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2/28

エンドオブエタニティをようやくクリヤしました。終盤の敵の強さに苦戦しまくりでした。まあ武器をろくに改造してなかったのでやり方が悪かっただけの予感です。

というわけで2周目で実績コンプに向けて気合を入れて寝ます。

sacred2はレベル56です。炎エルフはアンデッドに強いのが良いですね。足が遅いゾンビ系が大量に出てくると相手に何もさせずに焼き払えるのが気持ち良いです。

今日中にゴールドをクリヤできれば良いと思うんですが、ラスボスが怖いのでどうなるか分かりませんね。一撃氏されたらもっとレベル上げるしかないですし。

とにかく装備の防御力が低すぎます。経験値+とスキル+で固めたいのですが、そういう装備はなぜか防御力がカスだったりします。

ちなみに炎エルフのペットは全く使っていません。あれって何の役に立つのかが謎です。あれを戦闘に参加させる意味はあるのでしょうか。

 


2/27

ちょっと前にgabugabuさんが「YOYの意味が分からない」と言っていたのですが、意味も何もここからそのまま持ってきてるわけで、gabugabuさんは油断しすぎだと言わざるを得ません。

 


2/25

買い物キャラというわけでようやく交渉スキルをゲットしました。でもまだスキルレベル6とかなので品揃えは大して変わりません。

とりあえず炎ダメージ+や物理ダメージ+の指輪を買いながらゴールドの火山まで来ました。ユニークマウントはすぐ氏ぬ上に金が足りないのでもう少し防御が強くなるまでは徒歩で行こうと思います。

あと、ダメージボーナス+よりもアーツ+の方がダメージ上昇率がずっと上ですね。アーツレベルは装備品で上げるとリチャージ時間はあまり延びないので装備品で強化するのが良いです。まあやはりスキルボーナス装備で固めるのが最強でしょうか。

 


2/23

エンドオブエタニティは恐らくラストです。で、あまりの敵の強さにどうにもならなくなりました。これはレベル上げですかね。本当は武器を強くしたいのですが、素材がありません。

sacred2はレベル55で難易度ゴールド序盤です。かなり防御がやばいです。ポーションがぶ飲みでもう残りがありません。防御スキルを後回しにしてたのでそろそろ防御に力入れますかね。と言いながら攻撃系スキルを上げてます。

まあ防御上げなくても詠唱速度が上がれば問題ない気もします。でもスキル上げてもいまいち詠唱速度が上がっているような気がしません。発動速度 = 詠唱速度でいいんですよね?

 


2/21

久々にげふーでした。

今回は各務さんが幼女にアレしてしまった件で獄中にいるので不参加です。

なんかすっぽん鍋を食おうという話で食べてみたんですが、なんかよく分かりませんでした。

で、ゲイツ洋ゲーを何か買おうと思って今回買ったのがprototypeです。これはワーってやってズギャアアアってやるゲームと言えば分かりやすいでしょうか。まあ今はエンドオブエタニティとsacred2でいっぱいいっぱいなのでエンドオブエタニティの実績コンプまでは積みます。

あとeritさんがDragon Ageを買えとずっと言ってます。これはMass Effectの会社が出したファンタジーアクションRPGです。Mass Effectのようなリヤルグラフィックと細かい会話選択肢がウリみたいです。ただ、日本語版は出ないそうなので英語版をやるしかありません。まあそれだけなら良いのですが、問題はDLCです。日本からはDLCが落とせないので実績コンプできないのです。なんかfallout3みたいにDLC付きのパッケージもあるとかなんとからしいのですが、今日は発見できませんでした。

さてハイエルフのレベル上げをやりますか。

 


2/19

sacred2男

今回はポーションの話です。

普段はHP回復の赤ポーションしか使わないと思いますが、せっかくショートカットがあと2つ空いてますので活用しましょう。私が使っているのは紫ポーションと青ポーションです。

紫ポーションはアンデッドにとどめをさせます。アンデッドはHP0にしても氏なずにHP全快で復活する場合があります。完全にとどめを刺さないと経験値もアイテムも手に入りませんので非常にだるいです。そこで紫ポーションの出番です。沼地では大活躍してくれます。ちなみに沼地ボスの召還アンデッドは復活しないようなので紫ポーションは不要だと思います(たまに通常アンデッドがどっかから入り込んでくるので復活してるように見えたりします)。

青ポーションは経験値ボーナスという、個人的に非常に重要なポーションです。まず、私が装備で最優先しているのは経験値ボーナスがあるかどうかです。本来はスキルボーナスの装備が強いのですが、まずはレベルを上げたいのです。各スキルポイント75で習得するスペシャルボーナスはかなり使えるのですが、装備でのスキルボーナスはカウントされず、あくまでレベルアップのポイントのみで75まで達する必要があります。なのでレベルが大事なのです。

で、装備品でできるだけ経験値ボーナスを稼ぎ、さらに大量に敵が出る所で青ポーションを飲んで敵を殲滅すれば経験値バーがグイグイです。また、ボスを殺す直前に青ポーションを飲むとエマいです。

また、自分の箱に余った青ポーションを入れておけば新規キャラで最初から青ポーションが使えます。最初の育成がきついキャラに有効な手です。ただ、青ポーションは調子に乗るとすぐ使い切ってしまうので、使用はそこそこにしておいた方が良いと思います。

赤ポーションは1000個あっても高難易度ではすぐになくなるのが恐ろしいです。

 


2/18

sacred2の属性の話でも。

このゲームの属性は他のRPGとは扱いがかなり異なるので注意しなければなりません。

属性は物理、炎、氷、毒、魔法の5つがあります。全ての攻撃はこの属性を必ず1つ以上含みます。

これは他のRPGで言う「物理攻撃」「魔法攻撃」の扱いに差がないという事になります。

例えば、剣の通常攻撃で敵を斬ります。剣のバーを見ると全て黄色だとします。これは物理ダメージ100%の剣です。そしてバーが全て紫の剣があったとします。これは魔法ダメージ100%の剣です。バーの半分が黄色、半分が紫の剣は物理50%、魔法50%の属性を持つ剣です。アーツも同様にそれぞれに属性の割合が定められています。

これはどういう事かというと、例えば炎エルフで「物理ダメージ+10%」の指輪を拾ったとします。この時「あー、魔法キャラで物理ダメージアップとかいらね。マジいらね。ハムカツ食うか。」と言って売ってしまうのはもったいないのです。

メテオのバーを見ると物理が60%くらい、炎が40%くらいです。このアーツは炎の呪文に見えて実は炎よりも物理ダメージの割合が高いのです。なので「炎ダメージ+10%」の指輪よりも「物理ダメージ+10%」の指輪の方がダメージ上昇率は高くなります。

というように、魔法キャラだから物理属性はいらないとか、その逆も含めてそういう固定観念でこのゲームをやるとかなり苦戦します。

一番分かりやすいのは装備を変えたときにアーツの詳細でダメージがどう変わるか確認する事です。ダメージが高くなる方が間違いなく威力は上がります。スキルボーナスの装備も同様なのでアーツの詳細画面はかなり重要です。

レベルは43になりました。

 


2/16

sacred2の炎エルフについて今の状況でも。

スタンスは前に書いた通り、1stキャラとして2nd以降のキャラ育成を助ける為に買い物キャラの作成です。

ただ、買い物スキルだけを上げてもしんどいのでまずは火力をひたすら上げていきたいと思っています。

このゲームでの技や魔法に当たるコンバットアーツはMPなどがない代わりに使用後にリチャージ時間があって、この時間を経過しないと同じカテゴリのアーツは再使用できません。

アーツのレベルを上げてしまうとこのリチャージ時間が大幅に伸びます。レベルアップによる威力アップよりもリチャージの伸びの方が大きい事が多いので基本的にアーツのレベルアップは慎重に行なう必要があります(例えば、HP100の敵に1秒に1回10ダメージの魔法を撃つのと、2秒に1回12ダメージに魔法を撃つのとでは前者の方が良いに決まってます)

で、現在レベル41でのスキル構成です。

炎の呪文の知識 40
炎の呪文の修練 30
古代魔術 35
精神集中 1
防具の知識 5
体格強化 5
戦闘技術 1
神秘の幻術の知識 10

炎の呪文の知識と古代魔術でダメージをひたすら上げます。これが最優先です。で、リチャージ時間を減らすために炎の呪文の修練も上げてます。ただ、この時点で炎のアーツのリチャージ時間は約1秒くらいなので連射できます。

詠唱速度よりもリチャージが短くなっていればあとはアーツをレベルアップしても問題ありません。ですが、装備で詠唱速度を速くする事ができたはずなのでそういう装備が出てくるまではアーツのレベルアップは控えようと思います。

精神集中はbuffを2つ取る為だけに取っています。buffは灼熱の皮膚と偉大なる再生です。

灼熱の皮膚はリチャージ時間を下げる効果がありますが、レベルアップしてしまうとこの効果がだんだん下がっていきます。もう1つの周囲ダメージはカスみたいなもんなので灼熱の皮膚のレベルは上げない方が良いと思います。

偉大なる再生はエルフの超重要buffで、HP回復速度が上がってリチャージ時間も減るという超なものです。さらにレベルアップのデメリットがないのでレベルアップしまくるべきです。ただ、炎のカテゴリではないのでそのままレベルアップしても大して性能が上がりません。そこで神秘の幻術の知識をそこそこ上げて強化幅を上げます。このスキルは偉大なる再生の為だけに取っています。

防具の知識は自分よりレベルが高い防具を装備する為に必要ですし、防御も上がって防具のリチャージペナルティも減るという、結構重要なスキルです。

体格強化は非常に重要だと思います。このゲーム、高難易度だと敵が即氏級のダメージを連発してきます。低難易度ならポーションを飲みまくれば大抵なんとかなるのですが、自分のHPよりも大きいダメージを喰らったらどうにもなりません。いくら回避率などを上げても喰らう時は喰らいますし、対策はHPを上げるのが一番です。さらにHP回復速度が上がるのでポーションの節約にもなります。取れるのであればどのキャラも取るべきスキルだと思います。エルフなら偉大なる再生でさらに回復効果に期待できます。防御が紙のエルフが一番頼りにできる防御スキルです。

戦闘技術はいわゆるコンボスキルですが、コンボにスキルを1つだけ設定するとリチャージ短縮とアーツダメージアップの恩恵だけ受ける形となり、コンボのリチャージ時間増加のペナルティはありません。なのでまずリチャージ短縮ができるというのと、アーツダメージはアーツの手数分だけダメージボーナスが付くようで、メテオとかだと隕石の数だけダメージが追加されるので、その追加ダメージ効果が狙いです。氷だと炎よりももっと手数が多いのでものすごいダメージが出ます。

というわけで残り2つですが、1つは買い物を取るとして、残りは盾スキルか第六感にしようかと思ってます。体格強化を取ったとしてもまだ防御に不安があるのがエルフなわけで、氷エルフでやってたときは盾なしで氏にまくりました。盾があれば変わるのかどうか未確認なので盾を取って試してみようかと思っています。第六感は別にこのキャラで取らなくても2nd以降の楽しみにするという手もありますし。

アーツはボス戦ではメテオですね。スタン効果があれば結構ハメ殺せます。あとブレイズテンペストが予想外に強かったです。これがプラチナ以降通用するかどうか分かりませんが、強化してみたいと思います。

 


2/14

半年振りにニコニコ動画に曲をうぷしました。

10年前くらいに作った曲の8bit風リメイクです。おっさん or die以外の曲も作ってみたいと思ったので、これを選びました。

原曲の方は1枚だけのCDジャケット(っていうんですかね?)を作って貰って閣下にプレゼントしたという懐かしいアレです。それを鬱アレンジしました。

ベースに三角波ではなくパルス波を使ってしまうのはパルス波が私の好み過ぎるからです。

 


2/13

sacred2、炎エルフのレベルは21となりました。

なんかダメージがちょっと心もとないです。逃げながら戦うと時間かかるので正面から向き合ってメテオ撃ってます。ポーションがぶ飲みです。

さて、週末はエンドエブエタニティもやりたいですし時間が足りなさ過ぎるのではないでしょうか。

そろそろ夏休みだと思います。

 


2/11

sacred2買ってきましたぞ。

久々にやってみたらやはり面白いわけです。クエストが日本語だとすごく良いですね。テキストが面白いゲームという噂は聞いてましたが、英文はさっぱりだったのでありがたい限りです。

ただ、スキルやアーツ名は日本語になったのでどれがどれだか分からなくなってます。まあ日本語版から始める人には問題ないでしょう。

で、セーブデータの引継ぎはできないようなので、まずは炎エルフを作りました。目的は買い物です。買い物スキルが高いと良いアクセサリを買えるようになります。アクセサリはどのキャラも装備できるので、1stキャラで良い物をゲットしておけば2nd以降の育成が楽になるという企みです。ハイエルフは最初から買い物スキルが選択できますし、必須スキルが少なめなので買い物キャラにしやすいと思っています。

今日の収穫は経験値上昇の兜です。序盤でこれはエマい。

 


2/10

sacred2 日本語版が出ますぞ出ますぞ。

 


2/8

倒しました。何をでしたっけ。

まあ冬といえばアイスなわけで、アイスといえば夏です。つまりアイスを食えば冬と夏が同時に訪れるわけで、地球温暖化の鍵を握らないのはまさにアイスと言えましょう。

そのアイスとやらですが、何を隠そう、私はアイスが大好物なのは昨日書いたような事を隠していまして、とにかく隠し続けてた秘密とアイスの鍵を握っているのが夏、まさに冬でしょうか。言えてますね。

じゃあ、そんな事を言ったら最初のアレは何だったのかという話です。最初のアレ、昨日書いてない事です。物事の最初は昨日と言います。要するに全ての事柄は昨日から始まるわけであって、過去が先です。過去の出来事、言いかえると明日は眠いから目を覚ます為にアイス食って寝ようというストーリーがこう、こういう、分かりました。

分かりました!

 


2/7

エンドオブエタニティはとあるボスで詰まってしまって装備見直したりレベル上げしたりでえらい時間がかかってしまいました。もしかしたら簡単な倒した方があったのかもしれません。半日かけて勝ったものの、いまいち勝ち方が分かりませんでした。

そして待望のマシンガン2丁目をゲットです。あと武器のカスタマイズはやり方分かってくると楽しいですね。鋼鉄の咆哮での艦船設計に近い感じです。

そしてeritさんから聞かれて自分もついさっき気付いたのがあったのですが、どうやってダンジョンから脱出するのかという事です。

エスケープ・ヘキサというダンジョン脱出アイテムがあり、これの使い方がさっぱり分からなかったのです。仕方ないので毎回徒歩で脱出してました。

説明書を見てもどこから使うのか書いておらず諦めかけていたら、なんと回復アイテムの1種だったいう事で判明しました。戦闘中にbackボタンでキット内の回復アイテムを変更できますが、そこでエスケープ・ヘキサを選択して回復アイテムと同じように使用すれば脱出できました。これは気付きませんね。

ていうかこれ気付かなかったの絶対私だけじゃないと思います。

 


2/6

むむ! という事です。

どういう事かと言いますと、eritさんが「falloutの新作が出る。」と突然言い出したわけです。なんか外伝?的な?のが今年の秋に出るという話です。これは超楽しみ過ぎます。

次回作はキャラの成長要素がもっとあるといいですね。

とか書いてるとまたfallout3を最初からやりたくなってきました。何度やっても楽しいゲームです。

 


2/5

エンドオブエタニティが相変わらず面白すぎるわけです。

まず武器が面白いですね。このゲームの武器はマシンガン、ハンドガン、グレネードの3種類でグレネードはダメージでかいのですが、高価なのであまり使えません。ですので基本はマシンガンとハンドガンで戦います。

で、マシンガンはダメージが高いのですが、敵にとどめを刺せません。ハンドガンはダメージが小さいのですが、敵にとどめを刺せます。

ですので、まずマシンガンで大ダメージを与えてハンドガンでとどめを刺すというのが基本になります。つまり味方の連携が必要なのです。

また、1人につき武器を含めて戦闘にアイテムを持ち込めるのは2種類までなのでますます役割分担が必要になります。1人でなんでもできるキャラというのは無理なのです。

回復アイテムも高価が簡単に回復できないですし、1人で敵の集団に突っ込むと即ボコられて終わるので戦闘の緊張感が楽しいです。アクション性はないので地形や敵の配置を見ながらじっくり考えるタイプの戦闘ですね。連携が決まって固い敵を沈めた時はかなり超な気分です。

とまあとりあえず戦闘シーンの魅力について語ってみたわけですが、周りはほとんどロリ的なゲームしかやっていないようです。自分的にはエンドオブエタニティはかなりのヒットです。

 


2/3

風呂場のあまりの寒さにシャンプーがアイスに見えてきました。

 

 

 

 

エマい!!

 


2/2

まさかの雪という事で、髪を切りました。髪を切るたびに書きます。

で、美容師の人に「ゲームとかやりますか?」と聞かれたので「ええ、まあ、ええ。」と言ったら、「自分もゲーム好きなんですよ。何やります? PS3? Wii?」と聞かれました。

当然「Xboxやってます。」と答えたら「えっ?」と言われました。Xboxは周りの人が持っていないし、他の客もXboxやってる人なんて皆無だからよく分からないそうです。

やはりゲイツはマイナー過ぎるのでしょうか。職場でもゲイツやってる人は見たことありません。私の周囲にゲイツやってる人はいませんし、ここ見てる人もゲイツやってないですし、私のゲイツフレンドも全員ゲイツやった事ないです。

私もゲイツやってる間はゲイツやってないです。

 


2/1

Left 4 Dead2の実績コンプしました。一時期はこれ無理なんじゃないかと思ったんですが、なんとかなるもんですね。

最後はデッドセンターリアリズムでした。地獄と聞いていたchapter3ですが、序盤で何度も全滅したのでやっぱこれ無理じゃね? じゃね? という気分になりつつ、クレシェンドイベントまでなんとかたどり着いたらそのまま1回でクリヤしてしまいました。フィナーレもあまり苦労せず合計2時間で終わりました。奇跡です。

というわけで自分は実績コンプしましたが、一緒にプレイしているフレンドの方がまだコンプしていないのでゲーム自体はまだ続けます。DLCも出るという話ですし。実績コンプしても面白いゲームです。

そしてエンドオブエタニティ、これはかなりの良作ではないでしょうか。まだ中盤くらいだと思いますが、戦闘が楽しくてしょうがありません。アレです、ラストレムナントとは全然違いますが、ああいう戦闘システムに凝ったゲームがやりたい人には超だと思います。効果音が気持ち良いのも素晴らしいです。

みんなエタニティってるかと思いきや、周りではほとんど誰もやってないので意外です。とりあえず実績は気にせずにクリヤを目指します。

 


1/31

RPGツクールXP

おっさん or die Ver21.5を公開します。

以前から要望があったモンスターハウスや宝物庫ですが、専用の部屋を作って飛ばす処理が大変で実現できずにいました。私としてもハプニング要素があった方がいいと思うのでなんとかしたいと思いつつ、なんとかでした。

しかし、別に専用の部屋にする必要はないですね。というわけで専用画像も頂いた事ですし、作ってみました。

ダンジョン内のランダムマップでたまに「モンスターステップ」か「トレジャーステップ」が出現する場合があります。

・モンスターステップ

モンスターの罠にしてやられたステップです。パーティーの全能力値が低下し、毎ターンダメージを受けます。さらに木箱から敵が飛び出す確率が大幅に増え、脱出クリスタルは出現しません。その代わり、戦闘勝利時の経験値、GOLD、ストレス値の獲得量に+20%のボーナスが付きます。また、おっさんソウルの取得確率も微妙に増えます。

能力低下、毎ターンダメージの割合は通常シナリオダンジョンと隠しダンジョンで大きく異なります。

・トレジャーステップ

宝物庫です。赤箱、木箱が多めに出現します。赤箱のアイテムチェーン数が1回増えます(漂白の塔は対象外)。またアイテムドロップ率に+5%のボーナスが付きます。青箱、緑箱は出現前提条件を満たしていれば必ず出現します。

 

その他、実績や大量のアイコンも追加しました。他にも面白そうなハプニング要素があれば追加したいと思います。

 


1/30

と言いながらA列車の実績コンプしました。

地下街の実績がちょっとつらかったのですが、大半は仕事言ってる間に放置で取れてました。

さて、そんなわけでエンドエブエタニティをやりまくってます。hohou、なるほどこういうゲームでしたかといった感じでhohouってます。

適当にやると序盤でも戦闘に負けますね。戦闘システムがかなり独特なのですが、戦術が決まった時がえらく気持ち良いです。おそらくゲームが進むにつれてかなり高度な戦術も必要になるような気がします。先が楽しみです。

そして今インサイドゲイツにsacred2が来てます。やはりこれは買うしかありません。2月はRPG尽くしになりそうです。

 


1/27

A列車で行きますか。

実績をいろいろ取ってます。金曜日にエンドオブエタニティを買おうと思っているわけですが、それまでに実績コンプできるでしょうか。まあ無理とは思いますが、思いますがというかこないだ買ったばかりなのにコンプしてしまったらもったいないですね。

2月にはsacred2 日本語版もありますし、ますます時間が足りません。あと最近よく眠れてます。平日の睡眠時間は平均3時間くらいだったのに珍しい。

 


1/26

なんと、MHFがゲイツで出るそうです。

モンハンがゲイツで遊べるのは嬉しいのですが、MHFとなると、うーーん、まあ、うーーん、まあ、うーーん、まあ、うーーんという感じです。

PC版はさんざんフリーズした挙句にサポートにメールしても1ヶ月くらい経ったあとに「再ダウンロードすれば直るかもしれません」という返事で引退せざるを得なかったわけですが、ゲイツならフリーズとかもないでしょうし、うーーん、まあ、うーーんです。

PC版と全く一緒なら例のアイテムボックスとかも有料のままなんでしょうか。でもボイスチャットがデフォルトになる点は遊びやすくなるとは思います。

今からすでに大期待!という人はいますでしょうか。私は今のところ様子見です。

 


1/25

ディアリオはあっけなく実績コンプしてしまいました。

というわけで以前から気になっていたA列車で行こうをオンデマンドで買ってみました。

噂には聞いていましたが、とにかく字が小さいです。これはよっぽど大きいモニタで開発してたのでしょうか。目を細めまくって読んでます。

あとチュートリアルがないみたいでシリーズ初体験の私は何から始めたらいいのか全く分かりません。説明書を読んでみると、レールを敷いて電車を買えば良いみたいな感じでしたので株を買ってみました。

これ、なんか株だけで金が増えていくんですが、もしかしてこのゲーム列車とか何も買わなくてもクリヤできてしまうんでしょうか。

あとゲーム放置したまま仕事に行って、帰って来たらフリーズしてました。とりあえず株だけでどこまで行けるかやってみます。

ところで、オンデマンドってゲイツ本体からはゲイツポイントで買えないんでしょうか? ブラウザのWebマーケットからはポイントで買えるのでそっちで買ってるんですが、ブラウザは例によって重いので本体で買えるならそうしたいです。謎です。

 


1/24

Left4 Dead2は残すところデッドセンターリアリズムのみです。これまでやったexpertの中ではパリッシュがとにかくしんどかったです。ステージが長いchapterが多いのがきついですね。フィナーレで4人全員生き残るのは非常に難しいので2回に分けて2人ずつクリヤしました。無理に4人まとめてクリヤを狙うと何時間かかるか分かりません。

まあでも実績コンプがようやく見えてきました。このままデッドセンターもクリヤしたいものです。

ディアリオは一応ゲームクリヤし、隠しステージもクリヤしました。あとはレアスキルゲットの実績のみです。なんとかエンドエブエタニティを始める前に実績コンプしたいと思ってます。というか、なんだかんだでエンドエブエタニティが非常に楽しみになってきました。

しかしまあこの寒さで全く外に出る気がしないのがアレです。髪が伸びまくってます。髪も凍ります。

 


1/22

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ゲイツゴールドはセブンイレブンで買えました。これでひと安心です。

あとディアリオは一応クリヤしました。ここからが本番です。ひたすらレベル上げの武器合成でクリア後の敵に勝たなければなりません。ゲームクリヤしても実績は全く解除されなかったりします。実績のほとんどがクリヤ後の要素っぽいです。

あとはオンデマンドで配信されたA列車で行こうも気になってます。このシリーズ全くやったことないので一度やってみたいわけです。

そろそろゲイツでやりたいゲームが増えてきました。1日240時間くらいあればなんとかこなせるんですが。

 


1/20

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1/19

おおっと、ゲイツのゴールドサービスの期限切れが近いです。Left 4 Dead2もまだまだやってますので、更新せねばなりません。

でもこないだ店に行ったらプリペイドカード売ってませんでした。クレジットカードはできる限り使いたくないのでなんとか現金で済ませたいんですが、どうしますかね。通販だと手遅れになりそうです。

と思ったらコンビニでも買えるんですかね? よく分からないんですが、セブンイレブンとかで買えるならそうしたいと思います。

あとエンドエブエタニティは突撃すべきとeritさんが言ってます。実績は廃人レベルでない事を願って買うしかないんでしょうか。一緒に突撃してくれる人いませんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


1/17

RPGツクールXP

超高レベル超になってしまうと戦う敵がいなくなるという話が以前からあったので、最鬱点の超高難易度版を作っています。といっても敵が強いだけなんですが。新ボス10体+ザコ敵の一部の行動パターン変化という内容になりそうです。1周目の突入レベル(クリアレベルではありません)の目安は5000くらいです。

で、新アーティファクトを追加しようと思いつつ、超ダンジョンの時と同じように今回もまた名前を募集します。

装備の種類(剣、傘、ベルト、指輪など)と名前を適当にメールしてもらえるとありがたやです。性能値などはこちらで考えますので不要です。といいますか、性能値を書かれても恐らくご希望には添えないと思います。超ダンジョンアーティファクトが完全に霞んでしまうような超性能装備を作るつもりはありません。また、アーティファクトをどのような形で出現させるかも決めてません。

あとはランダムステートももっと凶悪なものにするかもしれませんしないかもしれません。こんな鬱なランダムステートはどうかという案がありましたらこちらもメールでよろしくお願いします。

またもや今月末はTOEICなので本格的に手を入れるのはその後になると思います。

 


1/16

さてさて。

さてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさてさて。

 


1/14

ゲーム買いに行ったのですが、買おうと思ってたのが売っていませんでした。ていうかプラチナとそうでないのを両方売ってるのが罠過ぎます。

で、またもや7000ゲイツポイント補充しました。というのも、店で欲しいのがなかったらオンデマンドのを買おうと思ってたからです。

そして選んだのがディアリオです。よくデアブロと見間違えます。アイデアファクトリーのSRPGってやった事ないのでちょうど良い機会だと思って1本買ってみました。

オンデマンドだとディスクの入れ替えがないので楽ですね。ただ、説明書が手元にないのがデメリットです。

ディアリオですが、これファントムブレイブみたいな感じですね。序盤で回復スキルと回復アイテムが消滅してしまって今ピンチですが、ゲイツでこういうゲームをのんびりやるのも良いですね。というか今アクション系を始めるとまたL4D2の操作とごっちゃになるので危険です。

ところで、今年の目標は実績解除率99%とか書きましたが、一体どれだけの実績で目標が達成できるか計算してみました。

持ってるうちで実績コンプできないゲームの残りの実績の合計はエースコンバット6の390 + forza2の70、オブリビオンの250、Mass Effectの150です。合計860を残しつつ、解除率99%を取るにはなんと80000を超える実績を全てコンプ状態で取らねばならず、これはいくらなんでも無理ですね。せめて98.5%を狙いたいです。狙ってもモテませんが。

 


1/12

インディーズゲームにあったrogue系のゲームことDungeon Adventureですが、説明に「Classic ASCII dungeon crawling on your Xbox!」とあるのでdungeon crawlの移植なんでしょうか。もともとフリーゲームなのでそれを有料でというのはどうかと最初は思ったんですが、BGMついてますし、あと実績ではないですが実績に見せかけたっぽいのが入ってるようです。コントローラで斜め移動はきついんじゃないかと思ったら、トルネコやシレンみたいに移動モードにもできますね。240ゲイツなんで、買おうかなあと思ってたりします。

とりあえず明日はなんかゲーム買ってきますかね。あとゲイツも補充しなくてはなりません。ベヨネッタはプラチナまで待とうと思うので何買いますかね。店で考えます。

 


1/11

ちょうどインサイドゲイツもインディーズゲームの特集やってますね。いろいろ見てたらツクール製のゲームも売ってるんですね。そういえばアクションゲームツクールはゲイツ対応でしたか。

これはおっさん or dieもゲイツに移植するしかないですか。まあ無理なんですが。でももし私にたくさん時間があってゲイツデビューするとしても、XNAじゃなくてツクールになる気がします。

というのもやはりツクールは素材がセットというのが大きいです。いくらシステムにいろいろ制限があってだるいとしても、絵が描けない私からすればツクール一択になってしまいます。おっさん or dieがツクール製なのも他のツールを選びようがなかったからです。

まあツクール製は素材が豊富といえども、XPの公式追加素材集がなかった事にされた件についてはいまだに恨んでいます。VXの素材集とかあるんですかね。今さらあってもどうにもなりませんが。

 


1/10

ゲイツのインディーズゲームというのを見てみました。実績に関係ないので今までスルーしてたんですが、これ、rogue系のゲームとかもあるんですね。これはちょっと欲しいです。

あとはXBLAでなんか買おうかなあと思っても、ことごとくオンライン実績があるものばかりで結局買えませんでした。FPSやらTPSばかりやってたのでRPGをやりたいと思っても、XBLAにRPGはほとんどないのでどうしたものかという感じです。

今のところ欲しいのはpeggleなんですが、実績の難易度がえらい事になってると聞きます。まあhexicくらいなら買うかもしれませんがどうなんでしょう。

 


1/9

shadow complexの実績は残すところレベル50のみとなりました。レベル上げは結構大変ですね。難易度インセインだと経験値が多いと説明にあったのですが、思ったほど多くない気がします。これ、難易度下げて暴れてた方が早いですかね。

shadow complexが終われば積みゲーが全て解消されます。なのでそろそろなんか買おうと思ってもTOEICがあるのでアレです。

まあTOEICが終わる頃にはいろいろ欲しいのが出てるのでやるゲームには困らないです。

エンドエブエタニティですが、もし実績がやばいとしても買いそうな気がしてきました。スターオーシャン4であれだけ打ちのめされたのに、しばらく経つと良い思い出になってくるから困ったものです。

 


1/8

sacred2日本語版の発売まであと1ヶ月くらいでしたっけ。なんだかんだで楽しみです。結局セーブデータが引き継げるのかどうかいまだに分からないので英語版を起動できずにいます。

まあでもこれでsacred2のプレイヤーが増えてくれればと思います。ひたすら自キャラを育てる作業ゲーがたまらんという人には神ゲーです。

shadow complexは一応最低難易度でクリヤしました。今ノーマルでやり直してますが、かなりあっさりやられたりしますね。ただ、経験値は引継ぎなのでなんとかなりそうです。

ところでエンドオブエタニティの体験版をやってみました。戦闘シーンが繰り返されるだけのやつなんですが、hohouという内容でした。これ、ルールが分からないとさっぱりですが、ルールが分かれば面白いかもしれません。まあまだよく分かってませんが。

ただ一番の問題は実績です。スターオーシャン4の悲劇は繰り返したくありません。なので発売日には買わないだろうなあと思います。TOEIC前ですし。

TOEICって何でしたっけ。

 


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Shadow Complexを始めました。これはすごいですね。実写版メトロイドみたいな話をどっかで見ましたが、まさにそんな感じでXBLAでこのクオリティはすごいです。普通にパッケージのゲームと言っても分かりません。

マップが結構広いのでアイテム収集実績などが結構時間かかりそうです。あとヘッドショットとかの記録がフレンドと比較されて表示されるのは良いですね。ジオメトリウォーズ2みたいな感じです。ていうかこれ見るとみんなすでに買ってたんですね。私だけがやってませんでしたか。

こないだやったBraidとこのShadow Complexは間違いなくおすすめのゲームですね。Braidはただのアクションパズルゲームだと思ってみると最後の展開で衝撃を受けます。私はラストが衝撃だという話を聞いた上でやったのですが、それでも衝撃的でした。そして、クリヤ後にストーリーの考察についてネットで検索してさらに衝撃を受けました。これからやる人はぜひネタバレを回避した上でやった方がいいです。というかやりましょう。音楽も超です。

 


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そしてBraidの実績もコンプしました。かなり順調です。ちなみにタイムアタック実績はyoutubeの動画を見ながらやりました。結構事前に練習したので2回目のトライで達成です。45分リミットで43分クリヤでした。

というわけで冬休みにいろいろと実績を稼ぎましたので結果でも書きます。

実績コンプできたゲーム
Braid 200/200
Hexic HD 200/200
Gyromancer 250/250
Call of Duty Modern Warfare2 1000/1000
アサシンクリード2 1000/1000
サウスパーク 200/200
Dead Space 1000/1000
ファンタシースター2 200/200
Defence Grid 200/200
Poker Smash 200/200
Fallout3 1550/1550
スターオーシャン4 1000/1000
Sacred2 1000/1000
The Godfather2 1000/1000
三国無双5 Empires 1000/1000
パズルクエスト Glactrix 200/200
ガンスターヒーローズ 200/200
ゴールデンアックス 200/200
Fable2 1350/1350
The Maw 250/250
クリスタルディフェンダーズ 200/200
Just Cause 1000/1000
バレットウィッチ 1000/1000
トラスティベル 1000/1000
Left 4 Dead 1250/1250
ラストレムナント 1000/1000
BLADESTORM 1000/1000
シヴィライゼーション レボリューション 1000/1000
フィーティングフレンジー2 200/200
Dash of Destruction 200/200
オトメディウスG 1000/1000
A Kingdom for Keflings 200/200
Fable2 Pub Games 200/200
無双OROCHI 魔王再臨 1000/1000
ギャラガレギオンズ 200/200
ビューティフル塊魂 1250/1250
ライオットアクト 1250/1250
Too Human 1000/1000
テイルズオブヴェスペリア 1000/1000
Undertow 200/200
ジオメトリウォーズ2 200/200
Rez HD 200/200
パズルクエスト 250/250
アサシンクリード 1000/1000
オメガファイブ 200/200
ガンダム無双 1000/1000
コールオブデューティー4 1000/1000
あつまれ!ピニャータ 1000/1000
デッドライジング 1000/1000
ジュエルクエスト 200/200
お姉チャンバラvorteX 1000/1000
プロジェクトシルフィード 1000/1000
地球防衛軍3 1000/1000
キングダムアンダーファイア 1000/1000
フィーディングフレンジー 200/200
カルカソンヌ 200/200

実績コンプするつもりのゲーム
Left 4 Dead 2 930/1000 (expertむずお)
Mass Effect 1050/1200 (DLC情報need)
オブリビオン 1000/1250 (新パッケージでコンプできなければ氏)

実績コンプを諦めたゲーム
Forza2 930/1000 (オンライン実績むりお)
エースコンバット6 610/1000 (オフライン実績のみコンプ)

計 43520/44450  実績解除率97.9%

ここ1ヶ月で稼いだ実績は5000ほどです。その中にも結構苦労したのが含まれてますのでそこそこ満足です。解除率も98%が見えてきました。というか足を引っ張っているMass Effectとオブリビオンをどうにかしたいです。

さて、今年は解除率99%を目指したいと思います。まあほとんど簡単なゲームばかりやっているのであまり自慢にもなりません。コンプした人があまりいなさそうなのはスターオーシャン4とライオットアクトくらいでしょうか。どちらもコンプは地獄です。そしてコンプしても何も得しません。特にスターオーシャン4は人生の一部を犠牲にする必要があります。

他にもベヨネッタ、アーマードコア4、デビルメイクライ4などをおすすめされた事がありますのでそのうち手を出してみたいです。

 


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うひゃは!

なんと、なんとですね。Hexicの実績をコンプしてしまいました。あのブラックパールフラワーを完成してしまったのです。長年放置してた実績を解除できたのでますますホクホクです。

今までネットで攻略サイト等を見てて何度もチャレンジしてたんですが、攻略情報自体が私には高度すぎて真似できませんでした。ですが、今日やっててkorehaと思うやり方がやっと飲み込めました。これ、クリヤだけならとにかく以下の2つの事を守ればいけます。

1.スター2つとスター1つの組を常に盤面に置く。

ゲームクリヤの為にはスターをたくさん作らねばなりません。しかし、スターを作る為に6個のパネルをリング状にするフラワーは適当にやってもなかなかできません。

そこでまず頑張ってスターを3個作ります。レベル1の間に3個できなければリセットが良いかもしれません。

で、なんとか3個できたらそのうち2つが繋がるようにします。スターが2つ繋がっていればお互いに回転させることで周囲のパネルを自由に移動できる事はご存知の通りです。

でで、もう1つのスターがポイントでこの周囲にフラワーを作るようにするのです。フラワー役のスターを回転すれば2つのスターで欲しい色のパネルを持って来る労力が大幅に減ります。

フラワーが完成すると新しいスターが上から落ちてきます。これをまた新しいフラワー役のスターにするのもありです。このやり方だと3個のスターでかなり楽にフラワーが作れます。

2.スター回転時にパネルを消さない

このゲームでパネルを消すとろくな事がありません。パネルを消すとレベルが上がってパネルの色が増えたり爆弾が落ちてきたりと鬱な事がいっぱいです。

なので、スターを回転させる前に回転後どうなるかを入念に確認します。もし、回転後にパネルが消えてしまうのであれば本当にそれが必要なのか考えます。理想は1個もパネルを消さずにフラワーを作る事です。制限時間はないので時間をかけてでも回転前にじっくりと調べます。逆に言えばパネルを消さなければいくら回転してもいいわけです。フラワーを作る道筋が思いつかない場合、適当にパネルが消えないような回転をさせてみてルートを探すのも良いかと思います。私みたいにあまり深く考えずにやってる人間には有効な手の予感です。

今までは最高レベル7に到達してブラックパールがせいぜい1個とかで爆弾にまみれて氏、という展開ばかりだったのですが、今日このやり方を試してみたところ、3時間でブラックパールフラワーが完成しました。最終レベルは5だったので、最高レベルに到達する前にクリヤ可能なわけです。

爆弾が出てきてしまったら全力で破壊を目指します。ただ、このやり方であれば爆弾が出てくる頃にはそれなりに盤面にスターが散らばっているので破壊にはそう苦労はしないと思います。

そんなわけで、今さらこんな情報いるかよと思われるでしょうが、もしHexicの実績コンプができずにいる方がいましたら参考になればと思います。

これで所持している全XBLAの全実績コンプが見えてきました。XBLAについては今後も必ず実績コンプする勢いでいたいです。パッケージももちろんコンプしますが、オブリビオンはどうなるんだとまだ言っています。

 


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もちろんLeft 4 Dead2やってます。

今回はハードレインをリベンジという事でやってみたところ、やはりchapter2がクリヤできず3時間経過して解散となりました。

でも悔しいのでシングルでadvanceをやってみたらすんなりクリヤできました。advanceとexpertで難易度が違いすぎます。

やっぱcoopでやらないと練習にならないんじゃないかと思ってとりあえず3人でexpertを再度やってみる事になりました。その時はexpert初めてのeritさんがいたんですが、eritさんは「expertやった事ないですが、まあ行けるでしょう。」とか言うのでexpertの洗礼を受けるだろうなと思ってたら、なんと本当にchapter2を一発でクリヤしてしまいました。

4人であれだけやってだめだったのに3人でクリヤとはどういう事でしょうか。そのまま3人でフィナーレまで到達し、最後はヘルプで1人入ってもらってハードレインクリヤしました。

3人で成功した理由が謎なので考えてみたんですが、

・3人だった事で特殊感染者の出現頻度やラッシュ率が減った(気がする)。
・CPUが神aimで見えない脅威を取り除いてくれた(何も見えない畑で特殊感染者を殺しまくってたCPUはsasuga)。
・敵の配置がラッキーだった。
・各務さんがロリコンだから

とかでしょうか。結局eritさんの「expertとか楽勝」というのが現実になってしまったわけで、そこが何か納得いかないのですが、実績解除にまた一歩近づいたので一応ホクホク顔です。

でも元々一緒に頑張ってたメンバーでクリヤしたわけではないので再チャレンジも必要ですね。やはり、このゲームのキャンペーンモードはフレンドと一緒にクリヤするというのが醍醐味じゃないかと思うのです。各務さんはロリコンですし。

 


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RPGツクールXP

おっさん or die Ver21.4を公開します。

やっと電波の枝が自動使用できるようになりました。電波の枝を使用し、自動使用許可に設定すると次回の戦闘終了後から自動使用するようになります。

自動使用のタイミングは戦闘終了直後なのでレベル限界を超えるような大量の経験値を獲得したとしてもその戦闘では現在の最大レベルに到達するのみです。レベル限界到達時の余った経験値を持ち越す事はできません。

また自動使用時は当然ながら鬱P消費の軽減はありません。鬱Pを節約したい場合は自動使用をOFFにして下さい。

結局かなり無理やりな方法で自動使用してるので何かおかしい点があればお知らせ下さい。

 


1/1

正月にゲイツやってるの私だけです。

新年の挨拶を誰からもされる事なく、誰にもする事なく、寒い部屋に1人でいます。私だけがモテません。

そしてさらにモテない事にジャイロマンサーの実績コンプしました。結構時間かかるかと思っていたのですが、DLCがあればかなりあっさりいけました。

遊んだ感想としては初代パズルクエストに近い感覚です。ブロック消した時の音が気持ち良いですね。特に連鎖が来ると超です。ただ、DLC合わせてもゲームのボリュームがあまりないのでパズルクエストみたいに長く遊べるわけではありません。

実績コンプ = 全収集要素コンプと言ってもいいくらいなので、3日でコンプした事から分かるようにそれくらいで全要素を遊び尽くしてしまうわけです。まあ個人的に悪夢だったパズルクエスト ギャラクトリクスよりはずっとずっと良い出来です。

さて次はどうしようという話ですが、こないだ安売りしていたXBLAのbraidを買いました。これもすぐに遊ぶかどうかは謎です。

ずっと外に出てないのでゲーム買いに行くのも面倒です。Left 4 Dead2の練習とXBLAで休みが終わる予感です。

こんな冬休みの過ごし方も私だけです。

 

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