2009年 1月〜2月 3月〜4月 5月〜6月 7月〜8月 9月〜10月
2008年 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2007年 1月〜5月 6月〜10月 11月〜12月
2006年 1月〜5月 6月〜8月 9月〜10月 11月〜12月
2005年 1月〜6月 7月〜12月
2004年 1月〜7月 8月〜12月
2002年10月〜2003年12月

 


12/30

Left 4 Dead2のスワンプフィーバーexpertをさっき5時間かけてやっとクリヤできました。

前作もそうですが、expertクリヤできた時のウホッ感は相当なものがありますね。まあそれは自分が下手だからという理由に他なりませんが、というかむしろ自分が足を引っ張ったせいで5時間かかったというのが大きいです。明らかに自分のミスによる全滅が何回かありました。

とにかくtankから逃げるのが前作から全然上手くならないのです。いつも柱とかに引っ掛かってしまいます。これは普段から柱に引っ掛かる練習をしてるからでしょうか。

最後は1人tankに殺されるも邸宅にあったAEDで蘇生して実績未解除の3人全員が脱出できたという奇跡が起きました。

でも今回何度も何度もtankから逃げた事で前よりは少しマシな動きが出来るようになったかもしれません。理想は後ろに下がりながらショットガン撃ちまくりなんですが、それができるまでにはあと570年かかります。

腹減ったので晩飯食います。今日の晩飯を食べるまであと87年かかります。

 


12/29

XBLAのジャイロマンサーを買いました。もともと買おうとは思っていたものの、なんかDLCがバグってて買っても反映されないとか聞いていたので実績がDLCにも含まれている以上様子見するしかありませんでした。でもなんか修正されたらしいので買ったわけです。

パズルクエストとはゲーム性が違いますが、技で大量のシンボルを消して連鎖しまくれるとパズルクエストみたいな快感がありますね。今使ってるのが氷属性のモンスターで、なんか技がパズルクエストで言うところのなんとかってやつに似てるので使いやすいです。

ところで話は変わってLeft 4 Dead2のexpertでの4人coopでの攻略サイトか動画ってどこかにあるんでしょうか。探してみてもなかなか見つかりません。

とにかくaimが下手な人間がどうやれば役に立つかを考えてます。aimがすぐ上達すればいいのですが、今までずっとゲームやってきて上達のかけらもなかったのでおっさんです。なのでaim以外でどう貢献するかです。

武器はショットガンとマグナムがいいかなと思ってます。どちらも適当に撃ってればザコは倒せるからです。近接だと敵に近づくあまりにうっかり味方の射線に入ってしまいそうです。まあ場所によってピストルか近接かは分かれるところなので、そこらへんは雰囲気で。

あとはなんかtankの岩投げに当たってしまいます。normalでは横移動してれば当たらなかったのにexpertではなんか先読みで当ててくるように思えます。障害物がないとかわしきれない感じです。これって避けるコツあるんでしょうか?

まあ一番重要なのは睡眠です。

 


12/28

アサシンクリード2とCall of Duty MW2の実績コンプできました。

アサシンクリード2は数日でコンプできるくらい楽です。たくさんのサブクエスト、数え切れないくらいある宝箱など、極めようとするとかなり時間がかかる要素はありますが、それらは実績には関係ないのです。

実績のみで割り切るならかなり簡単にコンプできますが、それだけだとちょっともったいない気がします。

Call of Duty MW2のなんたらopsはいろいろと手伝って頂いたのでこちらもなんとかコンプできました。キャンペーンは簡単でもなんたらopsは難しいと感じました。途中セーブがないからだと思いますが。人質救出のステージで最後の最後で失敗したときとか前作のマイルハイクラブで同じ事やった時の鬱っぷりです。

で、残すはLeft 4 Dead2です。さっき4人でexpertのパリッシュをやってみたところ、6時間かけて失敗に終わりました。私自身がかなり駄目すぎました。氏にまくって戦力になってません。

反省点としては誰かを助けようとして自分が氏ぬケースが多すぎた事です。安全を確保してから助けても十分間に合うのに助けを急いだあまり、マクドナルドでポテトLサイズを注文してしまう始末です。

あと、マイルハイクラブもポーカークエストでも一緒ですが、あまり時間をかけてリトライしても良い結果は出にくい予感です。疲れるとポテトLサイズをもう1つ注文してしまうからです。

またリベンジしたいと思います。前作では1つ達成できたら自信がついてそのまま勢いでコンプできたイメージがあります。2も同じような展開でありたいです。あとなぜか左手小指が痛いです。

 


12/26

ちょちょちょちょちょちょちょちょ、これ、ちょちょちょちょちょちょ!!

DLCが出るというのでオブリビオンを買っていたのにこれはひどい話です。ただ、一応パッケージ版は出るんですね。

セーブデータの引継ぎはできないとの事ですが、一番問題なのは実績です。実績が共通でないとコンプ不可になってしまいます。forza2もエースコンバット6も、極端な話ゲイツが2台あれば途方もない時間をかければ実績コンプできるわけで、理論的にはコンプ可能なわけです。でもどうやってもコンプできないとなるとかなりテンションが下がります。

実績が共通である事を願うのみです。それならゲームを最初からやった時のあの鬱なレベル上げも我慢できます。

オブリビオンの今後の動きに要注意ですね。たぶん私だけが。

 


12/25

クリスマスなので早めに仕事を切り上げるというモテっぽい事をしてみたものの、帰宅したら結局アサシンクリード2しかやる事がないわけです。暖房もろくに効かない部屋で1人でコンビニのラーメンを食っています。私だけが孤独です。

 


12/24

アサシンクリード2を始めました。

これ、今回の主人公はリア充過ぎるわけですが、どう見てもこれは慶介さんです。このゲームやった人はみんなそう思った事でしょう。

実績はかなり簡単らしいので、あまり時間もかからず終わると思います。というか今回も面白いです。オープニングでルーシー見たときに「え? これ誰?」と思ったりもしましたが、ゲームが始まるとなんかやめられなくなりました。

ストーリーに合わせて少しずつ操作方法を覚えさせるやり方が非常に上手く、説明書見なくても自然にゲームに慣れていきます。あと今回武器や防具がいろいろあるみたいですね。金の概念も導入されていて、宝箱やクエストで金を稼いで装備を強化したり、街に投資して発展させたりと結構やる事多くて楽しいです。

それはそうと、冬休みにまた何かゲームを買おうと思います。数年ぶりに秋葉原に行くので(各務さんがロリゲーを買うついでなのですが)、近所では買えないゲイツの洋ゲーを何か買おうと思っています。

今のところprototypeを買う事は決めていて、他に何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。コマンド&コンカー レッドアラート3は前から買いたい買いたいと言ってはいるのですが、coop実績があって一緒にやってくれる人が結局見つからずに買えていません。

あとXBLAのshadow complexを買いました。体験版しかプレイしていないものの、これは超だと思ったので今の値下げのうちに買っておきました。最近アクション系ゲームばかりやってるので、プレイはしばらく保留です。

クリスマスは1人でアサシンクリードです。リア充の主人公をクリスマスに非モテが操作するとはひどい話です。

 


12/22

L4D2の実績が930になりました。残りは例のexpert全クリヤとリヤリズムです。

とりあえずcoopの前に練習しようと思ってシングルでパリッシュをやってみたらいきなり最初のラッシュで全滅しました。デッドセンターでやってみたらコーラの所が抜けられません。

なんか今回一番やばいのは通常感染者じゃないでしょうか。とにかく回り込むような動きがやばいです。いつの間にか横か後ろからタコ殴りです。

まあNPC生存者が助けてくれないのが非常に問題でもあります。通常感染者に殴られながら反撃もせず棒立ちだったり、jockeyに乗られても全く助けに来なかったり、勝手に変なとこに行って壁に引っ掛かったりで、ソロでexpertクリヤしてる人は一体どうやってるんだろうと思いました。

とにかく、expert全クリヤの実績から取りたいと思います。冬休みに気合を入れてやりたいです。一緒に鬱になって頂ける方を募集です。

あとcall of dutyですが、何気なくベテランで始めたら金曜と土曜の2日でクリヤしてしまいました。途中かなりきついところがありはしたものの、10回くらいのやり直しでなんとかなりました。やはりチェックポイントが多いのが難易度を下げる要因になってますね。

実績は860で残りはなんたらopsの実績のみです。こちらはチェックポイントがないのでベテランがかなりきついです。69個の星を集めれば実績コンプで、今42個です。2人プレイ必須のミッションはeritさんと全て星3個取りましたが、残りがつらいつらいです。練習不足もありますが。こちらもcoopを一緒にやって頂ける方を募集です。ちなみに私は動いてる敵にヘッドショットが全くできません。

あとサウスパーク買いました。実績コンプしました。

 


12/21

RPGツクールXP

おっさん or die Ver21.3を公開します。

私だけが知らなかった衝撃の事実です。今までオプションをアイテムとしていたのはキーが足りなかったからなんですが、なんとツクールXPではF5〜F9キーも入力として使用できるとか。ていうかパッシブおっさんのスクリプトを頂いた時に気づけよという話です。

というわけで早速オプションをF5キーに割り当てました。これでオプション本をショートカットに割り当てる必要もなくなりました。ですので、オプション本はバージョンアップ時に削除されます。また、オプション男も不要になったので削除しました。初期バージョンからいた非モテがいなくなって寂しい気もしますが、またどこかで別キャラとして使いたいです。

あと新規アイコンを頂いたり、ダメージ表示用のフォントを作成して頂きましたのでオプションにフォント切り替えを追加しました。

それと前回追加した漂白の塔の防具に設定ミスがあったので修正しています。バージョンアップの際はこれらの防具を一旦外してからバージョンアップして頂くようにお願いします。

冬休みになったら曲を作りたい気もします。冬休みになるんでしょうか。

 


12/20

今日の20時からL4D2のフレンド部屋でスカベンジをやります。8人集まらない気もしますが、とりあえずやってみます。もし参加可能でしたら飛び入りでも構いませんのでよろしくお願いします。

あと真剣勝負実績の件で私から返事が来ていない方いましたら、すみませんが、再度メッセージお願いします。全員に返事出したつもりではいますが、ゲイツって送信履歴が残らないのでちょっとだけ心配です。

 


12/19

ファンタシースター2とDead Spaceの実績をコンプしました。

ファンタシースター2は最後で敵に勝てずにレベル上げにかなり時間をかけましたがなんとかクリヤです。昔のゲームなのでイベントは淡々としてますが、昔のゲームとは思えない結構鬱なシナリオでした。

Dead Spaceはeasyをクリヤした後、いきなり最高難易度のimpossibleを始めました。実績的には途中の難易度をやる必要がないからです。

なんかこのゲームはあまり怖くないと前回書きましたが、この難易度だと敵の攻撃で即氏だったりもするので敵が突然出てくるとかなりびっくりします。

ただ、途中セーブのポイントがかなりあるので氏にながらも敵の出現ポイントを覚えていけばなんとかなります。あと弾が足りなくなるので武器の強化を集中させてできるだけ攻撃力を上げ、少ない弾数で敵を殺すように心掛けました。あとHP回復薬の値段が高いのでしょうもないダメージを喰らったら自殺してました。最終的には結構金が余った感じです。

そんなわけで残すはLeft 4 Dead2とCall of Duty4 MW2です。Left 4 Dead2はcoopがあるのですぐにどうこうはできないので、Call of Dutyの難易度ベテランで始めました。

今のところ結構すんなり進めてます。FPSが下手過ぎる私でも実績を解除しつつ中盤過ぎまで来ました。なんたらopsの方はまだあまりやってません。Dead SpaceのクセですぐにLBを押してしまいます。結果、eritさんにフラッシュを何回も当てました。

 


12/16

さて、今週末L4D2のスカベンジをまたやりたいと思います。

日時は12/20の20:00からです。フレンド内ゲームで作成しますので、お気軽に参加下さい。まあ8人集まるかどうかかなり不安です。当日の人数によっては別のゲーム(キャンペーンとか)にするかもしれません。ノーマルリアリズムとかやってみたい気もします。

それと真剣勝負の実績を取りたいのですが、一緒に取りたい方いますでしょうか? スカベンジの前後に取りたいと思いますので、真剣勝負の実績が欲しい方、また実績は持ってるけど協力してくださる方はぜひぜひメッセージ下さい。あと2コンをお持ちでしたら合わせてご連絡頂けると助かります。

 


12/15

いきなりまさかの数年ぶりにゲーム関係の文を更新です。ゲイツゲーでの初めての更新でもあります。

最初からいきなりこれかよと思われるかもしれません。でもこれはどこかに書き残しておくべきゲームですので、取り上げたのは自然な流れです。というかこのゲームやった人ってごく一部過ぎるので誰も分からないかと思いますが、もともとそういうサイトです。

需要があるかどうか分かりませんが、リクエストがあればメールを下さい。

 


12/14

RPGツクールXP

おっさん or die Ver21.2を公開します。

長年放置していた生き様の防具図鑑を作りました。

あと武器もそうなのですが、図鑑の並び順はツクール上の番号であって、強さ順ではありません。

図鑑らしくもっとチャラいデザインにでもできればいいのですが、そこらへんのセンスの欠片もないのでどうしようもありません。

 


12/13

Call of Duty MW2とアサシンクリード2を買って来ました。

アサシンクリードはとりあえず封印しておきます。なんで買ったかというと、初回特典のガイドブックが欲しかったからです。

で、Call of Dutyは相変わらず超です。今回の話の展開や舞台は予想してたのと全然違いました。ネットでも情報を見ないようにしてたわけですが、正解でした。

あと今回opsという、2人用のミッションがあって、eritさんと4時間ほどやっていたのですが、これはかなり難易度が高そうです。お互いのプレイヤーの戦闘不能を救えたりするのがかなりL4Dというか、橋のシーンとかL4D2と一緒なのは偶然なのかどうか謎ですが、とにかく協力プレイできるのは素晴らしいです。

まあでもとりあえずはストーリーを1周して、Dead SpaceとL4D2に戻りたいと思います。似たようなジャンルのゲームを3つもやってると操作がごちゃごちゃになります。さっきもダッシュしようとしてフラッシュ投げまくってしまいました。

 


12/12

Left 4 Dead2の実績を少しずつ解除しています。今日は橋3分のアレを解除しました。何度も何度もやり直しましたが、なんとかソロクリヤできました。

これやってて分かったんですが、今回もショットガン強いですね。ザコ掃除が楽ですし、chargerの突進中に殺す事もできそうです。難易度にもよりますが。

で、とりあえずexpert実績を取る為にノーマルで練習してようと思います。フレンド部屋作ってやってる時は大抵練習でやってるのでご自由にお入りください。むしろ大歓迎です。1人で実績解除してる時はプライベートにしてます。

とにかくexpertはダッシュしまくりが重要らしいので、ノーマルを何度かやって攻略ルートを覚えたいです。

 


12/10

L4D2のtankとサバイバルの実績は手伝ってもらって解除する事ができました。

あと、eritさんにスカベンジに誘われてやってみたのですが、生存者側がすごいむずいです。L4D1のexpertで味方を撃たない意識ばかりが残っていて、なんでも殴りで対処しようとしてしまうのが駄目ですね。味方に弾が当たってもそんなにダメージないのでさっさと撃って助けるべきでした。

あと感染者側ではspitterの酸で燃料を焼けるのがポイントらしくて、その他の感染者は燃料を落とすように仕向けてspitterで焼くのが基本みたいです。生存者の1人がピンチになって、誰かが助けにきたところをhunterで飛び掛ってやおった時はウホってなりました。

あとマップ覚えてないのが駄目すぎますね。迷子になるのは問題外です。2コン使って実績解除しながらマップも覚えておきたいと思います。というか沼地が特に厳しい気がします。全部似たような見た目で自分がどこにいるのかさっぱり分かりません。

Dead Spaceは第4章に来ました。実績解除を狙いつつ進めてます。なんか急に罪と罰のラストみたいなゲームが始まったりもして、それの実績解除が結構大変だったのですが、5回目くらいでなんとか解除しました。

さらに! Dead Space2が出るという話を聞きました。これは買うしかないですね。

時間があったら破壊とか良作のアレをゲイツ関係で何か書きたいと思ってます。需要なんてないとは思いますが、何から書こうか迷ってるので何かリクエストありましたら連絡お願いします。

 


12/9

L4D2の1人で取れそうな実績をいろいろ取ってました。

やってて1人じゃ無理かなと思ったのがサバイバル近接武器オンリーと近接武器でtank殺しです。

この実績取りたい人っています? もし一緒に取ってくれるようでしたらメッセージお願いします。適当な時間にやりましょう。

あと、なぜかXBLAのファンタシースター2を始めてます。なぜかというか、RPGをやりたいなと思ったので買いました。400ゲイツです。

そもそもファンタシースターシリーズってまともにやった事ないというか、メガドライブを持ってなかったので仕方ありません。

とりあえずやってみたところ、昔のゲームらしくバランスがかなり厳しめです。というかこれ、レベル上がっても全然強くならないのですが、こういうものですか? なんかHPとTPしか上がってない気がします。

あと最初のダンジョンからかなり構造が入り組んでて難易度が高いです。XBLA版はどこでもセーブができるのでまだ楽ですが、オリジナル版はかなりきつかったのではないでしょうか。

なんか出会ったらほぼ負けな敵もいますし、どこでもセーブ使ってロードしまくってるわけです。新しい街に着いたらまず金稼ぎをして最高装備を整えるようにしてるのですが、それでも大苦戦です。

まあ私としてはこのバランス自体、時代を懐かしむ要素の1つかなと思ってます。今こんなんだったら間違いなくクソゲー扱いされますね。

実績的には普通にやればコンプできるらしいです。というかもっとこういうのをXBLAにどんどん移植すべきだと思います。セガサターンのゲームとかいろいろやりたいのがあります。いろいろやりたいとか言っておいて例を挙げろと言われると何も出てきません。

 


12/8

積んでたDead Spaceをついに開封しました。いい加減やらないと思っていたのです。

で、やってみたらこれがまた面白いのです。ホラーTPSだと聞いていたのですが、eritさんは怖い要素は一切ありませんと言っていて、まあ今まで恐怖というものを一度も感じた事のないeritさんの言う事ですからあてになりません。

とりあえず少しやってみたところ、確かに怖さというものはあまり感じませんでした。それよりも突然敵が出てきそうだと身構えながらやってしまうので、自分の予想外のところから敵が出てくるとびっくりしますね。

まだ序盤なのではっきりとは言えませんが、Fallout3が平気ならこのゲームも平気だと思います。Fallout3で突然グールに襲われると本当にびっくりします。

なんかいろいろと成長要素や収集要素もあってかなり楽しめてます。買って良かったです。日本語版がないのが残念です。

今週はCall of Dutyも出ますし、アサシンクリード2も一緒に買う予定ですし、L4D2もやりたいですし、時間がやばいやばいやばい。冬休みは4ヶ月を希望します。

 


12/7

本日のL4D2対戦やっちゃったりする会は終了しました。毎回会の名前が変わってますが、そういうものです。

参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。そして私と同じチームになってしまった方々には本当に申し訳ありませんとしか言い様がありません。私がいたチームは全て負けという結果に終わりました。私のようなルール分かってない人間がいるとチーム全体の戦力が大幅に落ちる見本となってしまいました。

とりあえずデッドセンターでやってはみたものの、各ステージ1回ずつしかやってなかったので、道もほとんど覚えておらず、最後のガソリン集めも最初にやったときはeritさんについていっただけなので、なんかうろうろしてただけでした。すみません。

これではMHFで偉そうにボウガン使うとか言って弾を持ってこなかった各務さんと何にも変わりませんね。

あと対戦って全チャプターを生存者、感染者の交代でやるんですね。全チャプターとは思ってなかったのですごい疲れました。これ、お互いが毎回セーフルームまでたどり着いてると相当時間がかかりますね。

で、スカベンジというモードだと対戦時間も短いのでこちらの方が良さそうです。今回は合計で2時間くらいのプレイを見込んでいたんですが、2時間超えると腹が減るという事が判明しました。

というわけで、また次回もやります。次回はスカベンジオンリーでやりたいですね。短い時間でチームをシャッフルしまくらないと私がいたチームの方々が鬱になりそうだからです。

今のところ次回の予定は再来週の土日のどっかの夜?くらいにしようかと思っています。今回参加できなかった方も次回はぜひよろしくお願いします。

スカベンジの基本ルールをeritさんに聞いておかねばなりません。

 


12/6

さて、先日から告知してました通り、今日の20:00からLeft 4 Dead 2の対戦やってみようじゃないかの会を始めます。

20:00少し前にフレンド専用部屋を作る予定ですので、参加希望者はそちらに入って頂ければと思います。

まだ空き枠がありますので今からでも参加は間に合います。メッセージお待ちしています。フレンド登録していない方はフレンド登録メッセージと一緒に参加希望を連絡頂ければ大丈夫です。

私自身、初めて対戦をやるので何も分かってません。とりあえずキャンペーンを1回ずつクリヤしただけです。グダグダ間違いなしですがよろしくお願いします。

あと、今日は都合が合わないので別の日なら参加可能だという方もいらっしゃいますので第2回もまたやりたいと思います。

 


12/5

RPGツクールXP

おっさん or die Ver21.1を公開します。

1ヶ月ぶりの更新です。といっても放置していただけなのであまり大きな変化点はありません。

まず、頂いていた大量のアイコンを追加しました。装備品だけでなく、グイグイや特注などのアイコンもあってチャラいです。

あと実績は1ポイントにつき経験値+0.1%のボーナスでしたが、これからも実績は大量に追加したいと思っていて、それだとちょっとボーナスが高すぎるので計算式を変えます。

実績200ポイントまでは従来と同じ0.1%ボーナスで、201ポイントからは1ポイントあたり+0.025%のボーナスとなります。

実績は最終的には1000ポイント分作りたいなあと考えています。今までは何を何回やったという累積系の実績ばかりでしたが、それ以外にも変わった実績を追加したいと思います。今回は実績用にほんのちょっとしたイベントを追加しています。

さて、やりたい事はいろいろあるのですが、どれからやろうか悩んでいます。というか、何をやろうとしていたのかすっかり忘れています。

 


12/4

ついにポーカースマッシュの実績コンプしましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ずっと23連鎖で止まってたのがゲーム起動して最初にいきなり30連鎖出ました。

約3ヶ月ほどかかってようやくの24連鎖実績です。長かったです。ここまで苦労すると思いませんでした。

するとこないだ書いたガイジンから「俺は7ヶ月かかったぜ! イヤッハァー!」というメッセージが来ました。7ヶ月プレイとかどこまでこのゲームを愛してるんでしょうか。

まあポーカースマッシュは良いゲームです。実績の難易度は高いかもしれませんが、そもそも私がコンプできるので大丈夫です。純粋にゲームとしてもすごい良い出来だと思います。ルールが簡単で奥が深いです。

さて、次はという事でDefence Gridを買いました。あと今までの振り返りです。

実績コンプできたゲーム
Poker Smash 200/200
Fallout3 1550/1550
スターオーシャン4 1000/1000
Sacred2 1000/1000
The Godfather2 1000/1000
三国無双5 Empires 1000/1000
パズルクエスト Glactrix 200/200
ガンスターヒーローズ 200/200
ゴールデンアックス 200/200
Fable2 1350/1350
The Maw 250/250
クリスタルディフェンダーズ 200/200
Just Cause 1000/1000
バレットウィッチ 1000/1000
トラスティベル 1000/1000
Left 4 Dead 1250/1250
ラストレムナント 1000/1000
BLADESTORM 1000/1000
シヴィライゼーション レボリューション 1000/1000
フィーティングフレンジー2 200/200
Dash of Destruction 200/200
オトメディウスG 1000/1000
A Kingdom for Keflings 200/200
Fable2 Pub Games 200/200
無双OROCHI 魔王再臨 1000/1000
ギャラガレギオンズ 200/200
ビューティフル塊魂 1250/1250
ライオットアクト 1250/1250
Too Human 1000/1000
テイルズオブヴェスペリア 1000/1000
Undertow 200/200
ジオメトリウォーズ2 200/200
Rez HD 200/200
パズルクエスト 250/250
アサシンクリード 1000/1000
オメガファイブ 200/200
ガンダム無双 1000/1000
コールオブデューティー4 1000/1000
あつまれ!ピニャータ 1000/1000
デッドライジング 1000/1000
ジュエルクエスト 200/200
お姉チャンバラvorteX 1000/1000
プロジェクトシルフィード 1000/1000
地球防衛軍3 1000/1000
キングダムアンダーファイア 1000/1000
フィーディングフレンジー 200/200
カルカソンヌ 200/200

実績コンプするつもりのゲーム
Defence Grid 60/200 (ひたすらプレイ中)
Left 4 Dead 2 205/1000 (一緒にプレイしてくれる方募集中)
Mass Effect 1050/1200 (DLCいつ出るの?)
オブリビオン 1000/1250 (DLCいい加減いつ出るの?)
Hexic HD 150/200 (時間があれば)

実績コンプを諦めたゲーム
Forza2 930/1000 (オンライン実績があるから)
エースコンバット6 610/1000 (オフライン実績のみコンプ)

計 38755/40600  実績解除率95.4%

DLC配信されずにコンプできないゲームが2つもあるのが痛いです。あとはCall of Duty MW2とアサシンクリード2、ベヨネッタを買うとして、今年中に実績40000超えを目指します。実績コンプもいくつかゲットしたいです。

 


12/3

RPGツクールXP

TOEICも終わった事ですし、そろそろツクールを再開したいところです。

まずは電波の枝の自動使用から手をつけたいと思っていますが、これが実現できないのはスクリプトからコモンイベントを起動させるやり方が分からないからです。

もともと電波の枝の処理は長い長いコモンイベントで作っているので、これをスクリプトに書き起こすのは大変ですし、バグだらけになりそうです。戦闘終了時に自動使用させる為にはスクリプトから起動するのが一番楽です。

というわけでスクリプトから起動する方法をご存知の方はご連絡頂けると助かります。

 


12/2

エースコンバット6のオフライン実績を今さらコンプしました。実績は610と、かなり中途半端になってしまいましたが仕方ありません。オンライン実績はデアブロ3が出たときにJと放置して解除しようと思います。

あと、ポーカースマッシュがまだまだです。かれこれもう何十時間やってるのか分かりません。そしたらなんか初めてガイジンからメッセージが来て、見てみたら「24連鎖までもう少しだ、頑張れ!」という内容でした。なんで分かったんでしょうか。

まあ早く24連鎖達成したいものです。

 


12/1

L4D2を説明書も読まずにeritさんとやってみました。というか、前作もそうですが、eritさんが説明書みたいなものなので操作方法とかは全部eritさんの説明です。

で、やってみたところこれはやばい超面白い超やばい。難易度ノーマルを1回やっただけですが、前作よりも展開がさらにスピーディーになってます。

前作のイベントはひたすら待機でラッシュをしのぐ感じでしたが、今回は目的地に辿り着くまで無限にラッシュが続くらしく、立ち止まっていてはクリヤできません。このあたりも焦りますね。

前作では最強だったショットガンは少しnerfされているようです。サブマシンガン系が使いやすかったです。あとやっぱり味方を撃ちまくってしまいました。

さて、12/6の8人対戦の会ですが、「フレンド内で8人でやっても実績は解除されない。」との事でした。ですので、当日は対戦デビューという事で気軽に対戦を楽しみたいと思います。というか実はよく分かってないのですが、フレンド内の対戦って最大8人でいいんですよね? であれば空きはあと3人になります。引き続き参加者募集です。

 


11/29

TOEIC受けてきました。まあ氏です。残業だらけであまり勉強する気になれなかったのがだめおです。1月にリベンジで。

そんなわけで帰りにLeft 4 Dead2と7000ゲイツポイントを買って来ました。

ただ、エースコンバット6の実績にむきになっているので今はそっちやってます。今日は難易度ACEのオールSクリヤで勲章コンプ実績を取りました。でも実はキャンペーンでACEクリヤしないと取れない実績があってガクーってなりました。

あとはもう1回キャンペーンのACEをクリヤしたらオフライン実績はコンプです。とにかく試験も一旦終わったのでひたすら実績稼ぎます。

 


11/28

Left 4 Dead 2の対戦の集いへ数名の方から参加希望のメッセージを頂きました。ありがとうございます。残り枠は4人です。引き続き参加者募集です。

ゲームは明日TOEICの帰りに買ってきます。あと実績的にベヨネッタもおすすめされましたので一緒に買いたいのですが、積みゲーもあるので今すぐ買うかどうか微妙なところです。

あとエースコンバット6の実績をもう少し稼ぎたいと急に思い立ち、とりあえずオフライン実績コンプを目指す事にしました。勲章コンプが大変ですが、今はやる気があるのでしばらくチャレンジしてみます。やはり現状の実績500/1000というのは解除率を下げる大きな要因となってしまっています。オフライン実績コンプで600/1000まではいけます。あとは簡単なオンライン実績をJと解除しておこうと思います。

forza2はオフライン実績が1つ残っていて、それを取れば実績970になります。これも時間がかかるので手を出してませんでした。オンライン実績取れるならすぐにでもやってましたが、とにかく練習が必要なので今の自分には気合が足りません。

 


11/26

Left 4 Dead 2について、一緒にプレイ下さる方、メッセージありがとうございました。というわけで買います。

ただ、やはり難易度がアレのようで、いきなり実績狙ってcoopやっても途方もない時間がかかるようなので、まずは対戦系実績からゲットしていきたいと思います。

対戦実績をいろいろ見てたのですが、まずは4vs4がネックっぽい気がします。というわけで、8人で適当に対戦してみようと思いますがいかがでしょうか。

12/6 20:00から約2時間くらいプレイで、8人揃わなかったら中止しようと思います。私自身対戦の経験がないというかまだ買ってすらないのでかなりグダグダになるかと思いますが、実績が欲しい方、対戦やってみたいけどよく分かってないから練習してみたい方など、参加希望の方はメールかゲイツメッセージを下さい。

 


11/25

また23連鎖で止まったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

連鎖の調子が良くて「今何連鎖かな?」と画面端を見たら「23連鎖」と表示されていて、それを見た途端に舞い上がって操作できなくなりました。それで氏です。

さて、XBLAのゲームを長い間見てなかったというか、sacred2からゲーム買ってなかったので、TOEICの帰りにゲイツポイントを大量購入しようと思います。

で、体験版をいくつかやってみました。

Splosion Man
eritさんが神ゲーと言っているのですが、ちょっと触ってみてもよく分かりませんでした。ガイジン丸出しの雰囲気です。操作説明見たら「Aボタン……爆発、Bボタン……爆発、Xボタン……爆発、Yボタン……爆発」みたいな感じでした。なんか自爆して敵を殺しつつジャンプしたりするゲームみたいです

0D Beat Drop
対戦型落ち物パズルです。音楽がダンスミュージックで素敵です。素敵なのですが、アクションパズルはポーカースマッシュでいっぱいいっぱいです。

Gyromancer
スクエニが出したRPGです。パズルクエストのように戦闘はパズルです。とはいってもパズルクエストとは戦闘システムがかなり違います。XBLAでRPGは貴重ですし、結構面白かったので買おうと思います。

Defense Grid
タワーディフェンス型のゲームです。というかかなり王道ゲーです。グラフィックや演出がすごい綺麗です。システムはシンプルなのですが、敵を射撃する演出がチャラいので体験版を何度もやってしまいました。今回の体験版で一番面白かったです。これは買います。

ネクタリス
あのSLGです。出てた事すら知りませんでした。SLGも貴重なんですが、私はSLGが苦手なのです。

サウスパーク
タワーディフェンス系です。こちらは主人公達を動かして敵と戦います。タワーディフェンスでは砲塔の配置がポイントとなりますが、サウスパークはそれに加えて味方キャラの行動も勝負の決めてとなるようです。敵の首が吹っ飛んだり体がバラバラになるのが癒しです。買います。

とりあえずやったのはこんなところです。他にもいろいろあったのですが、プレイできていません。何かおすすめありましたらよろしくお願いします。

 


11/23

Left 4 Dead 2ですが、eritさんによると相当難しいそうで、実績狙いが4人集まらないと実績コンプは無理なんじゃないかという話です。照準も前作は適当で良かったのが、今回はちゃんと頭に当てないとザコでもなかなか氏なないそうです。

TOEIC終わったら買うつもりでいたんですが、これを聞くとちょっとアレです。1人で練習してなんとかなるならいいんですが、協力必須だと自分の力だけではどうにもなりません。

そんなわけで、Left 4 Dead 2でオンライン協力プレイやってくれる人を募集です。もし一緒にやってくれる方がいらっしゃるようであれば買います。

 


11/21

ぎゃあああああああああああああああああポーカースマッシュ23連鎖まで行って失敗したアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 


11/20

寒すぎるのでアイスの季節です。

コンビニでアイスとかいろいろ買ったらくじでアイスが当たりました。家には冷凍庫がないので帰ったらすぐに食わなければなりません。まあ2つ同時ならまだ行けるだろうという感じでもう1枚くじを引いたらアイスが当たりました。

モナカ1つ、ソフトクリーム2つを一気に食うのはさすがに初めてです。寒すぎてエマい。

 


11/19

TOEICの受験票が来ました。でも全然勉強できてません。仕事がアレで、1日2時間とかしか寝てない事もあったりなかったりします。

まあ申し込んだ以上受けますが、これは1月に再受験するしかない気もします。とりあえず今回は試験に慣れる意味もありますし、様子見で受験します。ヒアリングの勉強は空いた時間見つけて少しずつやるのは難しいです。PCでCD聴くしかないのでどうしても家にいないといけません。で、家にいたらポーカースマッシュの実績が重くのしかかります。

たいやき食べます。

 


11/17

おっさん or dieの出発点という曲をオルゴールの音で聴きたいというリクエストがありましたので、とりあえずMIDI音源でオルゴールの音に差し替えてみたのですが、明らかに変です。これはオルゴールではありません。

オルゴールって実物を見たことがないのでどうやればリヤルな演奏になるのかが分かりません。オルゴールとはこういうものだというオルゴールの打ち込みのコツをご存知の方、もしくはそういうサイトをご存知の方はぜひお知らせください。オルゴールとロリコンを勘違いする各務さんは当然ながらどうしようもありません。

 


11/16

今日は20連鎖までしか行けませんでした。TOEICまではポーカースマッシュが息抜きになりそうです。息抜きというか、数時間忘れてプレイするので息抜きどころではありません。

なんか「次は24連鎖行けるかもしれない。今止めたら勘が鈍ってしまう。あらやだ何て事!」と思ってしまうと止められなくなるのです。

賞金も稼いでるわけではないのに2200万になりました。連鎖狙いだと1プレイが短いので稼げる賞金が1000〜15000くらいです。ここからプレイ回数に換算すると大変な事になりそうです。

ていうか今見たら2連鎖だけで12800回でした。ここまでやって実績取れないってどこまで自分にはセンスがないんでしょうか。

 


11/15

fallout3の実績もコンプしました。本当はもっと遊びたいのですが、時間がないのでここで止めときます。あとはポーカースマッシュです。何度も何度も書いてますが、とにかくむずいです。

21連鎖出せたって事はあとは運でなんとかなるはずです。とにかく12連鎖くらいでスローモーションのゲームがそこそこ残ってないとつらい感じというか、一番重要なのは次の連鎖がすぐ見つかるかどうかです。あれって迷ってしまったらもう終わりな気がします。

TOEICまであと2週間となりました。これはまずい、まずすぎる。ハムカツを食べなくては。

 


11/14

やああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと終わったーーーーーーーーーーー!!!!!!

ご覧の通り、ついにスターオーシャン4の実績コンプです。エイルマットの30000匹撃破達成してポコンと音が鳴った瞬間、達成感というより解放感に包まれました。ああ、やっとこのゲームから離れられる、そんな思いでいっぱいです。

プレイ時間は合計約2500時間です。といってもほとんど放置なので実績コンプにこれだけかかったわけではありません。実績を効率良く稼げば400〜500時間くらいでしょうか。それでもかなり鬱ですが。

何が鬱かってレベルMAX、アイテム稼ぎも不要というキャラ強化がもうできない状態で数万体の敵を倒さねばならない事です。連射コントローラなしで実績コンプできたらもう神の領域でしょう。私は連射コントローラ使っても首が痛くなりました。

国産RPGなら実績はまあなんとかなるだろうと思って発売日に買ったこのゲームですが、甘く見過ぎていました。これからはトライエースのゲームは注意したいと思います。

気がかりだった実績が取れたのであとはポーカースマッシュです。ずっと18連鎖の壁を越えられませんでしたが今さっき21連鎖が出ました。あと少しです。あと少しですが、これから何時間かかる事やら。

 


11/13

さて、TOEIC終わったら何やろうと考えています。最近どんなゲームが出てるのか全然分かっていないので、とりあえず把握してるものだけ書いてみます。

Call of Duty MW2

これは絶対買うしかありません。最優先なのは間違いないでしょう。実績はどうなんでしょうか。マイルハイクラブクラスのがあるときついですが、それでも他のFPSの実績に比べたら簡単だと思います。私がコンプできたからです。

Left 4 Dead 2

発売日が確かTOEICが終わる前なのですぐには買えません。これも実績がどうなのか謎です。前作の特殊って何が?は本当につらかったです。

サウスパーク

XBLAのやつです。タワーディフェンス系らしいのですが、eritさんいわくいまいちだそうで、とはいっても原作好きな私はやってみたいとは思っています。

ドラゴンボール レイジングブラスト

ゲイツでドラゴンボールをやってみたいのですが、実績がかなりの鬼らしく、手が出せません。

Forza3

前作はオンライン実績のせいでコンプできずに泣き寝入りですが、今回はどうなのでしょうか。ただ、レースゲーム自体苦手なのでよっぽど実績が楽でないとやらないような気もします。というか、私としてはプレイするより上手いプレイを見てるのが楽しいです。

アサシンクリード2

もともと前作はeritさんが「これやらねば氏」と言っていたのでやってみたら面白かったんですが、実績は結構下調べしておかないと心が折れる内容でした。今回も旗集めがあると泣きそうです。

Mass Effect2

まだ発売は先ですが、これは買わねばならないでしょう。

プロトタイプ

これ、eritさんが超だと言っていてあんま知らないのですが、動画見る限りすごい面白そうです。ライオットアクト的な感じでしょうか。

三国無双マルチレイド

PSP版は3時間くらいしかやってません。これはcoopだとイケメンなんですかね。どうもソロだと眠くなってしまって続けられませんでした。

ベヨネッタ

どんなゲームかも知りませんが、話題になってるのであとで調べたいです。eritさんが興味ないのでグロとかには程遠いのでしょうか。

まあこんな感じで思いつく限り書いてみました。何か見逃してるものがあれば教えてもらえるとありがたいです。

 


11/11

18連鎖から上に行けなくて心が折れそうです。

消したカード 163545枚
10連鎖 415回
11連鎖 277回
12連鎖 168回
13連鎖 90回
14連鎖 48回
15連鎖 22回
16連鎖 16回
17連鎖 5回
18連鎖 2回

この統計だけ見ると、18連鎖をあと1、2回出せれば19連鎖に行けるという事でしょうか。

 


11/10

とっ

 


11/9

なんとsacred2の日本語版が出ます。絶対出ないと思っていたので意外でした。

クエストがさっぱり分からなかったのでこれは嬉しいです。セーブデータが流用できるかどうかは謎ですが、まあできなくても最初からキャラ育ててしまいそうです。

個人的にデアブロ2を除けばデアブロ系の作業RPGの最高峰だと思っているゲームです。キャラをどう育てるか、限られたスキルポイントをどう割り振るか考えるのが楽しいゲームです。考えるだけ考えてキャラ作ったらレベル上げせずに別キャラ作ってしまいますが。

マップがとにかくむちゃくちゃ広いので街巡りの実績等がつらいですが、レベル上げついでにどうせ巡るのでハマるなら実績は普通にコンプしてしまうと思います。

ただ、問題はパーティー組むのにレベル差が10以内でなければならない事です。これのせいで知り合いとオンラインでプレイするのが難しいです。たぶんPLで一気にクリヤするのを防ぐ為だと思いますが、一旦クリヤしたなら制限を外してほしかったです。

ちなみにsacred3も開発中らしいです。ゲイツで出て欲しいですね。

 


11/7

寒いのでアイスをよく食べるようになりました。そして恒例ですが、スターオーシャン4の撃破数は87059匹で、ポーカースマッシュは最大16連鎖となりました。

この分だとスターオーシャンが先にコンプとなりそうです。ポーカースマッシュはやっと2/3達成ですし、これからもっと難易度が上がると思うので先が見えません。

ところで、なんとなくネットでピアノ音源について見てました。今はこんなんがあるようです。

デモ曲聴いてみたらさすがチャラい音ですね。音源データサイズがえらい事になってます。1つのピアノで60GB、合わせてDVD35枚組だそうです。

まあ楽器弾けない私が買っても使いこなせないのでただ見てるだけなんですが、おっさん or dieの次の戦闘曲はピアノメインの曲にしたいと思っていて、なんとなく今の音源がどうなってるのか調べてみただけです。

その前に今の音源をちゃんと使えという話です。ギター音源は起動すらしてません。

 


11/5

スターオーシャン4の撃破数は84696匹です。あと5000匹ちょっとになりました。

ポーカースマッシュは14連鎖の壁が越えられず、何日もhmmmmmってなってました。しかし、今日やっと15連鎖達成しました。

ここから先がまた遠い予感です。まだあと9連鎖続けなければ実績コンプできません。カードが揃っている間に次の連鎖をいかに早く見つけるかが勝負です。

ただ、操作ミスが多くて鬱になります。アナログスティックでやってるので右に入れたつもりが右上に行ったりして終了してしまいます。でもゆっくりやると間に合わずに納豆を食べてしまうので練習するしかなさそうです。

 


11/3

スターオーシャン4の例のアレですが、エイルマットで15000匹撃破の時点で合計撃破数をメモっていて、その時が75000匹くらいでした。

で、今の撃破数が83270匹です。これはあと10日くらいで実績解除できそうな気がします。

というか、戦闘勝利時にエイルマットが「くだらん。時間の無駄だったな。」みたいな事言うんですが、これは一体誰に対して言ってるのでしょう。

 


11/1

RPGツクールXP

おっさん or die Ver20.9を公開します。

鬱のリボンの強化値をリセットする事が可能になりました。リボンをくれた人に話し掛けるとリセットできます。リセットした場合、それまで使った宝石は全て無駄になります。

で、リボンの強化値にリミットを設けました。というのもあまりに強化しすぎると今後レベル上限を変更した場合やスキル強化システムを追加した場合にバランスブレイカーとなってしまう事に気付いたからです。上限はHPと各能力値が99999、MPと各属性が9999となります。

また、リボン関係の実績を大量に追加しました。

注意点が1つありますが、バージョンアップ後にリボンをリセットする場合はリセット前に何か1つ宝石を使ってください。実績達成の判定は宝石使用時にありますので、宝石を使わないと実績が反映されず、再度実績の取得条件を満たす必要があります。一度実績を取得していればリボンをリセットしても実績はリセットされません。

あと、宝石の使い道がないというご意見をよく頂きます。リボン以外で何かに使えないかといろいろ考えてはいるのですが、全く役に立たないか、役に立ちすぎるかのどちらかのパターンしか思いつきません。例えばデアブロみたいに装備に宝石を埋め込むとかです。宝石さえあればノーマル装備がアーティファクトを超える性能になってしまうとそれはそれで鬱です。かといって攻撃力+1とかだと結局元々強い装備を使えばいい話です。どうしますかね。

そんなわけで今月末にTOEICがあるのでそれが終わるまではゲームの更新は一旦中断します。バグ修正はその間も行ないますので何かありましたら連絡お願いします。

 

戻る