7/5
RPGツクールXP
おっさん or
die Ver19.3を公開します。
今回はかなり大きなシステム変更です。
1 パッシブおっさんとリザーブおっさん
またもや神スクリプトを提供して頂きました。
Lボタンからパッシブおっさん&リザーブおっさんの設定画面に移行できます。
上の画像を見れば、使い方はほぼ分かるかと思います。好きなスキルを選択して決定ボタンでスキルを習得します。もう一度決定ボタンでスキルを忘れます。キャラの切り替えはL、Rボタンで行ないます。リザーブおっさんは主人公とソッピーの間にあります。つまり主人公からLボタンか、ソッピーからRボタンで切り替わります。
中央のアイコンはスキル習得の限界数です。オレンジに光っているのが現在習得した数になります。
さらにスキルの組み合わせを記憶させる事もできます。各キャラごとに4つの記憶スロットを持っており、SHIFT+F5〜F8キーで現在のスキル構成を記憶できます。F5〜F8キーで記憶したスキル構成を再現します。
というわけで超システムです。
2 ショートカットキーの変更とカエルアラーム
Lボタンがパッシブのアレになったので、従来の統計情報画面へのショートカットはなくなりました。個人ステータス画面から決定ボタンでは従来通り見る事はできます。
ただ、これだとダンジョン内の戦闘回数を確認するのが面倒になりますので、カエルアラームというアイテムを追加しました。というか追加してたのですがここに書くの忘れてました。
ニートハウスでカエル状態のソッピーから貰う事ができます。このアイテムを使うと戦闘回数を指定する事ができ、ダンジョン内で指定戦闘回数に達するとアラームで知らせてくれます。
3 アイテム種別とスキルアイテム
で、スキル習得にアイテムを使用する事がなくなったので習得アイテムは全て削除します。アイテム種別で「スキル」をなくし、代わりに「特殊」という項目を追加しました。「一般」では消費アイテム、「特殊」では使用可能な消費しないアイテムと宝石が分類されます。
また、ソッピーの通常スキルは一般アイテムに分類されます。ゲームの初回ロード時にパッシブとリザーブのアイテムは削除されますが、ソッピーのパッシブは複数入手可能な為に残ってしまう場合もあります。その場合は売却してしまって下さい。
これでパッシブとリザーブのアイテムがなくなったので少しゲームの軽量化に繋がりました。
4 アイテムのアイコンと鬱の宝石
今回も大量にアイコンを頂きました。セット装備や人形、宝石等です。もうかなりのアイテムが専用アイコンになったかと思います。
アイコンの設定をする際に宝石の一部の名前を変更しました。
5 ロリディスク
ロリディスク入手時にストレス値が加算されるようになりました。
6 オプション
オプションにパッシブおっさんとリザーブおっさんの非表示を追加しました。今回の変更で現在のスキル構成が簡単に確認できるようになったので、このオプションをONにするとスキルウインドウでの表示にフィルタがかかり、パッシブとリザーブは表示されなくなります。
戦闘中にパッシブとリザーブの確認をしないのであれば、非表示にすればスキルウインドウがすっきりしますし、ゲームも少し軽くなります。
というわけで、かなりの変更です。セーブデータの互換性に問題ないようデバッグしたつもりではいますが、とりあえずバージョンアップ後にパッシブおっさんの動作確認をして貰えると助かります。エラー終了や動作が怪しい点がありましたらご連絡下さい。
また、今回のパッシブの変更で操作性が抜群に良くなったわけですが、もう1つのメリットとして、パッシブおっさんやリザーブおっさんの種類を増やしてもゲームが重くならない事が挙げられます。これで追加するのに悩む必要もないわけです。と言っても何を追加するかは別問題です。