でした。

eritさんなら10万円はカスみたいな額になるのでしょうが、私には無理過ぎます。というかそもそも10万円も持ってきてません。

ただ、22インチと24インチで値段が大きく変わると言われ、実際に値札見てみるとhohouという感じだったので悩んだ挙句、22インチで1680*1050のサイズのやつが4万円だったのでそれ買いました。

ちょっと出費がひどくてやばい事になっています。明日は何が壊れるのでしょうか。

 


5/9

スターオーシャンのアレですっかり忘れてましたが、今月はゲイツで超大作RPGと言われるMass Effectが出るんですね。

超なのかどうかは分かりませんが、eritさんが超というので超なのでしょう。

戦闘はfallout3みたいな感じなのでしょうか。どうもチームとして行動するらしく、自分のキャラだけでなくチームメンバーも成長できるようなので面白そうです。

で、結局昨日何が起きたかと言いますと、5日から連射コントローラーを使ってエッジの敵撃破30000体をゲットしようとしていました。途中セーブができない場所でやってたので終わるまでずっと放置しかありません。フリーズしない事を願うのみでした。

で、8日になってようやく30000体撃破できたので、さてあとはダンジョンをクリヤしてセーブするだけだという事で、ダンジョンを脱出し、ムービーが流れ始めたところでフリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ

アアアああああああアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

というわけだったのです。途中でフリーズするわけでもなく、最後の最後でフリーズとか嫌がらせにも程があります。

これはもうやる気をなくしますが、やる気をなくすと実績コンプできないので悩む理由はありません。即最初からやり直しです。前回は3日かかったのであと2日待ちです。早くゲイツで遊びたいです。

 


5/8

アアああアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ3日かけて稼いだエッジの撃破数30000がフリーズで全て消滅した氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏氏

 


5/7

七魂をやりまくっています。今地下7階です。

ダンジョンを作るゲームってダンジョンキーパーなのかなと思ったら全然違いました。

自分でダンジョン作ってそこに敵が住み着き、それを自分で倒すというのはカオスシードが近いでしょうか。部屋に属性とかありますし。

ただ、カオスシードと根本的に違うのはゲームの目的で、カオスシードは拠点を守るためにダンジョンを拡張して施設の強化をするのですが、七魂には守るべきものはなく、目的はいろんな種類のモンスターを殺す事なのでモンスターの好みに合うようなダンジョンにしていく、という感じです。

モンスターの好みに合うようなダンジョンと言うとやっぱりダンジョンキーパーになりますね。じゃあダンジョンキーパー+カオスシードという事で。

あとこれ指輪がえらい数装備できるんですが、これってもしかして指1本ずつに装備しているという事でしょうか。この発想はありませんでした。でも実際やろうと思えばできる事ですし、全部の指に指輪をはめている光景というのはかなりの超です。

そのうちネックレスを50本装備したりするようなゲームも出てくるのでしょうか。

 


5/5

げふーでした。まあ肉食っただけなんですが、そんなにたくさん食べてないはずなのに苦しいです。

それはそうと、食べた後にeritさんが「閣下ゲーを買おう」と言うので何かと思えばPSPの七魂でした。このゲーム、どんなゲームかすらもよく分かってないのですが、eritさんが「閣下ゲーなら面白いに決まっている」というので即買う事にしました。スターオーシャン4をやりつつ、同時進行でやってみます。

スターオーシャン4はやっと全難易度でクリヤできました。実績は610です。これから5周目に入ります。というかもう入っています。

残すはアーツやクエストなどです。なんとか今月中に実績コンプをしたいところですが、無謀でしょうか。それともロリでしょうか。各務さんは今回のげふーも「アマガミは閣下とは好みのタイプが異なるので閣下と共存できる」とか言いながら怪しい行動を取りました。

 


5/2

RPGツクールXP

おっさん or die Ver18.2を公開します。

またもや、またもや、またもや、アイコンを大量に頂きました。消費アイテムや各種装備品などです。これでまたゲームが一層おっさんっぽくなりました。

あと変数の不足対応としてちょっとした仕掛けをしています。まあ自作変数を追加してみたわけですが、セーブデータのフォーマットがちょっと変わるのでデータの互換性が残るかどうかちょっと気にしています。自分の環境では問題なくバージョンアップできましたが、バージョンアップ前に前バージョンのゲーム本体とセーブデータを残すようにしておいて下さい。

今回は追加した変数はまだ使用していません。今後の要素追加時に使用していきます。

あとこないだのBGMも追加しています。ついでに久々にニートハウス用のMIDIファイルも同じ曲で追加しました。

 


5/1

さて、冷蔵庫の霜がえらい事になっています。巨大化しすぎて冷蔵庫のドアが閉まらなくなりました。

というわけで霜をなんとかせねばなりませんが、毎回この霜の対応には疲れます。いつも有効な手が打てないので耳がかゆくなるのです。

とりあえず冷蔵庫の電源を切ってタオルを用意して霜が解けるのを待っています。しかしながら今回の霜は永久凍土と言われんばかりの巨大な氷です。全て解けるには天文学的な時間が必要になります。

じゃあどうするんだという話ですが、何も手が思いつきません。天井見てふぁーってなってます。

ネットで調べてみてもどうも放置するかないようで、こうなったら霜取りナオンが現れるまで待つしかありません。

ずっと待ちます。

 

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