5/14
RPGツクールXP
おっさん or
die Ver18.4を公開します。
今回もアイコンの追加です。ありがとうございます。そしてさらになんとアイテム表示の軽量化スクリプトを考案して下さった方がいらっしゃいまして、ありがたく使わせていただきました。
オプション男でアイテム表示の軽量化を有効にしてゲームをセーブすると、次回ロード時から装備画面、アイテム画面、ごみ箱画面の表示が軽くなります。
ただ、このオプションにはデメリットもありますので、有効にする場合は下記の注意点に気をつけてください。
まず、軽量化の仕組みとして、ツクールXPで負荷の高い処理の代表に文字の表示があります。私もよく分からないのですが、ツクール上で文字を表示するのは画像を表示するよりも負荷が高いらしいです。で、数百のアイテム名を一度に表示させようとするとかなり待たされたりします。
そこで、今回提供頂いたスクリプトは従来アイテム画面で毎回文字を表示していたものから、事前に文字を画像化しておいてキャッシュに残しておき、必要に応じてキャッシュの内容を表示させる技です。
私の環境(OS:Windows2000 CPU:Pentium4
3GHz Memory:768MB)ではごみ箱の防具表示(622種類)が約2秒から約1秒と、なんと半分の待ち時間になりました。
しかしながら、上に書いたようにまずアイテム名をキャッシュ化する処理をゲームロード時に入れたところ、メモリ不足?か何かでツクールが異常終了し、画面がぐちゃぐちゃになるという問題が起きました。
そこで、未実装のアイテムやデバッグ用や内部処理用のアイテムはキャッシュ化の対象外とし、さらにキャッシュ化の処理をゲームロード時に一気に行なうのではなく、ゲームロード直後からの並列処理としました。ゲームロード時には画面右下に「表示キャッシュ準備中」と表示されます。この表示が消えた時点でキャッシュ化が完了となり、以降ゲームを終了するまでアイテム表示が軽くなります。
この方法ですと、セーブデータからロードするとしばらくの間ゲームが重くなりますが、私の環境では今のところゲームの異常終了は発生していません。またキャッシュ化にかかった時間は約70秒でした。キャッシュ化準備中の間はオプション無効と同じ動作をします。また準備中の間に戦闘したり会話したりするとその間キャッシュ化の処理は中断されます。マップ画面で主人公が操作可能である状況のみキャッシュ化の処理を継続します。
というわけで、このオプションを有効にするとゲームロード直後にゲームが重くなったり、ゲームロード直後に異常終了したりする可能性がありますので、このオプションを使用する場合は別スロットにセーブして試すようにしてください。
また、ゲームロード直後にゲームが一度でも異常終了した場合はオプションを無効のままとした方が良いです。
その他、特注ボーナス発動中に効果がいつ切れるのか分かりにくかったので、特注ボーナスの間はマップ画面の情報が黄色で表示されるようにしました。
まあそんな感じでいろいろ大変でしたが、今回のオプションはPCの性能に依存する面がかなりあるので役に立つかもしれませんし立たないかもしれません。少なくともゲームクリヤするだけであればこのオプションを有効にする必要はないと思います。
(追記)
キャッシュ準備中にセーブするとゲームが異常終了するので準備中の間はセーブできないようにしました。また、使用できないアイテム名も白色で表示されていますが、これはそうするしかないのでそうしてます。個数は今まで通り使用できないと灰色表示となります。