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8/30

インなんとかアンなんとかで終わった8月です。

さて、ナインティなんとかを再開しました。これ、強いスキルを装備するかどうかで難易度が全然違いますね。適当に使ってたら氏にまくってたんですが、使いやすいスキルを装備すればかなりのグイグイになります。

ただ、それでもイージーで苦戦したりします。ハードだとどんな鬱になるんでしょうか。

ザコ敵がなかなかのイラ男なので強力なスキルで一掃できないとイラ男どころではなく、ひぎ男になります。特にハーピーみたいな敵の魔法は喰らってのけぞる→また喰らってのけぞる→また喰らってのけぞる→また喰らって吹っ飛ぶ→また喰らって吹っ飛ぶ→また喰らって吹っ飛ぶ→おでんを食べる、といったいわゆるお手玉状態にされたりするのでかなりストレスが溜まります。でも強い範囲攻撃があると一瞬で終わったりするので爽快です。

つまり、爽快か鬱かどちらかしかないゲームだと思います。

 


8/29

カレーの福神漬が大好きなのですが、なんとコンビニに福神漬があったので買ってきました。

さっそくカレーを食いましょうという事で、福神漬の出番です。やはり福神漬がカレーの主役である事は疑いようのない超です。

おすすめはカレー:ご飯:福神漬の割合が1:1:65534になるような感じですね。理想を言えば、カレーとご飯は不要ですね。

 


8/27

こないだの動画についてはやはりというか、誰もDAOC知らないので思い出しながら解説してみたいと思います。そしてこれは断言できますが、誰も読みません。

自分が使っていたvamp(正式名称は忘れました)というクラスは魔法戦士的な感じで、物理攻撃力はあまりないのですが、魔法が非常に強いです。さらに他のクラスと違うのは物理攻撃しながら魔法攻撃も同時にできるのです。たまに使えるタイプの詠唱不要の魔法を使える戦士クラスは他にもいますが、メインで大ダメージを叩き出す魔法を殴りながら出せるのはvampだけです。たぶん。

ただこのクラス、MPが回復しません。しかもほっとくと勝手にMP減ります。どうやってMP回復させるかというと敵を殴るのです。敵を殴るとMPが増えるのでそこから魔法を撃つのです。あと魔法の射程は非常に短いので敵を殴れる距離じゃないと撃てません。

魔法は3種類しか使ってません。赤くて丸いエフェクトが出るダメージタイプのやつと、緑の渦巻きエフェクトのスタミナ吸収と、自分に赤いエフェクトが出るHP回復です。

このスタミナ吸収がまたかなり強いです。MP消費量が大きいので連発できませんが、敵のスタミナを半分くらい奪うのです。スタミナがないと技も出せないし、走る事もできません。敵は技出せなくなってこっちは技出し放題、逃げる敵に当てれば敵は走れなくなる上にこっちは走って一気に追いつけるといった、非常にやばい性能です。vamp2人で同じ敵にスタミナ吸収すると相手は本当に何もできなくなります。

HP回復のもかなりの回復量なのでこれにも助けられます。ただ、こちらもMP消費量が大きいので、うかつに使うとこちらの攻撃力が非常に落ちて結局負けたりします。vampは殴りのダメージが低いので殴りだけで敵を殺すのはほぼ無理です。

というわけでMP管理が非常に重要なクラスというわけです。

あと、Jが使っているbardというクラスはサポート役です。が、非常に重要なクラスというか超重要です。bardができるのは主に「パーティーの足を速くする」「敵の集団を眠らせる」「HPを回復する」の3つです。最後の回復魔法は結構どうでもいいです。弱いので。重要なのは足を速くするのと眠りの魔法です。

足の速さは先手を取るのに非常に大事です。とことこ歩いてたらいくらこちらが先に気付いても逆に魔法撃たれて終わります。敵の方が足速いとこちらが奇襲を喰らうケースもあります。戦闘が始まると足の速さはなくなるのですが、このゲームは敵とどう遭遇するかで大きく勝敗が左右されるのです。

あと眠らせる魔法(mez)が超超重要です。眠ってしまったら攻撃を喰らうか、しばらく経たないと目が覚めません。お互いmez持ちのパーティーがぶつかったら先にmezを決めた方が勝ちます。相手がみんな眠ったら1人ずつ集中して殺していくのです。ひどい話です。

ここまで把握した上で私の動画を見ると、いかに私が下手なのかが分かると思います。時系列で書くと、

0:12 ちょうど戦闘を終えて回復している敵4人を発見
0:16 敵のサポートクラスから狙ってます
0:20 背後で見えませんが、Jのmezで敵は全員zzzzzzzzz
0:30 後は眠ってる敵を1人ずつ
0:41 終了
0:55 敵をたくさん発見、向こうはこちらには気付かず
1:02 華麗に決まるJ mez。zzzzzzzzがいっぱい
1:03 杖を持ってるのが魔法使いなので優先して狙います
1:11 次も杖持ちを
1:18 ここで次に誰を狙うか迷ってグダグダ
1:22 とりあえず起きてる敵を攻撃
1:25 なぜかJが敵のど真ん中で回復するので狙われる事に
1:30 Jを助けようとJを狙う敵をターゲットしようとしてグダグダ
1:35 J、氏。まだ敵の数はこちらの倍以上
1:45 残った2人で敵を1人ずつ集中して減らしていきます
1:58 敵のmezを喰らってzzzzzz。やばい
1:59 と思ったらすぐ殴られて復帰。エマい
2:15 さらに新しい敵が接近、逃げなくては
2:25 回復しながらダッシュ逃げ。そして味方とはぐれる
2:40 追っ手は2人。とにかく人通りの少ない所へ逃げたい
2:45 覚悟を決めて戦う
3:05 相手もダッシュしてスタミナが切れていたので勝てました
3:20 敵味方入り乱れてる所にわーって混ざります
3:25 杖持ち優先
3:33 華麗にJ mez。
3:36 弓の音が聞こえたので周りを見たら敵アーチャー発見
3:45 ずっと追っかけっこして味方とはぐれるのが嫌なのでバック
3:50 誰狙っていいか分からなくてひどい棒立ち
3:55 とりあえず味方を狙ってる敵を狙いましょう
4:08 Jが追われてるので助けなくては
4:18 と思ったら大丈夫そうなのでやっぱ前線へ
4:32 木の向こうに蘇生している敵を発見
4:40 杖持ち
4:42 別の敵からスタンを喰らってガクー
4:50 なぜかターゲットがこっちへ来たので遠慮なく
5:00 終了

まあこんな感じで敵を狙う時に迷ったり、謎の棒立ちをしてるという、あまりにもひどい立ち回りなわけです。2戦目だって、自分がもっとしっかりしてればJを助けられたかもしれません。chouguiguiというキャラ名でやってたのに全然guiguiじゃなかったです。

さて、この長文を最後まで読んでくれた方。あなたはロリコンです!

 


8/25

上のDAOC日誌ってもう完全に忘れ去られているというか、私自身も忘れていたのですが、昔録画していたDAOCのプレイ動画が見つかったのでニコニコにアレしてみました。

もうこれ何年前なんですかね。全く覚えてません。あまりにも懐かしくて思わずアイスを食ってしまいました。

feaiinさんのvampとJのbardとgrpを組んでやった日のやつです。BGMはJなのでJの曲にしました。

ここ見てる人でDAOCやった事のある人はたぶんいないと思いますが、対人戦のMMOでかなりの超なゲームだったのです。

まあこの動画では私はどうしていいか分からずオロオロしてるだけの恥さらし状態に近いものがあります。操作に全然慣れなかったのでなかなか敵を上手くターゲットできないんですよね。まあたまには昔を懐かしむのもいいんじゃないでしょうか。

 


8/23

インなんとかアンなんとかのベリーハードです。

最初のザコ敵が最大の山場とか言われてますが、やってみたら確かに首が痛くなりました。

敵はザコ兵士2人、HPは200ちょっとです。対してこちらの攻撃は1回3〜4ダメージという話です。普通にコンボを入れようとするともう1人の反撃で一気にHPが減ります。

で、1回斬って逃げて、また1回逃げてって繰り返してたらなんか眠くなりました。そのうち逃げるのをミスって攻撃喰らったりで氏んでしまいます。

何回か氏んで、これは最初から地道にやってたらアイスが溶けると思ったので、1人に通常2回+ダウン技でダウンさせて放置、で、もう片方に適当にコンボを叩き込むという事をやってみました。

ダウンはそのうち効かなくなるのでこのやり方は最初しか使えませんが、それなりに敵のHPを減らせるのでそれから地道な作業でなんとか勝てました。

次の牢獄脱出ですが、ザコ敵と戦っても絶対勝てないので武器はしまってダッシュです。バリケードのところだけガンガンします。あとはとにかく逃げまくりです。アーヤがやられない事を祈るだけです。

一番上まで来たらザコ敵が追いついていないうちにボスを仕留めます。そしてセーブポイントまでダッシュ。

そんなんでようやく脱出できました。これは疲れます。さすがベリーハード、これはクリヤまでかなり大変な予感です。

と思ったらラストダンジョンまで来ました。

 


8/21

インなんとかアンなんとかのアイテムコンプ実績を解除しましたたたたた。

アイテムクリエイションの為に泣きながら延々と素材集めをしつつ、片っ端から合成してアイテムを揃えていきました。

で、あとは隠しダンジョンのボスを倒すだけになって、強化アイテムでドーピングしまくって楽に勝った後、なぜか実績が解除されません。

やや! と思って街でもう一度アイテムを全て確認しますが、クリエイションするアイテムは全て作っています。クエスト限定アイテムも全て取ったはずです。

もう全く意味が分からないと思いつつ、もう一度全ての所持品と攻略本を見比べていると、1つ武器が足らない事に気付きました。

むむ! と思ってみてみると、隠しダンジョンの分岐ルートにいるボースのドロップです。このボス、以前一度倒してから帰りに全滅した事を思い出しました。このボスでしか手に入らないのでもしやと思って再挑戦です。

で、ボスを倒したところ、実績解除できたわけです。まさかこんな見落としがあったとは。危うくベリーハードでもう一度アイテムコンプを狙う羽目になるところでした。

実績は999となって後はベリーハードの隠しダンジョンクリヤだけです。これがまた結構大変な気がします。またあのクリエイションやらクエストやら金稼ぎするのかと思うと鬱になります。が、やる以外に道はありません。それが実績です。実績を解除する為にゲームをやるのです。実績なんてゲームのおまけとか言う人は全員イケメンです。

 


8/19

まあそんなわけでエアコンが大活躍なわけです。

普段の設定温度はマイナス7度くらいです。やはり部屋が凍らないと冷えた気がしません。実績解除も楽になります。

本当は酸素が凍って食べられるくらいまで部屋を冷やしたいです。酸素エマいという事です。

 


8/17

歯医者とアイスには密接な関係があります。

アイスを食べれば食べるほど歯が超ですので、ここは歯医者で歯の治療の最中にアイスを食べるという手でいきたいです。

そうすると、手が日焼けしました。

手が

 


8/15

RPGツクールXP

おっさん or die Ver22.4を公開します。

夏休みの間は曲関係ばかりやってたので本編のゲームは結局ほとんど進みませんでしたが、とりあえず休みの間に作った分を公開します。

電波の枝を使用した際の設定で「全員がレベル限界に達した場合に自動使用」の項目を追加しました。枝を節約したい場合などに使う気がしなくもありません。

あと、ニートハウス2階でセーブしたデータはバージョンアップに失敗する可能性がありますので、バージョンアップする際はニートハウス2階以外でセーブしたデータを使って下さい。

 


8/14

インなんとかアンなんとかで夏休みが終わりそうです。夏休みを潰して実績コンプとかならまだいいんですが、夏休み終わってもまだコンプには届きそうもありません。

とりあえず所持金MAX実績は取れました。次はアイテムコンプですね。所持金MAXとアイテムコンプ、最高難易度クリヤの3つが時間かかりますね。

キャラはコマチたんがお気に入りなのでずっとパーティーに入れてはいるんですが、近接物理キャラなのに攻撃力低い、防御力低い、HP低いとかなり厳しいです。まあイケメンを使えば戦力が大幅に伸びるのは分かってはいるんですが、詰まるまではコマチたんを使い続けようと。それでもレベル120くらいになったらかなり強くなってきました。

さてアイテムコンプまであと何億時間かかりますかね。

 


8/13

XBLAです。

今週配信のマンデーなんたらの体験版をやってみました。6vs6のチーム対戦TPSです。

TPSといっても相手をたくさん倒せば勝ちというわけではなく、NPCが勝手に操作するロボットみたいなのを敵の陣地に侵入するのを助け、NPCが敵本拠地を破壊すれば勝ちになります。

PCは敵NPCを破壊しないと負けます。それには自分達の銃火器だけでは威力不足で、敵を破壊して貰える金を使ってタワーを建て、火力支援を受けます。なので、タワーディフェンス+TPSみたいな感じです。

一度対戦してみたらかなりカオスな感じで、これはスヌーピー的な気軽な対戦ができるのかなと思ったんですが、なかなか決着が付かず、1試合15分くらいかかって疲れてしまいました。普通どのくらいかかるのか分かりませんが、へとへと男になってしまいました。でも対戦中はすごい楽しかったので買おうか迷ってます。

あとハイドロなんとかっていうゲームはウェーブレース64を思い出しました。レースゲーム苦手なので買う事はないと思いますが、こういうジャンル好きな人は超になるような気がします。

まあとりあえずバンジョー2を進めろという話です。

 


8/11

インなんとかアンなんとかは素材集めで鬱になっています。ゲームとしてはクリヤ手前ですが、隠しダンジョンもありますし、アイテムコンプ的にはまだ序盤でしょう。

ナインティなんたらは一緒にやってくれる人がいないのでほとんどやってません。とりあえずシングルでやれるところまでやって、その後どうするかは謎です。

あとXBLAの新作の体験版をいろいろやってみたいと思います。超なものがあったらまたここに書きます。ただし、書く前に消します。

 


8/10

mumu

という事なのです。

夏休みは休むと見せかけて寝ます。

 


8/8

半年ぶりにニコニコ動画にアレしました。こないだの曲の8bitバージョンです。

夏休みの間にゲーム本編にも手を入れようと思います。とりあえず音をいくつかいじりたいですね。ずっと前から差し替えたい音がいくつかあるので。

あとはインなんとかアンなんとかはひたすらやるだけです。

 


8/6

歯医者でチュミミられまくってます。歯が痛い時はアイスですね。

インなんとかアンなんとかをひたすらやってます。アイテムコンプ実績を目指す為にアイテムクリエーションしまくってるわけですが、スターオーシャン4に比べるとだいぶ楽そうですね。

夏休みは暑すぎるので全く外に出ないつもりです。というか、クーラー全開で室温33度です。

 


8/4

アイスは1日70本までにしようと思います。

 


8/3

ナインティナインティナインティナインティナインティナインティですが、私以外誰も買ってない気がします。

coopをやってみたいと思うので、一緒にやってくれる方っていませんか? といってもいまだに操作方法もよく分かってないのですが。

あとインなんとかアンなんとかはハードでひたすらアイテムクリエイションしてます。作成中のバー進行や失敗したときの素材消失がなんかDAOCを思い出します。何時間もただひたすらクラフトのキーを押してた頃が懐かしいです。今やったら気が狂いそうですね。

 


8/1

なんかもういろいろと苦労しましたが、録音だけはできました。

鬱空間です。

ずーーーーーっとRTPの曲を使っていたので雰囲気がだいぶ違う事でもしかしたら違和感を持たれるかもしれません。でも元々こういう感じの曲にしたかったのです。

ベースを使わない事で地に足が着かない感じを出そうとしてみました。空間を感じる曲というとほわーーんほわわーーんみたいなシンセパッドの音をひたすら流すのが王道でしょうか。でも自分の場合はどうしても鬱になるメロディを入れたかったのでこうなりました。

ゲームには次のバージョンで組み込みます。8bitバージョンも作りたいですね。

 


7/30

サウンドカード買ってきましたが、今度はソフトの相性で録音できないという始末です。

 


7/29

先月受けてきたディジタル技術検定の情報2級と制御2級ですが、

両方とも合格しましたたたたたたたたたた!!!!!!!

いやー、あれで受かるもんなんですね。情報はC言語出来ればなんとかなりそうなのでまあ受かると思ってましたが、制御なんてそもそも専門外なので試験日に会場へ向かう電車の中で1時間くらい問題集見ただけです。超ラッキー超でした。

さて、次の資格は8月下旬頃に受ける予定です。あと10月の情報処理試験は簡単なものを受けようかと思ってます。

今日は合格祝いとしてなんとアイスを食べます!

 


7/28

ケーブル買い換えても直りませんでした。これは詰みでしょうか。

あとインなんとかアンなんとかが相当面白いです。なんかあんま評判良くないイメージがあったのですが、実際やってみるとかなりの超なんじゃないでしょうか。戦闘は仲間がかなり助けてくれるので一緒に戦ってる感があります。

ところで久々に歯医者に行ったらチュミミられました。

 


7/26

RPGツクールXP

なんかもうずーーっと曲を作っていないのでゲーム本編の方はお休みして曲を作っていました。

で、やっと長い間自作曲に差し替えられなかった鬱空間の曲ができました。

早速録音しようと思ったら何か音がモノラルにしかなりません。ありゃれと思っていろいろ調べたらどうもケーブルが氏にかけてるようです。というわけで公開はケーブル買い替え後にしたいと思います。

というかウチのMIDI音源は光デジタル対応なので、どうせなら光でデジタルってみたいです。ただ、それにはケーブルだけじゃなくてサウンドカードも対応しなければなりません。今PCIバスのサウンドカードって売ってるんですかね?

 


7/24

インなんとかアンなんとかの城で捕虜を全員助ける実績がむずくて詰まってます。

まあ時間制限イベントなわけですが、この時間制限がかなり厳しいです。敵と戦ってたら時間切れですし、敵を避けてたら味方がどこかに引っ掛かって自分が孤立します。

孤立しても最後までダッシュできればいいのですが、どうしてもかわせない敵がいて、そこでボコられるのです。これは困った。

まあ頭痛がひどいのでそのうちなんとかなるでしょう。

あとはナインティナインティナインティナインナインティナインティナイツナインティは難易度をイージーに変えてたつもりがノーマルのままでした。イージーにしたら相当楽になりました。あらやだ。

 


7/23

達成しましたので記念撮影です。さっき記念撮影って打とうとしたら記念殺意って打ってしまいました。

あとナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナインティナイツ2ですが、かなり難易度高い気がします。1面から敵が本気です。無双系かと思って適当にボタン押してたらボコられます。

 


7/21

eMクリヤしました。実績コンプです。

隠しダンジョンなどはプレイしてませんが、余裕があればやってみたいですね。

自由度はほとんどない一本道のゲームでした。最後までやおい的な展開でしたが、難易度も低くてサクサク進みますし、気軽にプレイするにはちょうど良い感じです。買って良かったと思います。

さて、次はインなんとかアンなんとかです。で、実績は今55300です。もうすぐ55555なのです。なのでちょっと気を付けながら実績解除する事にします。

さて眠いので寝ません。

 


7/20

アイスを一度に4本食ったりしたわけですが、それでも食べたりないですね。食事よりもアイスです。

eMはそろそろ終盤だと思います。このゲーム、ボスを倒せば実績が解除されていきます。クリヤすれば実績コンプらしいのでおそらく最後まで同じような実績でしょう。

ところで、この先発売される気になってるゲームを書いてみます。

デッドライジング2

前作は発売日に買わなかった事を後悔したくらい楽しかったのでまあ買うでしょう。でもクリヤ後のアレの実績はつらかったのでアレはなしにしてほしいです。ゲームやってる間席を外せないのがなんとも。

fallout new vegas

今のところ一番期待してます。fallout3と同じシステムで舞台が違うらしいです。外伝的なものっぽいです。また空き缶集めが始まります。

アサシンクリード ブラザーフッド

アサシンクリード2のオンライン版らしいです。対戦メインでしょうか。実績が気になるところですが、このシリーズ含めて最近のUBIは超だと思うので要注目です。

HAWX2

UBIのフライトシューティングです。前作は買ってませんが、かなり興味があります。エースコンバット7がいつ出るか分かりませんし、そもそも出たとしてもゲイツで遊べるか怪しいのでこちらに期待です。

まあこれらはまだ先の話なので、当面の問題は夏休みどうするかという事です。

 


7/19

なんかRPGやりたくなったので店に言ったらなんとeMが売ってました。売ってるの見たのは初めてです。もちろん即買いました。

で、今やってるんですが、序盤からやおいです。少し進むと幼女です。やおい+幼女という謎の展開です。

特にゲーム的にkorehaという話はありませんが、戦闘がかなりサクサクですね。基本オートバトルで1ターン〜3ターンで戦闘が終わります。ボス戦もほとんどそのくらいです。

あとeMと一緒にインなんとかアンなんとかも買いました。スターオーシャン4の悪夢があったので避けてたのですが、実績的にそこまで鬼じゃないらしいので買ってみたわけです。

今週はナインティナインティナインティナインティナインティナインティなんとかも出ますし、アランウェイクDLCも近いです。また同時並行プレイのゲームが大量に増えそうです。アイスで対処します。

 


7/17

トロピココンプしました。コツとしてはどれだけ多く「ウッハッ!」って言えるかだと思います。私は毎日通勤中に言ってます。

 


7/15

トロピコやった人は全員、普段の生活でも「ウッハッ!!」って言ってます。仕事中も言いましょう。

 


7/13

オンラインチャレンジクリヤできました。

結局選んだのはパイナップル大量生産のステージです。

パイナップル缶詰を10万個出荷が目標と説明されますが、実はもう1つ必須目標があって、輸出収益400万ドルというのがこっそりあります。こっちの目標が結構きつく、缶詰10万程度では全く届きません。

このステージはとにかく金が余ります。余りまくるので発電所を建て、缶詰をさっさとフリーズドライにしてしまうのがクリヤへのコツっぽいです。農場と工場を建てまくり、それ以外の建物はそれなりがいいと思います。人口が増えすぎるとゲームが重くなるのでパイナップル以外に労働力を当てるのはそこそこにした方が良いですね。

リミットは1990年で、1983年でクリヤできました。余ったパイナップルは各務さんに投げつけるといいでしょう。

 


7/12

トロピコ3の実績コンプに向けてかなりの勢いでアイスを食ってました。

とりあえずキャンペーンは全てクリヤしました。終盤の「呪われた島」と「フリーダム」が難しかったです。

「呪われた島」はクリヤだけなら楽ですが、実績の災害10回ゲットで鬱というのが取れずに泣きました。ゲームクリヤ後もずっと続けてたところ、2040年でようやく10回目発生で実績ゲットです。かなり疲れました。

「フリーダム」は期限内に大金ゲットなんですが、ゆったりしてたら間に合わなかったのでとにかく農場と伐採所、採掘所、工場などを建てまくって金に貪欲になったらなんとかなりました。福祉とかはかなり適当でした。

で、オンラインチャレンジをやってみたらこれ相当むずいですね。全然クリヤできません。どれが楽なんでしょうね。

 


7/9

リモコンの電池を交換したら室温が300度超えていましたのでガリガリ君の梨味を買って来ました。梨味は相変わらずの超です。

例えるなら、ガリガリ君の梨味1本はガリガリ君の梨味1本に相当します。

 


7/8

クーラーのリモコンの電池が切れて氏。現在、室温は200度を超えています。

 


7/6

トイソルジャーコンプしました。

さて、いい加減トロピコをトロピコピコらなきゃならないと思って再開しました。

このゲーム、ゆったりとした雰囲気に見えて油断できないのでずっと画面に張り付いてしまいます。おかげで止めどきが分かりません。

支持率低下防止の為にあれやこれやと建物を建てまくらなければなりません。しかし、何をするにも金は必要です。金を稼ぐには金が必要です。つまり金です。まず金を稼がなければ始まりません。そして金を稼ぐにはまず金が必要です。

まあそんなわけで序盤で金の使い方を間違うとひぎいとなるわけです。もう10回くらいひぎいと言いました。

 


7/3

RPGツクールXP

おっさん or die Ver22.3を公開します。

戦闘中のアイテムウインドウで戦闘中に使用可能なアイテムのみ表示させたら動作が相当軽くなりました。早く気付けば良かったです。

あと、オプションに特殊ステップ演出の有無を追加しました。これはモンスターステップ、トレジャーステップ出現時の画面効果を無効にできるものです。

あと、選択肢では左右キーでカーソルが上下しないようにしました。

その他、細かい不具合をたくさん直しています。狂気のアレのボスを増やしたいんですが、またもや時間が足りずに終了です。

 


7/1

ディジタル技術検定の解答が出たので答え合わせしてみました。

今回受けたのは情報2級と制御2級です。100点満点の60点以上で合格らしいです。ただし、配点は公開されていません。

で、結果は情報が20問中17問正解、制御は14問中10問正解でした。

まあ情報は受かるでしょう。制御は専門外なので駄目元で受けてみたんですが、14問中10問正解だと正答率は71%くらいなので、運が良いと受かるかもしれません。でもあまり受かる気がしません。配点が高そうな問題が間違っていたからです。

もし受かればかなりの超です。せめてあと1問正解していれば配点を気にせずともほぼ合格と言えそうですが、制御の方は全く勉強してなかったのでそれは贅沢過ぎますね。

さて、次に受けようと思っているのは組み込みソフトウェア技術者試験クラス2ってやつです。これのグレードAを狙います。

サンプル問題があるので皆さんもやってみて下さい。とりあえず勉強なしでやってみたところ、20問中15問正解でした。なのでちゃんと勉強すれば行けそうな気もします。ただ、試験料が約15000円もします。本とか買ったら20000円とかいってしまいます。なので一発で取れないと氏という事になります。

まあちゃんと勉強といっても実績解除が最優先なので、実績次第です。

 

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