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2002年10月〜2003年12月

 


10/31

RPGツクールXP

おっさん or dieのぼったくりメイドのイラストをまた頂きました。ありがとうございます。あと、ぼったくりメイドの名前を付けてほしいという要望もありましたが、このゲームは基本的にノンフィクションですので、慶介さんに名づけて貰うしかありません。

で、新タイトル絵についての感想をguysに聞いてみたところ、gabugabuさんは「幼女しか眼中にないんで。」と言っていたり、各務さんは「そもそも自分の理想の幼女は閣下の好みの幼女とは全く方向性が異なるんで。」と、全く意に介さない様子ですので、やはりノンフィクションRPGとしては慶介さんの数多いナオンから名前を持ってこないとどうしようもないわけです。

あと、そろそろ新しい曲を作りたいですね。TOEIC終わるまでは無理ですが、今の時点で作らなきゃと思ってるのは、

・鬱空間
・各ダンジョン最深部
・漂白の塔裏ボス
・エピックモンスター登場

とかだったと思います。最終的にはRTP素材曲を使用せずに全て自作曲にしたいです。しょぼいなりに自作できるのが曲くらいしかないので、せめてそれくらいはやりたいです。何年かかってるんだって話ですが。

 


10/29

やはりですね。ソースが一番合う食べ物は何か聞かれたらハムカツと答えるわけです。

ハムカツってそんな愛するようなものでもないだろと思われるかもしれませんが、そもそもハムカツに思い入れなんか特にないという人は全員彼女います。また、ソースが一番合う食べ物はハムカツではないと言う人は全員彼女います。

ハムカツにソースをたっぷりかけてご飯と一緒に食べた時の感動はハムカツにソースをたっぷりかけてご飯と一緒に食べなかった時よりもずっと大きいのです。

でもエマいハムカツを売っているところってなかなかありません。定食屋とか大抵トンカツですし。むしろハムカツがメインの店とかあるんでしょうか。もしあればおやすみなさい。なければあけましておめでとうございます。

 


10/28

TOEICりつつ、スターオーシャン4をやっていたわけですが、やっと15000匹撃破のアーツが取れました。これで最後の30000匹撃破のみです。ここからがますますだるいわけですが、なんとかしたいです。

fallout3はとりあえずDLC第3弾のエンディング後のクエストを全部クリヤしました。ただ、やってて気付いたのが装備や薬などの能力値ボーナスはレベルアップ時のperk習得の条件である能力値に含まれないという事です。最終的にレベル30で全能力値が9になるperkを取るのでそれまでは能力値を上げるわけには行きません。

となると、キャラ作成時にほぼ能力値を決めておく必要があります。取りたいperkを全部取るにはそれしかない事が分かったのでまたキャラを作り直して最初からやってます。まあ何回最初からやっても面白いゲームなので大して鬱にはなっていません。

今回は入念にキャラ育成のプランを練りました。レベルアップ優先でアイテム収集は後回しにしています。一度しか行けないダンジョンにはレベルが30になるまで行きません。というのもアイテムを収集するには持てる重量が最大値となる、腕力10とstrongなんたらのperkがあると非常に便利なわけで、さらに防具も全部外していきたいので高いHPも欲しいです。となるとレベル30まで上げるのが先になります。

まあそんなわけでプレイスタイルで楽しみ方が変わりまくるfallout3は今でも私の中ではRPGの最高傑作です。プレイした事ない方はぜひやってみるべきだと思います。

 


10/25

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.8を公開します。

またもアイコンの追加です。さらに装備品アイコンだけでなく、ショートカットボタンアイコンも頂きました。というわけで戦闘画面でのオートバトルのショートカットとマップ画面のアイテムショートカットをアイコンにしてみました。他にもアイコンが使える場面はあるのですが、なかなか大変な所もあるので少しずつ対応していきたいです。

ボタンの色はSFCと同じにしたかったのですが、Zボタンとか存在している時点で無理でした。

また、ようやくおっさんの生き様をアップデートしました。漂白の塔の各項目追加、実績の全体数の追加、融合回数の追加などです。

実績も少し追加しています。

あとグラフィック関連で大きな変更をしていますが、ゲームを起動してのお楽しみという事で。

 


10/24

ポーカースマッシュ13連鎖いきましたたたたた。やっと半分超えです。でもここからが全く伸びません。スローモーションが切れてしまうのと、途中で操作ミスしてしまうのが痛いです。

スローモーションを長持ちさせる為には一瞬で次の連鎖を見つける必要がありますが、おっさんの私には無理な話です。やはり運しかないんでしょうか。

あとfallout3のDLCを全部買いました。で、最初からまたやっています。レベル上限が30となり、スキルやperkを見直す必要があるのでこれはもう最初からやるしかないといった感じです。もう5周目くらいですが、それでも面白いです。毎回プレイするルートを変えていくだけでも新鮮さを感じます。

とりあえずクリヤ後の追加シナリオからやりたいのでメインシナリオをどんどん進めてます。今回はごみ拾いはせずにスピード重視です。というか、さすがに何度もごみ拾いプレイをするのはしんどいです。

あとここだけの話ですが、もやしを買って来ました。

 


10/23

Mass Effect DLCについての情報を頂きました。国内未配信との事です。つまり実績がずっと1050/1200のままです。大変鬱ですが、もともとゲーム本編の発売も遅れに遅れたわけで、Mass Effect2が出るまではまだ希望を捨てなくてもいいかと思っています。

ですので当面はスターオーシャン4とポーカースマッシュがメインですかね。あとはfallout3のDLCも全部買ってぎりぎりゲイツポイントが残るので週末にちょっとやってしまいそうです。

ところで急に思いついたのですが、おっさん or dieのニートハウス2階にある各務さんの部屋に、各務さんが消してしまった昔の変態ロリコン日記をポエムとして置いておくのはどうだろうと思いました。見てみたい方は各務さんにメールお願いします。

 


10/22

ポーカースマッシュ12連鎖行きましたたたたた!!!!!

スローモーションが切れて氏ですが、今までよりちょっとは横連鎖ができた気がします。

ところでMass EffectのDLC実績を解除しようと思ったらどこにもありません。これってまさか日本は未配信ですか? だとしたらかなり鬱です。またコンプできないゲームが増えてしまいます。ネットでちょっと検索しても結局分かりませんでした。情報をお持ちの方はメッセージ下さい。

 


10/21

ポーカースマッシュが相変わらずむりおです。

11連鎖から先が見えません。というか11連鎖すらできてません。統計情報を見てみると、50622枚カードを消していてその内11連鎖が3回です。どうにもなりません。

以前「横連鎖を狙うとよいよいよいよい」アドバイスを頂いてまして、なんとか横連鎖をしようとは思うのですが、やはりスローモーションが切れて氏か、端のカードが山積みになって氏のどちらかです。

本気でこれだけで年末までかかりそうに思えてきました。

 


10/19

ゴッドファーザー2の実績コンプしました。

聞いていた通り、コンプ難易度は非常に低いです。一部の収集系実績に期間限定があるので、そこに気をつければ大丈夫です。

ゲームとしては個人的にかなり好きでした。敵も味方もあっさり氏ぬので戦闘が早いです。氏んでもペナルティはほとんどないので気軽にプレイできます。手下を上手く使う事でゲームがさらに有利になります。手下の使い方が分かればこのゲームの面白さが一気に増します。

ただ、クリヤ後に何もする事がないですし、周回要素などもないので長年プレイするようなゲームではありません。あまり神経を使わずに遊べるゲームなのでストレス解消にも結構良いです。

とりあえずTOEIC終わるまでは積みゲー消化したいと思います。実績はなぜかちょうど38000になりました。↓の方に表示されてますかね?

 


10/18

RPGツクールXP

妄想を書いてみます。

以前、スキル強化システムについて書いてた件で、いろいろ考えたりしました。

最初はスキル強化のデメリットとして、一定ターン数使用不可になるような事を考えてたのですが、実際のところオート戦闘と相性が悪かったりするので微妙です。

なのでとりあえず安易なところで消費MP増加かなあと思っています。スキルlv2で消費MP2倍、スキルlv3で消費MP4倍とかです。燃費はかなり悪くなりますが、短時間で大きな効果を出したい場合に強化する感じにしたいです。強化した方が使えるとは限らないわけです。

スキル強化ポイントは実績のポイントに応じて貰えるようにしようかなあと思ってます。ポイントの総数は少なめで全てのスキルを強化する事はできません。

また、リスペックはかなり困難にしようかと思ってます。リスペックが簡単だとポイントが少なくても自在に変更できるも同然なので(ちなみにsacred2はリスペック一切不可で、スキル振り直したいときは最初からゲーム始めるしかありません)、例えば大金+何か(戦闘回数?)とかでリスペック条件を設けたいです。

で、具体的に主人公のスキルの一部で妄想してみました。

おっさんの構え
lv2……効果ターン数無制限
lv3……全披ダメージ-5%

フェイクビート
lv2……スタン中の敵に必ずクリティカル
lv3……スタン中の敵物理防御50%無視

ジェラシースナイプ
lv2……敵器用さ減少ターン数増加
lv3……氷属性追加

グラッジダンス
lv2……ダメージ+5%
lv3……闇属性追加

ハートブレイク
lv2……防御低下ターン数増加
lv3……防御低下ターン数増加

シャビースタッブ
lv2……スリップダメージ増加
lv3……スリップ中の敵に必ずクリティカル

ヘイトバレット
lv2……炎属性追加
lv3……ダメージ+50%

みたいな感じです。まあこれは適当なので実際は大幅に変わるかと思いますが、ほっけを食べたいです。

 


10/16

sacred2実績コンプ記念に久々に実績を振り返ってみます。といってもsacred2ばかりやってたのであまり追加はありません。

実績コンプできたゲーム
Sacred2 1000/1000
三国無双5 Empires 1000/1000
パズルクエスト Glactrix 200/200
ガンスターヒーローズ 200/200
ゴールデンアックス 200/200
Fable2 1350/1350
The Maw 250/250
クリスタルディフェンダーズ 200/200
Just Cause 1000/1000
バレットウィッチ 1000/1000
トラスティベル 1000/1000
Left 4 Dead 1250/1250
ラストレムナント 1000/1000
BLADESTORM 1000/1000
シヴィライゼーション レボリューション 1000/1000
フィーティングフレンジー2 200/200
Dash of Destruction 200/200
オトメディウスG 1000/1000
A Kingdom for Keflings 200/200
Fable2 Pub Games 200/200
無双OROCHI 魔王再臨 1000/1000
ギャラガレギオンズ 200/200
ビューティフル塊魂 1250/1250
ライオットアクト 1250/1250
Too Human 1000/1000
テイルズオブヴェスペリア 1000/1000
Undertow 200/200
ジオメトリウォーズ2 200/200
Rez HD 200/200
パズルクエスト 250/250
アサシンクリード 1000/1000
オメガファイブ 200/200
ガンダム無双 1000/1000
コールオブデューティー4 1000/1000
あつまれ!ピニャータ 1000/1000
デッドライジング 1000/1000
ジュエルクエスト 200/200
お姉チャンバラvorteX 1000/1000
プロジェクトシルフィード 1000/1000
地球防衛軍3 1000/1000
キングダムアンダーファイア 1000/1000
フィーディングフレンジー 200/200
カルカソンヌ 200/200

実績コンプするつもりのゲーム
Poker Smash 180/200 (24連鎖むりお)
Mass Effect 1050/1200 (DLC出てたの知らなかった)
The Godfather2 170/1000 (ちょくちょくプレイ中)
スターオーシャン4 990/1000 (30000killの壁が)
Fallout3 1200/1550 (落ち着いたらやります)
オブリビオン 1000/1250 (DLCはいつですか)
Hexic HD 150/200 (時間があれば)

実績コンプを諦めたゲーム
Forza2 930/1000 (オンライン実績があるから)
エースコンバット6 500/1000 (オンライン実績があるから)

計 37170/39400  実績解除率94.3%

と、コンプ率はかなり落ちてしまいました。まあゴッドファーザー2、mass effect、fallout3はなんとかなるでしょう。スターオーシャン4もあとは作業なのでTOEIC勉強中になんとかコンプしたいです。

問題はポーカースマッシュです。これ実績コンプできたら自慢できますかね?

 


10/15

Left 4 Dead DLCの実績コンプしました。結局eritさんに手伝ってもらいました。

で、いまだにポーカースマッシュに苦労してます。24連鎖が無理すぎます。

とりあえず最高は11連鎖です。これは偶然に偶然が重なっただけなので狙ってできたわけではありません。

ほとんどスローモーションかけっぱなしでやってるのでスローモーションが切れたらそのまま氏です。

これって例えばぷよぷよとかみたいに事前に連鎖の準備とかできるのでしょうか。なんかもう自分はアクションパズルに全く向いてないんじゃないかとしか思えません。練習してもコツが掴めないので上手くなる気がしません。

 


10/13

RPGツクールXP

おっさん or dieのページはあまりゲーム内容について触れてないので、今さらではありますがスクリーンショット集を作ってみました。

 


10/12

sacred2の実績コンプしました。最後のセットアイテム1種類コンプリートがかなりの難関でしたが、ふと倉庫を見ると揃ってたので実績解除です。

sacred2がこれで終わりかというとむしろこれからが本番です。まだ最高難易度クリヤしてませんし、レベルは108です。ちなみに最大レベルは200ですが、ここまで上げてる人はほとんどいないみたいです。

で、Left 4 DeadのDLC面をやってました。1日で実績ほぼ解除できましたが、ヌルヌルズルズルという実績が解除できません。

これはboomerのゲロを喰らっている人間をsmokerで引っ張れば解除で、1人でやろうとするとどうしても駄目です。boomerでゲロをかけて自殺してもsmokerで出撃する頃にはゲロは消えてしまってます。

対戦のマナーを知らないので乱入するわけにもいきませんし、そんなわけで、実績解除の協力者募集です。2人いればたぶんすぐ解除できるはずなのでお互いに解除してもすぐ終わるかと思います。私みたいに実績解除できずに困っている方いましたらメッセージ下さい。

 


10/10

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.5を公開します。

漂白の塔に裏ボスを追加しました。ボス用の素晴らしいグラフィックを頂いてましたので、試験までにはどうしてもここまでは作っておきたかったのです。

裏ボスの強さは周回数の影響を受けません。裏ボスを倒すごとに強化されていきます。本当はグラフィックに合わせてボス専用曲も作りたかったのですが、非常に時間がかかるので今回は断念しました。そのうち取り組みたいです。

実績や生き様などはまだ対応できてません。

これでひとまず漂白の塔のモンスター追加は終了です。漂白の塔はもう少しいじりたいところがあるのですが、追加要素は一旦終了にします。試験が終わったらまたいろいろといじりたいです。

特に以前書いたsacred2をパクったスキル強化システムは個人的にぜひ実現したいと思っています。

ではヒアリングります。

 


10/8

慣れたというか直ってました。

ゲイツ新作をあまりチェックできてませんが、コールオブデューティーの新作が12月に出るそうで、TOEIC試験が終わった後なのでちょうどいいです。ていうか、おそらく12月は今まで積んでた実績を一気に解除する事になりそうなので大変です。大変というか、ゲイツやるからには実績を人生の一部として考えるのは当然であります。

 


10/7

音は完全に慣れました。

なんか仕事から帰ってきて寝てるだけなので大して面白い話もないのですが、もともと面白い話なんて何一つありませんでした。

ゲームもsacred2しかやってないので特にどうという事はありません。レベル96です。やはりこのゲームは面白いです。ひたすら敵を倒してレベル上げとアイテム集めをするのみです。同じキャラでも育て方で戦い方が変わりまくるのが良いです。育て方失敗するとまた最初からやり直しというのも良いです。数十時間のレベル上げがあっさりと無駄になります。やめられません。

 


10/6

最近の納豆好きっぷりはかなりのものがありますか。

なんかゲイツがずっと「うおーーん」って音を立てるようになりました。まあ数ヶ月も電源切らずに置いてたのでファンがアレしましたかね。慣れてしまえばそんな気にならないですが、これ以上ひどくなるとちょっと鬱かもしれません。

どちらにせよ、電源切るのは嫌なので電源を切らずに電源ります。

 


10/4

もやしを大量に食ったら腹壊しました。

最近お菓子をほとんど食べなくなりました。お菓子がないと生きていけない的な考えだったのですが、お菓子を食べることを忘れてしまえばなんとかなりますね。

とはいってもスーパーとかで大量に安いお菓子があると心が動きそうになります。あの誘惑はやばいですね。うまい事回避する方法はないのでしょうか。

とはいってもとはいっても、お菓子食べなくてもカップラーメン食べてるので一緒です。

 


10/1

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.2を公開します。

アイコンをまたもやややや大量に追加です。

で、このゲームのオートバトルとリピートモードがどうにも使いづらいのでなんとかできないかなあと思ってたんですが、なんとまた神スクリプトを頂いてしまいました。オートバトルカスタマイズ機能です。

オプション本からLボタンかRボタンで「おっさんのたくらみ」というカスタマイズ画面へ移動できます。

ここでそれぞれの行動を入力できます。通常攻撃、スキル、アイテムが設定可能で、回復アイテムなど味方1人がターゲットの場合は味方の名前を指定します。防御は登録できません。

オートバトルは3パターンまで登録できます。L、Rボタンで登録対象を切り替えます。

これだけでも素敵なのですが、さらに便利にしたいと思ってこんな風にしました。

戦闘中に登録したコマンドについて確認できるようにしました。オートバトルはそれぞれショートカットボタンが割り当てられています。

また、リピートモードの登録状況も一緒に確認できます。リピートモードも少し仕様変更していて、今までは各キャラが行動時に記憶していたので、行動前に戦闘が終わるとリピートに記憶されませんでしたが、今回から全員のコマンド入力完了時に記憶するようにしました。ですのでリピートの記憶漏れはありません。オートバトル使用時はリピート記憶の対象外となります。

一応こんな感じですが、戦闘シーンの仕様にかなり手を加えてるので思わぬ不具合があるかもしれません。実際、デバッグ中は戦闘のエラー終了が起きまくっていました。自分で見つけた不具合は全部潰したつもりではいますが、何かおかしな動きをしてるものがありましたらご連絡下さい。

 


9/30

Left 4 Dead1のDLC、もう出てるらしいではないですか。ひどい話です。

これは今週末やるしかありませんね。たぶんeritさんについていけば実績解除できると思うのであと2人参加者募集します。eritさんの予定は聞いてませんが、大丈夫でしょう。

実績コンプ率が減りまくってるので少しは挽回したいです。

 


9/28

Left 4 Dead2が出るという話は知ってますが、その前に前作のDLCが出て、しかも追加実績があるそうです。

実績追加となればやるしかありません。今回は鬱な実績がない事を願います。まあ鬱と言っても実際私でもコンプできたのでそんな鬱でもない気もします。

fallout3のDLCも全然手付かずですが、1人用のゲームはまあTOEIC終わってからでいいです。Left 4 Deadはいつか分かりませんが、オンライン実績は旬なうちに実績解除しないと大変なのですぐに解除したいです。

というわけで、DLCやろうと思っている方はメッセージ下さい。対戦系実績も解除したいです。

 


9/27

にしても暑いです。夏も本番というところでしょうか。

TOEIC申し込んでみました。今回から受験料が値下げされたので少しラッキーです。

あとは買った本をちゃんと読まなければなりません。いつも買っただけで満足してしまうので今回は試験まであと2ヶ月ありますし、じっくりと読みます。まだ2ヶ月あるとか言ってると氏ぬので気合です。

昔、情報処理試験対策掲示板なんてものを作った事もありましたが、今回TOEIC受けてみようと思う方いましたらメールでも下さい。別に掲示板作ったりも攻略サイト作ろうとも思いませんが、自分以外にここ見ててTOEIC受ける人がいると分かっているだけでも勉強しなきゃと思うわけです。ある意味自分への追い込みです。

 


9/26

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.1を公開します。

またもアイコンの追加です。

で、超ダンジョンの鬱ストレス値の上限を999億9999万9999まで上げました。

ただし、従来の上限であった9999万9999を超えた分の鬱Pへの変換効率は大幅に落ちます。鬱Pを稼ぎやすくするというよりも、ストレスの最高記録を残せるようにする意味合いが強いです。というわけで実績も追加しました。

あとマクドナルドのチキンなんたらってのがなんかあるみたいなんですが、元々のを食べたことないのでよく分かりません。これは行くべきでしょうか。

 


9/25

最近sacred2の事を書いてませんでしたが、あまりやってないどころかやりまくってます。

セラフィムでレベル105だったのですが、ふと思い立ってまたセラフィム作ってレベル60です。今回は遠距離型です。BFGという銃を作り出すアーツがあるんのですが、これが超強いです。スキルやアーツはこのBFGをひたすら強化するようにポイントを振りまくります。するとほとんどのザコ敵が一撃で殺せるようになりました。

ただ防御が紙状態なので接近されると即氏です。まあ近づかれる前に殺せれば良いので本当に詰まるまではひたすらダメージを強化しようと思います。武器のドロップが不要なのがちょっと楽しみがなくなって残念ですが、デメリットはそれくらいな気がします。

あとセット装備がいまだに揃いませんし、アーティファクトもまだ1つも出てません。もう2ヶ月近く毎日やってるのにアーティファクトは本当に存在するのかというくらいドロップしないです。

 


9/24

こないだげふーだったわけですが、各務さんがDSのドラクエ9で閣下の地図を手に入れる為に新宿駅でずっと待機してたみたいなんですが、結局閣下とすれ違う事ができなくて所詮各務さんでした。

あと英語のヒアリング、何言ってるんだかさっぱり分かりません。答えの文を見てもその通りに聞こえません。この聞き取れないってのはどうしたらいいんでしょうかね。

 


9/21

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.0を公開します。

アイコンをまたもや大量追加です。職人の皆様にはいつも感謝しております。ここまでアイコンが大量にあるゲームは他にはなかなかないと思います。

さて、引きこもりモンスターを5周目以降に2体、6周目以降に1体追加しました。これで引きこもりモンスターの追加は終了です。他にも良い名前があれば追加するかもしれませんが。あとは裏ボスを追加すれば漂白の塔の敵キャラが揃います。

そんなわけでTOEICを申し込まねばなりません。

 


9/20

模擬試験の結果です。

おおよそ300点と出ました。これはひどい。

TOEICは10〜990点の範囲です。それで300点なわけです。ひどい。正解率はヒアリング、リーディングともに45%でした。全体として45%正解してても点数は3割くらいにしかならないようです。

さて、これをどこまで上げられるかが勝負です。

とりあえず単語の聞き取りと意味を暗記でしょうか。そもそも読めない単語がたくさんある時点で終わってるのでまずはここからなんとかしたいところです。

本番試験はまだ申し込んでませんが、11月でしたっけ? 目標は600点です。無謀でしょうか。

 


9/19

土曜日にでも模擬試験やるとか言ってまだやってません。

さてやりますか。

 


9/18

で、TOEICの公式ガイドブックというか、問題集買って来ました。

実際の試験みたいにやるといいという話を聞きましたので、土曜日にでもやってみます。

ひどい結果が出るとは思いますが、まずはもやしを茹でてそのまま寝る事を考えたいと思います。

 


9/15

試験受けるとか言ってましたが、方針を変えます。

情報処理試験じゃなくてTOEIC受ける事にしました。ちょっと仕事が鬱なので家に帰ってまで仕様書とか見たくないのです。

TOEICって受けたことないのでどういう試験かすらも知らないのですが、確かヒアリングとリーディングの2つに分かれてると聞いた事があります。

次回試験が11月とからしいのでまずはそこ目標にします。

で、どうやって勉強したらいいのかが分かりません。攻略本があるのでしょうか。TOEIC受けた事ある方いましたら超な方法を教えて下さい。eritさんみたいに毎日ガイジンに汚い言葉を浴びせてるのなら満点余裕なんでしょうか。

ちなみに「超、これ超じゃね? っていうか? じゃね?」って英語でどう書くのでしょうか。

 


9/14

うかうかしてる間にやりたいゲームがかなり増えてきてます。

とりあえず試験が終わるまではあまりゲーム関係サイトは見ないでおきたいです。見ますが。

今日はうっかり昼飯も晩飯もラーメンでした。そもそも昼飯にラーメン食っておきながら帰りにコンビニ寄って「うほっ、これは美味しそうなラーメン」みたいなラーメンを見つけまして、まあそれはほとんど毎日食べてるやつなんですがそれは置いておいて、買ったあとに昼飯もラーメンだった事を思い出したわけです。買う前から気付いてはいましたがそれは置いておきます。

はっきり言える事は昼飯に何を食べたのかよく分からないという事です。間違いなくよく分かりません。

 


9/13

あまりもやしの話ばかり書いてもしょうがないので今回はもやしの話です。

もやしはもうちょっと長持ちしてくれれば大量に買えるんですが、冷凍庫に置けば5年くらい持ちますかね?

 


9/10

さて毎日のようにもやしをどうしてくれようかと悩んでます。

今日試してみたのはコンビニで買ったカップ春雨へのもやし投入です。結果、これが超エマい!

もともとが春雨なのでカロリーも低く、腹も膨れるので良い感じです。塩分も超かもしれませんがそこは目をつぶります。

試験も近くなってきたのでスターオーシャン4で最後の実績を目指しながら勉強でもしようと思います。

 


9/8

毎日のようにたまにご飯を炊いているのですが、こないだご飯がものすごいガチムチに炊き上がってしまいました。水が足りなかったんでしょうか。

あともやしはコンビニで買ったラーメンに大量に突っ込むのが今のところ一番食べやすい方法です。味付けとかいらないですし。

それにしてももやしってどのくらい洗えばいいんでしょうか。洗わないとやばいとも聞きますが、そもそも野菜の洗い方がよく分かりません。水でジャーってやってズギャアアアってやったあとにグワアアアってやってます。こんなんでいいんでしょうか。

 


9/6

RPGツクールXP

おっさん or die Ver19.9を公開します。

大量にアイコンを追加しました。大量過ぎます。とにかく大量です。

そして漂白の塔4周目以降の引きこもりモンスターを3体追加しました。

あとは細かい変更として、脱出クリスタルの選択肢の順番を引きこもりの石に合わせたり、超グイグイアドバンス中にグイグイアドバンスが発動した場合にステートが上書きされずに残り回数のみが上乗せされるようになりました。

そろそろ真面目に勉強しないとやばいです。

 


9/5

sacred2を買ってから1ヵ月半くらいになろうとしています。いまだにこれしかやってません。

最近はJと2人でやってますが、複数でやる方がレベルアップ早いですね。といってもセラフィムはレベル97でレベルが合わないのでこっちはひたすら1人でやってます。

最終難易度のnoibの最初のザコ敵にもようやく楽勝できるようになってきました。あまりの即氏ゲーだったので、レベルアップ時のスキルポイントは全て防御系に注ぎ込みました。

ちなみに最大レベルは200のようです。実際に200になるまでには500年くらいかかると思うのでまだまだ遊べそうです。

 


9/3

RPGツクールXP

久々になんか語ってみたいと思います。

おっさん or dieについて、私のスタンスは「自分好みのゲームシステムにしたい」というものがあります。

自分好みのゲームシステムなんて言われても何のこっちゃなので、今回は「リセット前提プレイ」について話します。

ここで言う「リセット前提プレイ」とは「目的のアイテムや能力を手に入れる為にはリセット連打するしかない事」を指します。具体的には1回、もしくは決まった回数しか戦えないボス敵などが、限定ドロップアイテムを持っている場合などです。

ボスを倒して目当てのアイテムが出なかった場合、当然リセットするしかありません。それがレアアイテムであれば途方もない回数リセットする事もありえます。ボスが強ければ長い時間戦ってようやく勝った挙句にリセットする事になります。そういうのは自分的はちょっと苦手なわけです。ロマサガ3のオートクレールとかよく泣きました。取りましたが。ラストレムナントはボス敵が複数の限定レアアイテムを持っているのでさすがに諦めました。

他にもレベルアップ時の能力値上昇がランダムな場合も当てはまります。ランダムでも最終的にカンストする場合は気にしませんが、そうではない場合、気に入った上昇値になるまでリセットする事になります。FF4ではあるレベル以上で能力値上昇がいくつかのパターンからランダムで選ばれるわけですが、それを知った時にレベル99のデータを消してまた最初からやり直し、リセット連打しまくって理想のレベル99の能力値に育て直した事があります。あの頃は若かったです。

まあほとんどのRPGはそういう「リセット前提プレイ」の要素があったりするわけですが、自分が作るゲームくらいは極力そういう要素を排除しようと思ったわけです。なのでイベントボス敵が限定アイテムを持っている場合は100%ドロップですし、レベルアップ時の能力値上昇も固定値です。

そんなわけで、例えば「イベントボス敵限定のレアアイテムを追加してほしい」という要望を頂いても対応できません。頂いた事もないですが。

では納豆の事を考えつつ寝ます。

 


9/1

ここ、最近、なぜ、か、納豆が、食べ、たくて、たまり、ません。

ただ、納豆は付属のたれがないと食えません。定食屋とか、しょうゆをかけて食べる事になったりしますが、しょうゆがどうも駄目です。

というか、あのたれさえあれば何でも良い気がしてきました。別に納豆でなくても普通に大豆にあのたれをかけてもエマいんじゃないでしょうか。

でも豆腐にあのたれをかけるとえらい事になりそうな気もします。

 

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