2/16
sacred2の炎エルフについて今の状況でも。
スタンスは前に書いた通り、1stキャラとして2nd以降のキャラ育成を助ける為に買い物キャラの作成です。
ただ、買い物スキルだけを上げてもしんどいのでまずは火力をひたすら上げていきたいと思っています。
このゲームでの技や魔法に当たるコンバットアーツはMPなどがない代わりに使用後にリチャージ時間があって、この時間を経過しないと同じカテゴリのアーツは再使用できません。
アーツのレベルを上げてしまうとこのリチャージ時間が大幅に伸びます。レベルアップによる威力アップよりもリチャージの伸びの方が大きい事が多いので基本的にアーツのレベルアップは慎重に行なう必要があります(例えば、HP100の敵に1秒に1回10ダメージの魔法を撃つのと、2秒に1回12ダメージに魔法を撃つのとでは前者の方が良いに決まってます)
で、現在レベル41でのスキル構成です。
炎の呪文の知識 40
炎の呪文の修練 30
古代魔術 35
精神集中 1
防具の知識 5
体格強化 5
戦闘技術 1
神秘の幻術の知識 10
炎の呪文の知識と古代魔術でダメージをひたすら上げます。これが最優先です。で、リチャージ時間を減らすために炎の呪文の修練も上げてます。ただ、この時点で炎のアーツのリチャージ時間は約1秒くらいなので連射できます。
詠唱速度よりもリチャージが短くなっていればあとはアーツをレベルアップしても問題ありません。ですが、装備で詠唱速度を速くする事ができたはずなのでそういう装備が出てくるまではアーツのレベルアップは控えようと思います。
精神集中はbuffを2つ取る為だけに取っています。buffは灼熱の皮膚と偉大なる再生です。
灼熱の皮膚はリチャージ時間を下げる効果がありますが、レベルアップしてしまうとこの効果がだんだん下がっていきます。もう1つの周囲ダメージはカスみたいなもんなので灼熱の皮膚のレベルは上げない方が良いと思います。
偉大なる再生はエルフの超重要buffで、HP回復速度が上がってリチャージ時間も減るという超なものです。さらにレベルアップのデメリットがないのでレベルアップしまくるべきです。ただ、炎のカテゴリではないのでそのままレベルアップしても大して性能が上がりません。そこで神秘の幻術の知識をそこそこ上げて強化幅を上げます。このスキルは偉大なる再生の為だけに取っています。
防具の知識は自分よりレベルが高い防具を装備する為に必要ですし、防御も上がって防具のリチャージペナルティも減るという、結構重要なスキルです。
体格強化は非常に重要だと思います。このゲーム、高難易度だと敵が即氏級のダメージを連発してきます。低難易度ならポーションを飲みまくれば大抵なんとかなるのですが、自分のHPよりも大きいダメージを喰らったらどうにもなりません。いくら回避率などを上げても喰らう時は喰らいますし、対策はHPを上げるのが一番です。さらにHP回復速度が上がるのでポーションの節約にもなります。取れるのであればどのキャラも取るべきスキルだと思います。エルフなら偉大なる再生でさらに回復効果に期待できます。防御が紙のエルフが一番頼りにできる防御スキルです。
戦闘技術はいわゆるコンボスキルですが、コンボにスキルを1つだけ設定するとリチャージ短縮とアーツダメージアップの恩恵だけ受ける形となり、コンボのリチャージ時間増加のペナルティはありません。なのでまずリチャージ短縮ができるというのと、アーツダメージはアーツの手数分だけダメージボーナスが付くようで、メテオとかだと隕石の数だけダメージが追加されるので、その追加ダメージ効果が狙いです。氷だと炎よりももっと手数が多いのでものすごいダメージが出ます。
というわけで残り2つですが、1つは買い物を取るとして、残りは盾スキルか第六感にしようかと思ってます。体格強化を取ったとしてもまだ防御に不安があるのがエルフなわけで、氷エルフでやってたときは盾なしで氏にまくりました。盾があれば変わるのかどうか未確認なので盾を取って試してみようかと思っています。第六感は別にこのキャラで取らなくても2nd以降の楽しみにするという手もありますし。
アーツはボス戦ではメテオですね。スタン効果があれば結構ハメ殺せます。あとブレイズテンペストが予想外に強かったです。これがプラチナ以降通用するかどうか分かりませんが、強化してみたいと思います。